[戻る] [前号/次号]

※以下の内容はメールニュース配信時点の情報であり、現状とは異なる場合があります。 最新情報をご確認ください。

[Jinkan-Soujin LibNews:00016] 臨時休館(2/23〜3/24)中のサービス等

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ Jinkan-Soujin LibNews ◆          2009.2.2
目次
・臨時休館(2/23〜3/24)中のサービス
・『かりん:京都大学人環・総人図書館報』がリポジトリでWeb公開
・”聞蔵II”で朝日新聞記事とともに歴史写真アーカイブが利用可能
・論文の統合検索ツール"360 Search"(3/31までトライアル中)
・京都大学学術情報リポジトリ(KURENAI)への最近の登録資料

◆ 臨時休館(2/23〜3/24)中のサービス(詳細)
図書館1階の窓枠改修工事及び資料移動のため、下記の日程で臨時休館します。
春季特別貸出は例年通り行いますので、休館前に必要な資料の貸出手続きを
お願いします。
利用者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。
この間、「話せる図書館 環on(わおん)」(人環棟1階)をぜひご利用ください。

●臨時休館期間
   2009年2月23日(月)〜3月24日(火)

●臨時窓口
   人環・総人図書館 1階カウンター 9:00-17:00(月-金)

●利用可能
   貸出 / 返却 / ILL(文献複写物・現物貸借資料)の受け渡し
   修士課程入試過去問題の閲覧 / 南棟書庫への入庫
   環on(人環棟1階)の利用(月-金 9:00-17:00)
   *貸出は事前予約制です。前業務日(月-金)までにお申込みが必要です。
   *研究室資料は、通常どおり事前申込で、ご用意でき次第のご連絡となり
ます。

●貸出申込の方法
   臨時窓口 または Eメール でお申込みください。
  ・翌業務日にご利用できます。
  ・取り置き期間は1週間です。
  *翌業務日にご用意できない場合のみご連絡します。

   <Eメールの場合>
   メール宛先: eturan61@mail.adm.kyoto-u.ac.jp
   件名 : 「貸出申込」としてください。
   本文 : 以下の情報をご記入ください。
 -氏名
 -所属、身分
 -図書館利用証(学生証、職員証)番号
 -連絡先
 -資料名(雑誌の場合は、巻号、年も)
 -配置場所
 -請求記号
 -資料ID
 -冊数
*KULINE検索結果からコピー&ペーストすると便利です。

●利用不可
   1階・2階閲覧室、OSL、視聴覚室、新聞閲覧室の利用
   1階書架、本館書庫への立ち入り / 環onの時間外利用
  *新聞閲覧室は工事の進捗状況により利用できる場合があります。

●春季休館
  2009年3月25日(水)〜4月3日(金)

●Library Newsletter 2008(9) (2009.2.2)でのお知らせ
http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/heslib/whatnew/newsletter/200809.pdf

◆『かりん:京都大学人環・総人図書館報』がリポジトリでWeb公開
『かりん:京都大学人環・総人図書館報』が京都大学学術情報リポジトリ
「紅(KULENAI)」に掲載されました。
- http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/heslib/date/karin.html

Google等からでも全文が検索されるようになっています。
ただし、一部の記事(デザイン化された文字等の画像)を除きます。
”論文・レポートを書くために”等、有用な記事がありますので学生の方々にも
ご紹介ください。

・「かりん:京都大学人環・総人図書館報=」創刊号(2008)
- http://hdl.handle.net/2433/68939
・110 人間・環境学研究科・総合人間学部 = Graduate School of Human and
Environmental Studies
- http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/handle/2433/49802
[...]

朝日新聞社の新聞記事データベース「聞蔵(きくぞう)II ビジュアル
for Libraries」は、朝日新聞(1985年〜)、AERA、週刊朝日等の全文
記事等が検索できるデータベースです。
これに、満州事変の前後から敗戦までの写真約1万点をデジタル化した
データベース「朝日新聞歴史写真アーカイブ」が加わりました。

聞蔵II ビジュアル for Libraries
http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/lusr/kikuzo2login.html
- 学内からのみ利用可能
- 同時アクセス数:1

●「朝日新聞歴史写真アーカイブ」とは? - 朝日新聞社
http://www.asahi.com/information/db/history_photo/

●京都大学で利用可能なデータベース
http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/gakunaidb.html

◆ 論文の統合検索ツール"360 Search"(3/31までトライアル中)
京都大学では、5万タイトル以上の電子ジャーナルを提供しています。
電子ジャーナルを提供しているプラットフォーム(出版社サイト)も200
を超えています。
これら膨大な数の電子ジャーナル・データベースの中から必要な/読みた
い論文を探し出すには、データベースを何度も検索し直す必要があります。

そこで、今回、京都大学附属図書館では、複数の電子ジャーナル・データ
ベースを一度に検索できる論文の統合検索ツール"360 Search"をトライア
ルでお試しいただくことにしました。

●360 Search(ArticleSearch)
- http://tt2mx4dc7s.cs.serialssolutions.com/
- 学内からのみアクセス可能
- トライアル期間:2009年3月31日まで
 ぜひお試しください。

●使い方の詳細
http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/bulletin/article.php?storyid=388

●360Searchトライアルアンケート
http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/liaise/index.php?form_id=22
今後、導入の是非を検討する参考にさせていただきますので、使ってみて
の感想、ご意見・ご質問等を次のページからお寄せください。

◆ 京都大学学術情報リポジトリ(KURENAI)への最近の登録資料
1月15日以降、京都大学学術情報リポジトリに追加された資料は次のとおりです。
http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/

・京都大学構内遺跡調査研究年報 = The Annual Report of the Center for
Archaeological Operations
 http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/handle/2433/68941
 京都大学文化財総合研究センター
 http://www.kyoto-u.ac.jp/maibun/

・京都大学埋蔵文化財調査報告 = Report Upon Archaeological Research On
The Campus of Kyoto University
 http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/handle/2433/68942
 京都大学文化財総合研究センター
 http://www.kyoto-u.ac.jp/maibun/

・調査と研究 : 経済論叢別冊 (ISSN: 0917-5393)
 http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bulletin/kchosa
 京都大学経済学会
 http://www.econ.kyoto-u.ac.jp/~gakkai/

・東南アジア研究 = Southeast asian studies (ISSN: 0563-8682)
 http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bulletin/seas
 京都大学東南アジア研究所
 http://www.cseas.kyoto-u.ac.jp/

このニュースは、登録された方に図書館に関する情報をお知らせするも
のです。返信やご回答の必要はありません。

●登録の解除・変更方法は
http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/heslib/whatnew/mailnews.html
※メールアドレスが変更になる場合は、必ず解除手続を行ってください※
●バックナンバー
http://www3.kulib.kyoto-u.ac.jp/ml/heslibml/
●本メールの内容についてのお問い合わせは
Email: eturan61(at)mail.adm.kyoto-u.ac.jp
    (at):@
●発行
京都大学人間・環境学研究科総合人間学部図書館
KYOTO UNIVERSITY
Jinkan-Soujin Library