[戻る] [前号/次号]

※以下の内容はメールニュース配信時点の情報であり、現状とは異なる場合があります。 最新情報をご確認ください。

[Jinkan-Soujin LibNews:00013] データベース「中国基本古籍庫」の利用開始ほか

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ Jinkan-Soujin LibNews ◆          2008.12.24
目次
・データベース「中国基本古籍庫」の利用開始
・「かりん:京都大学人環・総人図書館報」の創刊
・冬季休館(11/27-1/4)
・「図書館を採点しよう!」図書館利用者アンケート実施中 (-1/30)
・京都大学学術情報リポジトリ(KURENAI)への最近の登録資料

◆データベース「中国基本古籍庫」の利用開始
●データベース「中国基本古籍庫」の利用
人間・環境学研究科から図書館機構に平成20年度大型コレクションとし
て推薦したもののうち、先秦から民国までの歴代古典名著・基本文献一
万種を収録した中国最大の古籍データベース「中国基本古籍庫」が利用
可能になりました。

中国基本古籍庫
- http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/lusr/erdb.html
- 学内からのみ利用可能
- 同時アクセス数:10
- 検索ソフトをインストールする必要があります。方法は上記から。

○京大で利用可能なデータベース
http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/gakunaidb.html
○京大で利用可能な電子ブック
http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/gakunaieb.html

◆「かりん:京都大学人環・総人図書館報」の創刊
人環・総人図書館は、2008年12月15日、「かりん:京都大学人間・環境
学研究科総合人間学部図書館報」(人環・総人図書館報)の創刊をしま
した。

●「バベルの図書館」について
この創刊により「バベルの図書館」は終刊いたしました。
1996年7月の創刊準備号から2008年3月の第23号まで長らくご愛読いただ
きありがとうございました。
総合人間学部図書館から人環・総人図書館の歴史を伝える一つの貴重な
資料として、製本し、附属図書館、大学文書館、当館には保存できるよ
うに予定しております。

●「バベルの図書館」から「かりん」へ
「かりん」は、「バベルの図書館」の特色と雰囲気を残しつつ、図書館
と利用者とのコミュニケーションを図り、利用者の情報リテラシー能力
の向上、図書館活動の周知等を目的としています。
人環・総人図書館が、単に部局の図書館としてだけではなく1,2回生の
全学共通教育を支援する図書館としての意味を認識しながら、教員の情
報発信の場、学生とのコミュニケーションの場として、教員・学生・
図書館のいずれにとっても有益な広報情報誌となることをめざしており
ます。
また、ISSN(国際標準逐次刊行物番号)の取得により、国際的普及の機
会が得られ、国立国会図書館への納本により、広く全世界に公開されま
す。
一方、「京都大学学術情報リポジトリ」への登録によるWeb公開も準備中
です。

●「かりん」の由来
「かりん」は、人環・総人図書館前の樹木、カリンにちなんでいます。
図書館のこれまでを見守ってきたカリンのように、新たな図書館報「か
りん」が、香り高く内容豊かに、世代や分野を越えて幅広い方々に愛さ
れ、その期待にこたえて学習や研究成果への結実を支援できる存在であ
りたいと思います。

年1回の発行となりますが、ご寄稿をお願いにあがりました際は、御検
討のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

「かりん」については、不慣れで未熟な編集ではありますが、ご意見・
ご感想等お寄せいただければ幸いです。

今後とも「かりん」と人環・総人図書館ともども、ご協力ご支援いただ
きますようよろしくお願いいたします。

◆冬季休館(11/27-1/4)
冬季休館(11/27-1/4)にともない、冬季特別貸出を実施中です。

●実施期間
 学部生:12/13 Sat. - 12/26 Fri.
 院生・教職員:11/27 Thu. - 12/12 Fri.
○返却期限日:1/13 Tue.
○対象資料  開架・書庫の図書のみ
○冊数(平常通り)
  学部生:開架 5冊 , 書庫 10冊
  院生:開架 10冊 , 書庫 30冊
  教職員:開架 10冊 , 書庫 50冊
★注意★ 特別貸出の図書は更新できません
(特別貸出実施期間中に返却期限のくる図書については、更新して特別貸
 出を適用いたします)。雑誌は対象外です。

◆図書館利用者アンケート実施中 (-1/30)
図書館・室利用者アンケート調査(図書館機構)にご協力ください
http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/bulletin/article.php?storyid=407
図書館機構では、利用者の皆様のご意見・ご要望を把握し、今後の図書館
サービスの向上に活かしていくため、アンケート調査を実施しています。

このアンケートの質問数は31問です。
アンケートの回答には概ね5〜10分程度かかります
Web回答はこちらからどうぞ
http://reas2.nime.ac.jp/cgi-bin/WebObjects/REAS?t=08269

京都大学学術情報リポジトリ(KURENAI)への最近の登録資料
12月1日以降、京都大学学術情報リポジトリ(KURENAI)へ追加された
資料は次のとおりです。
http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/

・『African Study Monographs』
 http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bulletin/asm
 京都大学アフリカ地域研究資料センター
 http://www.africa.kyoto-u.ac.jp/root.htm

・『African Study Monographs. Supplementary Issue.』
 http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bulletin/asmsuppl
 京都大学アフリカ地域研究資料センター
 http://www.africa.kyoto-u.ac.jp/root.htm

・『教育行財政論叢』(最新号公開)
 http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bulletin/reaf
 京都大学教育行政学研究室
 http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/compoli/gyousei.htm

・『京都大学生涯教育学・図書館情報学研究』(最新号公開)
 http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bulletin/jlel
 京都大学大学院教育学研究科図書館情報学研究室
 http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/~lib-sci/

・『Lifelong education and libraries Number』(最新号公開)
 http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bulletin/lel
 京都大学大学院教育学研究科図書館情報学研究室
 http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/~lib-sci/

・『西洋古典論集』 Classical Studies (ISSN: 0289-7113)
 http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bulletin/clst
 京都大学西洋古典研究会 (京都大学文学研究科西洋古典研究室)
 http://www.bun.kyoto-u.ac.jp/classics/

・工学研究科の学位論文(博士論文)
 2008年11月25日の学位授与分4点

・『京都大学大学文書館研究紀要』
= Research Bulletin of Kyoto University Archives (ISSN: 1348-9135)
 http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bulletin/kua
 京都大学大学文書館
 http://kua1.archives.kyoto-u.ac.jp/ja/
 京都大学大学文書館だより = Kyoto University Archives Newsletter
 http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/handle/2433/68811

このニュースは、登録された方に図書館に関する情報をお知らせするも
のです。返信やご回答の必要はありません。

●登録の解除・変更方法は
http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/heslib/whatnew/mailnews.html
※メールアドレスが変更になる場合は、必ず解除手続を行ってください※
●バックナンバー
http://www3.kulib.kyoto-u.ac.jp/ml/heslibml/
●本メールの内容についてのお問い合わせは
Email: eturan61(at)mail.adm.kyoto-u.ac.jp
    (at):@
●発行
京都大学人間・環境学研究科総合人間学部図書館
KYOTO UNIVERSITY
Jinkan-Soujin Library