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貸出と返却

貸出

※来館が困難な利用者に郵送貸出サービスを行っています。
対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。
詳細はこちらをご覧ください。


資料種別 貸出期間 貸出上限冊数 更新(延長)回数
開架図書 2週間 10冊 5回まで
書庫内図書 1ヶ月 学生:10冊
教職員:30冊
2回まで
雑誌 1週間 5冊まで 5回まで
和装本 貸出不可(館内閲覧は可能)
・貸出は閉館時刻まで可能です。ただし、書庫は閉館の1時間前に終了します。
・貸出は自動貸出機で行っていただけます。自動貸出機の使い方は以下の動画をご参照ください。
自動貸出機で手続きできない資料は、貸出・返却カウンターで手続きいたします。
長期貸出
夏季・冬季の休業期間中は、長期貸出サービスを行っています。

返却

・返却は自動返却機で行っていただけます。自動返却機の使い方は以下の動画をご参照ください。
自動返却機で手続きできない資料は、貸出・返却カウンターで手続きいたします。
・ブックポスト(正面玄関横)に返却できます(24時間利用可能)。
・返却期限日を過ぎても返却されない時は、新たな貸出はできません。

郵便・宅配便による返却
  郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
【宛先】〒606-8501
京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館情報サービス掛
TEL 075-753-2636
【留意事項】
・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
・破損や水損の恐れがありますので、ビニール袋やクッション材で包むなどのご配慮をお願いいたします。
・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
・送料は利用者がご負担ください。
・輸送中の事故等に備えて、送り状の控えを保存しておいてください。

郵送貸出

対象者:京都大学に在籍中の学生・教職員のうち、現在、京都市以外にお住まいの方
※京都市内にお住まいの方は対象としません
ただし、健康上の理由等で来館が困難な方には個別に対応します

対象資料:附属図書館の開架図書および書庫内図書(雑誌を含む)
※和装本は貸出できません
※資料の状態によっては郵送貸出ができません
※付属資料のCD等は郵送貸出ができません
CD等以外の付属資料を希望する場合は通信欄にその旨をお書きください

【申込方法】
MyKULINEの予約システムで受け付けます。
予約システムの詳細は以下のページにてご確認ください。

京都大学図書館機構 > サービス > オンライン予約・貸出更新の案内
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/service/12719

1.KULINE(京都大学蔵書検索)で郵送貸出を希望する資料を検索する

2.書誌詳細画面の所蔵一覧から「予約」ボタンをクリックする
※状態が貸出中でなくても「予約」ボタンが表示されているものは、郵送貸出対象の資料です

3.MyKULINEへログイン後、「予約」画面で必要事項を入力する

・「予約方法を選択してください。」では
「在架予約」を選択のうえ、郵送貸出を希望する附属図書館の所蔵資料を1冊選択して「次へ」をクリックする

・「利用者コメント」には「郵送希望:住所(郵便番号・番地・マンション名・部屋番号まで)」と入力する
※住所の入力がない場合や京都市内の場合は、キャンセルとなります。
京都市内であっても健康上の理由等で来館が困難な場合は、その旨をお書きください
※CD等以外の付属資料を希望する場合は、その旨をお書きください

4.「予約を確定する」ボタンをクリックする

5.「この資料で予約を確定します。よろしいですか?」とメッセージが出たら「OK」をクリックする

6.「在架予約が完了しました。」と表示されたら予約完了

【注意事項】

・料金: 往路(貸出)の郵送料金は図書館負担、復路(返却)の郵送料金は利用者負担となります
※直接来館しての返却も可能です。館内自動返却機または正面玄関横の返却ポストをご利用ください。

所要時間: 発送連絡まで約1週間
※職員がピックアップする前に来館者が利用された場合は、返却後の発送となります。


【附属図書館情報サービス掛 2024.3.11更新】