【附属図書館】2023年8月21日以降の開館時間およびサービス内容のお知らせ

 投稿日時:2023-08-18 (2371 ヒット)

附属図書館の2023年8月21日(月)からの開館時間およびサービス内容をお知らせします。
※2023年8月5日から8月20日までの開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。

附属図書館からのお知らせ
附属図書館のサービスおよび施設の提供は、状況によって変更になる可能性があります。
当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。

 ■ 主な変更点

 ■ 開館時間・サービス内容

  • 開館時間

           平日:8:30-21:30
          土日祝日:10:00-19:00
  
 ※附属図書館の開館カレンダーはこちらをご覧ください。
          ※学習室24の開室時間は2. 閲覧席の利用をご覧ください。
          ※平日のカウンターサービスは20:00で終了し、以下についてのみ対応します。
           ・自動貸出・返却装置で受け付けられない図書の貸出・返却
           ・予約図書の受け取り
           ・学内外から取り寄せた文献複写・図書の受け取り(閉館1時間前まで)

  • 期間2023年8月21日(月)から当面の間
  • 対象者:本学に所属する利用者の方
    ※図書館システム更新につき、8月25日(金)までは卒業生を含む学外の方のご利用は極力ご遠慮ください。詳細は11.学外の方の利用について」をご覧のうえ、8月26日(土)以降の来館をご検討ください。
  • 利用できるサービス:詳しくはリンク先をご覧ください

 

  1. 貸出
    • 利用可能時間       
      • 開架:【平日】8:30-21:30、【土日祝】10:00-19:00(閉館時間まで)
      • 書庫:【平日】9:00-20:30、【土日祝】10:00-18:00(閉館1時間前まで)
    • 貸出方法
      • 書架貸出郵送貸出を行っています。
        書架貸出
        ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出し、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。

        郵送貸出
        MyKULINEから申し込めます。
        対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。詳しくはこちらをご覧ください。

      • 貸出できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。
      • 開架図書・書庫内図書については、下表の日程で、夏季休業期間にかかる長期貸出サービスを実施します。
        ※2023年度は長期貸出についても貸出更新が可能です。
        ※雑誌は長期貸出の対象外です。
        ※感染状況等によって、サービス内容が変更になる可能性があります。
        資料種別貸出期間貸出上限冊数更新(延長)回数
        開架図書

        通常:2週間

        長期貸出:7月21日(金)~ 9月20日(水)貸出分
            →返却期限日:10月3日(火)

        10冊5回まで
        書庫内図書

        通常:1ヶ月

        長期貸出:7月5日(水)~ 8月31日(木)貸出分
            →返却期限日:10月3日(火)

        学生:10冊
        教職員:30冊
        2回まで
        雑誌1週間5冊5回まで
        和装本貸出できません(館内閲覧は可能です)
      • MyKULINE更新できます。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
        他の利用者が予約した場合は更新できません。
      • 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。
        返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。
      • 郵便・宅配便による返却
          郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
        【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
        【宛先】〒606-8501
            京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館情報サービス掛
            TEL 075-753-2636
        【留意事項】
         ・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
          破損や水損の恐れがありますので、ビニール袋やクッション材で包むなどのご配慮をお願いします。
         ・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
         ・送料は利用者がご負担ください。
         ・輸送中の事故等に備えて、ゆうパック・宅配便等、配達記録の残る方法で返却してください。

  1. 閲覧席の利用
    • 利用時間:1-2階閲覧席【平日】21:30まで、【土日祝】19:00まで(閉館時間まで)
           3階閲覧席 【平日】9:00~21:00、【土日祝】10:00~18:30(閉館30分前まで)
           学習室24  【月~木曜日】9:30-翌朝8:30、【金曜日】9:30-21:30、【土日祝】10:00-19:00
    • 1-3階の閲覧席が利用できます。
    • 学習室24が利用できます。 
        • 入退室には、利用証(IC学生証・認証ICカード・図書館利用証)による認証が必要です。
          利用証を忘れた場合は利用できません。
        • 「自学24」エリアでは、蓋の閉まる飲み物のみ、飲むことができます。食事はできません。
        • 「なごみ」エリアでは、飲み物と、軽食を取ることができます(2023.5.8~)。
          ただし、においが強いもの、飲み残しが出る汁物などはご遠慮ください。
      • 詳細はこちらのページをご確認ください。
    • グループでの共同研究や学習に1階ラーニング・コモンズを利用できます。
      • 座席やホワイトボードの配置変更が可能です。
    • 共同研究室1~5では、グループ学習や双方向のオンライン授業(発話を伴う授業)受講(1名での利用)が可能です
    • 事前予約制です。2023年8月21日(予定)からKULINE-[施設予約]システムからのオンライン受付に変更します。
      空き状況を確認のうえ、MyKULINEにログインし、ご自身で予約してください。
      ※鍵はこれまで通り1階カウンターにてお渡しします。
      • 詳細はこちらの案内をご確認ください。
    • 研究個室(14室)が利用できます。(予約不要)
        • 換気のため、使用前後は扉を開放してください。
        • 教員・大学院生に加え学部生も利用可能です。
  2. PCエリア(OSL)の利用
    利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日祝日】10:00-18:30(閉館30分前まで)
          ※時間になると端末の電源が切れます。

  3. メディア・コモンズの利用
    • 利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日祝日】10:00-18:30(閉館30分前まで)
    • メディア・シアターは10名前後まで利用可です。
      2023年8月21日(予定)からKULINE-[施設予約]システムからのオンライン受付に変更します。
      MyKULINEにログインし、空き状況を確認のうえ、ご自身で予約してください。
      (1週間前から事前予約制、空いていれば当日利用可)
    • 引き続き、PCエリア(OSL)にメディア・コモンズ資料を持ち出しての利用も可能です。以下の手順でご利用ください。
      1. メディア・コモンズに入って、視聴したい資料を選ぶ。
      2. PCエリア(OSL)の固定型PC端末で視聴する。
      3. 視聴後はメディア・コモンズの元の位置に戻す。
      ※ヘッドホン・イヤホンはご自身で用意してください。
      ※Blu-rayディスクや一部の語学系CDなど、PCエリア(OSL)の固定型PC端末で再生できない資料については、
       原則、PCエリアで持ち込みパソコンを利用してください。
       閲覧席で視聴する場合は、音漏れ等がないよう、他の利用者にご配慮ください(サイレントエリアでの視聴は不可)。

  4. 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ:
    • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
    • MyKULINEから申込をしてください。
    • 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。学内配送サービス提供館一覧
    • 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
    • 学内図書館・室から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

  5. 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ:
    • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
    • MyKULINEから申込をしてください。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

  6. マイクロリーダーの利用
    • 利用時間:【平日】9:00-16:45
    • 一人あたりの利用時間:2時間まで
    • 利用希望者はカウンターで申込をしてください。

  7. 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス
  8. 貴重書・準貴重書の閲覧
    • 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
    • 事前申込が必要です。
      ※閲覧希望日の1週間前(学外の方は2週間前)までにお申込ください。
    • 申請方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。

  9. 図書館利用証・MyKULINE利用申請
    以下ページの案内に沿って申請してください。
    附属図書館の利用に関する申請


  10. 学外の方の利用について
    • 図書館システム更新のため、8月11日(金・祝)~25日(金)の間、学外者の方は来館をご遠慮ください。
    • 卒業生カードの新規申請は当期間中も受け付けていますが、カードのお渡しは図書館システム更新後(2023年8月28日以降)となります。予めご了承ください。
    • 詳細は附属図書館HP「学外の方への利用案内」の「ご来館予約について」をご確認の上お手続きください。

【附属図書館利用支援課】最終更新:2023.8.18

 

【附属図書館】現在のサービス状況

 投稿日時:2023-08-18 (149134 ヒット)
附属図書館からのお知らせ
附属図書館のサービスおよび施設の提供は、状況によって変更になる可能性があります。
当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。

附属図書館のサービス状況は以下のとおりです。

現在のサービス内容

詳細はこちらをご確認ください。

各期間のサービス状況

  • 2024年1月10日(水)~2月6日(火)のサービス状況はこちら
  • 2023年10月1日(日)~2024年1月9日(火)のサービス状況はこちら
  • 2023年8月21日(月)~9月30日(土)のサービス状況はこちら
  • 2023年8月5日(土)~8月20日(日)のサービス状況はこちら
  • 2023年7月10日(月)~8月4日(金)のサービス状況はこちら
  • 2023年5月8日(月)~7月9日(日)のサービス状況はこちら
  • 2023年4月1日(土)~5月7日(日)のサービス状況はこちら
  • 2023年2月8日(水)~3月31日(金)のサービス状況はこちら
  • 2023年1月11日(水)~2月7日(火)のサービス状況はこちら
  • 2022年10月1日(土)~2023年1月10日(火)のサービス状況はこちら
  • 2022年8月5日(金)~9月30日(金)のサービス状況はこちら
  • 2022年7月8日(金)~8月4日(木)のサービス状況はこちら
  • 2022年4月1日(金)~7月7日(木)のサービス状況はこちら
  • 2022年2月8日(火)~3月31日(木)のサービス状況はこちら
  • 2022年1月11日(火)~2月7日(月)のサービス状況はこちら
  • 2021年12月1日(水)~2022年1月10日(月・祝)のサービス状況はこちら
  • 2021年10月1日(金)~11月30日(火)のサービス状況はこちら
  • 2021年8月5日(木)~9月30日(木)のサービス状況はこちら
  • 2021年7月8日(木)~8月4日(水)のサービス状況はこちら
  • 2021年4月8日(木)~7月7日(水)のサービス状況はこちら
  • 2021年2月9日(火)~4月7日(水)のサービス状況はこちら
  • 2021年1月18日(月)~2月8日(月)のサービス状況はこちら
  • 10月19日(月)~2021年1月15日(金)のサービス状況はこちら
  • 10月1日(木)~10月16日(金)のサービス状況はこちら
  • 8月24日(月)~9月30日(水)のサービス状況はこちら

 

【附属図書館利用支援課】

 

【附属図書館】図書館システムのリニューアルに伴う貸出・予約・更新手続き停止について

 投稿日時:2023-08-07 (1237 ヒット)

図書館システムのリニューアルに伴い、資料の貸出と延長・予約を一時的に停止します。

 

○資料貸出の一時停止

以下の期間で、附属図書館所蔵資料の貸し出しを停止します。

 

貸出停止期間:2023年8月11日(金)~8月13日(日)

※8/17-20は通常の貸出はできますが、予約資料の貸出はできません

 

○更新・予約の一時停止

以下の期間で、資料の貸出延長・予約ができません。

 

延長・予約停止期間:2023年8月7日  (月)~8月21日(月)9時まで

 

ご不便をおかけしますがご了承のほどお願いいたします。

 

【附属図書館】2023年8月5日から8月20日までの開館時間およびサービス停止のお知らせ

 投稿日時:2023-08-04 (1483 ヒット)

附属図書館の2023年8月5日(土)から8月20日(日)までの開館時間およびサービス内容をお知らせします。
※2023年7月10日から8月4日までの開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。

附属図書館からのお知らせ
附属図書館のサービスおよび施設の提供は、状況によって変更になる可能性があります。
当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。


 ■ 主な変更点

  • 図書館システム更新につき、資料の貸出停止(8月11日(金・祝)~8月13日(日))
  • 図書館システム更新につき、「学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ」「他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ」「郵送貸出」のサービス停止(8月7日(月)~8月20日(日))
  • 図書館システム更新につき学外の方(卒業生含む)の訪問利用は原則不可(8月11日(祝・金)~8月25日(金))
    →詳しくは11.学外の方の利用についてを参照
  • 【土日祝】の開館時間を10:00-19:00に変更(【平日】は8:30-21:30のまま変更なし)
    →詳しくは開館時間を参照
  • 3階ライブラリーホール・臨時サイレントエリア(講習会室)の開放を終了
    →詳しくは2. 閲覧席の利用を参照

 

 ■ 開館時間・サービス内容

  • 開館時間

           平日:8:30-21:30

          土日祝日:10:00-19:00
   ※8月14日(月)~16日(水)、25日(金)は休館です。

          ※附属図書館の開館カレンダーはこちらをご覧ください。
          ※学習室24の開室時間は2. 閲覧席の利用をご覧ください。
          ※平日のカウンターサービスは20:00で終了し、以下についてのみ対応します。
           ・自動貸出・返却装置で受け付けられない図書の貸出・返却
           ・予約図書の受け取り
           ・学内外から取り寄せた文献複写・図書の受け取り(閉館1時間前まで)

  • 期間2023年8月5日(土)から8月20日(日)まで
  • 対象者:本学に所属する利用者の方
    ※図書館システム更新につき、卒業生を含む学外の方のご利用は極力ご遠慮ください。詳細は11.学外の方の利用について」をご覧ください。
  • 利用できるサービス:詳しくはリンク先をご覧ください

 

  1. 貸出
    • 利用可能時間

        図書館システム更新につき、資料の貸出を停止します。(8月11日(金・祝)~8月13日(日))

      • 開架:【平日】8:30-21:30、【土日祝】10:00-19:00(閉館時間まで)
      • 書庫:【平日】9:00-20:30、【土日祝】10:00-18:00(閉館1時間前まで)
    • 貸出方法
      • 書架貸出郵送貸出を行っています。
        書架貸出
        ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出し、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。


        郵送貸出
        MyKULINEから申し込めます。
        対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。詳しくはこちらをご覧ください。

      • 貸出できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。
      • 開架図書・書庫内図書については、下表の日程で、夏季休業期間にかかる長期貸出サービスを実施します。
        ※2023年度は長期貸出についても貸出更新が可能です。
        ※雑誌は長期貸出の対象外です。
        ※感染状況等によって、サービス内容が変更になる可能性があります。
        資料種別貸出期間貸出上限冊数更新(延長)回数
        開架図書

        通常:2週間

        長期貸出:7月21日(金)~ 9月20日(水)貸出分
            →返却期限日:10月3日(火)

        10冊5回まで
        書庫内図書

        通常:1ヶ月

        長期貸出:7月5日(水)~ 8月31日(木)貸出分
            →返却期限日:10月3日(火)

        学生:10冊
        教職員:30冊
        2回まで
        雑誌1週間5冊5回まで
        和装本貸出できません(館内閲覧は可能です)
      • MyKULINEでの更新は、8月7日~8月20日は停止します。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
        他の利用者が予約した場合は更新できません。
      • 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。
        返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。
      • 郵便・宅配便による返却
          郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
        【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
        【宛先】〒606-8501
            京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館情報サービス掛
            TEL 075-753-2636
        【留意事項】
         ・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
          破損や水損の恐れがありますので、ビニール袋やクッション材で包むなどのご配慮をお願いします。
         ・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
         ・送料は利用者がご負担ください。
         ・輸送中の事故等に備えて、ゆうパック・宅配便等、配達記録の残る方法で返却してください。

  1. 閲覧席の利用
    • 利用時間:1-2階閲覧席【平日】21:30まで、【土日祝】19:00まで(閉館時間まで)
           3階閲覧席 【平日】9:00~21:00、【土日祝】10:00~18:30(閉館30分前まで)
           学習室24  【月~木曜日】9:30-翌朝8:30、【金曜日】9:30-21:30、【土日祝】10:00-19:00
    • 1-3階の閲覧席が利用できます。
    • 学習室24が利用できます。
        • 入退室には、利用証(IC学生証・認証ICカード・図書館利用証)による認証が必要です。
          利用証を忘れた場合は利用できません。
        • 「自学24」エリアでは、蓋の閉まる飲み物のみ、飲むことができます。食事はできません。
        • 「なごみ」エリアでは、飲み物と、軽食を取ることができます(2023.5.8~)。
          ただし、においが強いもの、飲み残しが出る汁物などはご遠慮ください。

      • 詳細はこちらのページをご確認ください。
    • グループでの共同研究や学習に1階ラーニング・コモンズを利用できます。
      • 座席やホワイトボードの配置変更が可能です。
    • 共同研究室1~5では、グループ学習や双方向のオンライン授業(発話を伴う授業)受講(1名での利用)が可能です。

         事前予約は、8月17日~8月20日は停止します。

      • 事前予約制です。1階カウンターでお申込ください。(空いていれば当日利用可)
      • 8月21日から
        KULINE-[施設予約]システムからのオンライン受付に変更になります。
        ※鍵はこれまで通り1階カウンターにてお渡しします。

        事前予約制は変わりません。

      • 詳細はこちらのニュースをご確認ください。
    • 研究個室(14室)が利用できます。(予約不要)
      • 換気のため、使用前後は扉を開放してください。
      • 教員・大学院生に加え学部生も利用可能です。
  1. PCエリア(OSL)の利用
    利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日祝日】10:00-18:30(閉館30分前まで)
          ※時間になると端末の電源が切れます。

  2. メディア・コモンズの利用
    • 利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日祝日】10:00-18:30(閉館30分前まで)
    • メディア・シアターは10名前後まで利用可です。1階カウンターにお申込みください。(1週間前から事前予約制、空いていれば当日利用可)
    • 引き続き、PCエリア(OSL)にメディア・コモンズ資料を持ち出しての利用も可能です。以下の手順でご利用ください。
      1. メディア・コモンズに入って、視聴したい資料を選ぶ。
      2. PCエリア(OSL)の固定型PC端末で視聴する。
      3. 視聴後はメディア・コモンズの元の位置に戻す。
      ※ヘッドホン・イヤホンはご自身で用意してください。
      ※Blu-rayディスクや一部の語学系CDなど、PCエリア(OSL)の固定型PC端末で再生できない資料については、
       原則、PCエリアで持ち込みパソコンを利用してください。
       閲覧席で視聴する場合(サイレントエリアは不可)は、音漏れ等がないよう、他の利用者にご配慮ください。

  3. 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ:図書館システム更新につき、サービスを停止します。(8月7日(月)~8月20日(日))
    • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
    • MyKULINEから申込をしてください。
    • 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。学内配送サービス提供館一覧
    • 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
    • 学内図書館・室から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

  4. 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ:図書館システム更新につき、サービスを停止します。(8月7日(月)~8月20日(日))
    • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
    • MyKULINEから申込をしてください。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

  5. マイクロリーダーの利用
    • 利用時間:【平日】9:00-16:45
    • 一人あたりの利用時間:2時間まで
    • 利用希望者はカウンターで申込をしてください。

  6. 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス
  7. 貴重書・準貴重書の閲覧
    • 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
    • 事前申込が必要です。
      ※閲覧希望日の1週間前(学外の方は2週間前)までにお申込ください。
    • 申請方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。

  8. 図書館利用証・MyKULINE利用申請
    図書館利用証の申請およびMyKULINEの利用申請は、電子メールによる申請のみ受け付けています。
    以下の手順で申請してください。
    ※メールには申請書等のファイルを添付しないでください。

      1. 以下の内容を application660[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp 宛に電子メールで連絡してください([at]は@に置き換えてください)。
      -----------------------------------------------------------------------------------------------------
      ①申請区分:(例)新規登録 / 再発行 / 更新 / MyKULINE登録
      ②氏名:
      ③所属:研究科・学部等をご記入ください。
         ※図書館利用証は以下のPDFに記載されている図書館・室でも発行しています。原測として、ご所属部局の図書館・室にご申請ください。
          https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/service/content/hakkoukan.pdf
      ④身分:(例)科目等履修生、非常勤講師、事務補佐員等
      ⑤身分証の種類:(例)認証ICカード、パウチされた身分証明書等
      ⑥認証ICカード番号(8+1桁):カードをお持ちの場合にご記入ください。
      ⑦図書館利用証番号(13桁):利用証をお持ちの場合にご記入ください。
      -----------------------------------------------------------------------------------------------------
      2. ファイルの受け渡し方法を、附属図書館から申請者に電子メールで個別にお知らせします。
      3. お知らせした方法により、申請書の電子ファイルと、在籍期間が確認できる身分証等
        (研究生等の学生証、非常勤講師の証、労働条件通知書等)の画像ファイルを提出してください。
          ※労働条件通知書は、氏名・所属・身分・在籍期間以外の情報は不要ですので、見えないようにマスクしてください。
     ・図書館利用証申請書
     ・MyKULINE等利用申請書
     ・附属図書館の利用に関する申請(附属図書館 > サービス > 各種申請書)
      https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/mainlib/service/applications

    図書館利用証をお渡しする準備が整いましたら、電子メールにてお知らせします。
    受渡時間は、平日10:00-16:00ですのでご注意ください。

  9. 学外の方の利用について
    図書館システム更新のため、8月11日(金・祝)~25日(金)の間、学外者の方は来館をご遠慮ください。


卒業生カードなど、利用証をお持ちの方

  • 卒業生カードの新規申請は当期間中も受け付けていますが、カードのお渡しは試験対応期後(2023年8月7日~10日)、図書館システム更新後(2023年8月28日以降)となります。予めご了承ください。
  • 卒業生が附属図書館の書庫に入って資料を閲覧(入庫検索)できるサービスを利用できます。
  • 詳細はこちらをご確認ください。

その他一般の方

  • 訪問利用には、事前予約が必要です。希望日の1週間前までに予約してください。
  • 大学、研究機関等にご所属の方は、所属機関の図書館を通して予約してください。
  • それ以外の方は、直接または公共図書館を通して予約してください。
    詳細は附属図書館HP「学外の方への利用案内」の「ご来館予約について」をご確認の上お手続きください。

貴重書・準貴重書の利用について

  • 貴重書・準貴重書の利用には、事前に特別な申請が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。


【附属図書館利用支援課】最終更新:2023.8.4

 

【図書館機構】7/20:録画を公開しました「はじめての論文検索+引用文献リストの自動作成」(7/13)

 投稿日時:2023-07-20 (2525 ヒット)

2023.07.20 追記
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「はじめての論文検索+引用文献リストの自動作成」の録画を公開しました!

(1)海外の重要論文を探し、引用文献リストを自動作成しよう(Web of ScienceとEndNote Online)
(2)日本の論文を探そう(CiNii Research)

以下URLから視聴できます。
https://cls.iimc.kyoto-u.ac.jp/x/QZSMu9
※学内限定公開のため、ECS-ID・SPS-IDでのログインが必要です。

当日参加できなかった方、もう一度復習したい方は、ぜひご活用ください。
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はじめての論文検索+引用文献リストの自動作成(はじめての文献検索・管理シリーズ)

poster

データベースWeb of Science、CiNii Research を使ってさまざまな論文を探す方法と、
EndNote Onlineを使って引用文献リストを自動的に作成する方法をご紹介します。
皆さまのご参加をお待ちしております。

(1)海外の重要論文を探し、引用文献リストを自動作成しよう(Web of ScienceとEndNote Online)

日時:2023年7月13日(木) 17:00-18:00
講師:クラリベイト アカデミア・ガバメント事業部 シニアマネージャー カスタマーサクセス 熊谷 美樹氏
内容とレベル︓(2)情報入手(中級)、(3)情報評価・整理(上級)
(参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ

内容詳細:
学術文献データベースWeb of Scienceの提供元、クラリベイト社より講師を招き、
Web of Scienceを使って海外の重要論文を効率的に検索する方法を解説します。
また、探した論文を文献管理ツールEndNote Onlineを使って整理し、
引用文献リストを自動的に作成する方法も解説します。
研究に必要な文献の検索と管理を効率的に進めるコツをぜひ習得してください。
こんな方におすすめ:
卒論や研究のためにこれから海外論文を読みはじめる方。学部3,4回生、修士1回生など。

場所:オンライン(WebEX)
申込方法:前日17:00までにお申込みください。
お申込みフォーム:https://forms.gle/9Q3oXYbts3xn58f86

○録画は後日公開予定です。申し込まれた方には、直接録画公開のご案内をお送りします。

(2)日本の論文を探そう(CiNii Research)

日時:2023年7月13日(木) 配信開始
内容とレベル︓(2)情報入手(初級・中級)
(参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ

内容詳細:

学習を深めるため、また研究のために、日本語論文を読んでみませんか?
日本の論文を探す基本的なデータベースCiNii Researchを使って国内の論文を検索し、入手する方法を、3つの動画で解説します。
(1)さまざまな学術情報源(約6分)
(2)論文の検索(約8分)
(3)論文本文の入手(約7分)

こんな方におすすめ:
論文をまだ検索したことがない・学習や研究のために論文を読みはじめる方。学部1~3回生など。

アクセス先URL:https://cls.iimc.kyoto-u.ac.jp/x/QZSMu9 (要ECS-ID, SPS-ID認証)
申込は不要です。学内の方はいつでも視聴できます。

主催:京都大学図書館機構
お問合せ:附属図書館情報企画掛
Email: ref660(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

[附属図書館 情報企画掛] 2023.06.26投稿

 

【附属図書館】和装本のセルフ撮影(利用者ご自身による撮影)が可能になりました

 投稿日時:2023-07-10 (1040 ヒット)

附属図書館では、「B3書庫和装本エリア」にある和装本について、
館内の所定の場所で利用者ご自身で撮影する「セルフ撮影」を開始しました。
あわせて、セルフ撮影を含む和装本の利用について、案内ページを作成しました。
セルフ撮影の申込方法など詳細は、このページをご覧ください。

京都大学附属図書館 > サービス > 和装本の利用について
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/mainlib/service/japanesestylebooks

附属図書館利用支援課
お問い合わせ先 ref660[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

 

【附属図書館】試験対応期(7月10日-8月4日)の開館時間およびサービス内容のお知らせ

 投稿日時:2023-07-05 (2269 ヒット)

附属図書館の2023年7月10日(月)から8月4日(金)までの開館時間およびサービス内容をお知らせします。
試験対応期として、この間、以下の通りサービス・施設の変更を行います。
※2023年5月8日から7月9日までの開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。

附属図書館からのお知らせ
附属図書館のサービスおよび施設の提供は、状況によって変更になる可能性があります。
当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。


 ■ 主な変更点

  • 一部土日祝の開館時間を10:00-21:30に延長
    →詳しくは開館時間を参照
  • 3階ライブラリーホールを開放
    →詳しくは2. 閲覧席の利用を参照
  • 3階サイレントエリアを一般の閲覧エリアに変更、3階講習会室を臨時サイレントエリアとして開放
    →詳しくは2. 閲覧席の利用を参照
  • 試験対応期につき学外の方(卒業生含む)の訪問利用は原則不可
    →詳しくは11.学外の方の利用についてを参照
  • 図書館システム更新につき学外の方(卒業生含む)の訪問利用は原則不可(予告:8月11日(祝・金)~8月25日(金))

 →詳しくは11.学外の方の利用についてを参照

 

 ■ 開館時間・サービス内容

  • 開館時間

           平日:8:30-21:30

          土日祝日:7月15日(土)~16日(日)→10:00-19:00
               7月17日(月・祝)、22日(土)~23日(日)、29日(土)~30日(日)→10:00-
21:30

          ※附属図書館の開館カレンダーはこちらをご覧ください。
          ※学習室24の開室時間は2. 閲覧席の利用をご覧ください。
          ※平日および延長開館中の土日祝のカウンターサービスは20:00で終了し、以下についてのみ対応します。
           ・自動貸出・返却装置で受け付けられない図書の貸出・返却
           ・予約図書の受け取り
           ・学内外から取り寄せた文献複写・図書の受け取り(閉館1時間前まで)

  • 期間2023年7月10日(月)からから8月4日(金)まで
  • 対象者:本学に所属する利用者の方
    試験対応期につき、卒業生を含む学外の方のご利用は極力ご遠慮ください。詳細は11.学外の方の利用について」をご覧ください。
  • 利用できるサービス:詳しくはリンク先をご覧ください

 

  1. 貸出
    • 利用可能時間
      • 開架:【平日および延長開館の土日祝】~21:30、【土日祝】~19:00(閉館時間まで)
      • 書庫:【平日】9:00-20:30、【土日祝】10:00-18:00、【延長開館の土日祝】10:00~20:30(閉館1時間前まで)
    • 貸出方法
      • 書架貸出郵送貸出を行っています。
        書架貸出
        ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出し、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。


        郵送貸出
        MyKULINEから申し込めます。
        対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。詳しくはこちらをご覧ください。

      • 貸出できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。
      • 開架図書・書庫内図書については、下表の日程で、夏季休業期間にかかる長期貸出サービスを実施します。
        ※2023年度は長期貸出についても貸出更新が可能です。
        ※雑誌は長期貸出の対象外です。
        ※感染状況等によって、サービス内容が変更になる可能性があります。
        資料種別貸出期間貸出上限冊数更新(延長)回数
        開架図書

        通常:2週間

        長期貸出:7月21日(金)~ 9月20日(水)貸出分
            →返却期限日:10月3日(火)

        10冊5回まで
        書庫内図書

        通常:1ヶ月

        長期貸出:7月5日(水)~ 8月31日(木)貸出分
            →返却期限日:10月3日(火)

        学生:10冊
        教職員:30冊
        2回まで
        雑誌1週間5冊5回まで
        和装本貸出できません(館内閲覧は可能です)
      • 更新はMyKULINEをご利用ください。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
        他の利用者が予約した場合は更新できません。
      • 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。
        返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。
      • 郵便・宅配便による返却
          郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
        【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
        【宛先】〒606-8501
            京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館情報サービス掛
            TEL 075-753-2636
        【留意事項】
         ・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
          破損や水損の恐れがありますので、ビニール袋やクッション材で包むなどのご配慮をお願いします。
         ・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
         ・送料は利用者がご負担ください。
         ・輸送中の事故等に備えて、ゆうパック・宅配便等、配達記録の残る方法で返却してください。

  2. 閲覧席の利用
    • 利用時間:1-2階閲覧席【平日および延長開館の土日祝】21:30まで、【土日祝】19:00まで(閉館時間まで)
           3階閲覧席  【平日】9:00~21:00、【土日祝】10:00~18:30、【延長開館の土日祝】10:00~21:00(閉館30分前まで)
           学習室24  【月~木曜日】9:30-翌朝8:30、【金曜日】9:30-21:30、【土日祝】10:00-19:00、【延長開館の土日祝】10:00~21:30
    • 1-3階の閲覧席が利用できます。
    • 学習室24が利用できます。
        • 入退室には、利用証(IC学生証・認証ICカード・図書館利用証)による認証が必要です。
          利用証を忘れた場合は利用できません。
        • 「自学24」エリアでは、蓋の閉まる飲み物のみ、飲むことができます。食事はできません。
        • 「なごみ」エリアでは、飲み物と、軽食を取ることができます(2023.5.8~)。
          ただし、においが強いもの、飲み残しが出る汁物などはご遠慮ください。

      • 詳細はこちらのページをご確認ください。
    • グループでの共同研究や学習に1階ラーニング・コモンズを利用できます。
      • 座席やホワイトボードの配置変更が可能です。
    • 共同研究室1~5では、グループ学習や双方向のオンライン授業(発話を伴う授業)受講(1名での利用)が可能です。
      • 事前予約制です。1階カウンターでお申込ください。(空いていれば当日利用可)
      • 詳細はこちらのニュースをご確認ください。
    • 学習スペースとしてライブラリーホールを開放します。
    • 試験対応期間中、3階サイレントエリアを一般の閲覧エリアに変更し、3階講習会室を臨時サイレントエリアとして開放します。
      • 3階サイレントエリア(=一般の閲覧エリア)内では、その他の閲覧席と同様にPCなどを使用できます。
      • 3階講習会室(=臨時サイレントエリア)内では、PCや電卓、ヘッドホンなどの音の出る機器は使用できません。
    • 研究個室(14室)が利用できます。(予約不要)
      • 換気のため、使用前後は扉を開放してください。
      • 教員・大学院生に加え学部生も利用可能です。
  3. PCエリア(OSL)の利用
    利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日祝日】10:00-18:30、【延長開館の土日祝】10:00~21:00(閉館30分前まで)
          ※時間になると端末の電源が切れます。

  4. メディア・コモンズの利用
    • 利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日祝日】10:00-18:30、【延長開館の土日祝】10:00~21:00(閉館30分前まで)
    • メディア・シアターは10名前後まで利用可です。1階カウンターにお申込みください。(1週間前から事前予約制、空いていれば当日利用可)
    • 引き続き、PCエリア(OSL)にメディア・コモンズ資料を持ち出しての利用も可能です。以下の手順でご利用ください。
      1. メディア・コモンズに入って、視聴したい資料を選ぶ。
      2. PCエリア(OSL)の固定型PC端末で視聴する。
      3. 視聴後はメディア・コモンズの元の位置に戻す。
      ※ヘッドホン・イヤホンはご自身で用意してください。
      ※Blu-rayディスクや一部の語学系CDなど、PCエリア(OSL)の固定型PC端末で再生できない資料については、
       原則、PCエリアで持ち込みパソコンを利用してください。
       閲覧席で視聴する場合(サイレントエリアは不可)は、音漏れ等がないよう、他の利用者にご配慮ください。

  5. 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ
    • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
    • MyKULINEから申込をしてください。
    • 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。学内配送サービス提供館一覧
    • 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
    • 学内図書館・室から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

  6. 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ
    • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
    • MyKULINEから申込をしてください。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

  7. マイクロリーダーの利用
    • 利用時間:【平日】9:00-16:45
    • 一人あたりの利用時間:2時間まで
    • 利用希望者はカウンターで申込をしてください。

  8. 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス
  9. 貴重書・準貴重書の閲覧
    • 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
    • 事前申込が必要です。
      ※閲覧希望日の1週間前(学外の方は2週間前)までにお申込ください。
    • 申請方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。

  10. 図書館利用証・MyKULINE利用申請
    図書館利用証の申請およびMyKULINEの利用申請は、電子メールによる申請のみ受け付けています。
    以下の手順で申請してください。
    ※メールには申請書等のファイルを添付しないでください。

      1. 以下の内容を application660[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp 宛に電子メールで連絡してください([at]は@に置き換えてください)。
      -----------------------------------------------------------------------------------------------------
      ①申請区分:(例)新規登録 / 再発行 / 更新 / MyKULINE登録
      ②氏名:
      ③所属:研究科・学部等をご記入ください。
         ※図書館利用証は以下のPDFに記載されている図書館・室でも発行しています。原測として、ご所属部局の図書館・室にご申請ください。
          https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/service/content/hakkoukan.pdf
      ④身分:(例)科目等履修生、非常勤講師、事務補佐員等
      ⑤身分証の種類:(例)認証ICカード、パウチされた身分証明書等
      ⑥認証ICカード番号(8+1桁):カードをお持ちの場合にご記入ください。
      ⑦図書館利用証番号(13桁):利用証をお持ちの場合にご記入ください。
      -----------------------------------------------------------------------------------------------------
      2. ファイルの受け渡し方法を、附属図書館から申請者に電子メールで個別にお知らせします。
      3. お知らせした方法により、申請書の電子ファイルと、在籍期間が確認できる身分証等
        (研究生等の学生証、非常勤講師の証、労働条件通知書等)の画像ファイルを提出してください。
          ※労働条件通知書は、氏名・所属・身分・在籍期間以外の情報は不要ですので、見えないようにマスクしてください。
     ・図書館利用証申請書
     ・MyKULINE等利用申請書
     ・附属図書館の利用に関する申請(附属図書館 > サービス > 各種申請書)
      https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/mainlib/service/applications

    図書館利用証をお渡しする準備が整いましたら、電子メールにてお知らせします。
    受渡時間は、平日10:00-16:00ですのでご注意ください。

  11. 学外の方の利用について
    試験対応期につき、学外者の方は来館を極力ご遠慮いただき、相互利用サービス(→詳細)のご利用をご検討ください。

また、図書館システム更新のため、8月11日(金・祝)~25日(金)の間も学外者の方は来館をご遠慮ください。


卒業生カードなど、利用証をお持ちの方

  • 卒業生カードの新規申請は試験対応期間中も受け付けていますが、カードのお渡しは試験対応期後(2023年8月7日~10日)、図書館システム更新後(2023年8月28日以降)となります。予めご了承ください。
  • 卒業生が附属図書館の書庫に入って資料を閲覧(入庫検索)できるサービスを利用できます。
  • 詳細はこちらをご確認ください。

その他一般の方

  • 訪問利用には、事前予約が必要です。希望日の1週間前までに予約してください。
  • 大学、研究機関等にご所属の方は、所属機関の図書館を通して予約してください。
  • それ以外の方は、直接または公共図書館を通して予約してください。
    詳細は附属図書館HP「学外の方への利用案内」の「ご来館予約について」をご確認の上お手続きください。

貴重書・準貴重書の利用について

  • 貴重書・準貴重書の利用には、事前に特別な申請が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。


【附属図書館利用支援課】最終更新:2023.7.7

 

【図書館機構】文学研究科所蔵重要文化財『大日本史編纂記録』第51冊から第55冊までを公開しました

 投稿日時:2023-07-05 (794 ヒット)

京都大学文学研究科と総合博物館は、文学研究科が所蔵する重要文化財『大日本史編纂記録』の修復・電子化事業を2017年度から実施しています。 このほど、修復・電子化が完了した第51冊から第55冊までの214画像を、京都大学貴重資料デジタルアーカイブに公開しました。

■京都大学貴重資料デジタルアーカイブ
「文学研究科所蔵重要文化財『大日本史編纂記録』第51冊から第55冊までを公開しました」
https://rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp/news/2023-07-05

▼重要文化財 - 大日本史編纂記録(文学研究科所蔵)
https://rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp/collection/dainihonshi

 

【附属図書館】新歓企画「おしえて!あなたのファースト・ブック - Your First Book in KU Library」

 投稿日時:2023-05-08 (1703 ヒット)

poster

附属図書館では、新歓企画として「おしえて!あなたのファースト・ブック - Your First Book in KU Library」を実施します。
さっそく本を借りて、参加してみよう!

期間: 2023/5/8() – 6/30()
対象: 京都大学の新入生※在学生・教職員も可
最初に借りた本のタイトルとひとことコメントを、専用フォームから入力してみよう。参加者全員に、附属図書館オリジナルグッズをプレゼント!
詳しくは、ポスターを確認してね!

【お問合せ】
附属図書館利用支援課情報企画掛
Email:ref660(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

 

【附属図書館】2023年5月8日から7月9日までの開館時間およびサービス内容のお知らせ

 投稿日時:2023-05-02 (2350 ヒット)

附属図書館の2023年5月8日(月)から7月9日(日)までの開館時間およびサービス内容をお知らせします。
この間、以下の通りサービス・施設の変更を行います。
※2023年4月1日~5月7日までの開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。

附属図書館からのお知らせ
附属図書館のサービスおよび施設の提供は、状況によって変更になる可能性があります。
当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。

図書館を安全にご利用いただくためにも、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

☆本学の新型コロナウイルス感染症への対応はこちら

 ■ 主な変更点

  • 学習室24なごみエリアでの軽食の摂取を再開
    →詳しくは2.閲覧席の利用を参照

※新型コロナウイルス感染症の今後の感染状況によっては、サービス内容が変更になる可能性があります。予めご了承ください。

 ■ 開館時間・サービス内容

  • 開館時間
    平日:8:30-21:30
    土日祝日:10:00-19:00

    ※附属図書館の開館カレンダーはこちらをご覧ください。
    ※学習室24の開室時間は2. 閲覧席の利用をご覧ください。
    ※平日のカウンターサービスは20:00で終了し、以下についてのみ対応します。
     ・自動貸出・返却装置で受け付けられない図書の貸出・返却
     ・予約図書の受け取り
     ・学内外から取り寄せた文献複写・図書の受け取り(閉館1時間前まで)
  • 期間2023年5月8日(月)から当面の間
  • 対象者:本学に所属する利用者の方
    ※卒業生を含む学外の方のご利用については「11.学外の方の利用について」をご覧ください。
  • 利用できるサービス:詳しくはリンク先をご覧ください

 

  1. 貸出
    • 利用可能時間
      • 開架:【平日】8:30-21:30、【土日祝】10:00-19:00(閉館時間まで)
      • 書庫:【平日】9:00-20:30、【土日祝】10:00-18:00(閉館1時間前まで)
    • 貸出方法
      • 書架貸出郵送貸出を行っています。
        書架貸出
        ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出し、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。
        滞在時間を短くするため、あらかじめ来館前にKULINE(京都大学蔵書検索)を検索し、借りる資料を特定した上でお越しください
        ※KULINEの利用方法は、こちら → [日本語]/[English

        郵送貸出
        MyKULINEから申し込めます。
        対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。詳しくはこちらをご覧ください。

      • 貸出できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。
        資料種別貸出期間貸出上限冊数更新(延長)回数
        開架図書2週間10冊5回まで
        書庫内図書1ヶ月学生:10冊
        教職員:30冊
        2回まで
        雑誌1週間5冊5回まで
        和装本貸出できません(館内閲覧は可能です)
      • 更新はMyKULINEをご利用ください。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
        他の利用者が予約した場合は更新できません。
      • 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。
        返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。
      • 郵便・宅配便による返却
          郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
        【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
        【宛先】〒606-8501
            京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館資料サービス掛
            TEL 075-753-2632
        【留意事項】
         ・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
          破損や水損の恐れがありますので、ビニール袋やクッション材で包むなどのご配慮をお願いします。
         ・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
         ・送料は利用者がご負担ください。
         ・輸送中の事故等に備えて、ゆうパック・宅配便等、配達記録の残る方法で返却してください。

  2. 閲覧席の利用
    • 利用時間:1-2階閲覧席【平日】8:30-21:30、【土日祝】10:00-19:00(閉館時間まで)
           3階閲覧席  【平日】9:00-21:00、【土日祝】10:00-18:30(閉館30分前まで)
           学習室24  【月~木曜日】9:30-翌朝8:30、【金曜日】9:30-21:30、【土日祝】10:00-19:00
    • 1-3階の閲覧席が利用できます。
    • 学習室24が利用できます。
        • 2022年10月から、学習室24の深夜開室を再開しています。(月~木曜日)
        • 入退室には、利用証(IC学生証・認証ICカード・図書館利用証)による認証が必要です。
          利用証を忘れた場合は利用できません。
        • 「自学24」エリアでは、蓋の閉まる飲み物のみ、飲むことができます。食事はできません。
        • 「なごみ」エリアでは、飲み物と、軽食を取ることができます(2023.5.8~)。
          ただし、においが強いもの、飲み残しが出る汁物などはご遠慮ください。
      • 詳細はこちらのページをご確認ください。
    • グループでの共同研究や学習に1階ラーニング・コモンズを利用できます。
      • 座席やホワイトボードの配置変更が可能です。
    • 共同研究室1~5では、グループ学習や双方向のオンライン授業(発話を伴う授業)受講(1名での利用)が可能です。
      • 事前予約制です。1階カウンターでお申込ください。(空いていれば当日利用可)
      • 詳細はこちらのニュースをご確認ください。
    • 研究個室(14室)が利用できます。(予約不要)
      • 換気のため、使用前後は扉を開放してください。
      • 教員・大学院生に加え学部生も利用可能です。

  3. PCエリア(OSL)の利用
    利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日祝日】10:00-18:30(閉館30分前まで)
          ※時間になると端末の電源が切れます。
    • キーボードカバーは装着したままご利用ください。

  4. メディア・コモンズの利用
    • 利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日祝日】10:00-18:30(閉館30分前まで)
    • メディア・シアターは10名前後まで利用可です。1階カウンターにお申込みください。(1週間前から事前予約制、空いていれば当日利用可)
    • 引き続き、PCエリア(OSL)にメディア・コモンズ資料を持ち出しての利用も可能です。以下の手順でご利用ください。
      1. メディア・コモンズに入って、視聴したい資料を選ぶ。
      2. PCエリア(OSL)の固定型PC端末で視聴する。
      3. 視聴後はメディア・コモンズの元の位置に戻す。
      ※ヘッドホン・イヤホンはご自身で用意してください。
      ※Blu-rayディスクや一部の語学系CDなど、PCエリア(OSL)の固定型PC端末で再生できない資料については、
       原則、PCエリアで持ち込みパソコンを利用してください。
       閲覧席で視聴する場合(サイレントエリアは不可)は、音漏れ等がないよう、他の利用者にご配慮ください。

  5. 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ
    • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
    • MyKULINEから申込をしてください。
    • 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。学内配送サービス提供館一覧
    • 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
    • 学内図書館・室から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

  6. 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ
    • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
    • MyKULINEから申込をしてください。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

  7. マイクロリーダーの利用
    • 利用時間:【平日】9:00-16:45
    • 一人あたりの利用時間:2時間まで
    • 利用希望者はカウンターで申込をしてください。

  8. 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス
  9. 貴重書・準貴重書の閲覧
    • 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
    • 事前申込が必要です。
      ※閲覧希望日の1週間前(学外の方は2週間前)までにお申込ください。
    • 申請方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。

  10. 図書館利用証・MyKULINE利用申請
    図書館利用証の申請およびMyKULINEの利用申請は、電子メールによる申請のみ受け付けています。
    以下の手順で申請してください。
    ※メールには申請書等のファイルを添付しないでください。

      1. 以下の内容を application660[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp 宛に電子メールで連絡してください([at]は@に置き換えてください)。
      -----------------------------------------------------------------------------------------------------
      ①申請区分:(例)新規登録 / 再発行 / 更新 / MyKULINE登録
      ②氏名:
      ③所属:研究科・学部等をご記入ください。
         ※図書館利用証は以下のPDFに記載されている図書館・室でも発行しています。
          https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/service/content/hakkoukan.pdf
      ④身分:(例)科目等履修生、非常勤講師、事務補佐員等
      ⑤身分証の種類:(例)認証ICカード、パウチされた身分証明書等
      ⑥認証ICカード番号(8+1桁):カードをお持ちの場合にご記入ください。
      ⑦図書館利用証番号(13桁):利用証をお持ちの場合にご記入ください。
      -----------------------------------------------------------------------------------------------------
      2. ファイルの受け渡し方法を、附属図書館から申請者に電子メールで個別にお知らせします。
      3. お知らせした方法により、申請書の電子ファイルと、在籍期間が確認できる身分証等
        (研究生等の学生証、非常勤講師の証、労働条件通知書等)の画像ファイルを提出してください。
          ※労働条件通知書は、氏名・所属・身分・在籍期間以外の情報は不要ですので、見えないようにマスクしてください。
     ・図書館利用証申請書
     ・MyKULINE等利用申請書
     ・附属図書館の利用に関する申請(附属図書館 > サービス > 各種申請書)
      https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/mainlib/service/applications

    図書館利用証をお渡しする準備が整いましたら、電子メールにてお知らせします。
    受渡時間は、平日10:00-16:00ですのでご注意ください。

  11. 学外の方の利用について
    相互利用サービス(→詳細)のご利用もご検討ください。

    卒業生カードなど、利用証をお持ちの方
    • 卒業生カードの新規申請を受け付けています。詳細は附属図書館HPをご確認ください。
    • 卒業生が附属図書館の書庫に入って資料を閲覧(入庫検索)できるサービスを利用できます。
    • 詳細はこちらをご確認ください。
    その他一般の方
    • 訪問利用には、事前予約が必要です。希望日の1週間前までに予約してください。
    • 大学、研究機関等にご所属の方は、所属機関の図書館を通して予約してください。
    • それ以外の方は、直接または公共図書館を通して予約してください。
      詳細は附属図書館HP「学外の方への利用案内」の「ご来館予約について」をご確認の上お手続きください。

    貴重書・準貴重書の利用について

    • 貴重書・準貴重書の利用には、事前に特別な申請が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。

    【附属図書館利用支援課】最終更新:2023.5.2