メニュー
京都大学附属図書館 >  サービス >  新入生のための利用ガイド(附属図書館)

新入生のための利用ガイド

新しく京大に来られた新入生の方用に、附属図書館の使いかたをコンパクトにお知らせします。

[重要]★新型コロナウイルス(COVID-19)感染症予防対策により、学内の図書館のサービスが変更になっています。詳細は下記の特設ページをご覧ください。
現在のサービス提供状況 →【図書館機構】新型コロナウイルス感染症対策に伴う各図書館・室のサービス変更等について

0. 学内の図書館について

京都大学の中には、中央館である附属図書館、1・2回生の利用の多い吉田南総合図書館をはじめとして、多数の専門に対応した図書館・図書室が存在します。
附属図書館Webサイト
吉田南総合図書館Webサイト

京都大学のすべての図書館・室について知りたい場合は、下記の図書館機構のWebサイトをご覧ください。
京都大学図書館機構Webサイト
自分の所属する学部・学科の図書館・室が知りたい場合は、下記の一覧をご覧ください。
図書館・室一覧

1. どんな資料があるか探す

京都大学の図書館・室で所蔵する資料(電子ブック・電子ジャーナルを含む)は、蔵書検索KULINEでタイトルを検索できます。
KULINE
※スマートフォンなどインターネットにつながった端末があれば、どこでも検索が可能です。

検索に迷ったり、詳しい使い方が知りたい場合はこちらをご覧ください。
京都大学蔵書検索 KULINE (クライン) の使い方(レファレンスガイド)

2. どこにあるか探す

KULINEで見たいタイトルが検索できたら、「所蔵館」「配置場所」「請求記号」をメモしましょう。

  • 「所蔵館」…京大のどの図書館にあるか(附属図書館にあれば「附図」と記載)
  • 「配置場所」…その図書館のどのエリアにあるか
  • 「請求記号」…背表紙下部に貼ってあるラベルの番号※
※附属図書館では、おもにNDLCという規則にしたがってラベル順に図書が並んでいます。 請求記号は順番に、アルファベット順(1段目)→数字順(2段目)→カナ順(3段目)を確認して棚を見てみましょう。
図書館・室によって、この並び方の規則(目録規則)は違います。

3. 基本的な利用方法

●学生証(図書館利用証)
図書館・室に入館する、あるいは、資料を貸出するには、学生証(図書館利用証)が必要です。
図書館利用証の種類
●資料を借りたい(※附属図書館の場合)

附属図書館では、借りたい資料と学生証(図書館利用証)を持って、自動貸出機で手続してください。(自動貸出機が利用できない場合、カウンターにお持ちください)
貸出可能な冊数など詳細は下記のページをご覧ください。
貸出と返却(附属図書館)

※附属図書館以外(学内の他の図書館・室)では、それぞれに貸出のルールが違います。KULINEの「所蔵館」で、どの図書館・室の資料か確認して、それぞれのルールをご確認ください。→図書館・室一覧

●資料を返したい(※附属図書館の場合)

附属図書館では、返却したい資料は玄関のブックポストにお返しください。または開館時間中は自動返却機で手続してください。(返却ポストや自動返却機が利用できない場合、カウンターにお持ちください)
※来館が難しい場合は、郵送・宅配便でも返却できます。→詳細はこちら

他のキャンパスで借りた資料も返却できます。→詳細はこちら
※例) 〇 桂図書館(桂キャンパス)の図書を、附属図書館(吉田キャンパス)に返却する
ただし同じキャンパス内の図書館の資料は、借りた図書館に直接返却してください。例えば、吉田南総合図書館(吉田キャンパス)の資料を、附属図書館(吉田キャンパス)に返却することはできません。

※附属図書館以外(学内の他の図書館・室)では、それぞれに返却のルールが違います。KULINEの「所蔵館」で、どの図書館・室の資料か確認して、それぞれのルールをご確認ください。→図書館・室一覧

●予約したい・更新(延長)したい(オンライン申込)
他の人が借りている資料に、予約をかけることができます。
また、現在借りている資料の貸出期間を更新(延長)できます。
予約・更新(延長)は、オンラインサービスMyKULINEを使って手続が可能です。
詳しい方法はこちらをご覧ください。 →MyKULINE の使い方 (貸出更新・予約編) (レファレンスガイド)
※他の方が予約している場合など、更新(延長)できない資料もありますのでご注意ください。
●附属図書館紹介スライド
利用方法や、館内の様子を写真つきのスライドで紹介いたします。
以下の画像をクリックしてください。

4. 電子ジャーナル・電子ブックを使う

どんなタイトルがあるか知りたいときは:
電子ジャーナル/電子ブックタイトルリスト
データベースタイトルリスト
また、KULINEで検索して「電子ブック」「電子ジャーナル」というリンクがでてきたタイトルも利用できます。

[重要]電子ブックや電子ジャーナルを使うには、まずブラウザ(FirefoxまたはChrome)にプラグインをインストールしてください。

プラグインをインストールする【インストールマニュアル】
※プラグインがうまく動作しない場合は下記のFAQを参照してください。
プラグインシステムFAQ(2019/11版)(要ECS-ID/SPS-ID)

参考: