学内の資料をさがす

京都大学蔵書検索システムKULINE(クライン)

京都大学で所蔵している資料は蔵書検索システムKULINE(クライン)で検索することが出来ます。学内には約50の図書館・室があり、それぞれ開館時間や利用規則も異なります。事前に図書館機構HP等で確認してから、訪問するようお願い致します。

KULINEからMyKULINE(マイクライン)にログインすると、図書館のオンラインサービスを利用することが可能です。利用状況の確認、貸出中の本の予約や、貸出期間の延長の申し込み(初回のみ)ができます。平成27年度以降に入学されたIC学生証を持つ学生の方は、手続き不要でMyKULINEをご利用できます。

電子ジャーナル・電子ブック

京都大学では多数の電子ジャーナル(オンライン上で読める学術雑誌)および電子ブック(オンライン上で読める学術書)を契約しており、KULINEで検索することが出来ます。プラグイン設定を行い、学内ネットワーク環境に接続することで利用可能になります。学外からの利用にはリモートアクセスの設定が必要です。

データベース

効率よく資料を探すためには、データベースを利用するのも有効です。学術論文が検索できるのは勿論のこと、被引用数が参照できるものなど、データベースごとに特徴があります。

  • データベースリスト
  • Discovery 学内で利用できる複数の電子ジャーナルや論文データベースを一度に検索できます。
  • JapanKnowledge Lib  約50種類の辞事典、叢書、雑誌が検索できる国内最大級の辞書・事典サイトです。
  • 新聞 原紙、縮刷版、マイクロフィルム、記事検索のためのデータベース等、新聞記事を調べる方法について幅広く紹介しています。

その他、法学研究科では法学分野に特化したデータベースを契約しており、学内の方はこちらのデータベース・CD-ROMをご利用頂けます。

KURENAI (京都大学学術情報リポジトリ)

学内で日々創造される研究・教育成果(学術雑誌掲載論文、学位論文、紀要論文など)をインターネット上で公開しています。京都大学所属者は、京都大学学術情報リポジトリKURENAIに論文を登録することができます。

カード目録・冊子体目録

KULINEで検索できない一部の資料は、カード目録や冊子体目録で調べることが出来ます。