[戻る] [前号/次号]

※以下の内容はメールニュース配信時点の情報であり、現状とは異なる場合があります。 最新情報をご確認ください。

[Jinkan-Soujin LibNews:00015] 文献管理ツール"RefWorks"の導入等

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ Jinkan-Soujin LibNews ◆                    2009.1.15
目次
・文献管理ツール"RefWorks"の導入
・電子ジャーナル/データベース等の臨時メールニュース配信サービスの開始
・深夜学習ができる附属図書館の自学自習室(仮称)の開室(1/19)
・京都大学学術情報リポジトリ(KURENAI)への最近の登録資料

◆文献管理ツール"RefWorks"の導入
京都大学で提供している電子ジャーナル・データベースをより便利に
使っていただけるよう、ウェブ上で使う文献管理ツール"RefWorks"が
正式導入になりました。研究・教育・学習にご活用ください。

●RefWorksでできること
・先行研究や必読文献の、自分だけの論文リスト作成
・ゼミなどの必読論文リストを作成してグループで共有・公開
・書いている論文中に参考文献リストを作成

●ユーザ登録・利用ガイドはこちら(まずこちらをご覧ください)
http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/erhelp/citation.html#refworks

●RefWorksへのログイン
- http://www.refworks.com/refworks

なお、12月までのトライアルでユーザ登録しご利用いただいていた方は、
ユーザ情報・登録データともに継続していますので、引き続きそのまま
ご利用ください。

* 本格導入にあたって、ユーザ登録のルールを変更していますので、
こちらをご参照の上、ユーザ情報をご修正ください。
http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/erhelp/citation.html#refworksa

◆電子ジャーナル/データベース等の臨時メールニュース配信サービスの開始
電子ジャーナル・データベース等の利用に関する重要かつ速報性の高い
「お知らせ」(急なサービスの停止、アクセストラブルなど)
がある時に、メールニュースを配信するサービスが図書館機構で始まりました。

ACS(American Chemical Society)提供の電子ジャーナルが突然、閲覧
できなくなるなど、影響範囲の大きいトラブルがあった時に、利用者の方に
迅速に情報提供されます。

登録するメールアドレスの制限はなく、携帯メールでも、どのようなア
ドレスでも登録できます。

●登録
http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/campus/

* 但し、登録ページは学内限定公開のため、登録のみ、京大構内にて
 行ってください。

◆深夜学習ができる附属図書館の自学自習室(仮称)の開室(1/19)
附属図書館の自学自習室(仮称)は、平成21年1月19日(月)午後1時より、
開室します。深夜の学習ができます。

・自学自習室は、本学の学生および教職員が利用できます。学外の方は利用
できません。
・自学自習室に入室するためには、学生証あるいは職員証が必要です。

・開室時間 月曜日 午前10時 〜 金曜日 午後10時
      ただし、室内清掃のため毎朝1時間閉室します。
      (月・火・水・木・金の午前9時から10時まで、清掃のため
      閉室します)
      また、祝祭日の前日は附属図書館の閉館時間と同時に閉室します。

      土日祝日は、10時〜17時まで開室します。

 詳しくは開館カレンダー(平成21年1月〜3月)をご覧ください。
 http://www3.kulib.kyoto-u.ac.jp/etc/somu/temp2/cal0901.pdf

* 附属図書館の閉館後は、学習室以外の図書館施設の利用はできません。
* 休館日には学習室も閉室します。
* 自学自習室は、平成21年3月まで試行開室いたします。
 4月以降の開室予定は3月末までの利用状況を勘案の上、あらためて
 お知らせいたします。

◆京都大学学術情報リポジトリ(KURENAI)への最近の登録資料
12月25日以降、京都大学学術情報リポジトリに追加された資料は次のとおりです。
http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/

・『宗教学研究室紀要 = The Annual Report on Philosophy of Religion 』
(ISSN: 1880-1900)
 http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bulletin/phre
京都大学文学研究科宗教学研究室
 http://www.bun.kyoto-u.ac.jp/religion/

◆過去のお知らせから
●人環・総人図書館の改修工事に伴う臨時休館について
 期 間:平成21年2月23日(月)〜3月24日(火)
http://www3.kulib.kyoto-u.ac.jp/ml/heslibml/msg00014.html

●図書館・室利用者アンケート調査「図書館を採点!」実施中 (-1/30)
・日本語
http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/quest/
・English
http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/quest/index-e.html

このニュースは、登録された方に図書館に関する情報をお知らせするも
のです。返信やご回答の必要はありません。

●登録の解除・変更方法は
http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/heslib/whatnew/mailnews.html
※メールアドレスが変更になる場合は、必ず解除手続を行ってください※
●バックナンバー
http://www3.kulib.kyoto-u.ac.jp/ml/heslibml/
●本メールの内容についてのお問い合わせは
Email: eturan61(at)mail.adm.kyoto-u.ac.jp
    (at):@
●発行
京都大学人間・環境学研究科総合人間学部図書館
KYOTO UNIVERSITY
Jinkan-Soujin Library