おしらせ

New2020/10/16

館報「KALIN」を発行しました

2020年第3号館報「KALIN」を発行しました。

最新号はこちらからご覧いただけます。

2020/10/13

【吉田南総合図書館】(締切りました)総人学生・人環大学院生対象アルバイトを募集します

応募者多数につき募集を締切りました。たくさんのご応募、誠にありがとうございました。(2020.10.23追記)

吉田南総合図書館では以下の通り学生アルバイトを募集します。
必要書類をご用意の上、吉田南総合図書館までご提出ください。
1日当たり午前2名・午後2名配置予定。
学業・研究との時間配分をよく考慮し、指導教員へ相談の上、ご応募ください。

 

【応募資格】
2020年11月時点で、本学の総合人間学部または人間・環境学研究科大学院に正規学生として在学中の方。

【業務内容】
1.環on(自習室)の管理(OA・TAとも)
2.オンライン授業及びハイブリッド授業への支援(TAのみ)
3.学生からの学習相談対応(TAのみ)

【募集人員】
10~20名

【勤務場所】
吉田南総合図書館(吉田地区吉田南構内)環on(人環棟1階)

【勤務期間】
2020年11月1日以降できるだけ早い時期から2021年3月31日まで

【勤務時間】
平日の9:00~13:00 または 13:00~17:00

【待遇】
時給:
■TA:修士課程 1,200円・博士課程 1,400円
■OA:学部生 1,000円・大学院生 1,100円
交通費:支給なし

【応募書類】
1.学生証のコピー(おもて面のみ1枚)
2.在留カードのコピー(外国籍の方のみ。おもて・うら各1枚)
3.履歴書(書式は問いません)1通
*採否に関わらず、応募書類は返却しません。
*履歴書には、上記の勤務時間を参照して、勤務希望の曜日・時間帯を明記してください。

【応募先】
応募書類をPDFデータ等で、問合せ先までメール添付でお送りいただくか吉田南総合図書館1階カウンターへお持ちください(受付時間:平日9:00~17:00)
*17時以降、および土・日・祝日は受け付けません。

【応募締切】
2020年10月29日(木)17:00
*応募者多数の場合、締切より前に受付を終了することがあります。

【選考】
書類選考ののち面接

 

問合せ先:京都大学吉田南総合図書館 総務課 学術情報掛
TEL:075-753-6525(平日 9:00~17:00)
a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい

New2020/10/7

「EJ・DB講習会」「文献管理講習会」を開催します(オンライン開催)

ポスターを表示する

吉田南総合図書館では、後期企画としてZoomを使った「EJ・DB講習会」「文献管理講習会」を開催します。

【EJ・DB講習会】
論文やレポートを執筆する際に必要不可欠となる電子ジャーナル・データベースの利用方法や、実際に利用するとき気を付けたいポイントをご紹介します。

【文献管理講習会】
先行研究・関連文献の管理方法や、さまざまな管理ツールをご紹介します。

いずれも15分とコンパクトな講習会です。ぜひお気軽にご参加ください。

開催日時
【EJ・DB講習会】
10月19日(月) 12:30-
10月21日(水) 16:30-
10月23日(金) 12:30-
【文献管理講習会】
10月26日(月) 16:30-
10月28日(水) 12:30-
10月30日(金) 16:30-
申込方法
Zoomで開催します
専用フォームより希望日時をお申込みください。折り返しZoomのURLをお知らせします。

こちらからお申し込みください。
環境設定については、お手数ですが、各自でご準備くださいますようお願いいたします。
京都大学サイバーラーニングスペースのZoomを利用して開催します。

問い合わせ先
吉田南総合図書館 学術情報掛  (逍遥館)
TEL:  075-753-6525,6524
a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい

New2020/9/24

10月以降のサービス変更のお知らせ

新型コロナウィルス感染症拡大防止に関する対応策の緩和状況に鑑み、吉田南総合図書館では、下記のように提供サービスの変更を行います。
ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

【下記提供サービスへの変更】10月1日(木)~当分の間

 

1.開館時間の拡大

10月1日(木)以降の開館時間を、以下の通り拡大します。
平日9:00〜17:00(土日祝日は閉館)

 

2.資料郵送サービス対象者範囲の変更

開館時間を前後2時間延長するため、10月以降は京都市以外にお住まいの方のみを対象とさせていただきます。
京都市内にお住まいの方は対象ではありません。
特別な事情でご来館が難しい場合は個別対応しますので、メールでお問い合わせください。
資料郵送サービスはMyKULINEで受け付けています。詳細は「資料郵送サービスについて」をご覧ください。
http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/yoshidasouthlib/news/2020/posters/howto_20200601YSL.pdf

 

3.継続中の臨時サービス

  • 閲覧席の利用制限(席数を半分に、滞在は2時間程度)
  • 資料郵送サービス(図書館が片道送料負担・京都大学在籍中の京都市外在住の方対象)
  • 貸出期間更新回数の増加
  • 学部生の開架貸出冊数を10冊に増加
  • 郵送返却の受付(送料は利用者負担)

 

3.閉鎖を継続するエリア

  • 2F:OSL
  • 1F:視聴覚室1(グループ視聴ブース)・新聞閲覧室(新聞はカウンターで出納可)
  • 環on(人間・環境学研究科棟1F)

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き慎重な行動が求められています。

■来館時にはマスクまたはフェイスシールドの着用をお願いします。

■入館時・退館時には、手洗いと手指の消毒にご協力ください。

■館内では必ず他の利用者と間隔をとり、静かに行動してください。

■利用終了後は速やかな退館をお願いします。

■館内滞在者または入庫者が多い場合は、館内放送等で書架および書庫からの退去をお願いし、滞在者数が一定程度減少するまで入館・入庫・席の利用をお待ちいただくことがあります。

 

他のサービスについては、通常から変更ありません。通常のサービスについては、当館ウェブサイト等をご覧ください。

お問合せ先:吉田南総合図書館 学術情報掛 a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい

2020/8/28

オープンキャンパス企画「京大の先輩にインタビュー!」アーカイブを公開しました

オープンキャンパス企画「京大の先輩にインタビュー!」のアーカイブを公開しました。 8月7日(金)の第一弾「大学図書館編」では、京都大学図書館を紹介しつつ、京大生的図書館の使い方についてお話を聞いています。
8月21日(金)の第二弾「大学生活編」では、授業、留学、サークル、アルバイトなど、先輩の大学生活について、ざっくばらんにお話しています。
先輩たちの「ここだけの話」、ぜひ聞いてみてください♪

今回のアーカイブは、「オープンキャンパス2020」のページにも掲載しています。 http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/yoshidasouthlib/guidance/op2020.html

 

第一弾「大学図書館編」
(1)8月7日(金)14:00-14:30

  • 【アーカイブ】「京大の先輩にインタビュー!」2020/8/7 14:00~ (大学図書館編)32:00

  • (2)8月7日(金)16:00-16:30
    話し手:京都大学人間環境学研究科 大学院生(博士課程1年目)
    ひとこと:大学時代はドイツに留学していました!
    ※この回の生配信は、配信の設定ミスによりアーカイブが残っておりません。どうぞご了承ください。

     

    第二弾「大学生活編」
    (1)8月21日(金)14:00-14:30

    【アーカイブ】「京大の先輩にインタビュー!」2020/8/21 14:00~ (大学生活編)33:47

     

    (2)8月21日(金)16:00-16:30

  • 【アーカイブ】「京大の先輩にインタビュー!」2020/8/21 16:00~ (大学生活編)40:37

  • 2020/8/28

    <8月17日(月)~9月29日(火)>京都大学後期入学者対象吉田南総合図書館デジタルツアー

    デジタル探検ツアーを始める

    デジタルツアーで大学図書館がどのようなところか見てみませんか?

    上記「デジタル探検ツアーをはじめる」より、好きなときに自宅で吉田南総合図書館を探索しよう!最後にアンケートクイズがありますのでぜひご回答ください。お答え頂いた後期入学の方には記念品として、オリジナルトート バッグをさしあげます(先着50名)。

    ※記念品の受け取りについてはアンケートの最後に記載していますので、必ずご一読ください。
    ※最終日は17時までとなります。

    Start Virtual Library Tour

    オリジナルトートバッグ


    デジタル探検ツアー
    上記「デジタル探検ツアーをはじめる」より、お気軽にご自宅からご参加ください!
    所要時間
    10~15分

     

    お問合せ先:吉田南総合図書館 学術情報掛 a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
    ※ (at) は @ に置き換えて下さい

    2020/8/7

    京大の先輩にインタビュー第二弾!8/21(金)開催のおしらせ

    京都大学吉田南総合図書館では、オープンキャンパス企画の一環として、現役京大生に当館スタッフがインタビューを行っています。
    今度は第二弾として、大学生活編を開催いたします。第二弾では、先輩の大学生活について、気楽にお話しする予定です。 インタビュー終了後のアンケートに回答いただいた方には、オリジナル壁紙をプレゼントいたします。ぜひご参加ください♪

     

    実施日:
    (1)8月21日(金)午後2:00-2:30
    話し手:京都大学文学研究科 大学院生(博士課程1年目)
    ひとこと:大学時代は能・狂言を稽古するサークルで部長をしていました!

    (2)8月21日(金)午後4:00-4:30
    話し手:京都大学人間環境学研究科 大学院生(博士課程1年目)
    ひとこと:大学時代はドイツに留学していました!

     

    実施方法:
    今回の企画はZoomを利用します。PCやタブレット、スマホなどにあらかじめ最新のバージョンのZoomアプリをインストールしていただくか、ブラウザから参加してください。
    ※Zoomのアプリケーションは、以下のURLからダウンロードいただけます。
    ダウンロードセンター(Zoom)
    https://zoom.us/download#client_4meeting

    参加方法:
    今回は事前申込制ですので、以下のURLからぜひお申し込みください。

    京都大学吉田南総合図書館 生配信インタビュー(8/21;大学生活編) 申込フォーム
    https://forms.gle/jzVVRevk7YoqoZVY7

    申込期限:
    8月20日(木)16:00

     

    お問合せ先:吉田南総合図書館 学術情報掛 a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
    ※ (at) は @ に置き換えて下さい

    • 京大の先輩にインタビュー!8/21(金) [YouTube 予告動画Ver.]01:24

     

    2020/8/5

    京大の先輩にインタビュー!8/7(金)予告動画

    京都大学吉田南総合図書館では、オープンキャンパス企画の一環として、現役京大生に当館スタッフがインタビューを行います。今回は、京都大学図書館を紹介しつつ、京大生的図書館の使い方についてお話を聞く予定です。
    インタビュー終了後のアンケートに回答いただいた方には、オリジナル壁紙をプレゼントいたします。ぜひご参加ください♪

     

    実施日:
    (1)8月7日(金)午後2:00-2:30
    話し手:京都大学文学研究科 大学院生(博士課程1年目)
    ひとこと:大学時代は能・狂言を稽古するサークルで部長をしていました!

    (2)8月7日(金)午後4:00-4:30
    話し手:京都大学人間環境学研究科 大学院生(博士課程1年目)
    ひとこと:大学時代はドイツに留学していました!

     

    実施方法:
    今回の企画はZoomを利用します。PCやタブレット、スマホなどにあらかじめ最新のバージョンのZoomアプリをインストールしていただくか、ブラウザから参加してください。
    ※Zoomのアプリケーションは、以下のURLからダウンロードいただけます。
    ダウンロードセンター(Zoom)
    https://zoom.us/download#client_4meeting

    参加方法:
    この動画の概要欄からご確認ください。

    • 京大の先輩にインタビュー!8/7(金) [YouTube 予告動画Ver.]01:24

     

     

    お問合せ先:吉田南総合図書館 学術情報掛 a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
    ※ (at) は @ に置き換えて下さい

    2020/8/5

    吉田南総合図書館VRツアー

    こんにちは、吉田南総合図書館です!オープンキャンパスにあわせて、動画を公開しました。映画予告をイメージしたショートフィルムと本編のVRツアーをご覧ください。

     

    • Yoshida South Library Open Campus 2020 [YouTube 予告Ver.]00:56

    •  

    • Yoshida South Library Open Campus 2020 VRツアー[YouTube 本編Ver.]03:48

     

    2020/8/5

    夏季休館および事務室休業について

    ポスターを表示する

    夏季休館日 : 8月8日(土) ~ 8月20日(木)

    夏季一斉休業日 : 8月11日(火) ~ 8月14日(金)

      8月11日(火) ~ 8月14日(金)は図書館事務室業務全般を休業します

    2020/7/21

    特別貸出のおしらせ

    夏季期間の長期貸出を以下の日程で行います。対象資料は開架・書庫の図書のみとなります。

    学部生(開架 10冊 書庫 10冊)
    7月22日(水) ~ 9月23日(水)
    院生(開架 10冊 書庫 30冊)
    7月22日(水) ~ 9月7日(月)
    教職員(開架 10冊 書庫 対象外)
    7月22日(水) ~ 9月7日(月)

    返却期限日 2020年10月8日(木)

    ご注意

    • 特別貸出の図書も更新できます
    • 雑誌は平常通り1週間の貸出です
    • 閉館中の図書の返却は、図書館前に設置のBOOK DROPへ返却してください
    • 8月11日(火) ~ 8月20日(木)は夏季休館です

    2020/7/17

    7月の吉田南総合図書館の臨時開館について

    吉田南総合図書館では、下記の日程を臨時開館します。どうぞご利用ください。

     

    • 臨時開館日:7月23日(祝)・7月24日(祝)
    • 開館時間:10:00-16:00

     

    一部のエリアは閉鎖し、席数を減らしています。詳細は下記のニュースをご覧ください。

    【吉田南総合図書館】閲覧席利用再開のお知らせ

     

    8月は夏季休館(8/8-20)を予定しています。詳細は開館カレンダーをご覧ください。

    【吉田南総合図書館】開館カレンダー

    2020/7/16

    Library Newsletterを発行しました

    2020年第2号Library Newsletterを発行しました。

    最新号はこちらからご覧いただけます。

    2020/7/10

    【吉田南総合図書館】閲覧席利用再開のお知らせ

    新型コロナウィルス感染症拡大防止に関する対応策の緩和状況に鑑み、吉田南総合図書館では、下記のように提供サービスの変更を行います。
    ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

     

    【下記提供サービスへの変更】7月16日(木)~当分の間

     

    1.閲覧席等の利用再開

    • 利用可能席数を大幅に減少させた上で、閲覧席の利用を再開します。×印の紙を貼っている席のご利用はできません。長時間(2時間以上)のご利用はご遠慮ください。
    • 利用を再開するエリア:閲覧席・視聴覚室2(個人視聴ブース)
    • 利用時間:平日午前10:00〜午後4:00

     

    2.継続中の臨時サービス

    • 資料郵送サービス(送料は図書館が片道負担)
    • 貸出期間更新回数の増加
    • 学部生の開架貸出冊数を10冊に増加
    • 郵送返却の受付(送料は利用者負担)

     

    3.閉鎖を継続するエリア

    • 2F:OSL
    • 1F:視聴覚室1(グループ視聴ブース)・新聞閲覧室(新聞はカウンターで出納可)
    • 環on(人間・環境学研究科棟1F)

     

    他のサービスについては当館5月11日および25日のお知らせと同様です。
    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き慎重な行動が求められています。

    ■来館時にはマスクまたはフェイスシールドの着用をお願いします。

    ■入館時・退館時には、手洗いと手指の消毒にご協力ください。

    ■館内では必ず他の利用者と間隔をとり、静かに行動してください。

    ■利用終了後は速やかな退館をお願いします。

    ■館内滞在者または入庫者が多い場合は、館内放送等で書架および書庫からの退去をお願いし、滞在者数が一定程度減少するまで入館・入庫・席の利用をお待ちいただくことがあります。

     

    お問合せ先:吉田南総合図書館 学術情報掛 a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
    ※ (at) は @ に置き換えて下さい

    2020/7/6

    「リモートで卒論・修論執筆応援キャンペーン」を開催します

    ポスターを表示する

    夏から卒論・修論の執筆に本格的に取り組む方も多いと思います。 ただ、実際に論文を書き始めるとなると、不安に思うことがいろいろと出てくるかもしれませんね。 そこで吉田南総合図書館では、「卒論・修論執筆応援キャンペーン」を開催します。 今年度は例年と形を変えて、先輩の体験記や参考図書のブックリスト等を、ウェブサイトやTwitterで随時ご紹介していく予定です。 ぜひチェックしてみてください。

    キャンペーン内容

    ●論文執筆体験談「先輩たちはこうしました」※ver2019のみ

    卒論編を表示する

    修論編を表示する

     

    ●論文に関する参考書のリスト「執筆のお供に!おすすめブックリスト」

    おすすめブックリスト

     

    ●講習会スライド「レポートを書くために」

    こちらから

     

    ●Tips「検索のコツ」から「参考文献の読み方」まで

    Tips中級こちらから

     

    レファレンスを専用フォームにて受付!

    調査相談の受付専用フォームからお問い合わせください
    こちらから

     

    Twitterでお得な情報つぶやき中!

    関連図書やリンクをお知らせします。ぜひフォローしてください。
    こちらから

     

    お問合せ先:吉田南総合図書館 学術情報掛 a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
    ※ (at) は @ に置き換えて下さい

     

    2020/6/24

    【桂・吉田南】レポート・プレゼン応援キャンペーンをオンラインで開催中

    桂図書館と吉田南総合図書館では、これから論文やレポートを書く方やプレゼンテーションをする方への応援キャンペーンを共同開催します。
    ご自宅や研究室から図書館のリソースを利用することができます。ぜひご活用ください!


    ■ 特設WEBページ
     <桂図書館>
     レポートを書くための準備として役立つ図書や、文献・情報を探すツールをご紹介します。
     「レポートを書くために
     「プレゼンテーション入門
      

    ■ KULINE(クライン:京大蔵書検索)から探すおすすめ図書紹介
     <吉田南総合図書館・桂図書館ほか>
     論文・レポートを書く前やプレゼンテーションをする前に読んでみることをおすすめする図書に「タグ」を付けてまとめてご紹介します。
     電子ブックもあります。

    論文・レポート入門
     ・論文・レポート(書く-Writing)
     ・論文・レポート(読む-Reading)
     ・論文・レポート(集める-Searching)

    プレゼン入門
     ・プレゼン(話す-Presentation)
     ・プレゼン(聞く-Listening)
     ・プレゼン(英語でプレゼン-English Presentation)

     

    ■ オンライン講習会
     <吉田南総合図書館>
     前期企画として「15分でわかるZoomなレポート準備講習会 レポートを書くために(初級)(中級)」を開催します。
     「15分でわかるZoomなレポート準備講習会
      【初級】はじめてレポートを書くあなたに(6/24,26,29)
      【中級】一歩すすんだレポートを書きたいあなたに(7/1,3,6)

     

    ■ オンラインリソースへのアクセス
    学外から電子ブックなどのオンラインリソースへアクセスする場合は、
    リモートアクセスの設定(IKEv2接続の設定、または専用プラグインのインストール)が必要です。
    ※専用プラグインは、Windows・MacOS・Linux端末にインストールされたChromeおよびFirefoxでご利用いただけます。


    問合先:桂図書館:090stosho(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
        吉田南総合図書館:a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
    ※ (at) は @ に置き換えて下さい

    2020/6/10

    「レポートを書くために(初級)(中級)」を開催します

    ポスターを表示する

    吉田南総合図書館では、前期企画として「15分でわかるZoomなレポート準備講習会 レポートを書くために(初級)(中級)」を開催します。

    【初級】はじめてレポートを書くあなたに
    レポート執筆の際に注意すべき基本のポイントを、コンパクトに15分程度にまとめてご紹介します。「何からはじめればいいのか分からない…」という方におすすめです。

    【中級】一歩すすんだレポートを書きたいあなたに
    「作文とレポートの違いは分かるけど、実際に書くのは不安…」という方におすすめです。資料の集め方、電子リソースの利用もあわせて15分程度でご紹介します。

    いずれも15分とコンパクトな講習会です。ぜひお気軽にご参加ください。

    開催日時
    【初級】はじめてレポートを書くあなたに
    6月24日(水) 16:30-
    6月26日(金) 12:30-
    6月29日(月) 16:30-
    【中級】一歩すすんだレポートを書きたいあなたに
    7月1日(水) 12:30-
    7月3日(金) 16:30-
    7月6日(月) 12:30-
    申込方法
    Zoomで開催します
    専用フォームより希望日時をお申込みください。折り返し閲覧用URLをお知らせします。

    こちらからお申し込みください。
    環境設定については、お手数ですが、各自でご準備くださいますようお願いいたします。
    京都大学サイバーラーニングスペースのZoomを利用して開催します。

    問い合わせ先
    吉田南総合図書館 学術情報掛  (逍遥館)
    TEL:  075-753-6525,6524
    a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
    ※ (at) は @ に置き換えて下さい

    2020/5/25

    【吉田南総合図書館】書架貸出の開始等提供サービス変更のお知らせ

    新型コロナウィルス感染症緊急事態宣言の解除にともない、吉田南総合図書館では、下記のように提供サービスの変更を行います。 ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

     

    【資料取置サービスの新規申込停止】5月25日(月)〜5月31日(日)

    【下記提供サービスの変更】6月1日(月)~当分の間

     

    1.書架貸出サービスの開始

    • ご自身で開架書架・書庫(地下・南棟)に入って、貸出希望の資料を取り出すことができます。貸出冊数・貸出期間は今までと同様で、貸出期限更新回数も増やし、約3ヶ月近く借りられるようにしています。
      *貸出期間と冊数(現在、学部学生の開架図書の貸出冊数は10冊に増やしています)
    • 入館可能時間平日午前10:00〜午後4:00

     

    2.郵送貸出サービスの継続

    • 対象者:京都大学に在籍中の学生・教職員
    • 申込方法:MyKULINEの予約システムで受け付けます。詳しい手順は資料郵送サービスについて(PDF)をご確認ください。
    • 1.KULINEで郵送希望貸出資料を検索する

      2.書誌詳細画面の所蔵一覧にある「予約」ボタンをクリックする(状態が貸出中でなくても「予約」ボタンが表示されているのは、郵送貸出対象の資料です
      <画面例>

      *予約方法の詳細については、レファレンスガイド「MyKULINEの使い方(貸出更新・予約編)」をご覧ください。

      3.MyKULINEへログイン後、「3. 通信欄」に「郵送希望:」と住所(番地・マンション名まで)をご入力ください。MyKULINEに登録されている住所ではなく、こちらに入力された住所に郵送します。「郵送希望」と住所の入力がない場合、キャンセルさせていただきます。
      <画面例>

    • 料金:往路(貸出)の郵送料金は図書館負担、復路(返却)の郵送料金は利用者負担となります(返却は図書館前に設置しているブックポストでも可)。
    • その他:
      ⅰ.申込回数に上限はありませんが、多くの方にご利用いただけるよう、なるべくまとめてお申し込みください。申込冊数は現在借用中の図書と合わせて、身分別・配置場所別の貸出冊数の上限を超えることはできません。また、郵送貸出できる図書は開架図書と書庫内図書に限ります。雑誌やDVD、和装本や漢籍等は対象外です。
      *貸出期間と冊数(現在、学部学生の開架図書の貸出冊数は10冊に増やしています)
      ⅱ.お申込みいただいた順に準備・発送しますので、至急のご希望は受け付けられません。お申込みから発送連絡まで1週間を目安にお考えください。
      ⅲ.当分の間は往路料金を図書館が負担しますが、サービスの利用者数が増え、郵送料金の経費が不足しましたら、往復の郵送料金を利用者負担に変更する場合もあります。その際は、事前にウェブサイト等でお知らせします。

     

    3.閉鎖を継続するエリア

    • 2F:大閲覧室・OSL(書架の部分のみ立ち入り可)
    • 1F:閲覧席・視聴覚室・新聞閲覧室(書架の部分のみ立ち入り可)
    • 環on(人間・環境学研究科棟1F)

     

    他のサービスについては5月11日の「休館中の提供サービスのお知らせ」と同様です。
    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き慎重な行動が求められています。

    ■来館時にはマスクの着用をお願いします。

    ■館内では必ず他の利用者と間隔をとり、静かに行動してください。

    ■貸出手続き後は速やかな退館をお願いします。

    ■内滞在者または入庫者が多い場合は、館内放送等で書架および書庫からの退去をお願いし、滞在者数が一定程度減少するまで入館・入庫をお待ちいただくことがあります。

     

    お問合せ先:吉田南総合図書館 学術情報掛 a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
    ※ (at) は @ に置き換えて下さい

     

    【Yoshida-South Library】Partially open for limited service. (Update)

    Library services with limitations

    Yoshida-South Library is open with limitations in other to prevent Library users from the spread and contamination of covid 19,

    We will be resuming new limited service from the 1st of June.
    Reduced operating hours: 10am-4pm, Monday to Friday only.
    The library operates on a limited basis:

    [Access to collections]
    Most collections at the library are open and available for use, except the special collections.
    You can use the self-check machines to borrow from the collections in these locations.
    Library offers library users can extend the borrowing period throughMyKULINE up to three months unless other users have reserved them.

    [Study spaces]
    The sitting area on 1st and 2nd floor, AV rooms, Newspaper reading room, OSL(Open Space Laboratory) and Wa-On are closed.

    [Book delivery service for KU members]
    We continue to offer the book delivery service.
    Books borrowed from YSL,will now be sent to the applicant home.
    Only books from our Open and Closed stacks will be available to be lend out.
    The books which have the status below are not available;
    Missing/ Repair/ On hold shelf/ On loan/ Unknown/ In process

    Users can apply for the service through MyKULINE.
    It will take about a week to process your request.
    In the service, users can apply as much as you like.Please try to apply collectively.
    The library waived delivery charge (one-way). *The policy may change depends on the library's expenditure.
    Users who can not access to MyKULINE, feel free to contact us by email below.

    We also would like you to check the detailed procedures.

     

    [Notice]
    In other to prevent Library users from the spread and contamination of covid 19,
    in accordance with safety measures for all. The library will like to recommend that all users
    make sure to use face mask at all times.
    As a preventative measure, we will suggest that all our guests maintain safe distance from the others.
    The library will ask all guests to move out and wait when it crowded with users.

    Thank you very much for your understanding.

    Please feel free to contact us for any further enquiry.
    Email : a30yslib(at)mail.adm.kyoto-u.ac.jp
    ※Please replace (at) with @

    Office hours: 9:00 - 17:00 on weekdays

    2020/5/11

    【吉田南総合図書館】休館中の提供サービスについて

    新型コロナウィルス感染症緊急事態宣言の期間延長にともない、吉田南総合図書館では、下記のようにサービス提供いたします。ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

     

    【完全閉館・全サービスの停止】5月7日(木)~5月10日(日)

    【休館・一部サービスの提供】5月11日(月)~当分の間

     

    資料郵送・取置サービスの開始

    ・対象者:京都大学に在籍中の学生・教職員
    ・申込方法:下記【資料郵送・取り置き申込フォーム】から
    ・受取方法:図書館またはご自宅等での受け取りを選べます。ご自宅等での受け取りの場合、往路(貸出)の郵送料金は図書館負担、復路(返却)の郵送料金は利用者負担となります(返却は図書館前に設置しているブックポストでも可)。図書館で受け取りの場合、準備が整い次第ご連絡しますので、ご来館の上、資料をお受け取りください。ご連絡時にお知らせした番号での引き換えになりますので、引き換え時の資料の追加・交換はできません。書架への立ち入りもできません

    ・その他:
    i.当分の間はおひとり1回のみ、10冊までのお申し込みになります。ただし、現在借用中の図書と合わせて、身分別・配置場所別の貸出冊数の上限を超えることはできません。また、郵送貸出できる図書は開架図書と書庫内図書に限ります。雑誌やDVD、和装本や漢籍等は対象外です。

    *貸出期間と冊数(現在、学部学生の開架図書の貸出冊数は10冊に増やしています)

    ii.お申し込みが殺到することが予想されますが、お申込みいただいた順に準備・発送しますので、至急のご希望は受け付けられません。お申込みから資料準備完了・発送連絡まで1週間を目安にお考えください。

    iii.郵送貸出の場合、当分の間は往路料金を図書館が負担しますが、サービスの利用者数が増え、郵送料金の経費が不足しましたら、往復の郵送料金を利用者負担に変更する場合もあります。その際は、事前にウェブサイト等でお知らせします。

    ◆資料郵送・取り置き申込フォーム

     

    教員の図書館特別利用サービスの再開

    京都大学の教員が研究・授業準備のために資料が必要な場合に限り、開架書架や書庫をご利用できます。その場で自動貸出機等を利用して、資料の貸出が可能です。

    ・申込方法:ご利用希望の3日前までに、下記フォームより申込

    ・ご注意:1日あたりの入館可能な人数を制限しておりますので、必ずしもご利用希望日のご要望に添えない場合もあります。日時の余裕を持ってお申し込みください。

    ◆【教員限定】特別利用申込フォーム

     

    学内他図書館・室および他機関への文献複写・現物貸借の依頼・受取(ILL)サービスの再開

    学内他図書館・室および他機関への文献複写・現物貸借の依頼は通常通り受け付けます。
    資料のお渡し方法については、個別に判断の上、ご連絡します。ただし、他機関のサービス状況によっては、依頼のキャンセル・遅延が発生する場合がありますので、そのときは個別にご連絡します。

     

    MyKULINEからの予約資料・購入リクエスト資料の受取について

    資料が貸出できるようになりましたら、資料の受取方法(郵送または図書館での受取)のご希望を伺うためにご連絡します。

     

    人間・環境学研究科修士課程過去の入試問題の利用について

    当館が管理している過去2年(4回)分の人間・環境学研究科修士課程入試問題の利用をご希望の場合は、当館までメールでお問い合わせください。利用希望や職員勤務体制に応じて対応いたしますが、ご要望に添えない可能性があることもご承知おきください。

     

    貴重書・学位論文の閲覧について

    当館が所蔵している貴重書および平成13年度以降の人間・環境学研究科修士学位論文・博士学位論文の利用をご希望の場合は、当館までメールでお問い合わせください。利用希望や職員勤務体制に応じて対応いたしますが、ご要望に添えない可能性があることもご承知おきください。

     

    図書館の利用登録について

    人間·環境学研究科・総合人間学部、総合生存学館(思修館)、高等教育研究開発推進センター、物質-細胞統合システム拠点(iCeMS)、国際高等教育院にご所属の方で、学生証をお持ちでない学生(研究生、科目等履修生等)や認証ICカードをお持ちでない教職員(非常勤教員等)からの、電子メールによる図書館利用証の発行申請を受け付けます。認証ICカードをお持ちの常勤教職員以外の方(非常勤職員、学振特別研究員等)は、お持ちの認証ICカードを図書館利用証として登録できます。
    下記の申請書の電子ファイルと、在籍期間が確認できる身分証等(研究生等の学生証、非常勤教員の証、労働条件通知書等)の画像ファイルを添付の上、メール問い合わせ先までお申し込みください。

    【図書館利用証申請書】

     

    資料の返却について

    現在お手元にお持ちの貸出中資料で、休館中に返却期限が来る資料については、MyKULINEより返却期限の延長(更新)を行う、図書館前のブックドロップに返却する、郵送で返却する等の方法でご対応ください。
    現在、返却期限の延長回数を増やし、多くの本が通常より長期間利用できるようになっていますが、次の予約がある資料は延長できません。郵送で返却される場合は、下記の宛先までお送りください。

    【宛先】〒606-8501
    京都市左京区吉田二本松町 京都大学吉田南総合図書館学術情報掛
    TEL 075-753-6525

    【留意事項】
    ・平日9:00~17:00の間に到着するように日時指定でお送りください。
    ・輸送中に本が傷まないよう、緩衝材を使用するなど適切な方法で梱包してください。
    ・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
    送料は利用者ご自身でご負担ください。

     

    休館中のお問い合わせ

    MyKULINEから更新ができない、急ぎのご依頼・ご相談などは下記のメールよりお問い合わせください。ただし、職員勤務体制の変更により、即時には応じられないことがあります。また、土日祝日は対応できませんので、ご了承ください。

     

    メール問い合わせ先:a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
    ※ (at) は @ に置き換えて下さい

     

    【Offering limited services at YSL】

    This is to inform you of "Library service at Yoshida-South Library”.
    Due to the current situation of COVID-19, we offer limited services as follows.

    ---------------------------------
    Temporarily closure of all our services from 7th to the 10th of May.
    We will be resuming limited service from the 11th of May,The process is as follows.
    ---------------------------------

    We offer

    1.Lending service for KU members

    We start the book delivery service. Books borrowed from YSL,will now be sent to the applicant home.Only books from our Open and Closed stacks will be available to be lend out.
    You can borrow books of YSL and receive them at your home. Only books at open stacks and closed stacks are available.
    The books which have the status below are not available;

    Missing/ Repair/ On hold shelf/ On loan/ Unknown/ In process

    The books where it is located in “Laboratory” are not available.
    It will take about a week to process your request.
    To facilitate the distribusion process, we will also be introducing a pick up service, through a form filling process.
    The another option is to request through the form and pick up at YSL also available.
    Please refer to the form;

    ◆Apply to borrow books

     

    2.Service for Faculty members.

    For teachers of KU who need the books of YSL to preparing their lessons.
    If teachers belong to KU needs the books of YSL, please apply on the form;

    ◆Application form for faculty members

    Teachers must apply for it at least 3 bussiness days prior to the date you come to the library.

     

    3.Document Delivery and Interlibrary Loans service for Yosida-South campus members

    The service might be delayed due to the situation of other university libraries.

     

    4.Providing Reserving Books and Book Purchase Request Books

    We will ask your delivery preference by email after we are ready to handle them.

     

    5.Past entrance exam problems/questions collection of the Graduate School

    For more details, ask us by email.

     

    6.Finding Theses/Dessertations

    For more details, ask us by email.

     

    7.Membership registration for Yosida-South campus members

    Yosida-South campus members who do not have a student card or a KU IC card can resister for library cards by email. Please fill in the following application form and attach the data with the copy of your Notice of Employment issued by Kyoto University.

    Note: Due to our the change of our working shift, the processing might be delay or not be able to meet your demands.

     

    [Notice of Due date and returning books]

    You can renew the due date again by using your MyKULINE.
    When the book has been requested from others, it will not extended the due date.
    Please return the book to our Book Shute or by post*.

    *Set the delivery timezone from 9am to 5pm / Use package cushioning materials
    / Write "library books" on the invoice / At your expense

    Contact address;

    Yoshida-Nihonmatsu, Sakyo-ku, Kyoto 606-8501
    Please feel free to contact us for any further enquiry.
    Email : a30yslib(at)mail.adm.kyoto-u.ac.jp
    ※Please replace (at) with @
    Office hours: 9:00 - 17:00 on weekdays

    2020/4/21

    新型コロナウイルス感染拡大防止のための図書館完全閉館について(5月7日修正)

    吉田南総合図書館では、4月10日(金)から5月6日(水)の間を臨時休館とし、事前申込による貸出や他の図書館からの文献複写・図書の取り寄せ等の一部のサービスのみ実施してきましたが、緊急事態宣言の発令により、4月 17日(金)に本学の「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う活動制限のガイドライン」における対応レベルが引き上げられたことを受けて、下記の期間、全サービスを停止いたします。
    ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

    【全サービスの停止期間】4月25日(土)~5月6日(水)10日(日)

    (5月7日(木)11日(月)以降の提供サービスについてはあらためてお知らせします。)

    i.資料貸出サービスの停止

    現在当館フォームで申込受付中の資料貸出サービスは、4月23日(木)16:00で受付停止し、4月24日(金)16:00までのお取り置きとなります。資料貸出サービスをお申し込みされた方の取り置き資料は、 4月24日(金)の16:00で一旦全てキャンセルさせていただきますので、貸出希望の方は早めに図書館利用証(学生証、認証ICカード)をご持参の上、ご来館く ださい。

     

    ii.教員の図書館特別利用サービスの停止

    現在当館フォームで申込受付中の図書館特別利用サービス(教員限定)は、4月23日(木)16:00で受付停止します。ご利用希望の方は早めに、特別利用申込みフォームよりお申し込みください。

     

    iii.他機関への文献複写・現物貸借の依頼・受取(ILL)サービスの停止

    他機関への文献複写・現物貸借の依頼は、4月23日(木)16:00で停止します。それ以降のMyKULINEからのご依頼は5月7日(木)以降の処理になるため、お時間がかかります。また、現在お手元にお持ちの他 機関からの貸借中の資料は、それぞれの返却期限日までに図書館までご返却ください(返却受付:平日10:00~16:00)。

     

    iv.資料の返却について

    現在お手元にお持ちの貸出中資料で、完全閉館中に返却期限が来る資料については、MyKULINEより返却期限の延長(更新)を行う、図書館前のブックドロップに返却する、郵送で返却するなどでご対応く ださい。
    現在、返却期限の延長回数を増やし、多くの本が3ヶ月近くご利用できるようになっています。郵送で返却される場合は、下記の宛先までお送りください。

    【宛先】〒606-8501
    京都市左京区吉田二本松町 京都大学吉田南総合図書館学術情報掛
    TEL 075-753-6525

    【留意事項】
    ・4月23日(木)16:00までに到着するようにお送りください。
    ・輸送中に本が傷まないよう、緩衝材を使用するなど適切な方法で梱包してください。
    ・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
    ・送料は利用者がご負担ください。

     

    v.完全閉館中のお問い合わせ

    MyKULINEから更新ができない、急ぎのご依頼・ご相談などは下記のメールよりお問い合わせください。ただし、職員勤務体制の変更により、即時には応じられないことがあります。また、土日祝日は応対できませんのでご了承ください。

     

    a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
    ※ (at) は @ に置き換えて下さい

    2020/4/8

    【吉田南総合図書館】新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる図書館臨時休館について

    令和2年4月7日に政府が発出しました大阪・兵庫への「緊急事態宣言」を受け、吉田南総合図書館では令和2年4月10日(金)より5月6日(水)まで臨時休館いたします。
    臨時休館中は原則、閲覧席への立ち入り・書庫への入庫はできませんが、下記の通り限定的資料提供サービスを行います。
    ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

    1.資料の貸出サービス

    当館所蔵資料の貸出を希望される方は、ご利用希望の前日までに当館ウェブサイトのフォームよりお申込みください。 (大学院人間・環境学研究科の入試過去問題を含む)
    資料のお渡しは平日の10:00~16:00で、事前予約された資料の貸出のみ可能です。
    資料の取り置きは1人10冊まで、お申込みの翌開館日から3日間です。
    →職員体制変更のため、お取り置き期間を「1週間」から「3日間」に変更いたします(2020.4.15追記)
    貸出には図書館利用証(学生証、認証ICカード)をご持参ください。

    ◆資料貸出申込フォーム

       

    2.予約資料・相互利用(ILL)資料・購入リクエスト資料の受け取り

    当館よりご連絡しました予約資料、他機関からの文献複写・現物貸借資料および購入リクエスト資料の受け取りは平日の10:00~16:00のみ可能です。

    3.教員の図書館特別利用サービス

    教員が研究・授業準備のために資料が必要な場合に限り、当館をご利用いただけます。
    ご利用希望の前日までに当館ウェブサイトのフォームよりお申し込みください。
    1日あたりの入館可能な人数を制限しておりますので、必ずしもご利用希望日のご要望に添えない場合もあります。日時の余裕を持ってお申し込みください。

    ◆【教員限定】特別利用申込フォーム

    2020/4/7

    館報「KALIN」を発行しました

    2020年第1号館報「KALIN」を発行しました。

    最新号はこちらからご覧いただけます。

    2020/4/3

    【吉田南総合図書館】新型コロナウイルス感染拡大防止の下での図書館サービスについて

    令和2年4月1日に総長よりお知らせのありました「令和2年度 授業の実施の変更について」を受け、吉田南総合図書館では2020年4月6日(月)より下記のように、
    サービスの限定・開催予定のイベントを変更いたします。

    【期間】2020年4月6日 - 2020年5月6日


    1.隣あった座席の利用を制限

     「互いに手を伸ばして届かない距離」を維持するために、隣り合った座席の利用を制限
     します。 使用不可の掲示がされている座席は使用しないでください。
      館内の利用可能な座席が著しく減少しますので、譲り合ってのご利用をお願いいたし
      ます。

    2.環onの閉室

     本館西側の人間・環境学研究科棟1F「環on」を閉室します。
      5月以降の環onのグループ学習室・時間外利用等は吉田南総合図書館1Fカウンターま
    でご相談ください。

    3.開館時間を17:00に短縮・土曜日の閉館

     平日の閉館時間を3時間繰り上げ17:00に閉館し、土曜日を閉館します。

    【変更前】

    ・平日:9:00~20:00・土曜:10:00~15:00

    【変更後】

    ・平日:9:00~17:00・土曜:閉館

    4.貸出冊数と貸出期間更新(延長)回数の増加

     学部学生の貸出冊数の上限を5冊から10冊に増やします
     MyKULINEを使用した貸出期限更新(延長)回数を、現在の1回から2~5回に増やし、
     約3ヶ月間借りられるようにします。ただし、予約者がいる場合は延長できません。

    【貸出期間と冊数】

    開架図書 書庫内図書
    学部学生 10冊/2週間 →5回延長可 10冊/2週間→5回延長可
    大学院生 10冊/1ヶ月→2回延長可 30冊/1ヶ月→2回延長可
    教職員 10冊/1ヶ月→2回延長可 50冊/3ヶ月(変更なし)

    5.ウォークラリー開催方法の変更

    ウォークラリーを「デジタル探検ツアー」として図書館ウェブサイトで開催し、参加者で
    図書館利用に関するクイズに全問正解した新入生に、後日特典を吉田南総合図書館でお渡
    しします。詳細は図書館ウェブサイトで後日広報します。

    6.講習会開催形式の変更

    zoomを使用したオンライン形式の講習会を開催します
    5月以降に開始されるオンライン授業やレポート課題のために、受講をおすすめします。
    詳細は図書館ウェブサイトで後日広報します。

    2020/4/6

    <4月6日(月)~5月1日(金)29日(金)>  吉田南総合図書館デジタル探検ツアーを開催します(5月末まで延長)

    デジタル探検ツアーをはじめる

    吉田南総合図書館ではデジタル探検ツアーを開催します。

    デジタル探検ツアーで大学図書館がどのようなところか見てみませんか?
    上記「デジタル探検ツアーをはじめる」より、好きなときに自宅で吉田南総合図書館を探索しよう!最後にアンケートクイズがありますのでぜひご回答ください。

    お答え頂いた新入生の方には記念品として、オリジナルトートバッグをさしあげます(先着200名)。

    記念品の受け取りについてはアンケートの最後に記載していますので、
    ご一読ください。

    ※上回生の方には記念品としてクリアファイルをさしあげます。
    ※最終日は17時までとなります。


    オリジナルトートバッグ


    デジタル探検ツアー
    上記「デジタル探検ツアーをはじめる」より、お気軽にご自宅からご参加ください!
    所要時間
    10~15分

    ご不明な点は吉田南総合図書館までお問い合わせください。

    2020/3/12

    春季休館のおしらせ

    下記の期間は休館いたします。環onも休室しております。

    2020年3月25日(水) ~ 4月5日(日)

    相互貸借・文献複写の受取、研究室資料の返却はインターフォンでお知らせください。

    2020年4月6日(月)から平常通り開館します。

    2020/3/6

    【吉田南総合図書館】 新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策について

    図書館内における新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の利用制限と、
    利用者の皆さまにご協力をお願いいたします。
    現時点では、吉田南総合図書館の開館時間の短縮や休館等の措置は予定しておりませんが、今後の新型コロナウイルス感染の状況によっては、開館時間の短縮や休館等を実施する可能性があります。
    その際はウェブサイトやTwitterに掲載いたします。

    【期間】2020年3月9日 - 2020年3月24日

    1.発病の恐れがあるとご自身で思われる方は入館をお控えください。

    2.環on(わおん)を閉室します。
    4月以降の環onのグループ学習室・時間外利用等は吉田南総合図書館1F
    カウンターまでお申し込みください。

    3.図書の返却は郵送でも受け付けます。下記までお送りください。
    * 郵送料はご負担ください。郵送方法は問いません。
    * 到着日時を指定される場合は、平日の9-17時の間でお願いいたします。

    〒606-8501 京都市左京区吉田二本松町
    吉田南総合図書館 学術情報掛 宛
    Tel:075-753-6525

    4.開館中でも、図書館前のブックドロップで図書の返却を受け付けます。
    入館を遠慮されたい場合にご利用ください。
    * 返却処理が翌開館日になることがありますので、お急ぎの場合はカウンターまでお返しください。

    5.正しい手洗い方法や咳エチケットを身につけ、体調不良の場合はご自宅等でご養生ください。

    関連リンク
    内閣官房「新型コロナウイルス感染症対策」

    【吉田南総合図書館学術情報掛】

    2020/2/4

    Library Newsletterを発行しました

    2019年第9号Library Newsletterを発行しました。

    最新号はこちらからご覧いただけます。

    2020/2/3

    展示「What's TADOKU?」を開催します

    展示期間:2020年2月3日(月)~6月下旬まで
    場所:吉田南総合図書館2階OSLコーナー前

    皆さんは当館2階上がって右手の窓際にある書棚をご存知ですか?
    数年前に新しく設置した「英語学習コーナー」ですが、ここには英語の資料を、日本語の資料を読むように、辞書なしで十分に理解できるようになるための素材をたくさん置いています。
    レベル分けがされているシリーズがあったり、様々な研究分野の洋書に挑戦する前に肩慣らしとして読めるポピュラーサイエンスも揃っています。

    今回は本を何冊かピックアップし、初級 (STEP1)、中級 (STEP2)、上級 (STEP3)に分けて展示しています。
    中級 (STEP2)、上級 (STEP3)については、併せて邦訳版の本の紹介も行っています。

    この機会にぜひ「英語学習コーナー」をご活用ください。

    吉田南総合図書館twitterはこちらから

    ポスターを表示する

    2020/1/24

    特別貸出のおしらせ

    ポスターを表示する

    春季期間の長期貸出を以下の日程で行います。
    対象資料は開架・書庫の図書のみとなります。

    学部生(開架 5冊 書庫 10冊)
    2月7日(金) ~ 3月24日(火)
    院生(開架 10冊 書庫 30冊)
    2月7日(金) ~ 3月9日(月)
    教職員(開架 10冊 書庫 対象外)
    2月7日(金) ~ 3月9日(月)

    返却期限日 2020年4月10日(金)


    学生証・図書館利用証等の有効期限が2020年3月31日までの方

    2020年3月21日(土)が返却期限日になります。
    新年度も在籍が決まっておられる方は、年度を超えてご利用できます。貸出の際、当館指定の次年度の在籍証明書をカウンターにお持ちください。 一律、2020年4月10日(金)まで貸出します。4月以降は新学生証・利用証でご利用ください。


    ご注意

    • 特別貸出の図書は更新できません
    • 雑誌は平常通り1週間の貸出です
    • 休館・閉館中の図書の返却は図書館前に設置のBOOK DROPへ返却してください
    • 3月25日(水) ~ 4月5日(日)は春季休館いたします

    2020/1/7

    Library Newsletterを発行しました

    2019年第8号Library Newsletterを発行しました。

    最新号はこちらからご覧いただけます。