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【附属図書館】新型コロナウイルス感染症拡大防止のための附属図書館の対応について(5月8日以降の限定的なサービス再開)(5月29日追記)

 投稿日時:2020-05-29 (52581 ヒット)

(5月29日追記)
6月1日(月)から貸出時間を1時間延長し、書庫内資料の貸出を17時まで、開架資料の貸出を18時までとします。くわしくは こちら をご覧ください。
また、短時間であっても入館の際は必ずマスクをご着用ください。マスクを着用していない方の入館は固くお断りしております。

(5月12日追記)
図書館利用証の申請およびMyKULINEの利用登録申請の受付方法を変更しました。
詳しくは こちら をご覧ください。

 


 

 附属図書館では、4月24日(金)から5月7日(木)の間を完全閉館とし全サービスを停止していましたが、令和2年度前期の教養・教育共通科目について、5月7日(木)から(1)オンラインまたはオンデマンドでの授業、あるいは、(2)課題研究等による形態の授業、が開始されることを受けて、5月8日(金)から以下のとおり限定的にサービスを再開します。(1階閲覧席・ラーニング・コモンズ、2階閲覧席、3階の利用はできません学習室24は休室しています。)

 附属図書館からのお願い(※このニュースの最後にあります。来館の前に是非ご一読ください。)

 

 

  1. 貸出
    • 貸出時間
      • 平日: 9:00~18:00
             開架図書の貸出:9:00~18:00
             書庫内資料の貸出:9:00~17:00
      • 土曜日・日曜日・祝日: 休館
    • 貸出方法
      • 書架貸出のみ可とします。
        書架貸出: ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出していただき、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。閲覧席の利用や長時間の館内滞在、館内PCの利用はできません。滞在時間を短くするため、あらかじめ来館前にKULINE(京都大学蔵書検索)を検索し、借りる資料を特定した上でお越しください。(※KULINEの利用方法は、こちら → [日本語]/[English])
      • 貸出できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。
        資料種別貸出期間貸出上限冊数更新(延長)回数
        開架図書2週間10冊5回まで
        書庫内図書1ヶ月学生:10冊
        教職員:30冊
        2回まで
        雑誌2週間5冊5回まで
        和装本貸出できません
      • 最大3か月まで貸出期間の更新ができます。(更新はMyKULINEをご利用ください。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。)
        他の利用者が予約した場合は更新できません。
      • 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。
      • 郵便・宅配便による返却
          郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
        【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
        【宛先】〒606-8501
            京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館資料サービス掛
            TEL 075-753-2632
        【留意事項】
         ・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
         ・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
         ・送料は利用者がご負担ください。
         ・輸送中の事故等に備えて、送り状の控えを保存しておいてください。
  2. 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ
    • 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。学内配送サービス提供館一覧
    • 依頼先の図書館・室等がサービスを休止している可能性もあります。そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
    • 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館カウンターにてお渡しします。
    • 学内図書館・室から取り寄せた図書の返却は附属図書館カウンターにお持ちください。
  3. 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ
    • 依頼先の図書館等がサービスを休止している可能性もあります。そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館カウンターにてお渡しします。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館カウンターにお持ちください。
  4. 図書館利用証の申請
    IC学生証をお持ちでない学生(研究生、科目等履修生等)や認証ICカードをお持ちでない教職員(非常勤教員等)には、図書館利用証の発行を行います。認証ICカードをお持ちの常勤教職員以外の方(非常勤職員、学振特別研究員等)は、お持ちの認証ICカードを図書館利用証として登録できます。詳しくは以下のWebページをご覧ください。
    ○図書館を利用するには(図書館機構 > サービス > サービス案内)
     https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/service/12705#use
    ※図書館利用証申請書にECS-IDまたはSPS-IDを記入している場合は、別途MyKULINE等利用申請書を提出していただく必要はありません。
  5. MyKULINEの利用登録申請
    MyKULINEの利用登録を行うことで、図書予約や貸出更新、文献取寄せ申込み(ILL)等のオンラインサービスを利用することができます。詳しくは以下のWebページをご覧ください。
    ○オンラインサービス利用案内(図書館機構 > サービス)
     https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/service/12718


なお、5月8日(金)~ 当面の間図書館利用証の申請およびMyKULINEの利用登録申請は、電子メールによる申請のみ受け付けています。下記の手順で申請してください。

 ①申請希望を application660[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp 宛に電子メールで連絡してください([at]は@に置き換えてください)。
  ※メールには申請書等のファイルを添付しないでください。
 ②ファイルの受け渡し方法を、附属図書館から申請者に電子メールで個別にお知らせします。
 ③お知らせした方法により、申請書の電子ファイルと、在籍期間が確認できる身分証等
  (研究生等の学生証、非常勤講師の証、労働条件通知書等)の画像ファイルを提出してください。
  ※労働条件通知書は、氏名・所属・身分・在籍期間以外の情報は不要ですので、見えないようにマスクしてください。
 ・図書館利用証申請書
 ・MyKULINE等利用申請書
 ・附属図書館の利用に関する申請(附属図書館 > サービス > 各種申請書)
  https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/mainlib/service/applications

 図書館利用証をお渡しする準備が整いましたら、電子メールにてお知らせします。
 受取時間は、平日10:00~16:00ですのでご注意ください。

 

附属図書館からのお願い: 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き慎重な行動が求められています。
  ・公共の交通機関を利用する場合は混雑する時間帯を避け、来館時にはマスクの着用をお願いします。
  ・館内では必ず他の利用者と間隔をとり、静かに行動してください。
  ・貸出手続き後は速やかな退館をお願いします。
  ・館内滞在者が多い場合は、外でお待ちいただくことがあります。

 

【附属図書館利用支援課】


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