[戻る] [前号/次号]

※以下の内容はメールニュース配信時点の情報であり、現状とは異なる場合があります。 最新情報をご確認ください。

[Jinkan-Soujin LibNews:00024] 6月25日(木)は第6回環on映画会ほか

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ Jinkan-Soujin LibNews ◆          2009.6.22
目次
・6月25日(木)は第6回環on映画会
・講習会の配布資料を公開中
・「人環・総人図書館オリジナルブックカバー」初公開
・耐震改修工事に伴う閉室(教育学部図書室・経済学部図書室)
・現在トライアル中のデータベース
・これから開催予定の講習会
・京都大学学術情報リポジトリ(KURENAI)への最近の登録資料
・SISTの「参考文献の役割と書き方」

◆ 6月25日(木)は第6回環on映画会
アカデミックなコミュニケーションのためのあたらしい図書館、「環on」
は、毎月1回、映画会を開催しています。人環・総人の先生方がおすすめ
の作品へと案内してくださいます。

・日時:2009年6月25日(木)17:30-(受付17:15-)
・会場:人間・環境学研究科棟(図書館向い)1F 環on(わおん)
- http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/heslib/access/access_top.html
・案内人: 藤田糸子先生(外国語教育学・異文化教育学)
      http://www.h.kyoto-u.ac.jp/staff/161_fujita_i_0_j.html
      勝又悦子先生(ユダヤ学・宗教学)
・テーマ:「人生の苦悩をロックのリズムに乗せて」
・上映映画:『Jesus Christ Superstar』(1973年 ティム・ライス監督)
 イエス・キリストの最後の七日間を描いたロックミュージカル。
 1971年ブロードウェイ初演。今回ご紹介するのは、1973年ユニバーサル
 ピクチャーズにより映画化されたもの。
・参加無料。ペットボトルや蓋の閉まる飲み物は持ち込み可能です。
 食べ物はご遠慮ください。

・ポスター
- http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/heslib/waon/waon_eigakai6.pdf
・環onイベント案内
- http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/heslib/waon/waon_ivent.html

◆ 講習会の配布資料を公開中
人環・総人図書館が開催した講習会の配布資料等は、次で公開しています。
日進月歩ならぬ秒進分歩の学術情報へのアクセス方法について、講習会に
参加できなかった方は、どうぞご利用ください。

●パソコンで論文を手に入れよう! [2009年6月開催]
 その1-電子ジャーナルの使い方
- http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/heslib/lecture/lecture_top.html

・パソコンで本を探そう!2009 [2009年5月開催]
 京都大学の蔵書検索システム(KULINE)で資料を探すポイント
 過去の講習会
- http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/heslib/lecture/lecture.html

●「クイズに挑戦!」
十分な知識を持っているという方は、「クイズに挑戦!」で確認しては
いかがでしょうか?意外と難しいという声もあります。
各講習会別に解答・解説付版で公開しています。解答を見ないで解いてみ
てください。

◆「人環・総人図書館オリジナルブックカバー」初公開
6月の講習会に参加された方には、「人環・総人図書館オリジナルブック
カバー」を差し上げました。
好評につき、そのうちの一つを公開することにしました。
携帯電話会社共通のQRコード(二次元コード)付きでKULINEへのアクセスが
便利です。A4版で印冊すると文庫サイズと新書サイズに折ることができます。
次でダウンロードできます。
- http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/heslib/image/bookcoverA4_domino.pdf

図書館の図書の中には、絶版になった図書もたくさんあります。
修理ができない、または修理しにくい図書もあります。
利用者の皆さんが使う図書が、末永く後世にも使っていただけるように
大切に扱っていきたいものです。
ブックカバーについて、ご意見がございましたらお寄せ下さい。

・講習会
- http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/heslib/lecture/lecture_top.html

◆耐震改修工事に伴う閉室(教育学部図書室・経済学部図書室)
●教育学部図書室 耐震改修工事に伴う臨時休室(7/1〜)
 教育学部図書室は、2009年7月1日より耐震改修工事に伴う仮移転作業
のため臨時休室いたします。再開時期についてはおってお知らせいたします。
・教育学部図書室
- http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/newdb/detail.php?id=10

●経済学部図書室 耐震改修工事に伴う閉室(8/1〜)
・閉室期間:2009年8月1日〜2010年3月31日
 仮窓口は経・調査資料室内に設置します。
 仮窓口設置日が決まり次第、改めてお知らせいたします。
・工事期間中、一部の資料を対象に長期貸出を行います。
 長期貸出期間:2009年7月1日〜2009年7月31日
・詳細は
- http://www.econ.kyoto-u.ac.jp/~library/heisitu_0615.pdf

◆ トライアル中のデータベースは?
現在トライアル中のデータベースには、次の2つがあります。

●"British Newspapers 1600-1900"のトライアル(〜7/31)
"British Newspapers 1600-1900"は、近世近代イギリス新聞のアーカイブです。
オンライン版として刊行された"17th and 18th Century Burney
Collection"と"19th Century British Library Newspapers"の二つの
データベースを統合したものです。
17世紀の植民地政策開始から19世紀ヴィクトリア朝時代までの約300年に
渡って英国内で発行された数々の新聞を収録しています。
イギリスの近世近代の歴史やイギリス地方史を一望できます。

・アクセス先
 ご案内サイト
- http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/heslib/trial/bnp.html
 または、直接提供元のサイトへ
- http://infotrac.galegroup.com/itweb/kyotodai_trial
 ECS-ID(情報環境機構のa0******)とパスワードを入力し
 3番目の「British Newspapers 1600-1900」のアイコンをクリック。

*ご意見をEメールにて図書館までお寄せください。
 本トライアルは導入をお約束するものではありません。
*お問い合わせ:人環・総人図書館

●"19th Century British Pamphlets"のトライアル (〜6/30)
人文・社会科学系の電子ジャーナル・プラットフォーム"JSTOR"で、19世紀
英国のパンフレット・コレクション"19th Century British Pamphlets"が
利用できます。

・19th Century British Pamphletsとは?
英国の7大学図書館が所蔵する19世紀の政治・経済・社会に関するパンフレッ
ト類2万点以上(100万ページ超)をデジタル化して収録しています。
・アクセス
-
http://www.jstor.org/action/showJournals?browseType=collectionInfoPage&selectCollection=britpam
- 学内からのみアクセス可能
- フリートライアル期間:2009年6月30日まで

・詳しくはこちら
19世紀イギリスのパンフレットプロジェクト
- http://news.jstor.org/jp/2009.03/britishPamphlets.html
19th Century British Pamphlets Project
- http://www.jstor.org/page/info/participate/other/britishPamphlets.jsp
*お問い合わせ:附属図書館電子情報掛

○京都大学で利用可能な電子ジャーナル
http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/gakunaiej.html
○京都大学で利用可能なデータベース
http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/gakunaidb.html

◆ これから開催予定の講習会は?
● Scopus + ScienceDirect 講習会(7/1)[附属図書館講習会]
Elsevier社が提供する世界最大の抄録・索引データベースScopus と
世界最大のフルテキストデータベースScienceDirect の講習会を開催。
講師はゼファー・ビヨンド株式会社よりお招きしています。
- http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/bulletin/article.php?storyid=505

・内容
 『文献データベース&電子ジャーナル活用講習会 -文献を効率よく収集し、
 研究に活かす方法-』(90分)
  Scopusの概要、機能、検索方法について
   ・オンラインジャーナルのフルテキスト、京大OPACへのリンク
   ・引用文献の取扱い
   ・My Alert/My List機能 など
  ScienceDirectについて

・会場: 本部キャンパス(附属図書館)【実習形式】の場合
  日時:7月1日(水)13:00-14:30
  場所:附属図書館3階 講習会室
  お申込み:先着30名(予約優先)。下記からお申込みください。
  お問合せ:附属図書館参考調査掛
       TEL: 075-753-2636 / FAX: 075-753-2650

 ※Scopus + ScienceDirect 講習会お申し込み・お問い合わせ※
- http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/liaise/index.php?form_id=26

●文献収集講座(7/7) [附属図書館講習会]
これから論文やレポートに取り組む方のための文献収集講座です。
図書館活用術の基本を身につけて、効果的に参考文献を集めましょう。
インターネット検索のコツもわかります。

・日程:7月7日(火)
・時間:15:00-16:00
・場所:附属図書館3F 講習会室
- http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/liaise/index.php?form_id=25
・お問合せ:附属図書館参考調査掛
・TEL: 075-753-2636 / FAX: 075-753-2650

◆ 京都大学学術情報リポジトリ(KURENAI)への最近の登録資料
2009年6月17日以降、京大論文アーカイブ「京都大学学術情報リポジトリ
(KURENAI)」に、収録された資料は次のとおりです。

・The Kyoto Economic Review (ISSN: 1349-6786)
- http://www.jstage.jst.go.jp/browse/ker
最新号=77巻2号(2008-12)

 京都大学大学院経済学研究科
- http://www.econ.kyoto-u.ac.jp/

●京都大学発行電子ジャーナル
(E-Journals published by Kyoto University on KURENAI)
京大発行の学術雑誌約70誌を提供しています。
- http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/bulletin/index.html

●京大論文アーカイブ【KURENAI(京都大学学術情報リポジトリ)】
現在約3万件の京大研究者の論文を提供しています。
- http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/

◆ SISTの「参考文献の役割と書き方」
科学技術振興機構(JST)が、ハンドブック「参考文献の役割と書き方:
科学技術情報流通技術基準(SIST)の活用」を公開しています。
論文・レポートを書く際の参考にどうぞ。

・参考文献の役割と書き方: 科学技術情報流通技術基準(SIST)の活用
http://www.sist-jst.jp/pdf/SIST_booklet2009.pdf
・SIST02 参照文献の書き方
http://sist-jst.jp/handbook/sist02_2007/main.htm
・SIST 科学技術情報流通技術基準
http://sist-jst.jp/

「SIST02 参照文献の書き方」は、論文に参照文献・引用文献を記載する
際の標準的書き方を示した基準(規格)であり、多くの日本の学術雑誌が
これを採用しています。

このニュースは、登録された方に図書館に関する情報をお知らせするも
のです。返信やご回答の必要はありません。

●登録の解除・変更方法は
http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/heslib/whatnew/mailnews.html
※メールアドレスが変更になる場合は、必ず解除手続を行ってください※
●バックナンバー
http://www3.kulib.kyoto-u.ac.jp/ml/heslibml/
●本メールの内容についてのお問い合わせは
Email: eturan61(at)mail.adm.kyoto-u.ac.jp
    (at):@
●発行
京都大学人間・環境学研究科総合人間学部図書館
KYOTO UNIVERSITY
Jinkan-Soujin Library