FAQ - よくある質問

図書館サービスについて、よくある質問をまとめました。

資料検索

Q1: KULINE(京都大学蔵書検索)での検索についてわからないことがあります。

A1: KULINE画面の右上にある「ヘルプ」を参照してください。


Q2: 古い資料(古典籍など)を探していますが、KULINEでヒットしません。

A2: おおむね1985年以前に出版された図書はKULINEで検索できないこともありますので、附属図書館のカード目録も検索してください。

 また、古典籍・漢籍などの場合、KULINEで検索できないこともあります。そのときは、以下の方法で検索してください。

古典籍の場合:
  1. 国書データベース(国文学研究資料館)で、キーワード等を入力して検索してください。
  2. 検索結果の著作詳細画面の「国書所在」に、「京大」や「京大●●」とあれば、学内の図書館・室で所蔵しています(諸事情により、現在は所蔵していない可能性もあります)。
  3. 実際の所蔵状況については、参考調査の申込みフォームにてご相談ください。また、その際、国書データベースのURLもご記入ください。図書館の職員がカード目録を確認いたします。
  4. 資料の利用に際しては、所蔵館に書名や登録番号等の情報を伝えてください。(京都大学図書館・室一覧

 漢籍の場合:
  全國漢籍データベースで京大の所蔵をご確認ください。
  参考:漢籍の探し方(レファレンスガイド)


Q3: 学内で利用できる新聞や新聞データベースについて知りたいです。

A3: 資料検索 - 新聞を参照してください。

電子ジャーナル・データベース

Q1: 電子ジャーナル・データベースの利用についてわからないことがあります。

A1: 電子ジャーナル・データベースを利用するには、「電子ジャーナル・データベース認証システム」の設定が必要です。詳しくは電子リソースへのアクセスについてをご覧の上、それでも問題が解決しない場合は、電子ジャーナル・データベースへのお問い合わせからご連絡ください。

貸出

Q1: 一度に何冊まで借りられますか?

A1: 各図書館・室ごとに、利用規程が異なりますので、各図書室の利用案内や利用規程をご覧ください。
 京都大学図書館・室一覧


Q2: 学内の他の図書館ですでに図書を上限冊数借りていますが、こちらの図書室では、もう借りることができないでしょうか?

A2: 各図書館・室ごとに、利用規程が異なりますので、他の図書館で上限まで借りていても、それとは別に、この図書室の利用規程で借りることができます。


Q3: KULINEの検索結果で、配架場所が図書館・室ではないような名称になっているのは、研究室でしょうか? 研究室の図書は、借りることができるでしょうか?

A3: 研究室に所蔵されている図書を利用したい場合は、その研究室が所属している部局の図書館・室へお問い合わせください。なお、研究室で使用中の場合は、利用可能になるまで時間がかかること、貸出期間が通常より短くなること、図書の借用ができないことなどがありますのでご了承ください。


Q4: KULINEの検索結果で、状態が「研究室」の図書は、借りられないのでしょうか?

A4: 状態が「研究室」の図書を利用したい場合は、配架場所の図書館・室へお問い合わせください。なお、研究室で使用中の場合は、利用可能になるまで時間がかかること、貸出期間が通常より短くなること、図書の借用ができないことなどがありますのでご了承ください。

MyKULINE

Q1: MyKULINEでは何ができますか?

A1: オンラインサービス(MyKULINE)利用案内をご確認ください。


Q2: 予約したい時に<予約・取寄せ>と<在架予約>の選択肢がありますが、どう違うのですか?

A2:

<予約・取寄せ>

  • 貸出中の資料に対して予約をする
  • 学内他館から所属カウンタに取り寄せもできる

<在架予約>

  • 所蔵カウンタに資料を取り置きできる(サービス提供館:工北、工南、桂、宇治、経済)
  • 郵送貸出の申し込みができる(サービス提供館:附図、吉田南)

施設

Q1: レポートなどを作成するためのパソコンがある場所を探しています。附属図書館の3階のほかに、どこにあるでしょうか?

A1: 学内のサテライト演習室・OSL(情報環境機構の管理)の設置場所は、以下をご確認ください。
 サテライト演習室・OSL設置場所 - 京都大学情報環境機構

 図書室によっては、貸出用ノートパソコンを用意している図書館・室もあります。
  例)医学図書館
    詳細は、図書館・室にお問い合わせください。


Q2: 図書館の資料をコピーしたいのですが、図書館内にコピー機はありますか?

A2: それぞれの図書館・室にコピー機が設置されているかどうかは、各図書館・室のWebサイトをご覧ください。
 京都大学図書館・室一覧

 コピーしたい資料が貸出可能で、図書館・室でコピー機が使用できない場合、図書館・室の近くで、コピー機のある大学生協店舗をご利用ください。
 吉田キャンパス:店舗・営業時間 / 取扱商品一覧
  桂キャンパス:店舗・営業時間 / 取扱商品一覧
 宇治キャンパス:店舗・営業時間 / 取扱商品一覧


Q3: グループで相談しながら作成する課題が出ました。学内で話しながら使える場所があるでしょうか?

A3: Spaces for self-study(自学・自習スペース)一覧を参照してください。「このスペースの特徴」欄が「双方向授業(発話可)」「グループ利用」の場所は、話しながら使える場所です。

 ※図書館・室以外の場所
  その他、京大内には図書館以外にもグループ学習のできるスペースがあります。

学位論文

Q1: 京都大学の学位論文を閲覧したいです。

A1:

<博士論文>
学位論文の検索方法「国内博士論文」(国立国会図書館リサーチ・ナビ)を参照してください。

<修士論文、卒業論文>
京都大学では、基本的に修士論文や卒業論文を所蔵していません。学位取得研究科・学部の図書館・室で所蔵している場合もありますので、学位取得研究科・学部を調べた上で、各図書館・室にお問い合わせください。
 京都大学図書館・室一覧

お問い合わせ

その他、お問い合わせはお問い合わせフォームまでお尋ねください。
附属図書館利用支援課】 最終更新日:2023.09.01
Print