おしらせ

New2024/1/23

【展示企画】
「吉田南居場所展 〜モノ コト ヒトの関係性〜 -建築学科有志作品展示-」開催(1/26-2/9)

ポスターを表示する

「吉田南居場所展 〜モノ コト ヒトの関係性〜 -建築学科有志作品展示-」
吉田南総合図書館では、夏に引き続き、工学部建築学科有志の方々との協働で、設計演習課題の模型を展示いたします。 建物の種類や敷地の諸条件を元に設計者が考えた作品をぜひ会場にてご覧ください。

開催期間:2024年1月26日(金)-2月9日(金)
展示場所:図書館ロビー 

2024/1/9

「レポート・論文執筆 これだけ押さえる!」
開催のお知らせ(オンライン開催)

ポスターを表示する

吉田南総合図書館では、1/18(木)と19(金)の二日間、これまでの総復習として以下をテーマに講習会を開催します。
■レポート・論文とは■アカデミック・ライティングとは■問題を設定する
■情報を収集する■情報を評価する■情報の信頼性
約20分間の講習会ですので、お昼の空いた時間にご参加いただけます。自己流でやっていたことを、今年度中にしっかりとおさらいするチャンス!ぜひご参加ください。

開催日時
2024年1月18日(木)12:30-
2024年1月19日(金)12:30-
申込方法
Zoomで開催します
専用フォームより希望日時をお申込みください。折り返しZoomのURLをお知らせします。

こちらからお申し込みください。
環境設定については、お手数ですが、各自でご準備くださいますようお願いいたします。
京都大学サイバーラーニングスペースのZoomを利用して開催します。
※お申し込みの締め切りは、各開催日の2開館日前まで

問い合わせ先
吉田南総合図書館 学術情報掛  (逍遥館)
TEL:  075-753-6525,6524
a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい

2023/12/8

【年末・年始】休館期間のおしらせ

ポスターを表示する

吉田南総合図書館は年末・年始、下記の期間休館いたします。
※休館中は環onも休室します

 

2023年12月28日(木) ~ 2024年1月3日(水)

 

2024年1月4日(木)から平常どおり開館します。

2023/9/7

【吉田南総合図書館】郵送貸出サービスについて(2023.9現在)

吉田南総合図書館では、現在、下記のようにサービスを提供中です。

 

郵送貸出サービス(京都市外在住のかたのみ対象)

・対象者:京都大学に在籍中の学生・教職員
・申込方法:MyKULINEの「在架予約」システムから

 

1.KULINEで郵送希望貸出資料を検索する
2.書誌詳細画面の所蔵一覧にある「予約」ボタンをクリックする(状態が貸出中でなくても、「予約」ボタンが表示されているものは、郵送貸出対象の資料です)
<画面例>

3.MyKULINEへログイン後、希望の資料に表示されている「予約」をクリックすると、予約方法を選択する画面が出ます。「在架予約」を選択し、「次へ」を押下ください。

4.「利用者コメント」に住所(番地・マンション名まで)をご入力ください。 MyKULINEに登録されている住所ではなく、こちらに入力された住所に郵送します。
住所の入力がない場合、キャンセルさせていただきます。
<画面例>

•料金:往路(貸出)の郵送料金は図書館負担、復路(返却)の郵送料金は利用者負担となります(返却は図書館前に設置しているブックポストでも可)。

•その他:
ⅰ.申込回数に上限はありませんが、多くの方にご利用いただけるよう、なるべくまとめてお申し込みください。 申込冊数は現在借用中の図書と合わせて、身分別・配置場所別の貸出冊数の上限を超えることはできません。また、郵送貸出できる図書は開架図書と書庫内図書に限ります。 雑誌やDVD、和装本や漢籍等は対象外です。

*貸出期間と冊数(大学院生・学部学生・教職員:開架図書10冊

ⅱ.お申込みいただいた順に準備・発送しますので、至急のご希望は受け付けられません。お申込みから発送連絡まで1週間を目安にお考えください。
ⅲ.当分の間は往路料金を図書館が負担しますが、サービスの利用者数が増え、郵送料金の経費が不足しましたら、往復の郵送料金を利用者負担に変更する場合もあります。その際は、事前にウェブサイト等でお知らせします。

 

問い合わせ先
TEL:  075-753-6525,6524
a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい

2023/8/8

蔵書点検および夏季休館期間中に返却いただいた資料の
返却処理日程について

ポスターを表示する

8/5(土)~8/9(水)に返却したB2書庫の資料→返却処理 8/10(木)以降

8/10(木)~8/20(日)に返却した資料→返却処理 8/21(月)以降

この間、資料が大量に返却される可能性があるため返却処理が遅れます。
※この間、返却処理がされていなくても延滞による貸出停止にはなりません。
ブックドロップに返却されても、入れ違いで督促メールが届く場合があります。

2023/8/7

夏季休館および事務室休業について

ポスターを表示する

夏季休館日 : 8月11日(金) ~ 8月20日(日)

夏季一斉休業日 : 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

  8月14日(月) ~ 8月16日(水)は完全休館です。環onも休室します。
  8月7日(月)~8月9日(水)は蔵書点検作業があるため、B2書庫の資料は
利用できません。
  8月22日(火)~24日(木)OSL利用停止
  返却図書・雑誌はBOOK DROPにお入れください (CDは専用袋に入ったもののみ可)

蔵書点検と夏季休館のため、8/7(月)~8/20(日)について学外者の方の来館利用を
原則お断りさせていただきます

2023/7/11(追記:7/18)

夏季特別貸出のおしらせ

ポスターを表示する

夏季特別貸出期間 : 7月24日(月) ~ 9月5日(火)
返却期限日 : 2023年10月6日(金)
対象資料:吉田南総合図書館の図書のみ(教職員は開架図書のみ)
冊数:通常通り

ご注意

  • 特別貸出の図書も今年度に限り更新できます
  • 雑誌は平常通り1週間の貸出です
  • 夏季休館は 8/11(金) - 8/20(日) です(この期間は完全閉館となります)
  • 休館中の図書の返却は、BOOK DROPへ入れてください
  • 8/7(月) - 8/9(水)は作業のためB2書庫は利用不可です
  • 蔵書点検と夏季休館のため、8/7(月)~8/20(日)について学外者の方の来館利用を
    原則お断りさせていただきます

2023/6/19

吉田南総合図書館卒論・修論執筆応援キャンペーン【レポート・卒論に役立つ資料集め講座(zoom講習会)】を開催します

ポスターを表示する

今年も当館にて「卒論・修論執筆応援キャンペーン」(2023.6.29-8.26)を実施します。【レポート・卒論に役立つ資料集め講座(zoom講習会)】の開催に、 卒論や修論の執筆に役立つ本の展示や先輩が書いた論文の展示、レファレンスサービス(オンラインレファレンスチャット)などを行います。
また、今回は新たにYoutubeショート動画で、「卒論を書いた先輩×これから卒論を書く後輩」の対談を作成しましたので、ぜひご覧ください。
吉田南総合図書館は、この夏もみなさんの卒論・修論執筆をお手伝いします。

【レポート・卒論に役立つ資料集め講座(zoom講習会)】
「必要な資料がどこにもない!」とお困りではありませんか?レポートや卒論・修論を執筆する際に必要不可欠となる電子ジャーナル・データベースの利用方法を中心に資料の集め方についてご紹介します。
20分程度のコンパクトな講習会です。ぜひお気軽にご参加ください。

【参加記念品】トートバッグ

開催日時
【レポート・卒論に役立つ資料集め講座(zoom講習会)】
各日とも12:30開始(20分程度)
6月29日(木)
7月4日(火)
申込方法
Zoomで開催します
専用フォームより希望日をお申込みください。折り返しZoomのURLをお知らせします。

こちらからお申し込みください。
環境設定については、お手数ですが、各自でご準備くださいますようお願いいたします。
京都大学サイバーラーニングスペースのZoomを利用して開催します。

問い合わせ先
吉田南総合図書館 学術情報掛  (逍遥館)
TEL:  075-753-6525,6524
a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい

2023/4/13

吉田南総合図書館前期講習会「大学でレポートを書くために」「パーフェクトなレポート執筆のための引用の書きかた」を開催します(オンライン開催)

ポスターを表示する

吉田南総合図書館では、前期企画としてZoomを使った「大学でレポートを書くために」「パーフェクトなレポート執筆のための引用の書きかた」を開催します。

【大学でレポートを書くために】
レポートを書くための基本のポイントを、コンパクトにまとめてご紹介します。「レポートを書くのに慣れていない」「何からはじめればいいのか分からない」という方におすすめです。

【パーフェクトなレポート執筆のための引用の書きかた】
レポート執筆で特に気になる「引用」の書きかたについてご紹介します。うっかり盗用や剽窃になってしまった…なんてことがないように、引用のルールを覚えましょう!

いずれも20分程度とコンパクトな講習会です。ぜひお気軽にご参加ください。
【参加記念品】どちらかのみ参加:クリアファイル、両方に参加:トートバッグ

開催日時
【大学でレポートを書くために】各日とも12:30開始(20分程度)
4月25日(火)
4月27日(木)
【パーフェクトなレポート執筆のための引用の書きかた】
各日とも12:30開始(20分程度)
4月26日(水)
4月28日(金)
申込方法
Zoomで開催します
専用フォームより希望日をお申込みください。折り返しZoomのURLをお知らせします。

こちらからお申し込みください。
環境設定については、お手数ですが、各自でご準備くださいますようお願いいたします。
京都大学サイバーラーニングスペースのZoomを利用して開催します。

問い合わせ先
吉田南総合図書館 学術情報掛  (逍遥館)
TEL:  075-753-6525,6524
a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい

New2023/4/5

吉田南総合図書館デジタル探検ツアーを開催します

大学図書館がどんなところか、オンラインで探検してみませんか?
オンラインで図書館について知ったら、図書館に行ってみたくなるっ!
図書館デジタル探検ツアーの動画をYouTubeで見て、図書館に関するクイズを解けば、当館オリジナルグッズをプレゼントします!

開催期間:4月5日(水)~5月31日(水)

図書館デジタル探検ツアーは当館YouTubeチャンネルから、期間中いつでもご参加いただけます! 動画の概要欄から図書館クイズにアクセスできますので、是非挑戦してみてください。
当館オリジナルトートバッグをプレゼント【来館先着50名:無くなり次第終了!】
この春、図書館で皆さんとお会いできることを、楽しみにしています。
※下の画像をクリックすると参加できます


 

 

先輩たちが、日々の研究や勉強でどのように図書館を使っているのか、吉田南総合図書館のおすすめの本を紹介している【YouTube先輩インタビュー】もぜひご覧ください。
新入生の皆さんにはもちろん、これから研究を進める上回生、大学院生の皆さんにもおすすめです。

【吉田南総合図書館】YouTube先輩インタビュー

2023/2/17

【環on】閉室のお知らせ

環onは空調機改修工事のため、下記の期間閉室いたします。

 

2023年2月21日(火) ~ 24日(金)(24日は予備日)

2023/2/17

2階PCエリア(OSL)固定端末が利用できません(2/16~3月初旬)

情報環境機構による、新たな教育用コンピュータサービス開始に向けたリニューアル作業のため、以下の日程で当館2階PCエリアの固定端末が利用できません。

 

利用休止期間:2月16日(木)~3月初旬 ※2月28日(火)定例休館です。
利用休止サービス:2階PCエリアの固定端末

 

なお、この作業に伴い、固定端末の配置が変更され、当館PCエリアは5台になる予定です。詳細は情報環境機構HPをご参照ください。

 

【情報環境機構お知らせ】
【教育コン】PC端末サービス・クラウドストレージサービスの利用停止について

2023/2/16

【展示企画】「吉田南居場所展 〜本の居場所、人の居場所〜 -建築学科有志作品展示-」開催(2/15-3/3)

ポスターを表示する

「吉田南居場所展 〜本の居場所、人の居場所〜 -建築学科有志作品展示-」
吉田南総合図書館では、夏に引き続き、工学部建築学科有志の方々との協働で、設計演習課題の模型を展示いたします。 今回の展示作品は図書館、コモンスペース、集合住宅、文化施設です。 建物の種類や敷地の諸条件を元に設計者が考えた作品をぜひ会場にてご覧ください。

開催期間:2023年2月15日(水)-3月3日(金)
展示場所:図書館ロビー 

2023/2/1

春季特別貸出のおしらせ

ポスターを表示する

返却期限日 2023年4月20日(木)

春季特別貸出期間:2月7日(火) ~ 3月18日(土)
対象資料:吉田南総合図書館の図書のみ(教職員は書庫資料を除く)
冊数:通常通り


学生証・図書館利用証等の有効期限が2023年3月31日までの方

2023年3月24日(金)が返却期限日になります。
次年度も在籍が決まっていて、4/20まで延長を希望される場合は、申請フォームか申請書にてお手続きください。
4月以降は新学生証・利用証でご利用ください。

申請フォーム
【吉田南総合図書館の資料のみ】次年度在籍予定者 継続利用申請フォーム


ご注意

  • 雑誌は1週間の貸出です
  • 3月25日(土) ~ 4月3日(月)は春季休館いたします
  • 休館中の図書の返却は、図書館前にあるBOOK DROPへ入れてください

2023/1/24

「吉田南講習会の1年分を総復習!レポート・論文執筆 これだけ押さえる」開催のお知らせ(オンライン開催)

ポスターを表示する

吉田南総合図書館では、2/3(金)と7(火)の二日間、これまでの総復習として以下をテーマに講習会を開催します。
■レポート・論文とは■アカデミック・ライティングとは
■情報の収集・整理■新認証システム
約20分間の講習会ですので、お昼の空いた時間にご参加いただけます。自己流でやっていたことを、今年度中にしっかりとおさらいするチャンス!ぜひご参加ください。

開催日時
2023年2月3日(金)12:30-
2023年2月7日(火)12:30-
申込方法
Zoomで開催します
専用フォームより希望日時をお申込みください。折り返しZoomのURLをお知らせします。

こちらからお申し込みください。
環境設定については、お手数ですが、各自でご準備くださいますようお願いいたします。
京都大学サイバーラーニングスペースのZoomを利用して開催します。
※お申し込みの締め切りは、各開催日の2開館日前まで

問い合わせ先
吉田南総合図書館 学術情報掛  (逍遥館)
TEL:  075-753-6525,6524
a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい