復旧しました : CiNiiで学協会誌・紀要の論文PDFが一部閲覧できません

投稿日 2017-04-10 | カテゴリ: データベース

解決しました!(NIIからのお知らせ: 論文ダウンロード機能の継続について) (2017.04.11)→ これまでCiNiiで提供されていた学協会誌・紀要の論文PDFが利用できなくなっています。

電子図書館事業(NII-ELS)の終了後、学協会の移行作業やNIIのシステム更新が遅れているためとのことです。

-----------------------------------------------
一部の論文PDFファイルがダウンロードできない事象について

2017年4月5日
電子図書館事業(NII-ELS)の終了に伴い、発行元学協会との協力の下で他の論文公開サービスへのコンテンツの移行を進めております。
移行済みの論文はCiNii Articlesにおいて論文PDFファイルのダウンロード先のリンクが表示されますが、現在移行作業中の論文についてはダウンロードを行うことができません。
最新の移行状況については以下の情報をご参照ください。

[NII-ELS移行状況リスト]

すべて:Microsoft Excel
学協会のみ:印刷用(PDF)
紀要のみ:印刷用(PDF)
--------------------------------------------------

また、2017/04/10現在CiNii Articlesで以下のようなメッセージが表示されます。
---------------------------------------------------
国立情報学研究所による学協会向け論文電子化・公開サービス(NII-ELS)の終了にともない、利用者のみなさまにご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

本件について、学協会ならびに契約機関等に向けては周知に努めて参りましたが、利用者のみなさまに対する事前のご案内が行き届かず、ご心配をおかけしていることについても重ねてお詫び申し上げます。
また、NII-ELS の終了にともなう代替措置として、一部の論文についてはダウンロード機能を継続する予定でしたが、システム更新の遅れによって一時的に提供できない状態になっています。現在、ご不便に対する各種対応に着手しております。
なお、論文検索サービス(CiNii Articles)は引き続き提供しております。修復後には、学会との権利調整が完了した論文に関しましてはCiNiiを介し従前通りダウンロード可能となります。
現状と今後の見通しにつきましては本ウェブサイト上で迅速に情報を提供する所存です。
---------------------------------------------------

ご承知おきくださいますようどうぞよろしくお願いいたします。


京都大学図書館機構にて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/bulletin/1374690