[戻る] [前号/次号]

※以下の内容はメールニュース配信時点の情報であり、現状とは異なる場合があります。 最新情報をご確認ください。

[Jinkan-Soujin LibNews:00010] 経済学文献"The Making of the Modern World"利用可能ほか

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ Jinkan-Soujin LibNews ◆          2008.10.22
◆目次
・人環より大型コレクションとして要望していた経済学文献の歴史的
 コレクション"The Making of the Modern World"が利用可能になりました。
・KULINEから電子ジャーナル(5万タイトル以上)の利用が便利なりました。
・KULINEから電子ブック(14万タイトル以上)の利用が便利になりました。
・Web of Science等のインターネット講習会のご案内があります。

◆経済学文献の歴史的コレクション"The Making of the Modern World"が利用可能に
中世から近代に至る経済学文献を中心とした社会科学関係の書籍・雑誌
を収録したデータベース"The Making of the Modern World"が利用可能
になりました(人間・環境学研究科から大型コレクションとして要望)。

○The Making of the Modern Worldの特徴
・1460年代から1850年までの経済史・経営史・社会思想史を中心とする
 社会科学関係の書籍61,000点を収録
・同年代に創刊された定期刊行物466点を収録
・フルテキスト検索可能

*収録資料はロンドン大学ゴールドスミス文庫(Goldsmiths' Library of
Economic Literature, University of London)とハーバード大学経営大学院クレ
ス文庫(Kress Library of Business and Economics, Harvard Business School)
の蔵書を原本としており、総ページ数は1,200万ページにもおよびます。
マイクロフィルムをデータベース化したもので、マイクロフィルム版
については本学附属図書館で所蔵しています。

○アクセス
The Making of the Modern World: Goldsmiths'-Kress Library of Economic
Literature 1450-1850
- http://find.galegroup.com/menu/commonmenu.do?userGroupName=kyotodai
- 京大キャンパス内からのみアクセス可能

*詳しくは、雄松堂の案内ページをご覧ください。
- http://www.yushodo.co.jp/y_mome/

○本学附属図書館のマイクロフィルムでもご利用いただけます。
 大型コレクション - ゴールドスミス・クレス文庫所蔵経済学文献集成
Goldsmith'-Kress library of economic literature
- http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/collections/index.php?content_id=11
- https://op.kulib.kyoto-u.ac.jp/webopac/catdbl.do?pkey=TY86008995

○京大で利用可能なデータベース
- http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/gakunaidb.html

◆KULINEから電子ジャーナル(5万タイトル以上)が検索可能に
京都大学の蔵書を検索できるKULINEから、京都大学が提供する電子ジャ
ーナル(5万タイトル以上)を検索することができるようになりました。

これまで、電子ジャーナルを探す際には、KULINEとは別に、電子ジャー
ナルリストを検索する必要がありました。これからは、KULINEでも電子
ジャーナルリスト掲載の電子ジャーナル(京大が契約しているタイトル
+フリーで提供されているタイトル=約5万タイトル)を検索することが
可能になります。

○KULINE(京都大学蔵書検索)
- https://op.kulib.kyoto-u.ac.jp/webopac/
 KULINEで検索可能な電子ジャーナル :5万タイトル以上(2008.10現在)
 なお、電子ジャーナルリストが最新情報となります。
 *KULINEの電子ジャーナル情報は月1回更新します。

○京都大学図書館電子ジャーナルリスト
- http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/gakunaiej.html

○利用方法
- http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/bulletin/article.php?storyid=370

◆KULINEから電子ブック(14万タイトル以上)が検索可能に
京都大学の蔵書を検索できるKULINEから、京都大学が提供する電子ブック
(14万タイトル以上)を検索することができるようになりました。

これまで、電子ブックを探す際には、KULINEとは別に、電子ブックリスト
をご覧いただく必要がありました。これからは、KULINEでも一部の電子ブ
ックを検索することが可能になります。

○KULINE(京都大学蔵書検索)
- https://op.kulib.kyoto-u.ac.jp/webopac/

○KULINEで検索可能な電子ブック :14万タイトル以上(2008.10現在)
 NetLibrary :約3800タイトル
 Cambridge eBooks Collection :約600タイトル
 Springer eBooks「Behavioral Science Collection」 :約90タイトル
 SpringerLink Book Series「Lecture Notes in Mathematics」 :約80タイト
ル(2004年以降分)
 Eighteenth Century Collection Online (ECCO) :約136000タイトル
 Gale Virtual Reference Library :7タイトル
 *これから随時増えていく予定。

なお、KULINEから全ての電子ブックが検索可能なわけではありませんので、
引き続き電子ブックリストもご利用ください。

○京都大学図書館電子ブックリスト
- http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/gakunaieb.html

○利用方法
-
http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/bulletin/article.php?storyid=371

◆Web of Science/EndNote Web/JCR インターネット講習会のご案内(10/24,
11/13-14)
Web of Science、EndNote Web、Journal Citation Reports(JCR)の
インターネット講習会が11月13日(木)〜14日(金)開かれます
なお、10/24(金)にJCRの追加講習会が開催されます!

講習会に参加するには、各講習会の登録が必要です。
詳細は次をご覧ください。
- http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/bulletin/article.php?storyid=367

このニュースは、登録された方に図書館に関する情報をお知らせするも
のです。返信やご回答の必要はありません。

●登録の解除・変更方法は
http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/heslib/whatnew/mailnews.html
※メールアドレスが変更になる場合は、必ず解除手続を行ってください※
●バックナンバー
http://www3.kulib.kyoto-u.ac.jp/ml/heslibml/
●本メールの内容についてのお問い合わせは
Email: eturan61(at)mail.adm.kyoto-u.ac.jp
    (at):@
●発行
京都大学人間・環境学研究科総合人間学部図書館
KYOTO UNIVERSITY
Jinkan-Soujin Library