メニュー
京都大学附属図書館 >  サービス >  学外の方への利用案内

学外の方への利用案内

京都大学附属図書館は、京都大学の学生・院生および教職員の学習・研究のために多くの資料を所蔵・収集しています。
当館の蔵書は一般にも公開しており、閲覧・複写の利用に供しています。

資料閲覧・複写 (卒業生カードをお持ちの方) / 館内見学 / 注意事項

2025/1/13(月・祝)~2/7(金)は本学試験対応期間につき、学外の方の入館を原則ご遠慮いただいております。
資料の閲覧・複写、見学、および卒業生カードの発行については、2025/2/8(土)以降にご来館いただきますようご協力をお願いいたします。
 

資料閲覧・複写

初めに、ご希望の資料の有無について、京都大学蔵書検索システムKULINEでご確認ください。
公共図書館(都道府県・市町村立図書館等)で利用できる資料につきましては、公共図書館のご利用もご検討ください。

ご来館にあたっては事前予約を推奨しています
事前予約なしで来館された場合は、利用できるのは1階・2階開架資料に限りますのでご注意ください。
B1・B2・B3書庫資料の出納、および電子ジャーナル・データベースのご利用について、当日のお申込みには対応できません。

事前予約の手順

B1・B2・B3書庫資料、および電子ジャーナル・データベースのご利用にあたっては事前予約が必須です。
予約は訪問希望日の1週間前までにお申し込みください。

  1. KULINEでご希望の資料を特定してください。
  2. 参考調査の申込みフォームより以下の情報をお知らせください。
    ※大学・研究機関等にご所属の方は、所属機関の図書館を通じて予約してください。
    • 訪問希望日(開館カレンダー
    • 訪問希望時間
    • 利用希望資料(タイトル、巻号、配架場所、請求記号等)
    • 複写希望の有無、特記事項
  3. 資料がご用意できましたらメールで回答をお送りします。

入館手続き

  1. 1階インフォメーション・カウンターにお越しください。
  2. 利用申請書に記入の上、身分証をご提示ください。
    事前予約済の場合は、あわせて当館からの回答メール(メール画面またはプリントアウトしたもの)をご提示ください。
  3. 入館パスをお渡しします。よく見えるところに身に付けてください。
  4. 事前予約済の場合は、相互利用カウンターにお進みください。予約資料をお渡しします。
  5. 退館時に入館パスと資料をお返しください。

なお、館内に学外者用ロッカーはありません。ご利用中は貴重品を常に携帯してください。

複写

館内にはコピー機を3台設置しています。(現金対応機1台、大学生協プリペイドカード対応機2台)
当館資料に限り、その一部について調査研究を目的として1人につき1部のみ複写することができます。

ただし、資料の状態によってはご自身でのコピーをお断りし、以下の対応を行う場合があります。

  • 職員による代行複写
    ※後日、ご所属の大学図書館または公共図書館を通じて提供します。(詳細:学外の方への文献取り寄せ案内
  • 業者への発注
  • 【和装本限定】ご自身によるデジタルカメラ撮影(事前申込制)

詳細は「館内資料のコピー」 をご確認ください。

補足

卒業生カードをお持ちの方

附属図書館の入館および書庫への入庫が可能です。(予約不要)
ただし、電子ジャーナル・電子ブック・データベースの利用をご希望の場合は、1週間前までに申込フォームより予約してください。利用条件および収録範囲を確認の上、可否を回答します。

卒業生カードの新規発行をご希望の方は「卒業生カードの申請・交付」をご確認の上お申込みください。

 

館内見学

既定の順路に沿って施設見学が可能です。職員による案内は行いません。

見学時間

開館時間~閉館1時間前まで。
ただし12:00~13:00は見学できません。

個人での見学(9名以下)

予約不要です。当日、1階インフォメーション・カウンターでお申込みください。

団体での見学(10名以上)

1週間前までに、以下の必要事項を記載の上、メールでお申込みください。

  • 日時
  • 目的
  • 人数
  • 代表者名

申込先:unyou660 [at] mail2.adm.kyoto-u.ac.jp *[at]は@に変更してください

補足

  • 見学時間は30分以内です。
  • 中学生以下の方のみでの見学はできません。保護者または責任者の同伴が必要です。
  • 館内は写真撮影禁止です。
  • 1グループずつの見学をお願いしています。一度に複数グループからの見学希望があった場合は、時間をずらして交替で入館いただきます。
  • 20名を超える団体の場合は、複数班に分かれ、時間をずらしての見学となります。
 

注意事項

  • 自習席としての利用は固くお断りします。
  • 試験対応期間中(7月中旬~8月上旬/1月中旬~2月上旬)は本学学生の利用による混雑が予想されるため、学外の方の入館をお断りしています。日程詳細は開館カレンダーをご確認ください。
  • 以下の資料は原則ご利用いただけません。
    • AV資料(DVD、音楽CD、カセットテープ等)
    • 劣化・破損した資料
  • 所蔵調査・事項調査について、カウンターではお答えいたしかねます。参考調査の申込みフォームを通じてお問い合わせください。
  • 館内では他の利用者の迷惑になるような行為を慎んでください。職員の指示に従っていただけない場合は、退館いただくことがあります。
 

【附属図書館情報サービス掛 2024.08.02更新】