文献取り寄せサービスの手引き (Interlibrary Loan)

使い方動画
0.はじめに
1.申込開始
2.MyKULINEへのログイン
3.サービスへの同意画面
4.依頼情報入力
5.依頼内容確認
6.依頼完了
7.進捗状況等の確認
8.うまく申込できないとき

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0.はじめに

  • 学生、教職員、その他本学の構成員は、学内の他キャンパスおよび遠隔地ならびに学外の図書館から、「コピーを取り寄せる【文献複写】」、「図書を取り寄せる(学内他キャンパス等)【取寄せ予約】」、「図書を取り寄せる(学外)【図書借用】」ことができます。
  • 取り寄せを申し込む前に、必ずKULINEで同一キャンパス内の図書館で利用できないか、確認してください。
  • コピーの取り寄せは、著作権法で認められた条件下でのみ可能です。その条件は次のとおりです。
    • 【発行後相当期間(次号の発行、または発行後3か月)を経過した雑誌に掲載された論文】であること。
    • または【図書の一部分(原則、図書の全頁複写は不可)】であること。
    • かつ、調査研究用に1人1部であること。有償無償を問わず、再複写したり頒布したりしないこと。
  • 図書を取り寄せる場合、館内利用、コピー禁止等の利用条件を伴うことがあります。利用条件や返却期限日は必ず遵守してください。
  • 取り寄せには料金と時間がかかります。その目安は次のとおりです。
学内から取り寄せる場合学外(国内)から取り寄せる場合
料金文献複写通常、1枚10~20円。送料はかかりません。※場合によってカラー料金が1枚60~80円かかることもあります。通常、(白黒)1枚35~60円/(カラー)100~150円+送料。その他に基本料等がかかることがあります。
図書借用無料通常、往復送料。その他に基本料等がかかることがあります。
時間到着までには1~2日程度かかります。場合によっては、それ以上かかることもあります。到着までには1週間程度かかります。場合によっては、それ以上かかることもあります。

1.申込開始

オンラインでの申込には、次の2通りの開始方法があります。

申込方法特徴
1) KULINEからKULINEを検索して、学内の他キャンパスや遠隔地、他大学図書館等に所蔵がある場合に、検索結果画面から申し込みます。
入手したい資料が検索(他大学検索を含む)で見つからなかった場合、MyKULINEの「文献複写・現物貸借申込み」にてご自身で資料情報を記入して申込をします。
2) 京大Article Linkerから(データベース検索結果から)データベース(例:「CiNii」や「Web of Science」)を検索して見つかった論文や図書を申し込む場合に、京大Article Linker京大Article Linkerから申し込みます。
また、京都大学電子ジャーナルリストのDOI・PubMed ID検索から遷移する京大Article Linkerの画面からもILL複写申込ができます。

それぞれの申込手順は次のとおりです。

1) KULINEから申し込む

  1. KULINEで、複写/借用したい資料を検索する。
    →検索条件を入力し、【検索】をクリックする。
  2. 書誌一覧または書誌詳細画面で所蔵状況を確認する。(雑誌をお探しの場合は必ず、必要とする巻号までご確認ください。)
    → ① 同じキャンパスにある場合:
    • 直接訪問してご利用ください。貸出中/製本中/紛失/欠号等のため利用できない場合は、文献複写・図書借用を申込むことができます。
    →② 他キャンパス・遠隔地にある場合:→③ 学内に所蔵が無い場合:
    • 【他大学検索】タブで再検索し、検索結果一覧または書誌詳細の左側の「この文献を取り寄せる」の項目の「ILL申込」をクリックする。(「2.ログイン」へ続く)
      • 論文の複写を申し込むときは、必要とする番号を所蔵している図書館があるか、ご確認ください。
      • 原則、雑誌や参考図書は借りられません。
      • 他大学検索でも資料が見つからなかった場合は、MyKULINEにログインし、利用者サービスの「文献複写・現物貸借申込み」をクリックする。(「3.サービスへの同意画面」へ続く)

2) 京大Article Linkerから申し込む

  1. 京都大学データベースリストから用途に合ったデータベースを選択し、文献を検索する。
  2. 検索結果に京大Article Linker京大Article Linkerが表示されたら、クリックする。
  3. 京大Article Linker画面が表示される。→「KULINE」をクリックし、KULINEでの所蔵状況を確認する。
    →①  同一キャンパスに所蔵があった場合:各館で直接ご利用ください。
    →② 他キャンパス・遠隔地にある場合:→③ 学内に所蔵が無い場合:京大Article Linker画面に戻り、「文献取り寄せ(有料)」をクリックする。(「2.ログイン」へ続く)

2.MyKULINEへのログイン (この画面は表示されないことがあります。その場合は、気にせず、次の3へ進みます)

3.サービスへの同意画面

  • サービスについての説明画面が表示されるので、確認して問題なければ「同意します」を選択し「次へ」をクリックする。

4.依頼情報入力

    1. 申込方法
      • 【文献複写】または【図書借用】を選択してください。
    2. 巻号・論文情報、書名情報
      • 【文献複写】は1申込1論文として1論文ごとに、【図書借用】は1申込1図書として1冊ごとにお申込みください。
      • 判明している情報はできる限り詳しく、正確に記入してください。どうしても判らない項目には「不明」と記入してください。
        資料情報が不明確な場合は、取り寄せに時間がかかる場合や、取り寄せられない場合があります。
    3. 通信欄
      • KULINEやCiNiiBooks以外で、図書や雑誌の所在等を確認した場合は、記入してください。
        (記入例)NDL ONLINE、BL-OPAC、○○大学OPACで所在確認
        (記入例)Web of Science、PubMed、CiNii、Scopusで論文確認
      • その他、補足事項があれば、記入してください。
        (記入例)学内の図書は所在不明(○○図書館に確認済み)のため、学外からの取り寄せ希望。
    4. 送付方法
      • お急ぎの場合は「速達」を選択してください(その場合、別途、速達料金が加算されます)。通常は「普通郵便」のままで構いません。
    5. 支払料金
      • 私費の場合は、図書やコピーと引き換えに、料金をお支払いいただきます。
      • 「MyKULINE等利用申請書」をご所属の図書館・室に提出し、予算の登録をしていただくと公費を選択できるようになります。
        原則、使用できるのは運営費のみです。
      • 公費で学内の遠隔地にある文献のコピーを取り寄せる場合は、EDDS[後述]によって原則、本文をPDFで閲覧することができます。
    6. 受取窓口
      • ご所属の学部・研究科等にあわせて届いた図書やコピーの受取窓口を設定しております。
        変更を希望する場合、上記通信欄に記載してください。(ご希望に添えないケースもあります。)
    7. 依頼範囲
      • 海外からの取り寄せは、国内のみの場合より、料金も時間もかかることがあります。
    8. カラーコピーの希望有無 ※文献複写の場合のみ
      • カラーコピーの希望有無を選択してください。
    9. 館内利用の可否 ※現物貸借の場合のみ
      • 取り寄せる図書に館内利用の制限がついても取り寄せるか、館内利用の制限が付く場合はキャンセルするか、選択してください。
        ※館内利用とは、取り寄せた図書館内で利用することです。研究室等に持ち出すことはできません。
      • 連絡方法
        • 連絡のつきやすい方法をご指定ください。
        • E-mailはKUMOIまたはKUMailしか選択できません。
          KUMOIとKUMailをお持ちでない方は他のアドレスの登録も受け付けていますので、附属図書館または最寄りの図書館・室までご相談ください。
          登録後プルダウンで選択が可能になります。
      • 最後に[次へ]をクリックします。

    EDDS(Electronic Document Delivery Service)とは?

    • 学内の離れたキャンパスにある文献(論文など)を学内の研究室やOSLのパソコンなどで読むことができます。
      [有料:図書館・室にもよるが、おおむね、白黒・カラーともに1枚15~20円]
    • 公費(運営費のみ)で文献複写のお支払いができる方に限ります。事前にご所属の図書館で、MyKULINEの予算コード登録が必要です。
    • 学内ネットワーク環境下のパソコンなどで読めます。
    • 著作権法遵守のため、印刷は1部のみ可能で、PDFはパソコン等に保存することはできません。
      また、第三者にPDFや印刷物を再配布することは厳禁です。

    5.依頼内容確認

    • 「依頼内容確認」が表示されたら、依頼内容を確認して、間違いがなければ、[申込を確定する]をクリックします。
      • 間違いがあれば、[やり直し]をクリックして、依頼内容を入力し直してください。
      • 申込を取りやめる場合は、[検索結果一覧に戻る]をクリックしてください
    • ここで[申込を確定する]をクリックすると、料金の支払義務が発生します。
      • 調査開始前であれば、MyKULINEから依頼を取り消すことができます。
      • 調査開始後は、原則、依頼を取り消せませんので、ご注意ください。
      • 詳しくは、「7.進捗状況等の確認」をご覧ください。

    6.依頼完了

    • 「依頼完了通知」が表示されたら、申込完了です。
      確認メールが、4.依頼情報入力の2.依頼者情報の入力で選択または入力したメールアドレス宛に届きます。
    • 共用PCをご利用の場合、申し込みが済んだら、必ずログアウトしてください
      ログアウトし忘れると、他人があなたに“なりすまし”て、あなたの個人情報を盗み見たり、コピーの取り寄せ等を申し込んだりできてしまいます。
    • コピーや図書の受け渡し準備ができたら、メール等でお知らせします。速やかにお受け取りください。
    • 申込に関するお問合せは、申込館へお願いします。その際、必ずILL依頼番号(例:IL******)をお伝えください。

    7.進捗状況等の確認

    • MyKULINEの利用者サービスの「文献複写・貸借申込み状況照会」で進捗状況等を確認できます。
    • 「状態」欄に、処理状況が反映されています。
    • 申込番号(例:IL******)の左下に表示される「+」マークをクリックすると図書館コメントが表示されます。
    • 申込番号(例:IL******)をクリックすると申込内容の確認ができます。

    8.うまく申込できないとき

    ログインできないとき、うまく申し込みが行えないときは、下記オンラインサービス担当グループへ、お問合せください。
    その際、次のことをお知らせください。

    • あなたの所属部局・氏名
    • トラブルの発生した時間帯またはいつから使えないか
    • 申込内容
    • 表示された画面・エラーメッセージ
    問合せ先:
    オンラインサービス担当 (ILL)
    kuline at mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

    LastUpdate: 2022/08/25
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