メニュー
京都大学附属図書館 >  サービス >  学外の方への利用案内
 

学外の方への利用案内

 
卒業生カードなど、利用証をお持ちの方
  • 京都大学創立125周年を記念して、2022年6月1日から試行していた卒業生の入庫検索サービスを2023年4月1日より正式に開始します。 卒業生も附属図書館の書庫に入って資料を閲覧できます。詳細は図書館機構ニュースをご参照ください。
  • 卒業生以外の利用証をお持ちの方が、書庫内資料の利用を希望される場合は、事前に申込フォームよりご予約ください。
  • 電子ジャーナル・電子ブック・データベースの利用を希望される場合は、事前に申込フォームよりご予約ください。
※卒業生カードの新規申請を受け付けています。詳細は附属図書館HPをご確認ください。
その他一般の方
  • 訪問利用には、事前予約が必要です。希望日の1週間前までに予約してください。 予約がない場合は、事情にかかわらずご利用をお断りします。
  • 利用希望の資料はすべて事前にご予約ください。当日の出納はできません。また、予約資料以外のご利用はご遠慮ください。
  • 大学、研究機関等にご所属の方は、所属機関の図書館を通して予約してください。
  • それ以外の方は、直接または公共図書館を通して予約してください。 詳細は「ご来館予約について」をご確認の上お手続きください。
貴重書・準貴重書の利用について
  • 貴重書・準貴重書の利用には、事前に特別な申請が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。
京都大学附属図書館では、京都大学の学生・院生および教職員の学習・研究のために多くの資料を所蔵収集しています。 これらの蔵書は一般にも広く公開しており、閲覧・検索・複写等にご利用いただけます。

ご来館予約について

  • 訪問利用には、事前予約が必要です。 当館蔵書検索システムKULINEで利用資料を特定のうえ、申込フォームから予約してください。
    ご所属 ご予約方法 ご予約期限
    大学・研究機関等 所属機関の図書館を通して予約 1週間前まで
    なし(一般の方) 直接申込フォームから予約 または公共図書館を通して予約 1週間前まで
    図書館員の方 申込フォームから予約 1週間前まで
  • 申込フォームは「参考調査の申込フォーム」をご利用ください。
  • 申込フォームには、以下の事項を入力してください。 1.訪問希望日 2.訪問希望時間  3.利用希望資料(タイトル、巻号、配架場所、請求記号等) 4.複写希望の有無、特記事項 希望する資料はすべてご記載ください(当日の出納はできません)。
  • ブラウジング(書架を自由に見て利用する)はご遠慮ください。
  • 訪問希望日と時間は、開館カレンダー を参考にしてください。
  • 利用可能時間は下記「ご利用可能時間」のとおりですが、平日9:00-16:45以外の時間帯は、細かなご相談や質問に対応できない場合があります。
  • 学内には専門分野の資料を所蔵する複数の図書館があり、それぞれに学外の方の利用方法が異なります。所蔵館が「附図」以外の場合は、学内図書館/室一覧 をご確認いただき、該当の図書館にお尋ねください。
  • お近くの公共図書館(都道府県・市町村立図書館等)で利用できる資料もあります。一般の方はまず公共図書館にお問合せください。
  • 『国書総目録』『日本古典籍総合目録』に「京大」等と記載されている資料、電子図書館の各種目録に記載されている資料についても、参考調査の申込み フォームからお問合せください。
  • 電子ジャーナルやデータベースの利用についても、事前に予約してください。出版社との契約上、学外の方にご提供できないタイトルもあります。
  • 貴重書の閲覧は、別途申請が必要です。「貴重図書の閲覧」 をご確認のうえ、閲覧希望日の2週間前までにお申し込みください。
ご不明な点があれば、予約申込時にあわせてお問合せください。

入館について

  • 1階受付で入館手続きをしていただきます。利用申請書に記入のうえ、身分証をご提示ください。
  • 入館パスをお渡ししますので、よく見えるところに付けてください。退館時には入館パスをお返しください。
  • ロッカーは用意しておりません。貴重品は常に携帯してください。
  • 試験期間中は混雑が予想されるため、入館をご遠慮いただいております。
  • 入館は、図書館資料の閲覧・検索・複写に限定しております。 自習室としての利用は固くお断りします。
  • 調査・研究のため継続的に図書館を利用される卒業生の方には、卒業生カードを発行しています。申請方法は 卒業生カードの申請・交付 をご覧ください。
  • ご来館の際は、公共交通機関をご利用ください。

見学について

  • 見学は館内の一部に限られます。順路はこちらです。見学時間は30分以内です。
  • 個人での見学 9名以下の場合は予約は必要ありません。1階のインフォメーション・カウンターで受付しています。 中学生以下のみでの見学はできません。(保護者の同伴が必要です。)
  • 団体での見学(10名以上) 見学の一週間前までに必要事項(日時・目的・人数・代表者名・希望事項)をメールで申請してください。連絡先 *12:00~13:00は見学できません。

ご利用可能時間

開館時間内であればご利用いただけます。開館カレンダーをご確認ください。
サービス内容 平日(月~金) 土・日・祝日
開架図書の閲覧
9:00-閉館時刻まで
10:00-19:00
蔵書検索
9:00-閉館時刻まで
10:00-19:00

マイクロ資料閲覧

*リーダーの予約はできません。

* 混雑時は一人2時間まで。

9:00-20:30

10:00-18:00

電子ジャーナル・データベース

*端末の予約はできません。

* 混雑時は一人2時間まで。

9:00-16:45

-
参考調査
9:00-16:45
-
文献複写 * セルフコピーを利用できない資料もあります。
9:00-閉館時刻まで
10:00-19:00
貴重書閲覧 * 要予約
詳しくは 「貴重図書の閲覧」 をご覧ください
-

利用について

  • 1Fの予約席をご利用ください。
  • ラーニング・コモンズは原則としてご利用いただけません。
  • 予約資料はカウンターでお渡しします。その際、身分証をお預かりします。
  • 館内のコピー機は、現金対応1台、大学生協プリペイドカード対応2台がご利用いただけます。 資料の状態によって、ご自身でコピーしていただけない場合や、マイクロ撮影でご利用いただく場合もあります。 詳しくは、「館内資料のコピー」 をご覧ください。

原則としてご利用になれない資料

  • AV資料(DVD、音楽CD、カセットテープ等)
  • 劣化し破損した資料
【附属図書館情報サービス掛 2024.03.28更新】