メニュー
アーカイブ  | RSS |

【附属図書館】 新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う附属図書館の対応について(3月27日追記)

 投稿日時:2020-03-27 (11127 ヒット)

平素は附属図書館をご利用いただきましてありがとうございます。

附属図書館では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために幾つかのサービス・施設について
運用の変更や制限を行っているところであり、ご迷惑をおかけしていることをお詫びいたしますと
共に、皆様のご協力に感謝いたします。

今後の新型コロナウイルス感染の状況によっては、開館時間の短縮や休館等を実施する可能性があります。
その際はウェブサイトに掲載いたしますので、ウェブサイトのお知らせにご注意ください。

感染リスクを下げるためには、利用者の皆様のご協力が不可欠です。感染が発生しますと長期に渡り閉鎖
しなければならなくなります。ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

「事前告知」を追記しました(2020.3.27)。
「貴重書および準貴重書の利用停止について」を追記しました(2020.3.17)。
「貸出中の資料について」を追記しました(2020.3.6)。



(3月27日追記)

事前告知

附属図書館では、感染拡大を防止しつつ、学習環境を維持するため2020331日(火)より
以下の対策を取ります。

1.隣あった座席の利用を制限
  「互いに手を伸ばして届かない距離」を維持するために、隣り合った座席の利用を制限します。
  使用不可の掲示がされている座席は使用しないでください。
  附属図書館内の利用可能な座席が著しく減少しますので、譲り合ってのご利用をお願いいたします。
  座席に荷物を放置する等の席取り行為は厳に謹んでください。

2.学習室24の平日開室時間を22:00までに短縮
  学習室24につきましては、41日(水)夜より当面の間、平日の閉室時間を附属図書館本館と
  同じく22:00にします。土日祝日の閉室時間は従来通りです。

3.以下の施設を学習スペースとして利用
  以下の施設につきまして、自習のための学習スペースとして利用できるようにします。
  但し、室内で会話はできません。間隔を空けた座席利用をお願いいたします。
  これまで閉室していたラーニング・コモンズも学習スペースとして利用できるようにいたします。
  「なごみ」については、食事を禁止いたします。
  ・
1階 「なごみ」(平日は22:00閉室。)
  ・
1階 ラーニング・コモンズ(平日は22:00閉室。)
  ・3階 ライブラリーホール(平日は21:30閉室。また、利用できない日もあります。)
  ・3階 共同研究室5(平日は21:30閉室。)
  ・3階 研究個室(平日は21:30閉室。)

4.卒業生カードを持つ利用者の入館制限
  これまでの学外者の入館制限に加えて、卒業生カードを持つ利用者につきましても入館を制限いたします。

5.貸出冊数と貸出期間更新(延長)回数の増加
  開架図書の貸出冊数上限を10に増やします。必要な図書は借り出して、自宅などでゆっくり学習してください。 
  また、MyKULINEを使用した貸出期限更新(延長)回数を開架図書5回、書庫内図書2にまで増やします。
  ただし、予約者がいる場合は延長できません。

附属図書館では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために頻繁な清掃など行っておりますが、
利用者の皆様におかれましてもこまめな手洗いを行ってください。引き続き換気へのご協力もお願いします。



(3月17
日追記)

貴重書および準貴重書の利用停止について

2020年3月18日(水) ~当面の間、貴重書および準貴重書の利用を停止します。
ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。

※なお、貴重書庫および準貴重書庫に配置されている資料は、すべて上記と同様の取り扱いとします。(例:博士学位論文、官報など)



(3月6日追記)

貸出中の資料について

現在すでに貸出中の資料については以下の措置を取ります。

※下記文中の「有効期限」について
 有効期限が図書館利用証に記載されておらず、ご不明の場合は下の連絡先までお問い合わせください。
 【連絡先】京都大学附属図書館資料サービス掛:unyou660@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
 【参考】図書館利用証の種類
 なお、有効期限はMyKULINEを利用して自分で調べることも可能です。

(1)図書館利用証(学生証等)の有効期限が2020/4/1以降の方
現在貸出中の図書の返却期限日を次のとおり変更します。
雑誌の返却期限日は延長しません。
【対象資料】京都大学附属図書館所蔵資料のうち返却期限日が2020年3月3日(火)以降の図書
【返却期限日】2020年4月15日(水)

(2)図書館利用証(学生証等)の有効期限が2020/3/31以前の方のうち4月以降も在籍する方
ご連絡があれば(1)と同様に返却期限を変更します。
上記の連絡先までお知らせください。

(3)図書館利用証(学生証等)の有効期限が2020/3/31以前の方のうち4月以降は在籍しない方
貸出中図書の返却期限日は変更しません。
返却期限日までに資料を返却してください。
来館による返却のほか、郵便・宅配便による返却も可能です。

(4)郵便・宅配便による返却方法は以下のとおりです。
【受付対象】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
【宛先】〒606-8501
京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館資料サービス掛
TEL 075-753-2632
【留意事項】
・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
・送料は利用者がご負担ください。
・輸送中の事故等に備えて、送り状の控えを保存しておいてください。



図書館内における新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の利用制限を実施いたします。
現時点では、附属図書館、及び学習室24の開館時間の短縮や休館等の措置は予定しておりませんが、
今後の新型コロナウイルス感染の状況によっては、開館時間の短縮や休館等を実施する可能性があります。
その際はウェブサイトに掲載いたしますので、ウェブサイトのお知らせにご注意ください。
「貸出中の資料について」を追記しました(2020.3.6)。

ご不便おかけしますが、何卒ご了承ください。

【期間】2020年3月4日~当面の間

  1. 感染が疑われる方は入館できません。
    次の症状や状況を有する方の利用をご遠慮いただきたく、ご協力よろしくお願いいたします。
    発熱、咳(せき)、くしゃみ、倦怠感(だるさ)がひどい等。
  2. 学外の方(卒業生、退職教職員は除く)は入館できません。
  3. 附属図書館共同研究室、研究個室、メディア・コモンズ、メディア・シアター、ラーニング・コモンズの各施設利用はできません。
    学習サポートデスクでの学習相談は実施いたしますが、相談者はマスクを着用してください。
  4. 図書館を利用される際は以下の点にご留意ください。
    • 「手洗い」をしっかり行ってください。
    • 「マスクの着用を含む咳エチケット」を行ってください。
    • 閲覧席では、ほかの利用者と離れてご利用ください(互いに手を伸ばしても接触しない程度)。

【参考】
新型コロナウイルスへの対応(京都大学)
感染症対策ポスター(厚生労働省)


【附属図書館利用支援課】


Print