学外の方のご利用

ご来館の前に

本館は、京都大学の学生および教職員の学習・研究のために多くの資料を所蔵収集しています。これらの蔵書は、一般にも広く公開しており、閲覧・検索・複写等のためにご利用いただけます。

ご来館の際には、身分証明証(学生証・教職員証・運転免許証・保険証・パスポートなど「住所、氏名が確認できるもの」)をご用意ください。

なお、他大学の教職員・学生および教育研究機関にご所属の方は、所属大学・機関の図書館を通じて、ご利用をお問い合わせください。

また、駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

資料のご利用について

京都大学のオンライン蔵書目録「京大蔵書検索KULINE」にて閲覧目的の資料の所蔵の有無および所蔵館をご確認ください。

当館は「京大蔵書検索KULINE」で所蔵館が「吉田南」と表示されている資料のみ所蔵しています。

ご注意

所蔵館が「吉田南」であっても、全ての資料が必ずその場でご利用いただけるわけではありません。

京都大学のオンライン蔵書目録「KULINE」での「配置場所」が以下の資料は事前申込が必要になります。

ご利用をご希望される場合は、ご来館の前に電話・FAX・メール等で書名(タイトル)等を当館までご連絡ください。

「2F 地図室(2F/Map Collection)」
資料のご利用には事前にお申込みが必要です。なお、申込日時によっては、当日のご利用にお応えできないことがあります。
「南棟(1~6)書庫(South Bldg.1/Stacks~6/Stacks)」
資料のご利用には事前にお申込みが必要です。なお、申込日時によっては、当日のご利用にお応えできないことがあります。
「2F 貴重書室(2F/Rare Books)」
貴重書の閲覧には別途、事前申請が必要になります。ご利用いだだくには、申請受理後となりますので、一定の日数を要します。詳細はこちらをご覧ください。
「研究室(・・・)(Labo)」
当館所属部局の研究室に所蔵されている資料です。ご利用には事前にお申込みが必要です。なお、ご用意できるまでに相当の時間を要します。また、閲覧希望日は事前にご指定いただけません。予めご了承ください。詳細はこちらをご覧ください。
コピーについて

館内には大学生協プリペイドカード対応コピー機をカウンター前に設置しています。
コピーカードは図書館内で販売しておりません。学内の大学生協店舗等でお求めください。
京都大学生協の店舗・営業時間はこちらでご確認ください。
(※本図書館からの最寄店舗は吉田ショップ・共北ショップになります)

現金でのコピーを希望される場合

月曜日から金曜日の9時~17時に限り、現金でのコピーを受付けております。
現金でのコピーをご希望の場合はカウンターにてお申込みください。
なお、お支払の際はつり銭がでませんので、ご注意ください。