オンライン予約・貸出更新の案内

はじめに

  • オンライン予約・貸出更新は、各図書館・室の利用規則で運用されています。
  • 各図書館・室のカウンタで適用されるサービスと条件は同じです。
  • サービスを提供している図書館・室および利用規則は「 図書館・室一覧 」をご覧ください。

予約・取置き予約

  • 使い方動画: 予約・取寄せ・在架予約とは?【本編】 / PDFアイコン [日本語]
  • 使い方動画: 【続編】吉田キャンパス所属の場合 / PDFアイコン [日本語]
  • 使い方動画: 【続編】桂キャンパス所属の場合 / PDFアイコン [日本語]
  • 使い方動画: 【続編】宇治キャンパス所属の場合 / PDFアイコン [日本語]
  • KULINE で状態が「貸出中」になっている図書を、各所蔵館の指定する冊数まで予約することができます。
  • 一部の図書館・室で実施している取置き予約(在架予約)及び郵送貸出のサービスも、「予約」ボタンから申し込むことができます。(サービス未実施の図書館・室の図書にも「予約」ボタンが表示されますが、申込みはできません)
    • 取置き予約(在架予約):工北、工南、経済、桂、宇治
    • 郵送貸出:附図、吉田南
  • 学内の別キャンパスにある図書を所属部局の図書館・室へ取り寄せる取寄せ予約も、「予約」ボタンから申し込むことができます。
  • 取置き期間は受取カウンタ(受渡窓口館)ごとに異なります。各館が指定する期間内に貸出されない場合は予約が解除されます。
  • 予約解除の方法は、 MyKULINE にログインし、【利用者サービス】の【貸出・予約状況照会】>【予約状況】で、予約を解除したい資料を選択すると表示される「取消」ボタンをクリックします。

貸出更新

  • 使い方動画: 返却期限の延長をするには / PDFアイコン [日本語]
  • 貸出中の図書の返却日を延長することができます。更新できる回数は各所蔵館により異なります。更新後の返却日は各所蔵館の規則に基づいて計算されます。また、カウンタで更新手続きを行った場合も、その分が継続回数に数えられます。
  • オンライン貸出更新は、更新処理を実行した日を起点に更新します。返却期限日から起算して期間追加するのではありませんので、ご注意ください。
  • 別の利用者の予約が入っている資料は更新できません。
  • 延滞の図書がある場合、また罰則期間中は更新を受付けられません。
  • 貸出更新の方法は、 MyKULINE にログインし、【利用者サービス】の【貸出・予約状況照会】>【貸出状況】で、貸出更新したい資料を選択すると表示されるの「延長」ボタンをクリックします。あるいは、貸出更新したい資料にチェックをつけ、画面下部の「一括延長」ボタンをクリックして行うことができます。

問い合わせ先

オンラインサービス担当(閲覧)
kuline [at] mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

LastUpdate: 2023/08/22