おしらせ

New2024/6/19

【7/8ハイブリッド開催】 ◇【先輩による「卒論・修論相談会」】◇【吉田南総合図書館】

ポスターを表示する

◇内容詳細:
吉田南総合図書館では7月1日から卒論・修論執筆応援キャンペーンを開催いたします。 その企画の1つとして【先輩による「卒論・修論相談会」】を開催します。 卒論・修論についての悩み事困りごとありませんか?「ゼミでは聞きづらいな」「いまさら周りには聞きにくい」という質問や相談がある方はこの機会に先輩方に聞いてみてください。

 

◇対象:京都大学構成員(主に修士1,2回生、学部3,4回生)
◇登壇者:人環D3(哲学)、法M2(政治学)、文M1(倫理学)
◇相談会は7月8日(月)12:30-13:30 吉田南総合図書館ロビー小部屋にて
◇申込不要・出入り自由ですが、準備の都合のため参加予定の方は申込・質問受付フォームからお知らせいただけると幸いです。
ZOOMご希望の方は必ず申込・質問受付フォームからお知らせください。

【申込・質問受付フォーム】こちらからお申し込みください。

【申込・質問受付期間】
2024年6月3日(月) - 6月30日(日)
参加・ZOOM希望については7月4日(木)まで受付中

 

問い合わせ先
吉田南総合図書館 学術情報掛  (逍遥館)
TEL:  075-753-6525,6524
a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい

New2024/6/19

【吉田南総合図書館:イベント開催のご案内】卒論・修論執筆応援キャンペーン (7/1-8/9)

ポスターを表示する

今年も当館にて「卒論・修論執筆応援キャンペーン」(7/1-8/9)を実施します。【レポート・卒論に役立つ資料集め講座(zoom講習会)】の開催に、 図書館サービスをまとめた吉田南総合図書館ニュースの展示、卒論や修論の執筆に役立つ本の展示や先輩が書いた論文の展示、などを行います。 また、今回は新たに対面&zoomでの【先輩による卒論修論相談会】を企画しましたので、ぜひご参加ください。 吉田南総合図書館は、この夏もみなさんの卒論・修論執筆をお手伝いします。

吉田南総合図書館「卒論・修論執筆応援キャンペーン」
日時:2024年7月1日(月)-8月9日(金)
場所:吉田南総合図書館

内容:
【zoom講習会】レポート・卒論に役立つ資料集め講座
7/3(水)12:30-, 7/4(木)12:30-
こちらからお申し込みください。

【ハイブリット開催】先輩による卒論修論相談会
7/8(月)12:30-13:30 出入自由・申込不要(zoomは必須)
こちらからお申し込みください。(zoomは必須)

【展示】吉田南総合図書館ニュース
【展示】リアル卒論・修論
【展示】おすすめ本展示&ブックリスト配布

New2024/6/19

吉田南総合図書館講習会【レポート・卒論に役立つ資料集め講座(zoom講習会)】を開催します(オンライン開催)

ポスターを表示する

吉田南総合図書館では、卒論・修論執筆応援キャンペーン企画としてZoomを使った「レポート・卒論に役立つ資料集め講座」を開催します。

【レポート・卒論に役立つ 資料集め講座】
「必要な資料がどこにもない!」とお困りではありませんか? レポートや卒論・修論を執筆する際に必要不可欠となる電子ジャーナル・データベースの利用方法を中心に資料の集め方についてご紹介します。 20分程度のコンパクトな講習会です。ぜひお気軽にご参加ください。

【参加記念品】
講習会参加後、アンケートにお答えいただくと当館オリジナルトートバッグをプレゼント!

開催日時/申し込み方法
・7月3日(水)
・7月4日(木)
各日とも12:30開始(どちらも同じ内容で20分程度)

●申し込み方法(Zoomで開催します)
こちらからお申し込みください。

環境設定については、お手数ですが、各自でご準備くださいますようお願いいたします。
京都大学サイバーラーニングスペースのZoomを利用して開催します。

 

問い合わせ先
吉田南総合図書館 学術情報掛  (逍遥館)
TEL:  075-753-6525,6524
a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい

2024/5/10(締切りました)

【吉田南総合図書館】
短期図書館オフィスアシスタント募集のお知らせ
(5/31〆切)

応募者多数につき募集を締切りました。たくさんのご応募、誠にありがとうございました。(2024.5.13追記)

【応募資格】
本学の学部または大学院に正規学生として在籍する方
(図書館の業務に前向きに取り組む意欲のある方を望みます)

【業務内容】
本の移動、配架、書架整理、その他図書館補助業務
(体を動かし汚れる仕事です。動きやすく汚れてもいい服装でご出勤ください)

【募集人員】
10名程度(勤務体制により、変更となる場合があります)

【勤務場所】
吉田南総合図書館図書館(吉田南キャンパス)

【勤務期間】
令和6年6月1日以降できるだけ早い時期から-令和6年7月中旬を予定

【勤務時間】
原則として、9:00-17:00の時間内で、1日1-4時間(月-金曜日 週20時間以内)

【待遇】
(1)給与:1時間の勤務につき1,100円を支給
(2)交通費:原則支給しません。

【選考方法】
応募者の勤務可能時間帯を勘案の上、書類選考。
なお、応募状況によって時間帯調整や面接を行うことがあります。

【応募方法】
応募書類:
1.学生証のコピー(おもて面のみ1枚)
2.在留カードのコピー(外国籍の方のみ。おもて・うら各1枚)
3.吉田南総合図書館アルバイト申請書 1通
  下記からダウンロードしてください。

申請書(Microsoft Word)

申請書(PDF)

*採否に関わらず、応募書類は返却しません。
*希望する全ての曜日・時間の勤務が叶うとは限りません

【応募先】
応募書類をPDFデータ等で、問合せ先までメール添付でお送りいただくか吉田南総合図書館1階カウンターへお持ちください。
(受付時間:平日9:00~17:00)*17時以降、および土・日・祝日は受け付けません。
*メールの場合、件名は「短期OA申込」と明記ください。

【応募締切】
令和6年5月31日(金)17:00 まで。
(応募多数の場合には、上記受付期限前に締め切ることがありますので、予めご了承ください)

【選考結果】
申込受領後1週間を目途に、申請書に記載の電話番号またはメールアドレス宛に採用の可否をご連絡します。 その連絡に応答いただき期限までに書類をご提出ください。提出いただけない場合採用取り消しになる可能性がございます。

【問合せ先】
京都大学吉田南総合図書館学術情報掛
図書館アルバイト担当
〒606-8501 京都市左京区吉田二本松町
TEL:075-753-6524(平日 9:00~17:00)
a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい

2024/4/5

吉田南総合図書館前期講習会「大学でレポートを書くために」「パーフェクトなレポート執筆のための引用の書きかた」を開催します(オンライン開催)

ポスターを表示する

吉田南総合図書館では、前期企画としてZoomを使った「大学でレポートを書くために」「パーフェクトなレポート執筆のための引用の書きかた」を開催します。

【大学でレポートを書くために】
レポートを書くための基本のポイントを、コンパクトにまとめてご紹介します。「レポートを書くのに慣れていない」「何からはじめればいいのか分からない」という方におすすめです。

【パーフェクトなレポート執筆のための引用の書きかた】
レポート執筆で特に気になる「引用」の書きかたについてご紹介します。うっかり盗用や剽窃になってしまった…なんてことがないように、引用のルールを覚えましょう!

いずれも20分程度とコンパクトな講習会です。ぜひお気軽にご参加ください。
【参加記念品】
講習会参加後、アンケートにお答えいただくと当館オリジナルトートバッグをプレゼント!

開催日時/申し込み方法
【大学でレポートを書くために】
各日とも12:30開始(どちらも同じ内容で20分程度)

・4月22日(月)
・4月23日(火)

●申し込み方法(Zoomで開催します)
こちらからお申し込みください。

【パーフェクトなレポート執筆のための引用の書きかた】
各日とも12:30開始(どちらも同じ内容で20分程度)

・4月25日(木)
・4月26日(金)

●申し込み方法(Zoomで開催します)
こちらからお申し込みください。

 

環境設定については、お手数ですが、各自でご準備くださいますようお願いいたします。
京都大学サイバーラーニングスペースのZoomを利用して開催します。

問い合わせ先
吉田南総合図書館 学術情報掛  (逍遥館)
TEL:  075-753-6525,6524
a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい

2024/3/25

<4月8日(月)~4月26日(金)>  吉田南総合図書館ウォークラリーを開催します※学内者対象

ポスターを表示する

吉田南総合図書館ではウォークラリーを開催します。

ウォークラリーで大学図書館がどのようなところか見てみませんか?
期間中、好きなときに「はじめてBOOK」片手に吉田南総合図書館を探索しよう!
完走された方には記念品として、オリジナルトートバッグをさしあげます(先着100名)。
予約不要ですので、お気軽にご参加ください!
※最終日は17時までとなります。


吉田南総合図書館はじめてBOOK
入館ゲート前で配布しています。
実施場所
  
吉田南総合図書館
  平日/9:00-20:00(環on17:00まで)
  土/10:00-15:00(環on閉室)
所要時間
20~30分
記念品受渡場所
吉田南総合図書館カウンター

 

ご不明な点はカウンターまでお問い合わせください。

2024/3/22

特別貸出の返却期限日について

システムの都合上、4月以降も在籍予定のかたのうち、一部の構成員のかたのデータが返却期限日の4月18日に延長されないことが判明いたしました。大変申し訳ございませんが、3月27日~4月頭の間、延滞となってしまう可能性がございます。
システムで変更可能になり次第、こちらで修正いたしますが、予約申し込みなどのサービスがご利用いただけなくなってしまう恐れがございます。 恐れ入りますが、何かご不明な点がございましたら、下記メールアドレスまでご連絡ください。
※対処可能な資料は吉田南総合図書館所蔵の資料のみです。在籍証明書をカウンターにて提示くだされば、更新期限を延ばします。

 

問い合わせ先
TEL:  075-753-6525,6524
a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい

2024/3/11

春季休館のおしらせ

ポスターを表示する

吉田南総合図書館は下記の期間休館いたします。
※休館中は環onも休室します

 

2024年3月27日(水) ~ 2024年4月3日(水)

 

2024年4月4日(木)から平常どおり開館します。

2024/1/30

春季特別貸出のおしらせ

ポスターを表示する

返却期限日 2024年4月18日(木)

春季特別貸出期間:2月6日(火) ~ 3月16日(土)
対象資料:吉田南総合図書館の図書のみ(教職員は書庫資料を除く)
冊数:通常通り


学生証・図書館利用証等の有効期限が2024年3月31日までの方

2024年3月26日(火)が返却期限日になります。
次年度も在籍が決まっていて、4/18まで延長を希望される場合は、「図書館利用のための次年度在籍証明書」を貸出の際、カウンターでお見せください。
※再度の延長はできません
「図書館利用のための次年度在籍証明書」はカウンターで書類をお渡ししています。
必要事項をご記入いただきご所属の教務等で証明印をもらってきてください。
4月以降は新学生証・利用証でご利用ください。


ご注意

  • 雑誌は1週間の貸出です
  • 3月27日(水) ~ 4月3日(水)は春季休館いたします
  • 休館中の図書の返却は、図書館前にあるBOOK DROPへ入れてください