図書の購入

※ 「図書の購入について」を事前にご一読ください。

公費での図書購入・立替払につきましては、以下の用紙にご記入のうえ、吉田南総合図書館情報管理掛(2階)までお持ちください。

図書購入依頼

 図書購入依頼書(Word形式)に必要事項を記入・押印し(サインでも可)、情報管理掛までお持ちください。

※ カタログ、パンフレットを添付して、図書購入依頼書の書名欄には、「詳細は別紙のとおり」とご記入いただいても構いません。
冊数が多い場合には、Excel等でリストをご作成いただいても構いません。

店頭で購入された場合には、 図書購入依頼書(Word形式)と併せて、購入図書、見積書、納品書、請求書を速やかに情報管理掛までお持ちください。

※ 図書購入依頼書


※ 図書購入依頼書記入例


学振特別研究員の方は一般物品と同様の処理になります。ご自身でご購入ください。個人での入手が難しい場合は、以下の用紙にご記入のうえ、お気軽に図書館へご相談ください。

図書購入依頼書(特別研究員用)

※ 図書購入依頼書(特別研究員用_記入例)

立替払

1回の支払総額が10万円未満の図書については、一般物品に準じて立替払が認められています。

立替払を行った日付から2週間以内に情報管理掛までお持ちください。

立替払には、決裁済の「立替払請求書(Word形式)」・「現物の図書」・「領収書等」が必要です。

※ 「領収書等」の詳細は、「図書の購入について」の「5.立替払」をご確認ください。

※ 立替払請求書


※ 立替払請求書記入例

※ 領収書等の例(アマゾン・ジャパンの場合)

◯ 必要書類

「納品書兼領収書」(提出期限:領収書の日付から2週間以内) (見本)
出品者からの「領収書」(マーケットプレイスの場合)


上記の書類が同封されていない場合

◯ 必要書類

・アカウントサービスから印刷した「領収書」(提出期限:発送日から2週間以内) (領収書を印刷する方法はこちら)

・「納品書(出荷明細書)」「送り状」 (見本)等書店から送付された書類

※ コンビニ受け取りサービスをご利用の場合は、併せて商品受取り確認票(お客様控え)もお持ちください

問い合わせ先

吉田南総合図書館情報管理掛
(吉田南構内共通事務部 総務課 情報管理掛)

  • TEL : 6523(内線)
  • FAX : 6532(内線)
  • e-mail : seiri61@mail.adm.kyoto-u.ac.jp


※ 雑誌の定期購読

吉田南総合図書館学術情報掛
(吉田南構内共通事務部 総務課 学術情報掛)

  • TEL : 6525(内線)
  • FAX : 6896(内線)
  • e-mail : eturan61@mail.adm.kyoto-u.ac.jp