郵送貸出サービスのご利用

吉田南総合図書館では、現在、下記のようにサービスを提供中です。

 

郵送貸出サービス(京都市外在住のかたのみ対象)

・対象者:京都大学に在籍中の学生・教職員
・申込方法:MyKULINEの「在架予約」システムから

 

1.KULINEで郵送希望貸出資料を検索する
2.書誌詳細画面の所蔵一覧にある「予約」ボタンをクリックする(状態が貸出中でなくても、「予約」ボタンが表示されているものは、郵送貸出対象の資料です)
<画面例>

3.MyKULINEへログイン後、希望の資料に表示されている「予約」をクリックすると、予約方法を選択する画面が出ます。「在架予約」を選択し、「次へ」を押下ください。

4.「利用者コメント」に住所(番地・マンション名まで)をご入力ください。 MyKULINEに登録されている住所ではなく、こちらに入力された住所に郵送します。
住所の入力がない場合、キャンセルさせていただきます。
<画面例>

•料金:往路(貸出)の郵送料金は図書館負担、復路(返却)の郵送料金は利用者負担となります。料金不足の場合は受け取れませんのでご注意ください。
(返却は図書館前に設置しているブックポストでも可)

•その他:
ⅰ.申込回数に上限はありませんが、多くの方にご利用いただけるよう、なるべくまとめてお申し込みください。 申込冊数は現在借用中の図書と合わせて、身分別・配置場所別の貸出冊数の上限を超えることはできません。また、郵送貸出できる図書は開架図書と書庫内図書に限ります。 雑誌やDVD、和装本や漢籍等は対象外です。

*貸出期間と冊数(大学院生・学部学生・教職員:開架図書10冊

ⅱ.お申込みいただいた順に準備・発送しますので、至急のご希望は受け付けられません。お申込みから発送連絡まで1週間を目安にお考えください。
ⅲ.当分の間は往路料金を図書館が負担しますが、サービスの利用者数が増え、郵送料金の経費が不足しましたら、往復の郵送料金を利用者負担に変更する場合もあります。その際は、事前にウェブサイト等でお知らせします。