京都大学
同和・人権問題文献資料コーナー図書目録
1974 ~ 2000


和書の部
      
      
      
      
      
      
      
    
      
   その他
洋書の部
新聞・雑誌の部


はしがき
 本目録は、 本学の教職員・学生が同和・人権問題に関して調査研究や学習を積極的に行っていくために、 これまでに収集された文献資料を収録したものである。 これらの文献資料は、 附属図書館、 総合人間学部図書館、 医学図書館及び農学部図書室に同和・人権問題文献資料コーナーを設けて利用に供している。 同和・人権問題のこれらの文献資料はOPACによる検索も可能である。
 この小冊子が少しでも利用者の役に立ち、 同和・人権問題に関する調査研究や学習に資することができれば幸いである。

凡 例
1.本目録は、昭和49年~平成12年度に購入及び寄贈を受けた同和・人権問題関係の文献資料を収録したものである。
2.収録した文献資料は、附属図書館、総合人間学部図書館、 医学図書館及び 農学図書室の同和・人権問題文献資料コーナーに備えつけられているものであるが、 一部については、附属図書館のみ、あるいは附属図書館と総合人間学部図書館のみに備えられているものもある。
3.この目録の利用法
この冊子体目録の作成にあたっては、全学総合目録データベースに登録されているデータを利用した。したがって、利用に際しては以下の点に注意すること。
  (1) 排列は原則として書名ヨミの50音順 (字順) とした。 ただし、数字、ローマ字で始まる書名は、先頭に排列した。
  (2) 複数のヨミを持つ語はヨミの統一が図られているので、書誌検索にあたっては注意すること。
  以下にその主な例を挙げる。

  日 本⇒ニホン
  便 覧⇒ベンラン
  研究所⇒ケンキュウジョ
  読 本⇒トクホン
  私⇒ワタクシ
  明 日⇒アス
  施 行⇒セコウ
  世 論⇒ヨロン


京都大学附属図書館 平成13年3月31日