[戻る] [前号/次号]

※以下の内容はメールニュース配信時点の情報であり、現状とは異なる場合があります。 最新情報をご確認ください。

[Jinkan-Soujin LibNews:00072] Library Newsletter 2013(4)を発行、卒論・修論執筆応援キャンペーン開催!、【重要】教職員でECS-IDを利用している方へ

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ Jinkan-Soujin LibNews ◆     2013.7.09
◆ Library Newsletter 2013(4)を発行、卒論・修論執筆応援キャンペーン開
催!、【重要】教職員でECS-IDを利用している方へ 他

▼ Library Newsletter 2013(4)を発行しました

・なつやすみ直前特集!
・夏季特別貸出7月22日スタート!
・ゴーヤ、大きくなりました。
・環on映画会のご案内
・掲示板、ご活用ください。
・なつやすみのとも〜論文・レポート学習帳〜

→詳しくは人環・総人図書館HPをご覧ください。
 http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/heslib/news.html#news20
 直接PDF:
 http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/heslib/files/news/newsletter/201304.pdf

【おしらせ:人間・環境学研究科 教員のみなさまへ】
 以前は「Library Newsletter」を1枚ずつお手元にお届けしておりましたが、
 現在はメールニュースでの配信とさせて頂いております。
 「LibraryNewsletter(紙)」は図書館や事務室等にて
 配布しております。ご自由にお持ちください。

▼ 卒論・修論執筆応援キャンペーン開催!

 <7月1日(月) 〜 8月9日(金)>は卒論・修論執筆応援キャンペーン期間です。

 文献は空からふってきません。
 一緒に探しましょう。
 お手伝いします。

 →詳しくは人環・総人図書館HPをご覧ください。
  http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/heslib/news.html#news19

▼ Book Bingoを開催中!

 6月から7月末にかけて、人環・総人図書館ではBook Bingoを開催します。
 ぜひご参加ください!

 人環・総人図書館は幅広い分野の資料を所蔵しています。
 資料の背ラベル(請求記号)には、分野ごとに
 0〜900番台までの番号が記載されています。
  図書館の資料はその番号順に配置されています。
  ぜひ色んな分野の図書を借りて、
 人環・総人図書館の魅力をBook Bingoで体感してみてください!

 Book Bingo開催期間:2013年6月1日(土)〜2013年7月31日(水)
 対象者:学部生・院生(所属は問いません)
 対象資料:開架図書・雑誌
 ビンゴの揃え方:貸出の際、カウンターにて借りたい資料と
 ビンゴカードを職員に渡してください。
  資料の背ラベルに載っている請求記号の頭の数字のマスに
 スタンプを押します。
  *ビンゴカードは入館ゲート前、1Fカウンター、環onで配布しています。
  *見事ビンゴになった方には特典があります!

 →詳しくは人環・総人図書館HPをご覧ください。
  http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/heslib/news.html#news15

▼ 【重要】教職員でECS-IDを利用している方へ

 教職員の方でECS-IDを利用している場合、
 2013年8月1日(木)に一旦、有効期限が切れることがあります。
 その場合、2013年8月1日(木)以降、
 電子ジャーナル、データベース、MyKULINE等のオンラインサービスも
 利用できなくなりますので、次のいずれか該当する方法で、
 ご対応をお願いします。

■SPS-IDを持つ教職員 (SPS-ID:教職員グループウェア用ID
【例:taro123yoshida】)
 21文字以上のSPS-IDを持つ教職員で、ECS-IDを取得して、
 電子ジャーナルやMyKULINEを利用している場合は、
 SPS-IDで電子ジャーナルやMyKULINEを利用できるようになりました。
 「京都大学図書館機構オンラインサービス/利用するための手続き(*1)」を
 ご参照の上、ECS-IDからSPS-IDへの切替手続きをお願いします。

(*1)  京都大学図書館機構オンラインサービス/利用するための手続き
http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/service/index.php?content_id=18&ml_lang=ja#how

■SPS-IDを持たない教職員
 非常勤講師、招へい外国人学者、外国人共同研究者、
 学振特別研究員、学振外国人特別研究員、
 研修員、受託研究員、民間等共同研究員など、
 SPS-IDを持たない教職員で、ECS-IDを取得して、
 電子ジャーナルやMyKULINEを利用している場合は、
 次のとおり、 ECS-IDの更新処理をお願いします。
 なお、名誉教授の方は、更新処理不要です。

 学生アカウント (ECS-ID) の運用について - 京都大学情報環境機構
(http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/cert/ecs_faq/operation)

 Q.学外の非常勤講師です。
 学生アカウント(ECS-ID)を入手していますが、
 1年更新と聞いていますが、具体的には何時までに更新する必要がありますか?

 A.通常2つのパターンがあります.

(1) 申請時に、1年以内の利用停止の日付を申告された場合、
   その日付以降に使えなくなります。
(2) 申請時に、利用停止の日付を申告されなかった場合、
   学生以外は翌年度の8月1日に使えなくなります。
   継続して利用される場合には、8月1日以前に
   学術情報メディアセンター南館の窓口へ
   更新処理をお願いします。

 →詳しくは図書館機構HPをご覧ください。

http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=1245

このニュースは、登録された方に図書館に関する情報を
お知らせするものです。返信やご回答の必要はありません。

●登録の解除・変更方法
http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/heslib/news/mailnews.html
(メールアドレスが変更になる場合は、必ず解除手続を行ってください)
●バックナンバー
http://www3.kulib.kyoto-u.ac.jp/ml/heslibml/

●本メールの内容についてのお問い合わせ先
【発行元】
 京都大学人間・環境学研究科総合人間学部図書館
 学術情報掛
URL:http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/heslib/
Email: eturan61(at)mail.adm.kyoto-u.ac.jp
    (at):@

[戻る] [前号/次号]