オンラインサービス(MyKULINE)利用案内

オンラインサービス(MyKULINE)とは
利用するための手続き
よくある質問

オンラインサービス(MyKULINE)とは

オンラインサービス(MyKULINE)とは図書館・室に来なくても、Webから図書予約や貸出更新、文献取寄せ申込み(ILL)、施設予約等ができる便利なサービスです。

MyKULINEサービス
サービス説明
貸出・予約状況紹介

貸出・予約状況や、貸出・返却履歴を確認できます。
借りている本の期限の延長や,予約のキャンセルなどができます。

※オンライン貸出更新は,更新処理を実行した日を起点に更新します。返却期限日から起算して期間追加するのではありませんので,ご注意ください。
※貸出・返却履歴を残すためには貸出履歴の有効化への同意が必要です。MyKULINE(マイクライン)の「貸出・予約状況照会」からご利用ください。

予約申込

貸出中の資料への予約、他キャンパスからの図書取り寄せ、在架資料の取り置き、郵送貸出を申し込むことができます。

KULINEの資料詳細画面の予約ボタンをクリックし、予約方法を選択してください。

予約方法① 予約・取寄せ
・貸出中の資料に対して予約をする
・学内他館から所属カウンタに取り寄せもできる
予約方法② 在架予約
・所蔵カウンタに資料を取り置きできる
 (サービス提供館:桂、工北、工南宇治
・郵送貸出の申し込みができる
 (サービス提供館:附図吉田南

文献複写・貸借申込み(InterLibrary Loan)

学内にない資料や学内の離れた場所にある資料の取寄せが申し込めます。
※「所属の図書館・室」と「支払区分」によって利用可否が異なります.

MyKULINEの「文献複写・貸借申込み」あるいは京大Article Linker等からご利用ください。

施設予約

附属図書館の共同研究室およびメディアシアター、桂図書館のグループ学習室の利用を予約できます。

MyKULINEの「施設予約」からご利用ください。

アラートサービス

特定の検索条件での新着資料をメールでお知らせします。

MyKULINEで検索後に「検索条件を開く」で表示される「アラートに追加」から設定すると、その検索条件の資料の新着情報をメールで受け取ることができるようになります。また、「アラートサービス」のページから検索条件の変更・削除・追加も可能です。

ブックマーク

気になった資料にブックマークをして後から参照することができます。

MyKULINEのTOP画面の「ブックマーク」、あるいは検索結果画面や資料詳細画面から設定してください。「ブックマーク」のページからカテゴリ整理等の編集が可能です。

タグ付け

資料へタグ付けすることができます。ご自身で付与したタグはご自身のMyKULINEでのみ表示されます。

MyKULINEのTOP画面の「タグ一覧」、あるいは資料詳細画面から設定してください。

MyKULINEの利用後は必ずブラウザを閉じてください

利用するための手続き

学生の方

オンラインサービス(MyKULINE)を利用するには1・2・3が必要です:

(学部学生・大学院生の方は、以下の手続きを不要でMyKULINEをご利用できます。)

  1. 図書館利用証(その他の利用者)
  2. ECS-ID(学生・非常勤講師等のアカウント, 例:a0******)→これがオンラインサービスのログインIDになります
  3. MyKULINE等利用申請書記入例) : 附属図書館または最寄の図書館・室までご持参ください。
    公費での文献取寄せサービス(ILL複写・借用申込)を希望する場合は、支払責任者の確認が必要になりますので、MyKULINE等利用申請書をご所属の図書館・室まで提出してください(附属図書館では手続きできません)。
1・2のどちらかがない場合

教職員の方

オンラインサービス(MyKULINE)を利用するには1・2・3が必要です:

  1. 職員証認証ICカード図書館利用証
  2. SPS-ID(教職員のアカウント, 例:taro123kyodai)→これがオンラインサービスのログインIDになります
  3. MyKULINE等利用申請書記入例) : 附属図書館または最寄の図書館・室までご持参ください。
    公費での文献取寄せサービス(ILL複写・借用申込)を希望する場合は,支払責任者の確認が必要になりますので,MyKULINE等利用申請書をご所属の図書館・室まで提出してください(附属図書館では手続きできません).
1・2のどちらかがない場合
  • 職員証/認証ICカード/図書館利用証をお持ちでない方は図書館利用証を取得してください(取得方法
  • SPS-ID(教職員のアカウント)をお持ちでない方は,ご所属部局の総務担当までお問い合わせください(取得方法

よくある質問

 QA
ログインオンラインサービス(MyKULINE)にECS-IDでログインできません。3つの可能性があります:
  1. 入力したECS-ID,パスワードのどちらかが間違っています
  2. ECS-IDが期限切れのため失効しています
  3. オンラインサービス(MyKULINE)への申請が必要です

「1」「2」の場合,学生証または職員証を持参の上、メディアセンター南館情報環境支援センターまでお越しください。(申請書式・申請方法)

ECS-IDに問題が無いのに利用できない場合は、「3. 図書館のオンラインサービス(MyKULINE)への申請が必要です」に該当します。
上述の利用するための手続きをご覧のうえ図書館まで利用申請してください。

ログインオンラインサービス(MyKULINE)にSPS-IDでログインできません。2つの可能性があります:
  1. 入力したSPS-ID,パスワードのどちらかが間違っています
  2. オンラインサービス(MyKULINE)への申請が必要です

京都大学教職員ポータルにログインできる場合は「2. オンラインサービス(MyKULINE)への申請が必要です」に該当します。
上述の利用するための手続きをご覧のうえ図書館まで利用申請してください。

京都大学教職員ポータルにログインできなかった場合には「1. SPS-ID,パスワードのどちらかが間違っています」に該当すると思われ、図書館では対応できません。
情報部 情報推進課 電子事務局推進掛(内線2198)にお問い合わせください。

ログイン以前はECS-IDでログインできていたのに突然ログインできなくなった! ECS-IDとパスワードは間違ってないはず。

2つの可能性があります:

  1. ECS-IDの有効期限切れ
  2. 図書館利用証の有効期限切れ

1. 以下に該当する方は、年に一度、ECS-IDの更新手続きが必要です。学術情報メディアセンターで手続きしてください。(手続きが必要な方には、例年6月ごろに学術情報メディアセンターから通知が届きますので、そのメールに書かれた申請方法に従ってください。
なお、通知は全学メールに届きますので、普段お使いでない方は必ず転送設定をしてください。)

  • 学生の場合:学部学生・院生以外のIC学生証をお持ちでない 研修生・研究生・科目等履修生・聴講生
  • 教職員の場合:教職員グループウェアのID(SPS-ID)をお持ちでない 非常勤講師・学振研究員の方など

2. 学部生・大学院生以外の学生の方(研究生、科目等履修生、聴講生など)や非常勤教職員の方は2に該当する可能性があります。この場合は3月末で図書館利用証の有効期限が切れてしまったためログインできなくなっています。最寄りの図書館・図書室で図書館利用証の更新手続きをしてください。

ログインオンラインサービス(MyKULINE)のIDとパスワードって何ですか?ECS-ID(学生・非常勤講師等のアカウン, a0******)・パスワード、または、SPS-ID(教職員のアカウント, taro123kyodai)・パスワードと共通です。ECS-ID,SPS-IDのそれぞれのIDに対応するパスワードでログインしてください。
ログイン学生アカウント(ECS-ID. a0******)・パスワードを忘れてしまいました。図書館では対応できません.学生証または職員証を持参の上、メディアセンター南館情報環境支援センターまでお越しください。(申請方法
ログイン教職員グループウェア用ID(SPS-ID. taro123kyodai)・パスワードを忘れてしまいました。図書館では対応できません。情報部 情報推進課 電子事務局推進掛(内線2198)にお問い合わせください。
ログイン今までオンラインサービス(MyKULINE)にはECS-IDでログインしていたけど、これからはSPS-IDでログインしたい。オンラインサービスでは,ECS-IDまたはSPS-IDのどちらか一方しかご登録いただけません。既に、ECS-IDをオンラインサービスのIDとして登録済で、SPS-IDに変更したい場合は、MyKULINE等利用申請書を最寄りの図書館・図書室まで提出してください。
MyKULINE京都大学の卒業生ですが,MyKULINEを使うことはできますか?申し訳ございません。卒業生の方にはお使いいただくことができません。
MyKULINE登録情報(メールアドレスなど)を変更したいときはどうしたらよいですか?お手数ですが、附属図書館または最寄の図書館・室までお問い合わせください。
※京都大学内図書館・室一覧
MyKULINEMyKULINEで貸出更新をしたのですが貸出期間が延長されない。

オンライン貸出更新は,更新処理を実行した日を起点に更新します。返却期限日から起算して期間追加するのではありませんのでご注意ください。

問い合わせ先:
オンラインサービス担当(KULINE)
kuline [at] mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

LastUpdate: 2023/08/23

Print