おしらせ
2020/12/15
1月の吉田南総合図書館の臨時開館について
吉田南総合図書館では、下記の日程を臨時開館します。どうぞご利用ください。
※環onは閉室しています
- 臨時開館日:1月23日(土)・24日(日)・30日(土)・31日(日)
- 開館時間:9:00-17:00
2020/12/15
【年末・年始】休館期間のおしらせ
吉田南総合図書館は年末・年始、下記の期間休館いたします。
※環onは28日(月)9:00-17:00開室します
2020年12月26日(土) ~ 2021年1月3日(日)
2021年1月4日(月)から平常どおり開館します。
2020/11/12
【吉田南総合図書館】環on利用再開等のお知らせ
対面授業数の増加状況に鑑み、吉田南総合図書館では、下記のように提供サービスの変更を行います。 ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
【下記提供サービスへの変更】11月16日(月)~当分の間
1.環on(人間・環境学研究棟1階)を「オンラインで話せる図書館」として利用再開
- 11月16日以降の環on開室時間:平日9:00〜17:00(土日祝日は閉室)
- ご利用時にはマスクの着用と手洗い・手指の消毒をお願いします。
- 室内でオンライン授業等の受講による対話・発話が可能です。
- 利用者同士での会話はできません。
2.OSL(本館2階)の利用再開
情報環境機構のオープン・スペース・ラボラトリとして、インターネットに接続できるPC10台の利用を再開します。持ち込みPC利用が可能な電源席26席も引き続きご利用いただけます。
3.グループ視聴覚室(本館1階)の利用再開
個人視聴ブースに加えて、グループで視聴できるスペースの利用を再開します。映画、ドキュメンタリー、語学資料のDVD等、グループでもご利用ください。
4.利用時間数の上限撤廃
今まで閲覧席滞在時間の目安を2時間程度としていましたが、当面の間は利用時間数の上限を設けません。ご自身の判断で必要に応じて図書館をご利用ください。ただし、閲覧席の混雑状況によっては、長時間滞在されている方に退館をお願いすることがあります。
5.継続中の臨時サービス
- 閲覧席の利用制限(席数を半分に)
- 資料郵送サービス(図書館が片道送料負担・京都大学在籍中の京都市外在住の方対象)
- 貸出期間更新回数の増加
- 学部生の開架貸出冊数を10冊に増加
- 郵送返却の受付(送料は利用者負担)
6.閉鎖を継続するエリア
- 本館1階:新聞閲覧室(当日朝刊・前日夕刊は1階閲覧席に移動)
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き慎重な行動が求められています。
■来館時にはマスクの着用をお願いします。
■入館時・退館時には、手洗いと手指の消毒にご協力ください。
■館内では必ず他の利用者と間隔をとり、静かに行動してください。
■利用終了後は速やかな退館をお願いします。
■館内滞在者または入庫者が多い場合は、館内放送等で書架および書庫からの退去をお願いし、滞在者数が一定程度減少するまで入館・入庫・席の利用をお待ちいただくことがあります。
他のサービスについては、通常から変更ありません。通常のサービスについては、当館ウェブサイト等をご覧ください。
お問合せ先:吉田南総合図書館 学術情報掛 a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい
吉田南総合図書館ウェブサイト:https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/yoshidasouthlib/
2020/10/16
館報「KALIN」を発行しました
2020年第3号館報「KALIN」を発行しました。
2020/10/13
【吉田南総合図書館】(締切りました)総人学生・人環大学院生対象アルバイトを募集します
応募者多数につき募集を締切りました。たくさんのご応募、誠にありがとうございました。(2020.10.23追記)
吉田南総合図書館では以下の通り学生アルバイトを募集します。
必要書類をご用意の上、吉田南総合図書館までご提出ください。
1日当たり午前2名・午後2名配置予定。
学業・研究との時間配分をよく考慮し、指導教員へ相談の上、ご応募ください。
【応募資格】
2020年11月時点で、本学の総合人間学部または人間・環境学研究科大学院に正規学生として在学中の方。
【業務内容】
1.環on(自習室)の管理(OA・TAとも)
2.オンライン授業及びハイブリッド授業への支援(TAのみ)
3.学生からの学習相談対応(TAのみ)
【募集人員】
10~20名
【勤務場所】
吉田南総合図書館(吉田地区吉田南構内)環on(人環棟1階)
【勤務期間】
2020年11月1日以降できるだけ早い時期から2021年3月31日まで
【勤務時間】
平日の9:00~13:00 または 13:00~17:00
【待遇】
時給:
■TA:修士課程 1,200円・博士課程 1,400円
■OA:学部生 1,000円・大学院生 1,100円
交通費:支給なし
【応募書類】
1.学生証のコピー(おもて面のみ1枚)
2.在留カードのコピー(外国籍の方のみ。おもて・うら各1枚)
3.履歴書(書式は問いません)1通
*採否に関わらず、応募書類は返却しません。
*履歴書には、上記の勤務時間を参照して、勤務希望の曜日・時間帯を明記してください。
【応募先】
応募書類をPDFデータ等で、問合せ先までメール添付でお送りいただくか吉田南総合図書館1階カウンターへお持ちください(受付時間:平日9:00~17:00)
*17時以降、および土・日・祝日は受け付けません。
【応募締切】
2020年10月29日(木)17:00
*応募者多数の場合、締切より前に受付を終了することがあります。
【選考】
書類選考ののち面接
問合せ先:京都大学吉田南総合図書館 総務課 学術情報掛
TEL:075-753-6525(平日 9:00~17:00)
a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい
2020/10/7
「EJ・DB講習会」「文献管理講習会」を開催します(オンライン開催)
吉田南総合図書館では、後期企画としてZoomを使った「EJ・DB講習会」「文献管理講習会」を開催します。
【EJ・DB講習会】
論文やレポートを執筆する際に必要不可欠となる電子ジャーナル・データベースの利用方法や、実際に利用するとき気を付けたいポイントをご紹介します。
【文献管理講習会】
先行研究・関連文献の管理方法や、さまざまな管理ツールをご紹介します。
いずれも15分とコンパクトな講習会です。ぜひお気軽にご参加ください。
- 開催日時
- 【EJ・DB講習会】
- 10月19日(月) 12:30-
- 10月21日(水) 16:30-
- 10月23日(金) 12:30-
- 【文献管理講習会】
- 10月26日(月) 16:30-
- 10月28日(水) 12:30-
- 10月30日(金) 16:30-
- 申込方法
- Zoomで開催します
- 専用フォームより希望日時をお申込みください。折り返しZoomのURLをお知らせします。
こちらからお申し込みください。
環境設定については、お手数ですが、各自でご準備くださいますようお願いいたします。
京都大学サイバーラーニングスペースのZoomを利用して開催します。 - 問い合わせ先
- 吉田南総合図書館 学術情報掛 (逍遥館)
- TEL: 075-753-6525,6524
- a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい
2020/9/24
10月以降のサービス変更のお知らせ
新型コロナウィルス感染症拡大防止に関する対応策の緩和状況に鑑み、吉田南総合図書館では、下記のように提供サービスの変更を行います。
ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
【下記提供サービスへの変更】10月1日(木)~当分の間
1.開館時間の拡大
10月1日(木)以降の開館時間を、以下の通り拡大します。
平日9:00〜17:00(土日祝日は閉館)
2.資料郵送サービス対象者範囲の変更
開館時間を前後2時間延長するため、10月以降は京都市以外にお住まいの方のみを対象とさせていただきます。
京都市内にお住まいの方は対象ではありません。
特別な事情でご来館が難しい場合は個別対応しますので、メールでお問い合わせください。
資料郵送サービスはMyKULINEで受け付けています。詳細は「資料郵送サービスについて」をご覧ください。
http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/yoshidasouthlib/news/2020/posters/howto_20200601YSL.pdf
3.継続中の臨時サービス
- 閲覧席の利用制限(席数を半分に、滞在は2時間程度)
- 資料郵送サービス(図書館が片道送料負担・京都大学在籍中の京都市外在住の方対象)
- 貸出期間更新回数の増加
- 学部生の開架貸出冊数を10冊に増加
- 郵送返却の受付(送料は利用者負担)
3.閉鎖を継続するエリア
- 2F:OSL
- 1F:視聴覚室1(グループ視聴ブース)・新聞閲覧室(新聞はカウンターで出納可)
- 環on(人間・環境学研究科棟1F)
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き慎重な行動が求められています。
■来館時にはマスクまたはフェイスシールドの着用をお願いします。
■入館時・退館時には、手洗いと手指の消毒にご協力ください。
■館内では必ず他の利用者と間隔をとり、静かに行動してください。
■利用終了後は速やかな退館をお願いします。
■館内滞在者または入庫者が多い場合は、館内放送等で書架および書庫からの退去をお願いし、滞在者数が一定程度減少するまで入館・入庫・席の利用をお待ちいただくことがあります。
他のサービスについては、通常から変更ありません。通常のサービスについては、当館ウェブサイト等をご覧ください。
お問合せ先:吉田南総合図書館 学術情報掛 a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい
2020/8/28
オープンキャンパス企画「京大の先輩にインタビュー!」アーカイブを公開しました
オープンキャンパス企画「京大の先輩にインタビュー!」のアーカイブを公開しました。
8月7日(金)の第一弾「大学図書館編」では、京都大学図書館を紹介しつつ、京大生的図書館の使い方についてお話を聞いています。
8月21日(金)の第二弾「大学生活編」では、授業、留学、サークル、アルバイトなど、先輩の大学生活について、ざっくばらんにお話しています。
先輩たちの「ここだけの話」、ぜひ聞いてみてください♪
第一弾「大学図書館編」
(1)8月7日(金)14:00-14:30
【アーカイブ】「京大の先輩にインタビュー!」2020/8/7 14:00~ (大学図書館編)32:00
(2)8月7日(金)16:00-16:30
話し手:京都大学人間環境学研究科 大学院生(博士課程1年目)
ひとこと:大学時代はドイツに留学していました!
※この回の生配信は、配信の設定ミスによりアーカイブが残っておりません。どうぞご了承ください。
第二弾「大学生活編」
(1)8月21日(金)14:00-14:30
【アーカイブ】「京大の先輩にインタビュー!」2020/8/21 14:00~ (大学生活編)33:47
(2)8月21日(金)16:00-16:30
【アーカイブ】「京大の先輩にインタビュー!」2020/8/21 16:00~ (大学生活編)40:37
2020/8/28
<8月17日(月)~9月29日(火)>京都大学後期入学者対象吉田南総合図書館デジタルツアー
デジタルツアーで大学図書館がどのようなところか見てみませんか?
上記「デジタル探検ツアーをはじめる」より、好きなときに自宅で吉田南総合図書館を探索しよう!最後にアンケートクイズがありますのでぜひご回答ください。お答え頂いた後期入学の方には記念品として、オリジナルトート バッグをさしあげます(先着50名)。
※記念品の受け取りについてはアンケートの最後に記載していますので、必ずご一読ください。
※最終日は17時までとなります。
オリジナルトートバッグ
- デジタル探検ツアー
- 上記「デジタル探検ツアーをはじめる」より、お気軽にご自宅からご参加ください!
- 所要時間
- 10~15分
お問合せ先:吉田南総合図書館 学術情報掛 a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい
2020/8/7
京大の先輩にインタビュー第二弾!8/21(金)開催のおしらせ
京都大学吉田南総合図書館では、オープンキャンパス企画の一環として、現役京大生に当館スタッフがインタビューを行っています。
今度は第二弾として、大学生活編を開催いたします。第二弾では、先輩の大学生活について、気楽にお話しする予定です。
インタビュー終了後のアンケートに回答いただいた方には、オリジナル壁紙をプレゼントいたします。ぜひご参加ください♪
実施日:
(1)8月21日(金)午後2:00-2:30
話し手:京都大学文学研究科 大学院生(博士課程1年目)
ひとこと:大学時代は能・狂言を稽古するサークルで部長をしていました!
(2)8月21日(金)午後4:00-4:30
話し手:京都大学人間環境学研究科 大学院生(博士課程1年目)
ひとこと:大学時代はドイツに留学していました!
実施方法:
今回の企画はZoomを利用します。PCやタブレット、スマホなどにあらかじめ最新のバージョンのZoomアプリをインストールしていただくか、ブラウザから参加してください。
※Zoomのアプリケーションは、以下のURLからダウンロードいただけます。
ダウンロードセンター(Zoom)
https://zoom.us/download#client_4meeting
参加方法:
今回は事前申込制ですので、以下のURLからぜひお申し込みください。
京都大学吉田南総合図書館 生配信インタビュー(8/21;大学生活編) 申込フォーム
https://forms.gle/jzVVRevk7YoqoZVY7
申込期限:
8月20日(木)16:00
お問合せ先:吉田南総合図書館 学術情報掛 a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい
-
京大の先輩にインタビュー!8/21(金) [YouTube 予告動画Ver.]01:24
2020/8/5
京大の先輩にインタビュー!8/7(金)予告動画
京都大学吉田南総合図書館では、オープンキャンパス企画の一環として、現役京大生に当館スタッフがインタビューを行います。今回は、京都大学図書館を紹介しつつ、京大生的図書館の使い方についてお話を聞く予定です。
インタビュー終了後のアンケートに回答いただいた方には、オリジナル壁紙をプレゼントいたします。ぜひご参加ください♪
実施日:
(1)8月7日(金)午後2:00-2:30
話し手:京都大学文学研究科 大学院生(博士課程1年目)
ひとこと:大学時代は能・狂言を稽古するサークルで部長をしていました!
(2)8月7日(金)午後4:00-4:30
話し手:京都大学人間環境学研究科 大学院生(博士課程1年目)
ひとこと:大学時代はドイツに留学していました!
実施方法:
今回の企画はZoomを利用します。PCやタブレット、スマホなどにあらかじめ最新のバージョンのZoomアプリをインストールしていただくか、ブラウザから参加してください。
※Zoomのアプリケーションは、以下のURLからダウンロードいただけます。
ダウンロードセンター(Zoom)
https://zoom.us/download#client_4meeting
参加方法:
この動画の概要欄からご確認ください。
-
京大の先輩にインタビュー!8/7(金) [YouTube 予告動画Ver.]01:24
お問合せ先:吉田南総合図書館 学術情報掛 a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい
2020/8/5
吉田南総合図書館VRツアー
こんにちは、吉田南総合図書館です!オープンキャンパスにあわせて、動画を公開しました。映画予告をイメージしたショートフィルムと本編のVRツアーをご覧ください。
-
Yoshida South Library Open Campus 2020 [YouTube 予告Ver.]00:56
-
Yoshida South Library Open Campus 2020 VRツアー[YouTube 本編Ver.]03:48
2020/8/5
夏季休館および事務室休業について
夏季休館日 : 8月8日(土) ~ 8月20日(木)
夏季一斉休業日 : 8月11日(火) ~ 8月14日(金)
※ 8月11日(火) ~ 8月14日(金)は図書館事務室業務全般を休業します
2020/7/21
特別貸出のおしらせ
夏季期間の長期貸出を以下の日程で行います。対象資料は開架・書庫の図書のみとなります。
- 学部生(開架 10冊 書庫 10冊)
- 7月22日(水) ~ 9月23日(水)
- 院生(開架 10冊 書庫 30冊)
- 7月22日(水) ~ 9月7日(月)
- 教職員(開架 10冊 書庫 対象外)
- 7月22日(水) ~ 9月7日(月)
返却期限日 2020年10月8日(木)
ご注意
- 特別貸出の図書も更新できます
- 雑誌は平常通り1週間の貸出です
- 閉館中の図書の返却は、図書館前に設置のBOOK DROPへ返却してください
- 8月11日(火) ~ 8月20日(木)は夏季休館です
2020/7/17
7月の吉田南総合図書館の臨時開館について
吉田南総合図書館では、下記の日程を臨時開館します。どうぞご利用ください。
- 臨時開館日:7月23日(祝)・7月24日(祝)
- 開館時間:10:00-16:00
一部のエリアは閉鎖し、席数を減らしています。詳細は下記のニュースをご覧ください。
【吉田南総合図書館】閲覧席利用再開のお知らせ
8月は夏季休館(8/8-20)を予定しています。詳細は開館カレンダーをご覧ください。
【吉田南総合図書館】開館カレンダー
2020/7/16
Library Newsletterを発行しました
2020年第2号Library Newsletterを発行しました。
2020/7/10
【吉田南総合図書館】閲覧席利用再開のお知らせ
新型コロナウィルス感染症拡大防止に関する対応策の緩和状況に鑑み、吉田南総合図書館では、下記のように提供サービスの変更を行います。
ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
【下記提供サービスへの変更】7月16日(木)~当分の間
1.閲覧席等の利用再開
- 利用可能席数を大幅に減少させた上で、閲覧席の利用を再開します。×印の紙を貼っている席のご利用はできません。長時間(2時間以上)のご利用はご遠慮ください。
- 利用を再開するエリア:閲覧席・視聴覚室2(個人視聴ブース)
- 利用時間:平日午前10:00〜午後4:00
2.継続中の臨時サービス
- 資料郵送サービス(送料は図書館が片道負担)
- 貸出期間更新回数の増加
- 学部生の開架貸出冊数を10冊に増加
- 郵送返却の受付(送料は利用者負担)
3.閉鎖を継続するエリア
- 2F:OSL
- 1F:視聴覚室1(グループ視聴ブース)・新聞閲覧室(新聞はカウンターで出納可)
- 環on(人間・環境学研究科棟1F)
他のサービスについては当館5月11日および25日のお知らせと同様です。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き慎重な行動が求められています。
■来館時にはマスクまたはフェイスシールドの着用をお願いします。
■入館時・退館時には、手洗いと手指の消毒にご協力ください。
■館内では必ず他の利用者と間隔をとり、静かに行動してください。
■利用終了後は速やかな退館をお願いします。
■館内滞在者または入庫者が多い場合は、館内放送等で書架および書庫からの退去をお願いし、滞在者数が一定程度減少するまで入館・入庫・席の利用をお待ちいただくことがあります。
お問合せ先:吉田南総合図書館 学術情報掛 a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい
2020/7/6
「リモートで卒論・修論執筆応援キャンペーン」を開催します
夏から卒論・修論の執筆に本格的に取り組む方も多いと思います。
ただ、実際に論文を書き始めるとなると、不安に思うことがいろいろと出てくるかもしれませんね。
そこで吉田南総合図書館では、「卒論・修論執筆応援キャンペーン」を開催します。
今年度は例年と形を変えて、先輩の体験記や参考図書のブックリスト等を、ウェブサイトやTwitterで随時ご紹介していく予定です。
ぜひチェックしてみてください。
キャンペーン内容
●論文執筆体験談「先輩たちはこうしました」※ver2019のみ
●論文に関する参考書のリスト「執筆のお供に!おすすめブックリスト」
●講習会スライド「レポートを書くために」
こちらから
●Tips「検索のコツ」から「参考文献の読み方」まで
レファレンスを専用フォームにて受付!
調査相談の受付専用フォームからお問い合わせください
こちらから
Twitterでお得な情報つぶやき中!
関連図書やリンクをお知らせします。ぜひフォローしてください。
こちらから
お問合せ先:吉田南総合図書館 学術情報掛 a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい
2020/6/24
【桂・吉田南】レポート・プレゼン応援キャンペーンをオンラインで開催中
桂図書館と吉田南総合図書館では、これから論文やレポートを書く方やプレゼンテーションをする方への応援キャンペーンを共同開催します。
ご自宅や研究室から図書館のリソースを利用することができます。ぜひご活用ください!
■ 特設WEBページ
<桂図書館>
レポートを書くための準備として役立つ図書や、文献・情報を探すツールをご紹介します。
「レポートを書くために」
「プレゼンテーション入門」
■ KULINE(クライン:京大蔵書検索)から探すおすすめ図書紹介
<吉田南総合図書館・桂図書館ほか>
論文・レポートを書く前やプレゼンテーションをする前に読んでみることをおすすめする図書に「タグ」を付けてまとめてご紹介します。
電子ブックもあります。
・論文・レポート入門
・論文・レポート(書く-Writing)
・論文・レポート(読む-Reading)
・論文・レポート(集める-Searching)
・プレゼン入門
・プレゼン(話す-Presentation)
・プレゼン(聞く-Listening)
・プレゼン(英語でプレゼン-English Presentation)
■ オンライン講習会
<吉田南総合図書館>
前期企画として「15分でわかるZoomなレポート準備講習会 レポートを書くために(初級)(中級)」を開催します。
「15分でわかるZoomなレポート準備講習会」
【初級】はじめてレポートを書くあなたに(6/24,26,29)
【中級】一歩すすんだレポートを書きたいあなたに(7/1,3,6)
■ オンラインリソースへのアクセス
学外から電子ブックなどのオンラインリソースへアクセスする場合は、
リモートアクセスの設定(IKEv2接続の設定、または専用プラグインのインストール)が必要です。
※専用プラグインは、Windows・MacOS・Linux端末にインストールされたChromeおよびFirefoxでご利用いただけます。
問合先:桂図書館:090stosho(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
吉田南総合図書館:a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい