【図書館機構オンライン講習会】5/13(木)-5/14(金)「春の講習会シリーズ」第1弾 - 学習サポートデスク新歓企画 -

 投稿日時:2021-05-07 (169 ヒット)

新歓企画:学習サポートデスク「春の講習会シリーズ」

poster

内容とレベル:(1)情報入手(初級)、(2)情報発信(初級)
(参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ

附属図書館学習サポートデスクの院生スタッフによる新入生歓迎企画として、学習サポートデスク「春の講習会シリーズ」を開催します。
第1弾として、以下2つのオンライン講習会を実施します。
皆さまのご参加をお待ちしております!

(1)大学図書館を自宅から楽しむ:電子ブック・電子リソースの利用方法

日時:2021年5月13日(木) 13:30-14:00、15:00-15:30
担当:理学研究科 修士2年
内容詳細(担当スタッフより):
自学自習やレポート作成、あるいは生活をいろどる読書。ネット上で閲覧するための便利なツールを紹介します。

(2)プレゼンテーションの超基礎講座

日時:2021年5月14日(金) 13:30-14:00、15:00-15:30
担当:医学研究科 修士2年
内容詳細(担当スタッフより):
「成績評価は期末に行われるプレゼンテーションにより…」!?プレゼンテーションとは?パワーポイントって?何それ…怖い!という方のための講座です。
諸々のプレゼンテーションの基本知識をお伝えします。

場所:オンライン(Zoom)
お申込み:
お申込みフォームはこちら!(リンク先へ飛びます)
・開催日の前日17:00までにお申込みください。
・お申込み内容の確認後、参加URL等をご連絡します。
・お申込みは、本学所属の方に限ります。

○録画は後日公開予定です。申し込まれた方には、直接録画公開のご案内をお送りします。

主催:京都大学図書館機構
お問合せ:附属図書館利用支援掛
        TEL: 075-753-2636
        Email: ref660(アットマーク)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

[附属図書館 利用支援掛]

 

【附属図書館】自学スペースとしてラーニング・コモンズを利用できます

 投稿日時:2021-05-07 (266 ヒット)

附属図書館1階のラーニング・コモンズは、本日5月7日(金)から、
学内利用者の自学のための学習スペースとして利用できます

単方向のオンライン授業(聴くだけの授業)の受講や自習用にご活用ください。
座席数が増えることにより、より密にならない環境でご利用いただけます。

・利用時間:【平日】9:00-19:00【土日祝】10:00-19:00
・滞在時間:2時間まで

※グループでの共同研究・学習にはご利用いただけません。
※使用不可の掲示がない座席をご利用いただくとともに、座席の配置変更や会話はお控えください。
※マスクの着用・手洗い・手指の消毒などの感染防止対策を徹底してください。
※双方向のオンライン授業(発話を伴う授業)を受講される場合は、共同研究室1-5をご利用いただけます。
 詳細は以下のニュースをご参照の上、お申込ください。(事前申込制)

▽参考:図書館機構ニュース>【附属図書館】附属図書館におけるオンライン授業の受講について
 https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/bulletin/1390026
 
▽参考:図書館機構ニュース>【附属図書館】4月8日(木)以降の開館時間およびサービス内容のお知らせ(最終更新:4/20)
 https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/bulletin/1389088

【附属図書館利用支援課】

 

【附属図書館】附属図書館におけるオンライン授業の受講について

 投稿日時:2021-04-30 (991 ヒット)

オンライン授業を受講するために、附属図書館の閲覧席や共同研究室をお使いいただけます。
受講する授業が単方向の授業(聴くだけの授業)か双方向の授業(授業)かで、閲覧席と共同研究室を使い分けてください。

  • 単方向授業の場合(聴くだけの授業)
    • サイレントエリア以外の閲覧席をお使いいただけます。(予約不要)
    • PC、イヤホン等を各自でご用意ください。
  • 双方向授業の場合(発話を伴う授業)
    • 図書館3F 共同研究室1-5で受講が可能です。
    • 授業の7~3日前までに予約して、利用当日にカウンタで鍵をお受け取りください。(当日予約不可)
    • PC、イヤホン、マイク等を各自でご用意ください。
    • 双方向授業の受講以外での利用はできません。

 

共同研究室は事前予約制で、5月7日(金)から利用可能、4月30日(金)から受付開始です。
専用のWebフォームにアクセスし、【注意点】をよくお読みいただいた上で、予約してください。
●共同研究室利用申請フォーム
 https://forms.gle/GTF8f1EW91W1JM8s5

【附属図書館利用支援課】

 

【図書館機構】大型連休期間中のオンラインサービス等問い合わせ対応について

 投稿日時:2021-04-30 (704 ヒット)

図書館の提供するオンラインサービスや電子ジャーナル等は、メンテナンス中のものを除き、大型連休期間中もご利用いただけます。
ただし、この間の問い合わせにつきましては、5月6日(木)より順次回答させていただきますので、ご了承ください。

■ 休業期間
2021年5月1日(土)~2020年5月5日(水)

問い合わせフォーム一覧はこちら

[附属図書館電子リソースチーム]

 

【附属図書館】5月1日(土)-5月5日(水)臨時休館のお知らせ

 投稿日時:2021-04-30 (1651 ヒット)

2021年4月22日に、本学の「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う活動制限のガイドライン」における
各カテゴリーの対応レベルが、レベル2(-)に引き上げられることを受けて、
附属図書館は5月1日(土)-5月5日(水)の間、臨時休館します。
詳細はこちらのニュースをご参照ください。

※5月1日(土)-5月5日(水)以外の開館日・開館時間の変更はありませんが、
 状況によって変わる可能性がありますので、当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。

※附属図書館で貸し出された図書の貸出期間をMyKULINEで更新することができますので、ご活用ください。
 更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
 他の利用者が予約した場合は更新できません。

【附属図書館利用支援課】

 

【図書館機構】京都大学貴重資料デジタルアーカイブ: 国文学研究資料館の新日本古典籍総合データベースに、「富士川文庫」2,033タイトルの画像を提供しました

 投稿日時:2021-04-21 (548 ヒット)

国文学研究資料館の新日本古典籍総合データベースに、附属図書館が所蔵する「富士川文庫」2,033タイトルの画像を提供しました。

 

(新日本古典籍総合データベース)京都大学附属図書館 画像一覧 / Kyoto University Library List

 

本学は、国文学研究資料館が実施する「日本語の歴史的典籍の国際共同研究ネットワーク構築計画」(略称:歴史的典籍NW事業)に拠点大学として参加しています。今回の提供画像は本学が独自に電子化を行ったものですが、上記事業への協力として、画像と書誌データの提供を行いました。

歴史的典籍NW事業によって、本学所蔵資料が多数電子化されています。この場を借りて御礼申し上げます。

 

書誌詳細画面

新日本古典籍総合データベース 書誌詳細画面

 

ビューア

新日本古典籍総合データベース ビューア

 

 

【附属図書館】4月8日(木)以降の開館時間およびサービス内容のお知らせ(最終更新:5/7)

 投稿日時:2021-04-20 (5830 ヒット)

【附属図書館】2021年4月8日以降の開館時間およびサービス内容のお知らせ

附属図書館の2021年4月8日(木)以降の開館時間およびサービス内容をお知らせします。
この間、以下の通りサービス・施設の変更を行います。
※4月7日(水)までの開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。

附属図書館からのお知らせ(4月20日現在)
2021年4月22日に、本学の「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う活動制限のガイドライン」における
各カテゴリーの対応レベルが、レベル2(-)に引き上げられます。→詳細はこちら

附属図書館は、以下の通りサービス・施設を提供しておりますが、
状況によって変更になる可能性がありますので、当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。

また、マスクの着用・手洗い・手指の消毒などの感染防止対策を徹底してください。
図書館のサービスを予定通り維持するため、感染防止について皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 ■ 主な変更点

  • 5月1日(土)-5月5日(水)は臨時休館します。
    ※5月1日(土)-5月5日(水)が返却期限日となっている貸出図書については、返却期限日を5月6日(木)または5月7日(金)に変更します。
     変更処理は図書館側で一括で行いますので、各自ご対応いただく必要はありません。
  • 開館時間を【平日】9:00-19:00【土日祝】10:00-19:00に変更 
    →詳しくは開館時間を参照
  • より多くの方にご利用いただけるよう、雑誌の貸出期間を1週間に変更
    →詳しくは1.貸出を参照
  • 1階ラーニング・コモンズを自学スペースとして、
    3階共同研究室を双方向のオンライン授業受講スペースとして提供
    →詳しくは2. 閲覧席の利用を参照
  • 3階(一部)の利用を再開
    →詳しくは2. 閲覧席の利用3. OSL(PCエリア)の利用を参照
  • 学外の方(卒業生含む)の利用を再開
    →詳しくは11. 学外の方の利用についてを参照

※新型コロナウイルス感染症の今後の感染状況によっては、サービス内容が変更になる可能性があります。予めご了承ください。

 ■ 附属図書館からのお願い

附属図書館からのお願いがこのニュースの最後にあります。ご来館前に必ずご一読ください。
新型コロナウイルス感染症は再拡大の傾向にありますので、より一層の注意をお願いいたします。

 ■ 開館時間・サービス内容

  • 開館時間
    平日:9:00-19:00
    土日祝日:10:00-19:00 ※5月1日(土)-5月5日(水)は臨時休館します。

    ※附属図書館の開館カレンダーはこちらをご覧ください
  • 期間2021年4月8日(木)から当面の間
  • 対象者:本学に所属する利用者の方、卒業生を含む学外の方(制限事項あり)
  • 利用できるサービス:詳しくはリンク先をご覧ください

 

          1. 貸出
            • 利用可能時間
              • 書庫の利用は閉館30分前まで(【平日】9:00-18:30【土日祝】10:00-18:30)です。
              • 開架図書は閉館時間まで(【平日、土日祝】19:00)利用できます。
            • 貸出方法
              • 書架貸出郵送貸出を行っています。
                書架貸出
                ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出していただき、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。
                滞在時間を短くするため、あらかじめ来館前にKULINE(京都大学蔵書検索)を検索し、借りる資料を特定した上でお越しください
                ※KULINEの利用方法は、こちら → [日本語]/[English

                郵送貸出
                MyKULINEから申し込めます。
                対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。詳しくはこちらをご覧ください。

              • 貸出できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。
                資料種別貸出期間貸出上限冊数更新(延長)回数
                開架図書2週間10冊5回まで
                書庫内図書1ヶ月学生:10冊
                教職員:30冊
                2回まで
                雑誌1週間5冊5回まで
                和装本貸出できません(館内閲覧は可能です)
              • 更新はMyKULINEをご利用ください。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
                他の利用者が予約した場合は更新できません。
              • 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。
                返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。
              • 郵便・宅配便による返却
                  郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
                【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
                【宛先】〒606-8501
                    京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館資料サービス掛
                    TEL 075-753-2632
                【留意事項】
                 ・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
                 ・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
                 ・送料は利用者がご負担ください。
                 ・輸送中の事故等に備えて、送り状の控えを保存しておいてください。

          2. 閲覧席の利用
              • 利用時間:【平日】9:00-19:00【土日祝】10:00-19:00
              • 1-3階の閲覧席がご利用いただけます。
              • 学習室24を開室します。
                • 開室時間は、附属図書館の開館時間に準じます。
                • なごみは利用できません。
              • 自学スペースとして1階ラーニング・コモンズを利用できます。
                • グループでの共同研究・学習にはご利用いただけません。
                • 座席の配置変更や会話はお控えください。
                • 詳細はこちらのニュースをご確認ください。
              • 双方向のオンライン授業(発話を伴う授業)を受講される場合は、共同研究室1-5をご利用いただけます。(事前申込制)
                 詳細はこちらのニュースをご確認ください。
              • 使用不可の掲示がない座席をご利用ください。
              • 滞在時間:2時間まで
              • 以下については、利用できません。
                • 3階:研究個室、メディア・コモンズ、メディア・シアター
          3. OSL(PCエリア)の利用
            • 利用時間:【平日】9:00-18:30【土日祝日】10:00-18:30
              ※時間になると端末の電源が切れますので、ご注意ください。
            • 滞在時間:2時間まで
            • 使用不可の掲示がない端末・座席をご利用ください。
            • 利用時には各自消毒をお願いいたします。また、キーボードカバーは装着したままご利用ください。

          4. 学習サポートデスク(学習相談の受付)
              • 受付時間:【平日のみ】13:00-19:00
              • ⼀⼈あたりの相談時間︓30分まで
              • 相談前に⼿洗い・⼿指の消毒をお願いします。
              • 相談前に検温を⾏います。発熱されている⽅は利⽤をご遠慮いただきます。
              • オンラインでも相談に対応しています。詳細はこちら
          5. 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ
            • 相互利用カウンター受付時間:【平日のみ】9:00-16:45
            • MyKULINEから申込をしてください。
            • 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。学内配送サービス提供館一覧
            • 依頼先の図書館・室等がサービスを休止している可能性もあります。
              そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
            • 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
            • 学内図書館・室から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

          6. 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ
            • 相互利用カウンター受付時間:【平日のみ】9:00-16:45
            • MyKULINEから申込をしてください。
            • 依頼先の図書館等がサービスを休止している可能性もあります。
              そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
            • 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
            • 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

          7. マイクロリーダーの利用
            • 利用時間:【平日】9:00-16:45
            • 一人あたりの利用時間:2時間まで
            • 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
            • 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
            • 利用前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。

          8. 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス
            • 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
            • 一人あたりの利用時間:2時間まで
            • 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
            • 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
            • 利用前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
            • 歴史的音源配信提供サービスをご利用の際は、ヘッドホンやイヤホンをご持参ください。
            • サービスの詳細はこちらをご覧ください。

          9. 貴重書・準貴重書の閲覧
            • 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
            • 一人あたりの利用時間:2時間まで
            • 事前申込が必要です。
              ※閲覧希望日の1週間前までにお申込ください。
            • 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
            • 利用前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
            • 申請方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。

          10. 図書館利用証・MyKULINE利用申請
            図書館利用証の申請およびMyKULINEの利用申請は、電子メールによる申請のみ受け付けています。
            下記の手順で申請してください。

              ①申請希望を application660[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp 宛に電子メールで連絡してください([at]は@に置き換えてください)。
              ※メールには申請書等のファイルを添付しないでください。
              ②ファイルの受け渡し方法を、附属図書館から申請者に電子メールで個別にお知らせします。
              ③お知らせした方法により、申請書の電子ファイルと、在籍期間が確認できる身分証等
              (研究生等の学生証、非常勤講師の証、労働条件通知書等)の画像ファイルを提出してください。
              ※労働条件通知書は、氏名・所属・身分・在籍期間以外の情報は不要ですので、見えないようにマスクしてください。
             ・図書館利用証申請書
             ・MyKULINE等利用申請書
             ・附属図書館の利用に関する申請(附属図書館 > サービス > 各種申請書)
              https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/mainlib/service/applications

            図書館利用証をお渡しする準備が整いましたら、電子メールにてお知らせします。
            受渡時間は、平日10:00-16:00ですのでご注意ください。

          11. 学外の方の利用について
            卒業生を含む学外の方の利用を再開します。開館時間は上記のとおりです。
            滞在時間:2時間まで

            卒業生カードなど、利用証をお持ちの方
            • 書庫内資料等、職員による出納が必要な資料は、事前に申込フォームよりご予約ください。
            • 卒業生カードの新規申請受付を再開しました。こちらのニュースをご確認ください。
            その他一般の方
            • 事前に、ご所属の大学・研究機関の図書館や、最寄りの公共図書館を通じて、参考調査と紹介状の発行を依頼してください。
              資料の所蔵が確認されましたら、紹介状をご持参の上、ご来館ください。
            • 紹介状のご持参がない場合は、事情にかかわらずご利⽤をお断りします。
            • 来館時にはマスクを必ず着用してください。利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
            • 入館時に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。

            《貴重書・準貴重書の利用について》

            • 貴重書・準貴重書の利用には、事前に特別な申請が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。


          附属図書館からのお願い
            ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き慎重な行動が求められています。
             不要不急の場合は、来館をお控えください。

            ・公共の交通機関を利用する場合は混雑する時間帯を避け、来館時および館内利用時には必ずマスクの着用をお願いします。
            ・館内では必ず他の利用者と間隔をとり、静かに行動してください。
            ・滞在時間をできるだけ短くするようご協力ください。最大2時間程度を目安にしてください。

          【附属図書館利用支援課】

 

【復旧しました】【図書館機構】問い合わせフォームが利用できません

 投稿日時:2021-04-16 (737 ヒット)

復旧しました。ご迷惑をおかけしました。(2021/4/16 08:30)

4/9 18:30現在、以下の問い合わせフォームが利用できません。

【利用できない問い合わせフォーム】

各問い合わせフォームのページにメールアドレスを記載しています。お急ぎの方はメールでお知らせください。
(「粗悪学術誌についての事例報告・お問い合わせ」のみ、申し訳ございませんが問い合わせフォーム復旧までお待ちください。)
(図書館機構)

 

【図書館機構オンライン講習会】4/23(金)14:00-「京大図書館をつかうはじめの1歩:KULINE」

 投稿日時:2021-04-14 (648 ヒット)

京大図書館をつかうはじめの1歩:KULINE

poster

シリーズ:文献収集
内容とレベル:情報計画・入手(初級)
(参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ

附属図書館では、図書館機構オンライン講習会としてKULINE講習会を開催します。
京都大学蔵書検索KULINEを使って、さまざまな資料を探す方法をご紹介します。
皆さまのご参加をお待ちしております!

日時:2021年4月23日(金) 14:00-14:30
会場:オンライン上(Zoom)で実施します

お申込み:お申込みフォームはこちら!(リンク先へ飛びます)
・開催日の前日17:00までにお申込みください。
・お申込み内容の確認後、参加URL等をご連絡します。
・お申込みは、本学所属の方に限ります。

内容詳細:
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
授業で紹介された本や論文を、さっそく読んでみたい人もいるでしょう。
大学図書館は、学術図書や学術雑誌、電子媒体の資料など、今まで皆さんがあまり目にする機会のなかった情報を膨大に持っています。
そんな大学図書館を活用するために、最初に見るのがKULINE(京都大学蔵書検索システム)です。
この講習会では「図書館で読みたい本をどうやって探せばいいかわからない」といった基本的な事がらを中心に、大学図書館の使いかたを解説します。
新入生はもちろん、2回生以上の方や教職員の方もお気軽にご参加ください!

○録画については後日ご案内します。

主催:京都大学図書館機構
お問合せ:附属図書館利用支援掛
        TEL: 075-753-2636
        Email: ref660(アットマーク)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

[附属図書館 利用支援掛]

 

【図書館機構オンライン講習会】4/22(木)17:00-「研究支援シリーズ:申請応援!学振の申請書類を作ろう」 - 学習サポートデスク企画 -

 投稿日時:2021-04-14 (965 ヒット)

研究支援シリーズ:申請応援!学振の申請書類を作ろう

poster

内容とレベル:情報発信(研究)
(参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ

附属図書館学習サポートデスクの院生スタッフによる、「学振」の応募書類作成講座を開催します。
皆さまのご参加をお待ちしております!

日時:2021年4月22日(木) 17:00-18:00
会場:オンライン上(Zoom)で実施します
担当:人間・環境学研究科 博士2年

お申込み:お申込みフォームはこちら!(リンク先へ飛びます)
・開催日の前日17:00までにお申込みください。
・お申込み内容の確認後、参加URL等をご連絡します。
・お申込みは、本学所属の方に限ります。

内容詳細(担当スタッフより):
今年も「学振」(日本学術振興会 特別研究員(DC))の応募時期が近づいてきました。
附属図書館では、応援企画として「学振」の応募書類のポイントをお伝えするオンライン講座を開催します。
講師は、DC1に採択された本学の大学院生(人間・環境学研究科D2、文化人類学(人文学))です。
短い時間ではありますが、書類作成に悩まれている方のサポートができればと思っています。
オンライン開催ですので、ご自宅・研究室等から奮って参加して下さい。

○録画の提供はありません。当日のご参加をお待ちしております。

主催:京都大学図書館機構
お問合せ:附属図書館利用支援掛
        TEL: 075-753-2636
        Email: ref660(アットマーク)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

[附属図書館 利用支援掛]