メニュー
京都大学附属図書館 >  サービス >  各種申請書

附属図書館の利用に関する申請

※図書館利用証の発行・更新手続きには1週間程度のお時間をいただいておりますが、
 年度初めはお申込が多いため、通常よりも長くかかることがあります。申し訳ございませんがご了承ください。
※図書館利用証は、附属図書館以外にも、一部、こちらの図書館・室でも発行しています。

※附属図書館での図書館利用証の申請およびMyKULINEの利用申請は、現在、電子メールによる申請のみ受け付けています
 申請方法の詳細はページ下部をご覧ください。

利用証申請書(京都大学図書館利用証申請書)

電子メールによる申請方法

①申請希望を application660[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp 宛に電子メールで連絡してください([at]は@に置き換えてください)。
 ※メールには申請書等のファイルを添付しないでください。
②ファイルの受け渡し方法を、附属図書館から申請者に電子メールで個別にお知らせします。
③お知らせした方法により、申請書の電子ファイルと、在籍期間が確認できる身分証等
(研究生等の学生証、非常勤講師の証、労働条件通知書等)の画像ファイルを提出してください。
 ※労働条件通知書は、氏名・所属・身分・在籍期間以外の情報は不要ですので、見えないようにマスクしてください。

図書館利用証をお渡しする準備が整いましたら、電子メールにてお知らせします。
受渡時間は、平日10:00~16:00ですのでご注意ください。