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文献取り寄せサービスの手引き
(Inter-Library Loan)

更新日:2008年7月11日

はじめに

    

申込み方法

  • オンラインでの申込み方法は、次の3通りあります。


  • 申込方法 特徴
    1) KULINEから KULINE検索で見つかった資料で、学内他キャンパス、または他大学(NII検索)に所蔵がある場合にご利用できます。  
    (手順) 検索結果の書誌詳細画面 ⇒ 【複写申し込み】/【借用申し込み】
    2) 京大Article Linkerから
    [京大Article Linkerとは?]
    データベース(例:「CiNii」や「Web of Science」)検索で見つかった論文で、学内他キャンパス、または他大学(NII検索)に所蔵がある場合にご利用できます。論文情報がデータベースから申込フォーマットに自動入力されるので、自分で入力する手間がかからず、便利です。
    京都大学電子ジャーナルリストのDOI・PubMed ID検索からもILL複写申込ができます。  
    (手順) 京大Article Linker ⇒「4. 文献の取り寄せを申し込む」 ⇒【複写申し込み】
    3) MyKULINEから

    入手したい資料がKULINEでは見つからない(NII検索を含む)場合にご利用できます。
    (例えば、国立国会図書館で所蔵が確認できている場合など。)

    (手順) MyKULINE ⇒ 「ILL複写・借用申込フォーム」 ⇒【文献複写申込】/【図書借用申込】

  • それぞれの申込手順は次のとおりです。

1) KULINEから申し込む

  1. 京都大学蔵書検索(KULINE)を表示する。
  2. 検索画面が表示されるので、複写/借用したい資料を検索する。
    →検索条件を入力し、【京大内を検索】をクリックする。
  3. 書誌一覧または書誌詳細が表示される。→学内で入手してください。
    →学内に所蔵がなければ、【NIIを検索】をクリックする。
    • 学内にあっても、貸出中/製本中/紛失/欠号等のため利用できない、あるいは遠隔地のため利用が難しい場合は、文献複写・図書の取り寄せを申込むことができます。
    • 雑誌をお探しの場合は、必要とする巻号を学内で所蔵しているか、ご確認ください。
    • 雑誌をお探しの場合は、学内で利用できる電子ジャーナル一覧もご確認ください。
    • 1980年代以前の資料をお探しの場合は、全学総合カード目録もご確認ください。
  4. NII書誌一覧またはNII書誌詳細が表示される。
    →文献複写の取り寄せを申し込む場合は、複写申し込みボタンをクリックする。
    →図書の取り寄せを申し込む場合は、貸借申し込みボタンをクリックする。
    • 論文の複写を申し込むときは必要とする巻号を所蔵している図書館があるか、ご確認ください。
    • 原則、雑誌は借りられません。
   

2) 京大Article Linkerから申し込む

  1. 京都大学データベースリストを表示する。
  2. 各データベースから複写したい論文を検索する。
  3. 検索結果に京大Article Linkerが表示されたら、クリックする。
    Article Linkerが利用できるデータベースについては、京大ArticleLinker が利用できるデータベース一覧をご確認ください。
  4. 京都大学図書館Article Linker画面が表示される。
    →文献複写の取り寄せを申し込む場合は、「4.文献の取り寄せを申し込む」の【申し込む(Submit)】をクリックする。
  5. 書誌検索結果(外部データ連携)画面が表示される。
    複写申し込みボタンをクリックする。
    • 学内同一キャンパスにある文献複写の取り寄せはできません。所蔵している図書館に訪問してご利用ください。
    • 検索したデータベース名を「備考欄」に必ず入力してください。未入力の場合、依頼がスムーズに行えず、入手に時間がかかることがあります。

3) MyKULINEから申し込む

  1. MyKULINEにログインする。
  2. 「ILL複写・借用」の「ILL複写・借用申込フォーム」をクリックする。     
  3. ILL複写・借用申込フォーム画面が表示される。
    →文献複写の取り寄せを申し込む場合は、【文献複写申込】をクリックする。
    →図書の取り寄せを申し込む場合は、【図書借用申込】をクリックする。
    • 学内同一キャンパスにある文献複写・・図書取寄の申し込みはできません。所蔵している図書館に訪問してご利用ください。
    • 著者、書名・誌名、出版年、論題、掲載巻号、ページ、所蔵典拠(OPACや請求記号など)は正確に記入してください。これらの情報が不正確だと、入手に時間がかかったり、入手できない場合があります。
    • 国立国会図書館(NDL-OPAC)、公共図書館、海外の図書館など、ご自身で所蔵館が確認できている場合は、「備考欄」に詳しく入力してください。

ログインする

  1. 別ウィンドウで利用者認証画面が表示されるので、情報環境機構の利用コード[ecs-id](例:a00*****)とパスワードを記入し、【ログイン】をクリックする。ログインを取りやめる場合は、ウィンドウ右上の「×」をクリックする。

依頼条件を選択する

  1. 「依頼条件の選択」画面が表示されます。資料の種別(図書または雑誌)、支払方法(公費または私費)を選択し、【選択】をクリックする。
    • 公費での申込をご希望の場合は、所属の図書館・室にお問合せください(予算部署の設定が必要なため)。

予算を選択する(公費の場合のみ)

  1. 支払方法に公費を選択した場合、「予算条件の選択」画面が表示されます。該当予算を選択し、【選択】をクリックする。
    • この画面では、予算名称に「ILL」と表示されている予算を選択してください(例:6609960000-ILL)。
    • 「ILL」の予算は当初予算額、実行予算額、発注累計額、検収累計額、支払累計額が全て0になっていても問題ありません。

依頼情報を入力する

  1. 「依頼情報の入力」画面が表示されます。必要事項を入力し、【決定】をクリックする。支払方法を変更する場合や申込を取りやめる場合は、右上の「中止」をクリックする。
    1. 資料情報
      • 文献複写は一申込:一論文、図書借用は一申込:一資料でお申込みください。特集記事の場合は論文ごとにお申込みください。
      • 文献複写は著作権法で認められた次の範囲内でのみ申込可能です。【発行後相当期間を経過した雑誌に掲載された論文】または【図書の一部分(原則、全ページの複写は不可)】であること。かつ調査研究用に一人一部であること。
      • 判明している情報はできる限り詳しく記入してください。どうしても分からない項目には「不明」と記入してください。申込み内容が不明確な場合は処理に時間がかかることがあります。
    2. 申込者情報
      • はじめに表示されるE-mailに変更がある場合は、この画面で希望のE-mailに変更してください。
    3. 申込情報
      • 複写種別は複写する媒体によって異なります。通常は「電子複写」を選択してください。一部、著作権の許諾がある資料のみ、図書館間の送付をFAXで行うことができます(料金が割高になります)。お急ぎの場合は申込先の図書館に相談のうえ、FAXを選択してください。
      • お急ぎの場合は、送付方法のプルダウンメニューから「速達」を選択してください(別途速達料金がかかります)。
      • 申込可能館は「所属の図書館・室」と「支払方法(公費または私費)」によって決まります。詳しくは「 京都大学図書館機構オンラインサービス/ILL依頼申込館一覧」をご覧ください。公費でお申込みの場合は、原則、所属の図書館を申込館に選んでください。申込館は必ず確認してください。
    4. 通信欄
      • 学内で利用できない特別な事情がある場合(例:不明本、長期貸出中、工事中で利用不可など)は、「備考欄」にその旨ご記入ください。

申込を実行する

  1. 「依頼内容の確認」画面が表示されます。申込内容に間違いがなければ、【申し込み】をクリックする。申込内容を変更する場合は、【入力し直す】をクリックする。支払方法を変更する場合は、【最初から】をクリックする。申込を取りやめる場合は、右上の【中止】をクリックする。
    • 申込を実行すると料金支払義務が発生します。申込館で処理が開始されていない申込みはMyKULINEからキャンセルできます。すでに申込館で処理が開始されている場合はキャンセルできませんのでご注意ください。

申込が完了したら

  1. 「以下の内容で受け付けました。 」と表示されるので、【閉じる】をクリックする。同じ資料の別巻号を続けて依頼する場合には、【続けて依頼する】をクリックする。
    • 学術情報メディアセンターの情報端末や各図書館・室の検索用端末など、誰でも使用できる環境にある端末でログインした場合は、必ずログアウトしてください
    • 申込内容は、MyKULINEから参照・確認できます。※MyKULINEでILL複写・借用の利用状況が表示されない場合はこちら
    • いったん完了した申込は、申込館で処理が開始されると取り消せません。取消については申込館へご相談ください。
    • 申込に関する問合せは申込館へお願いします。その際、申込番号(例:IL******)を忘れずにお伝えください。
    • 複写物や資料の準備ができましたら、メール等でお知らせします。速やかにお受け取りください。

うまく申込できないとき

  • 文献複写や図書借用の申込がうまくいかないときはオンラインサービス担当グループまでご連絡ください。その際以下のような詳細をあわせてお知らせください。
         
    • あなたのご所属・氏名
    • トラブルの発生した時間帯またはいつから使えないか
    • 申込内容
    • 表示された画面・エラーメッセージ