【附属図書館】10月1日から11月30日までの開館時間およびサービス内容のお知らせ

投稿日 2021-09-07 | カテゴリ: 附属図書館

附属図書館の2021年10月1日(金)から11月30日(火)までの開館時間およびサービス内容をお知らせします。
この間、以下の通りサービス・施設の変更を行います。
※夏季休業期間中の開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。
※12月1日(水)以降の開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。

附属図書館からのお知らせ
2021年10月1日から、本学の「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う活動制限のガイドライン」における
各カテゴリーの対応レベルが「レベル1」に引き下げられました。→詳細はこちら

附属図書館は、以下の通りサービス・施設を提供しておりますが、
状況によって変更になる可能性がありますので、当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。

また、マスクの着用・手洗い・手指の消毒などの感染防止対策を徹底してください。
図書館のサービスを予定通り維持するため、感染防止について皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 ■ 主な変更点

※新型コロナウイルス感染症の今後の感染状況によっては、サービス内容が変更になる可能性があります。予めご了承ください。

 ■ 附属図書館からのお願い

附属図書館からのお願いがこのニュースの最後にあります。ご来館前に必ずご一読ください。

 ■ 開館時間・サービス内容

 

      1. 貸出
        • 利用可能時間
          • 書庫の利用は閉館30分前まで(【平日】9:00-19:30【土日祝】10:00-18:30)です。
            ※桂図書館への雑誌等の移転作業に伴い、11月24日(水)~26日(金)の間、B2書庫や書庫へのエレベーターの利用を制限する時間があります。
             詳細はこちらのニュースをご参照ください。
          • 開架図書は閉館時間まで(【平日】20:00、【土日祝】19:00)利用できます。
        • 貸出方法
          • 書架貸出郵送貸出を行っています。
            書架貸出
            ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出し、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。
            滞在時間を短くするため、あらかじめ来館前にKULINE(京都大学蔵書検索)を検索し、借りる資料を特定した上でお越しください
            ※KULINEの利用方法は、こちら → [日本語]/[English

            郵送貸出
            MyKULINEから申し込めます。
            対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。詳しくはこちらをご覧ください。

          • 貸出できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。
            資料種別貸出期間貸出上限冊数更新(延長)回数
            開架図書2週間10冊5回まで
            書庫内図書1ヶ月学生:10冊
            教職員:30冊
            2回まで
            雑誌1週間5冊5回まで
            和装本貸出できません(館内閲覧は可能です)
          • 更新はMyKULINEをご利用ください。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
            他の利用者が予約した場合は更新できません。
          • 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。
            返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。
          • 郵便・宅配便による返却
              郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
            【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
            【宛先】〒606-8501
                京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館資料サービス掛
                TEL 075-753-2632
            【留意事項】
             ・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
              破損や水損の恐れがありますので、ビニール袋やクッション材で包むなどのご配慮をお願いします。
             ・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
             ・送料は利用者がご負担ください。
             ・輸送中の事故等に備えて、送り状の控えを保存しておいてください。

      2. 閲覧席の利用
        • 利用時間:【平日】9:00-20:00【土日祝】10:00-19:00
        • 1-3階の閲覧席が利用できます。
        • 学習室24が利用できます。
          • 開室時間は、附属図書館の開館時間に準じます。
          • なごみは利用できません。
        • 最大4人までのグループでの共同研究や学習に1階ラーニング・コモンズを利用できます。(2021年11月5日(金)午後~)
          • 座席やホワイトボードの配置変更はお控えください。
          • 詳細はこちらのニュースをご確認ください。
        • 双方向のオンライン授業(発話を伴う授業)を受講する場合は、共同研究室1-5が利用できます。(事前申込制)
           詳細はこちらのニュースをご確認ください。
        • 使用不可の掲示がない座席をご利用ください。
        • 滞在時間:2時間まで
        • 以下については、利用できません。
          • 3階:研究個室

      3. PCエリア(OSL)の利用
        • 利用時間:【平日】9:00-19:30【土日祝日】10:00-18:30
          ※時間になると端末の電源が切れますので、ご注意ください。
        • 滞在時間:2時間まで
        • 使用不可の掲示がない端末・座席をご利用ください。
        • 利用時には各自消毒をお願いします。また、キーボードカバーは装着したままご利用ください。

      4. メディア・コモンズの利用
        • 利用時間:【平日】9:00-19:30【土日祝日】10:00-18:30
        • 滞在時間:2時間まで
        • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2021年10月にメディア・コモンズ資料のみ利用を再開しましたが、
          11月からはメディア・コモンズ内の機器や座席の利用も再開します。
          メディア・シアターは感染拡大防止のため、1名のみの事前予約制とします(1週間前から受付)。1階カウンターにお申込みください。
        • 引き続き、PCエリア(OSL)にメディア・コモンズ資料を持ち出しての利用も可能です。以下の手順でご利用ください。
          1. メディア・コモンズに入って、視聴したい資料を選ぶ。
          2. PCエリア(OSL)の固定型PC端末で視聴する。
          3. 視聴後はメディア・コモンズの元の位置に戻す。
          ※ヘッドホン・イヤホンはご自身で用意してください。
          ※Blu-rayディスクや一部の語学系CDなど、PCエリア(OSL)の固定型PC端末で再生できない資料については、
           原則、PCエリアで持ち込みパソコンを利用してください。
           サイレントエリア以外の閲覧席で視聴する場合は、音漏れ等がないよう、他の利用者にご配慮ください。
        • 利用時には各自消毒をお願いします。

      5. 学習サポートデスク(学習相談の受付)
        • 受付時間:【平日のみ】13:00-19:00
        • ⼀⼈あたりの相談時間︓30分まで
        • 相談前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
        • 相談前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
        • オンラインでも相談に対応しています。詳細はこちら

      6. 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ
        • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
        • MyKULINEから申込をしてください。
        • 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。学内配送サービス提供館一覧
        • 依頼先の図書館・室等がサービスを休止している可能性もあります。
          そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
        • 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
        • 学内図書館・室から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

      7. 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ
        • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
        • MyKULINEから申込をしてください。
        • 依頼先の図書館等がサービスを休止している可能性もあります。
          そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
        • 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
        • 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

      8. マイクロリーダーの利用
        • 利用時間:【平日】9:00-16:45
        • 一人あたりの利用時間:2時間まで
        • 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
        • 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
        • 利用前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。

      9. 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス
        • 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
        • 一人あたりの利用時間:2時間まで
        • 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
        • 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
        • 利用前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
        • 歴史的音源配信提供サービスをご利用の際は、ヘッドホンやイヤホンをご持参ください。
        • サービスの詳細はこちらをご覧ください。

      10. 貴重書・準貴重書の閲覧
        • 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
        • 一人あたりの利用時間:2時間まで
        • 事前申込が必要です。
          ※閲覧希望日の1週間前までにお申込ください。
        • 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
        • 利用前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
        • 申請方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。

      11. 図書館利用証・MyKULINE利用申請
        図書館利用証の申請およびMyKULINEの利用申請は、電子メールによる申請のみ受け付けています。
        下記の手順で申請してください。

          ①申請希望を application660[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp 宛に電子メールで連絡してください([at]は@に置き換えてください)。
          ※メールには申請書等のファイルを添付しないでください。
          ②ファイルの受け渡し方法を、附属図書館から申請者に電子メールで個別にお知らせします。
          ③お知らせした方法により、申請書の電子ファイルと、在籍期間が確認できる身分証等
          (研究生等の学生証、非常勤講師の証、労働条件通知書等)の画像ファイルを提出してください。
          ※労働条件通知書は、氏名・所属・身分・在籍期間以外の情報は不要ですので、見えないようにマスクしてください。
         ・図書館利用証申請書
         ・MyKULINE等利用申請書
         ・附属図書館の利用に関する申請(附属図書館 > サービス > 各種申請書)
          https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/mainlib/service/applications

        図書館利用証をお渡しする準備が整いましたら、電子メールにてお知らせします。
        受渡時間は、平日10:00-16:00ですのでご注意ください。

      12. 学外の方の利用について
        不要不急の場合は来館を極力ご遠慮いただき、相互利用サービス(→詳細)のご利用をご検討ください。
        滞在時間:2時間まで

        卒業生カードなど、利用証をお持ちの方
        • 書庫内資料等、職員による出納が必要な資料は、事前に申込フォームよりご予約ください。
        • 卒業生カードの新規申請を受け付けています。詳細は附属図書館HPをご確認ください。
          ※2021年8月20日から9月30日まで、京都府が緊急事態宣言の対象地域に追加されたことに伴い、
           卒業生カードの受取を当面停止していましたが、10月1日から再開します。
           受取のご用意ができた方から順次ご連絡します。
        その他一般の方
        • 事前に、ご所属の大学・研究機関の図書館や、最寄りの公共図書館を通じて、参考調査と紹介状の発行を依頼してください。
          資料の所蔵が確認されましたら、紹介状をご持参の上、ご来館ください。
        • 紹介状のご持参がない場合は、事情にかかわらずご利用をお断りします。
        • 来館時にはマスクを必ず着用してください。利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
        • 入館時に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。

        《貴重書・準貴重書の利用について》

        • 貴重書・準貴重書の利用には、事前に特別な申請が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。


附属図書館からのお願い
  ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き慎重な行動が求められています。
   不要不急の場合は、来館をお控えください。

  ・公共の交通機関を利用する場合は混雑する時間帯を避け、来館時および館内利用時には必ずマスクの着用をお願いします。
  ・館内では必ず他の利用者と間隔をとり、静かに行動してください。
  ・滞在時間をできるだけ短くするようご協力ください。最大2時間程度を目安にしてください。

【附属図書館利用支援課】最終更新:11/19


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