アーカイブ  | RSS |

【附属図書館】2023年8月21日以降の開館時間およびサービス内容のお知らせ

 投稿日時:2023-08-18 (2397 ヒット)

附属図書館の2023年8月21日(月)からの開館時間およびサービス内容をお知らせします。
※2023年8月5日から8月20日までの開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。

附属図書館からのお知らせ
附属図書館のサービスおよび施設の提供は、状況によって変更になる可能性があります。
当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。

 ■ 主な変更点

 ■ 開館時間・サービス内容

  • 開館時間

           平日:8:30-21:30
          土日祝日:10:00-19:00
  
 ※附属図書館の開館カレンダーはこちらをご覧ください。
          ※学習室24の開室時間は2. 閲覧席の利用をご覧ください。
          ※平日のカウンターサービスは20:00で終了し、以下についてのみ対応します。
           ・自動貸出・返却装置で受け付けられない図書の貸出・返却
           ・予約図書の受け取り
           ・学内外から取り寄せた文献複写・図書の受け取り(閉館1時間前まで)

  • 期間2023年8月21日(月)から当面の間
  • 対象者:本学に所属する利用者の方
    ※図書館システム更新につき、8月25日(金)までは卒業生を含む学外の方のご利用は極力ご遠慮ください。詳細は11.学外の方の利用について」をご覧のうえ、8月26日(土)以降の来館をご検討ください。
  • 利用できるサービス:詳しくはリンク先をご覧ください

 

  1. 貸出
    • 利用可能時間       
      • 開架:【平日】8:30-21:30、【土日祝】10:00-19:00(閉館時間まで)
      • 書庫:【平日】9:00-20:30、【土日祝】10:00-18:00(閉館1時間前まで)
    • 貸出方法
      • 書架貸出郵送貸出を行っています。
        書架貸出
        ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出し、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。

        郵送貸出
        MyKULINEから申し込めます。
        対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。詳しくはこちらをご覧ください。

      • 貸出できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。
      • 開架図書・書庫内図書については、下表の日程で、夏季休業期間にかかる長期貸出サービスを実施します。
        ※2023年度は長期貸出についても貸出更新が可能です。
        ※雑誌は長期貸出の対象外です。
        ※感染状況等によって、サービス内容が変更になる可能性があります。
        資料種別貸出期間貸出上限冊数更新(延長)回数
        開架図書

        通常:2週間

        長期貸出:7月21日(金)~ 9月20日(水)貸出分
            →返却期限日:10月3日(火)

        10冊5回まで
        書庫内図書

        通常:1ヶ月

        長期貸出:7月5日(水)~ 8月31日(木)貸出分
            →返却期限日:10月3日(火)

        学生:10冊
        教職員:30冊
        2回まで
        雑誌1週間5冊5回まで
        和装本貸出できません(館内閲覧は可能です)
      • MyKULINE更新できます。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
        他の利用者が予約した場合は更新できません。
      • 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。
        返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。
      • 郵便・宅配便による返却
          郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
        【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
        【宛先】〒606-8501
            京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館情報サービス掛
            TEL 075-753-2636
        【留意事項】
         ・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
          破損や水損の恐れがありますので、ビニール袋やクッション材で包むなどのご配慮をお願いします。
         ・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
         ・送料は利用者がご負担ください。
         ・輸送中の事故等に備えて、ゆうパック・宅配便等、配達記録の残る方法で返却してください。

  1. 閲覧席の利用
    • 利用時間:1-2階閲覧席【平日】21:30まで、【土日祝】19:00まで(閉館時間まで)
           3階閲覧席 【平日】9:00~21:00、【土日祝】10:00~18:30(閉館30分前まで)
           学習室24  【月~木曜日】9:30-翌朝8:30、【金曜日】9:30-21:30、【土日祝】10:00-19:00
    • 1-3階の閲覧席が利用できます。
    • 学習室24が利用できます。 
        • 入退室には、利用証(IC学生証・認証ICカード・図書館利用証)による認証が必要です。
          利用証を忘れた場合は利用できません。
        • 「自学24」エリアでは、蓋の閉まる飲み物のみ、飲むことができます。食事はできません。
        • 「なごみ」エリアでは、飲み物と、軽食を取ることができます(2023.5.8~)。
          ただし、においが強いもの、飲み残しが出る汁物などはご遠慮ください。
      • 詳細はこちらのページをご確認ください。
    • グループでの共同研究や学習に1階ラーニング・コモンズを利用できます。
      • 座席やホワイトボードの配置変更が可能です。
    • 共同研究室1~5では、グループ学習や双方向のオンライン授業(発話を伴う授業)受講(1名での利用)が可能です
    • 事前予約制です。2023年8月21日(予定)からKULINE-[施設予約]システムからのオンライン受付に変更します。
      空き状況を確認のうえ、MyKULINEにログインし、ご自身で予約してください。
      ※鍵はこれまで通り1階カウンターにてお渡しします。
      • 詳細はこちらの案内をご確認ください。
    • 研究個室(14室)が利用できます。(予約不要)
        • 換気のため、使用前後は扉を開放してください。
        • 教員・大学院生に加え学部生も利用可能です。
  2. PCエリア(OSL)の利用
    利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日祝日】10:00-18:30(閉館30分前まで)
          ※時間になると端末の電源が切れます。

  3. メディア・コモンズの利用
    • 利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日祝日】10:00-18:30(閉館30分前まで)
    • メディア・シアターは10名前後まで利用可です。
      2023年8月21日(予定)からKULINE-[施設予約]システムからのオンライン受付に変更します。
      MyKULINEにログインし、空き状況を確認のうえ、ご自身で予約してください。
      (1週間前から事前予約制、空いていれば当日利用可)
    • 引き続き、PCエリア(OSL)にメディア・コモンズ資料を持ち出しての利用も可能です。以下の手順でご利用ください。
      1. メディア・コモンズに入って、視聴したい資料を選ぶ。
      2. PCエリア(OSL)の固定型PC端末で視聴する。
      3. 視聴後はメディア・コモンズの元の位置に戻す。
      ※ヘッドホン・イヤホンはご自身で用意してください。
      ※Blu-rayディスクや一部の語学系CDなど、PCエリア(OSL)の固定型PC端末で再生できない資料については、
       原則、PCエリアで持ち込みパソコンを利用してください。
       閲覧席で視聴する場合は、音漏れ等がないよう、他の利用者にご配慮ください(サイレントエリアでの視聴は不可)。

  4. 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ:
    • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
    • MyKULINEから申込をしてください。
    • 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。学内配送サービス提供館一覧
    • 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
    • 学内図書館・室から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

  5. 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ:
    • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
    • MyKULINEから申込をしてください。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

  6. マイクロリーダーの利用
    • 利用時間:【平日】9:00-16:45
    • 一人あたりの利用時間:2時間まで
    • 利用希望者はカウンターで申込をしてください。

  7. 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス
  8. 貴重書・準貴重書の閲覧
    • 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
    • 事前申込が必要です。
      ※閲覧希望日の1週間前(学外の方は2週間前)までにお申込ください。
    • 申請方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。

  9. 図書館利用証・MyKULINE利用申請
    以下ページの案内に沿って申請してください。
    附属図書館の利用に関する申請


  10. 学外の方の利用について
    • 図書館システム更新のため、8月11日(金・祝)~25日(金)の間、学外者の方は来館をご遠慮ください。
    • 卒業生カードの新規申請は当期間中も受け付けていますが、カードのお渡しは図書館システム更新後(2023年8月28日以降)となります。予めご了承ください。
    • 詳細は附属図書館HP「学外の方への利用案内」の「ご来館予約について」をご確認の上お手続きください。

【附属図書館利用支援課】最終更新:2023.8.18


Print