返却期限日通知用メールの案内
返却期限日通知用メールとは
- 借りている資料の返却期限日前日(1日前)の朝8時に「借りている資料の返却期限日が明日となりましたのでお知らせいたします。」とお知らせメールを受け取れるサービスです。
- 以下のようなメールが届きます。
登録・登録解除方法
- メールを受け取る場合はMyKULINEから登録してください。
- 新入生・新院生のみなさんには、最初全員に送られるようになっています。不要の方はMyKULINEから登録を解除してください。
- MyKULINEにログイン → 利用者サービス → 利用者情報編集 から「返却期限日通知用メール」の項目で「受け取る」にチェックを入れて「次へ」を押します。「以下の設定情報を変更します。よろしいですか?」 と聞かれるので「変更を確定する」を押せば登録完了です。
- 登録を解除する場合は「受け取らない」にチェックをいれて設定してください。
MyKULINEを利用できない方で登録を希望する場合は、お近くの図書館・室へお知らせください。
通知用メールを受信するアドレスについて
- メールは学生用メールKUMOIまたは教職員用メールKUMailに送られます。
- KUMOIまたはKUMail以外のメールアドレスを利用するときは、転送設定してください。
- 学生用メールKUMOIの転送設定方法(情報環境機構)
- 教職員用メールKUMailの転送設定方法(情報環境機構)
対象となる資料
- メールは、返却期限日が同じ資料について一括して送られます。
- 自動貸出機もしくはカウンターの端末等で貸出処理を行った資料が対象です。手書きで借りた資料などについてメールは送られませんのでご注意ください。
問い合わせ先
オンラインサービス担当(閲覧)kuline at mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
LastUpdate: 2023/08/21