メニュー
京都大学図書館機構 >  電子リソース >  トラブルシューティング

トラブルシューティング

電子リソースが使えないとき

もし電子リソースページに掲載されている各リソースへのアクセスが拒否される、検索できないなど、利用ができないときは、まず下記の点についてご確認ください。

  • どこからアクセスしていますか?
  • その電子リソースは今メンテナンス中ではないですか?
    • 電子リソースのトラブル発生情報やメンテナンスの情報は、電子ジャーナル/電子ブックに掲載されます。不具合の解決方法などが掲載されている場合もあるので、まずはこちらに情報が出ていないか、確認してください。
  • ブラウザの設定は正しくできていますか?
    • 電子リソースにアクセスする際は、プロキシの設定[PDF]が必要です。プロキシが正しく設定されているかどうかご確認ください。
    • プロキシの設定に問題がない場合は、キャッシュのクリアをしてから再度電子リソースにアクセスできるかどうかお試しください。
  • EJ/DB認証システムでうまく認証されていますか?
    • 認証システムの対象となっている電子ジャーナル・データベースにアクセスする際は、IDとパスワードの入力が必要になります。
    • 認証画面が表示されたら、ECS-IDもしくはSPS-IDとパスワードを入力してください。
    • 問題がある場合は、EJ/DB認証システムFAQ[学内限定]をご覧ください。
  • 電子ジャーナルの場合:その論文は、利用可能年に含まれていますか?
  • 電子ジャーナルの場合:利用するために固有のID・Passwordの入力が必要ではないですか?
    • 利用するためにその電子ジャーナルに固有の特定のID・Passwordの入力が必要なものがあります。その場合は電子ジャーナル/電子ブックリストの検索結果にnoticeボタンが表示されますので、ボタンをクリックして、ID・Passwordを入手してください。
それでも解決できない場合

お問い合わせフォーム(推奨)、もしくはメールで附属図書館電子リソースチーム[ejdb@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp](@を半角文字に)までご連絡ください。

メールの場合は、以下のような詳細を確認の上、お知らせください。

  • 利用できなかった電子ジャーナル/データベース名、タイトル、URL
  • 表示された画面・エラーメッセージ
  • アクセスしたルート
    (例:EJリスト/DBリストから、OPACのEJリンクから、出版社のサイトから直接、など)
  • 使用している端末のOSおよびブラウザの種類とバージョン
  • ネットワーク環境(有線LAN、無線LAN、KUINS-Airなど)
  • トラブルの発生した時間帯またはいつから使えないか
  • 同じ研究室の別の端末からはアクセスできるかどうか
  • 自分が今いるキャンパス
  • http://librarians.iop.org/checkup にアクセスし、電子ジャーナル・データベース認証ウィンドウが表示されるかどうか
    (認証ウィンドウとは? サンプル画像を見る。)
  • 認証できた場合、アクセス先画面の X-Forwarded-For の後に表示される IP address
    (X-Forwarded-For ○.○.○.○)

電子ジャーナル・電子ブックの場合、下記についてもお知らせください。

  • 利用できなかった雑誌名・巻号
  • 同じ巻号のほかの論文、同じ雑誌のほかの巻号、同じ会社のほかの雑誌はどうか
  • ブラウザの種類によってアクセスに違いがあるかないか
電子リソースの使い方が分からないときは

電子リソースの使い方が分からない、学習・研究の中でどのような電子リソースを利用すればよいのかわからないなど、電子リソースの使い方でお困りの際は、電子リソースチーム[ejdb@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp](@を半角文字に)までお問い合わせください。

また、図書館ではデータベース(KULINE(OPAC)、電子ジャーナル、Web of Scienceなど)の講習会を定期的におこなっています。ぜひご参加ください。講習会のページ