メールニュース

当館のメールニュースは、当館を利用する方ひとりひとりに、より迅速・確実な情報をお届けし、図書館を活用していただくためのメールニュースです。
当館が提供する資料、設備、情報等のサービス全般、京都大学の図書館サービス全般および図書館に関する資料等の関連情報など、随時お届けしております。

メールニュースバックナンバーはこちらでご覧いただけます

メールニュースを購読するには
  • 本文に"subscribe yoshidasouthlibml"とだけ書いたメールを



    宛に送信してください(メールの件名subjectや署名signatureなどの記入は不要です)
  • ご登録いただいたメールアドレスに「yoshidasouthlibmlに参加いただきありがとうございます」といった旨の英文メールが届きます
  • ご登録完了です
メールニュースの購読を止める
  • 本文に"unsubscribe yoshidasouthlibml"とだけ書いたメールを



    宛に送信してください(メールの件名subjectや署名signatureなどの記入は不要です)
  • ご登録いただいたメールアドレスに脱退された旨の英文メールが届きます
登録情報を変更する

配信先アドレスの変更は、現在ご登録いただいているメールアドレスを登録解除していただいた後、改めて新しいメールアドレスで新規にご登録をしてください。

ポリシー

登録の費用は無料です。ただし、受信者がメール送受信にかかわるプロバイダ等の経費や通信経費は除きます。

配信するメールは、入手可能な最新のウィルス定義ファイルによってウィルスチェックを行い、安全と確認されたものを送信いたします。

配信の際には提供元を常に明記いたします。

万一、同意またはサービスに登録した覚えがない場合でも、任意かつ容易に配信を停止することが出来ます。配信メールが回線上の問題(メールの遅延、消失)等によりお手元に届かなかった場合の再送はいたしません。

登録されたメールアドレスについてできる限りの管理を行い、その保護に努めます。
また、このサービス以外の目的に使用することおよび第三者へ開示することはありません。
ただし、法律に基づき公的機関から開示を求められた場合等、登録されているメールアドレスを開示しなければならないと判断される十分な根拠がある場合は例外といたします。

ご注意

電話やFAX、直接来館等での登録はいたしかねます。

登録するメールアドレスは、京都大学のメールである必要はありません。

メールニュースはパソコン向けに提供していますので、携帯電話でのメールの場合、全ての情報が受け取れない場合があります。

万一、このサービスに登録した覚えがないのにメールが届いた場合は、下記までご連絡ください。

メールニュースの内容は配信時点の情報であり、現状とは異なる場合があります。最新情報をご確認ください。