[吉田南総合図書館] 2階PCエリア(OSL)固定端末が利用できません(2/16~3月初旬)

 投稿日時:2023-02-17 (782 ヒット)

情報環境機構による、新たな教育用コンピュータサービス開始に向けたリニューアル作業のため、以下の日程で当館2階PCエリアの固定端末が利用できません。

 

利用休止期間:2月16日(木)~3月初旬 ※2月28日(火)定例休館です。
利用休止サービス:2階PCエリアの固定端末

 

なお、この作業に伴い、固定端末の配置が変更され、当館PCエリアは5台になる予定です。詳細は情報環境機構HPをご参照ください。

 

【情報環境機構お知らせ】
【教育コン】PC端末サービス・クラウドストレージサービスの利用停止について

 

[吉田南総合図書館]【展示企画】「吉田南居場所展 〜本の居場所、人の居場所〜 -建築学科有志作品展示-」開催(2/15-3/3)

 投稿日時:2023-02-16 (908 ヒット)

ポスターを表示する

「吉田南居場所展 〜本の居場所、人の居場所〜 -建築学科有志作品展示-」
吉田南総合図書館では、夏に引き続き、工学部建築学科有志の方々との協働で、設計演習課題の模型を展示いたします。 今回の展示作品は図書館、コモンスペース、集合住宅、文化施設です。 建物の種類や敷地の諸条件を元に設計者が考えた作品をぜひ会場にてご覧ください。

開催期間:2023年2月15日(水)-3月3日(金)
展示場所:図書館ロビー 

 

[吉田南総合図書館]「吉田南講習会の1年分を総復習!レポート・論文執筆 これだけ押さえる」オンライン開催のお知らせ(2/3, 2/7)

 投稿日時:2023-01-24 (811 ヒット)

ポスターを表示する

吉田南総合図書館では、2/3(金)と7(火)の二日間、これまでの総復習として以下をテーマに講習会を開催します。
■レポート・論文とは■アカデミック・ライティングとは
■情報の収集・整理■新認証システム
約20分間の講習会ですので、お昼の空いた時間にご参加いただけます。自己流でやっていたことを、今年度中にしっかりとおさらいするチャンス!ぜひご参加ください。

開催日時
2023年2月3日(金)12:30-
2023年2月7日(火)12:30-
申込方法
Zoomで開催します
専用フォームより希望日時をお申込みください。折り返しZoomのURLをお知らせします。

こちらからお申し込みください。
環境設定については、お手数ですが、各自でご準備くださいますようお願いいたします。
京都大学サイバーラーニングスペースのZoomを利用して開催します。
※お申し込みの締め切りは、各開催日の2開館日前まで

問い合わせ先
吉田南総合図書館 学術情報掛  (逍遥館)
TEL:  075-753-6525,6524
a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい
 

【吉田南総合図書館】後期講習会「‐レポート・卒論に役立つ‐資料集め講座」を開催します(オンライン開催)

 投稿日時:2022-10-13 (3217 ヒット)

ポスターを表示する

吉田南総合図書館では、後期企画としてZoomを使った「レポート・卒論に役立つ資料集め講座」を開催します。

【‐レポート・卒論に役立つ‐資料集め講座】
「必要な資料がどこにもない!」とお困りではありませんか?レポートや卒論・修論を執筆する際に必要不可欠となる電子ジャーナル・データベースの利用方法を中心に資料の集め方についてご紹介します。

20分程度のコンパクトな講習会です。ぜひお気軽にご参加ください。

【参加記念品】トートバッグ

開催日時
【‐レポート・卒論に役立つ‐資料集め講座】(20分程度)
10月21日(金) 12:15-
10月25日(火) 12:15-
申込方法
Zoomで開催します
専用フォームより希望日をお申込みください。折り返しZoomのURLをお知らせします。

こちらからお申し込みください。
環境設定については、お手数ですが、各自でご準備くださいますようお願いいたします。
京都大学サイバーラーニングスペースのZoomを利用して開催します。

問い合わせ先
吉田南総合図書館 学術情報掛  (逍遥館)
TEL:  075-753-6525,6524
a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい
 

[吉田南総合図書館]夏季休館および事務室休業について

 投稿日時:2022-08-04 (2197 ヒット)

ポスターを表示する

夏季休館日 : 8月11日(木) ~ 8月21日(日)

夏季一斉休業日 : 8月15日(月) ~ 8月17日(水)

  8月15日(月) ~ 8月17日(水)は完全休館です。環onも休室します。
  8月23日(火)~8月25日(木)は蔵書点検作業があるため、B1書庫の資料は
利用できません。
  返却図書・雑誌はBOOK DROPにお入れください (CDは専用袋に入ったもののみ可)

 

なお、2階OSLについては、【2022/08/18 08:30 ~ 2023/08/23 17:00】の期間、システム保守のためPC端末サービスは停止となります。ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

【PC端末サービス】教育コンシステム保守に伴うサービス停止について(8/18-19, 8/22-23)

 

 

【吉田南総合図書館:展示企画】「ヒトとモノの居場所 -建築学科有志作品展示-」開催のお知らせ(7/22-8/4)

 投稿日時:2022-07-22 (1288 ヒット)

ポスターを表示する

「ヒトとモノの居場所 -建築学科有志作品展示-」 吉田南総合図書館では、冬に引き続き、工学部建築学科2回生・3回生有志の方々との協働で、設計演習課題の模型を展示いたします。 2回生の設計課題はパビリオン・住宅、3回生の設計課題は博物館・小学校です。 建物の種類や敷地の諸条件を元に設計者が考えた作品をぜひ会場にてご覧ください。

開催期間:2022年7月22日(金)-8月4日(木)
展示場所:図書館ロビーおよび新聞閲覧室、1階閲覧室内など 

 

【吉田南総合図書館】「卒論・修論執筆応援キャンペーン」を開催します(7/1-9/27)

 投稿日時:2022-06-30 (1179 ヒット)


卒論・修論キャンペーンポスター

夏から卒論・修論の執筆に本格的に取り組む方も多いと思います。ただ実際に論文を書き始めるとなると、不安に思うことがいろいろ出てくるかもしれませんね。

そこで吉田南総合図書館では、「卒論・修論執筆応援キャンペーン」を開催します。

今年度は数年ぶりに、館内にて特設コーナーを作り、先輩の書いた卒論・修論の展示と、先輩の執筆体験談を集めた冊子や参考図書のブックリスト等を配布します。

吉田南総合図書館は、この夏もみなさんの卒論・修論執筆をお手伝いします。

 

吉田南総合図書館「卒論・修論執筆応援キャンペーン」サイト https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/yoshidasouthlib/guidance/sotsuron2022.html

お問い合わせ:吉田南総合図書館(逍遥館)

TEL:  075-753-6525,6524

a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい

 

国立国会図書館「個人向けデジタル化資料送信サービス」の開始

 投稿日時:2022-05-19 (2718 ヒット)

国立国会図書館デジタルコレクションで提供している資料のうち、絶版等の理由で入手が困難であることが確認された資料について、国立国会図書館の登録利用者個人が自身の端末を用いてインターネット経由で閲覧できるようになりました。

これにより、国立国会図書館の登録利用をされている方であれば、従来「図書館送信」対象資料として京都大学附属図書館などの参加図書館の専用端末で閲覧する必要のあった資料が、ご自身の端末で閲覧可能です。
詳細は下記のニュースおよび解説ページをご参照ください。

国立国会図書館の利用者登録については、下記のページをご参照の上ご自身でお申し込みください。

 

【京都大学吉田南総合図書館:オンライン講習会】「大学でレポートを書くために(4/21,22)」「パーフェクトなレポート執筆のための引用の書きかた(4/25,27)」を開催します

 投稿日時:2022-04-13 (2209 ヒット)

吉田南総合図書館では、前期企画としてZoomを使った「大学でレポートを書くために」「パーフェクトなレポート執筆のための引用の書きかた」を開催します。

【大学でレポートを書くために】
レポートを書くための基本のポイントを、コンパクトにまとめてご紹介します。「レポートを書くのに慣れていない」「何からはじめればいいのか分からない」という方におすすめです。

【パーフェクトなレポート執筆のための引用の書きかた】
レポート執筆で特に気になる「引用」の書きかたについてご紹介します。うっかり盗用や剽窃になってしまった…なんてことがないように、引用のルールを覚えましょう!

いずれも20分程度とコンパクトな講習会です。ぜひお気軽にご参加ください。
【参加記念品】どちらかのみ参加:クリアファイル、両方に参加:トートバッグ

開催日時
【大学でレポートを書くために】各日とも12:30開始(20分程度)
4月21日(木)
4月22日(金)
【パーフェクトなレポート執筆のための引用の書きかた】
各日とも12:30開始(20分程度)
4月25日(月)
4月27日(水)
申込方法
Zoomで開催します
専用フォームより希望日をお申込みください。折り返しZoomのURLをお知らせします。

こちらからお申し込みください。
環境設定については、お手数ですが、各自でご準備くださいますようお願いいたします。
京都大学サイバーラーニングスペースのZoomを利用して開催します。

問い合わせ先
吉田南総合図書館 学術情報掛  (逍遥館)
TEL:  075-753-6525,6524
a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい
 

【附属図書館】【吉田南総合図書館】2022年度新歓企画の開催について

 投稿日時:2022-04-05 (1712 ヒット)
京都大学図書館機構新入生歓迎企画ロゴ

京都大学には、約40の図書館・図書室があります。この中でも新入生の方が良く使う附属図書館・吉田南総合図書館では、新入生の皆さん向けの歓迎企画を開催します。
新入生以外の方でもOK!フレッシュなみなさんのご参加をお待ちしています。
附属図書館・吉田南総合図書館に、ぜひ足を運んでみてください。

企画一覧

  • 附属図書館
    • おしえて!あなたのファースト・ブック in 京大図書館
    • Twitter企画:新歓ミニ動画
  • 吉田南総合図書館 2022年度新入生歓迎企画「図書館を知るっ!」
    • 吉田南総合図書館デジタル探検ツアー
    • YouTube企画「先輩インタビュー」

附属図書館新歓企画

poster

附属図書館では、新歓企画として以下2つのイベントを実施します。
さっそく本を借りて、新歓企画に参加してみよう!

【おしえて!あなたのファーストブック in 京大図書館】
期間: 2022/4/6(水) – 6/30(木)
対象: 京都大学の新入生※在学生・教職員も可
最初に借りた本のタイトルとひとことコメントを、専用フォームから入力してみよう。参加者全員に、附属図書館オリジナルグッズをプレゼント!
詳しくは、ポスターを確認してね!

【Twitter企画:新歓ミニ動画】
4月中は、毎日役立つ図書館の使い方を動画で案内!附属図書館公式Twitterをフォローしてね!

【お問合せ】
附属図書館利用支援掛
Email:ref660(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

 

吉田南総合図書館 新入生歓迎企画「図書館を知るっ!!」

吉田南総合図書館では、新入生歓迎企画として、以下の2つのイベントを実施します。
オンラインで図書館について知ったら、図書館に行ってみたくなるっ!
この春、図書館で皆さんとお会いできることを、楽しみにしています。

【吉田南総合図書館デジタル探検ツアー】

大学図書館がどんなところか、オンラインで探検してみませんか?
図書館デジタル探検ツアーの動画をYouTubeで見て、図書館に関するクイズを解けば、当館オリジナルグッズをプレゼントします!

開催期間:4月5日(火)~5月31日(火)

図書館デジタル探検ツアーは当館YouTubeチャンネルから、期間中いつでもご参加いただけます!
動画の概要欄から図書館クイズにアクセスできますので、是非挑戦してみてください。
全問正解された方には、当館オリジナルトートバッグをプレゼントします(先着50名)。

【吉田南総合図書館】デジタル探検ツアー

【YouTube企画「先輩インタビュー」】

「図書館はたくさんあるらしいけど、吉田南にはどんな本があるの?」
「レポートを書くのに、どうやって本を選べばいい?」
「授業で難しい教科書読むらしいけど、どう役に立つのかよくわかんない。」
……実は、先輩たちもそう思ってました。

先輩たちが、日々の研究や勉強でどのように図書館を使っているのか、
吉田南総合図書館のおすすめの本を紹介しつつ語ります。
新入生の皆さんにはもちろん、これから研究を進める上回生、
大学院生の皆さんにもおすすめです。
【吉田南総合図書館】YouTube先輩インタビュー

【お問合せ】
 吉田南総合図書館(逍遥館)
 Tell: 075-753-6525 Email: a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp