【メンテナンス】ジャパンナレッジ (5/30)
ジャパンナレッジの全サービスがシステムメンテナンスのため下記の時間ご利用いただけません。 どうぞご了承ください。
【サービス停止日時】2020年5月30日(土)9:00-13:00 [予定](日本時間)
【停止するサービス】ジャパンナレッジサービス全般(ジャパンナレッジLib、JKセレクトコンテンツ、JKBooks)
[附属図書館学術支援掛]
【図書館機構】大型連休期間中のオンラインサービス等問い合わせ対応について
図書館の提供するオンラインサービスや電子ジャーナル等は、メンテナンス中のものを除き、大型連休期間中もご利用いただけます。
ただし、この間の問い合わせにつきましては、5月7日(木)より順次回答させていただきますので、ご了承ください。
■ 休業期間
2020年5月2日(土)~2020年5月6日(水)
問い合わせフォーム一覧はこちら
[附属図書館電子リソースチーム]
【メンテナンス】医中誌Web/最新看護索引Web (4/23, 24-25)
下記の日程で、医中誌Web/最新看護索引Webのシステムメンテナンスが実施されます。
【日時】
① 2020年4月23日(木) 午前0:00-午前2:00
停止対象サービス:
・医中誌Web
・医中誌Web DDS
・最新看護索引Web
② 2020年4月24日(金) 午後11:00-4月25日(土) 午前5:00
停止対象サービス:
・医中誌Web
・最新看護索引Web
メンテナンス作業は2回実施いたします。
作業が完了次第、サービスを再開いたします。
ご迷惑をお掛けして誠に恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
[附属図書館学術支援掛]
[図書館機構・重要]「電子ジャーナル・データベース認証システム」のご案内(専用プラグインをインストールしてください)
京都大学では学生・教職員をはじめとする学内構成員に、電子ジャーナルやデータベースを提供しています。
電子ジャーナル・データベースの利用にあたっては、対応するブラウザに「電子ジャーナル・データベース認証システム」専用プラグイン(以下「専用プラグイン」)のインストールが必要です。
専用プラグインをインストールすれば、学内だけでなく自宅等の学外環境からでもご利用いただけます。
専用プラグインをインストールしていないブラウザからは、電子ジャーナル・データベースが利用できませんのでご注意ください。
■対応OS■
・Windows
・Mac OS
・Linux
■対応ブラウザ■
・Google Chrome
・Mozilla Firefox
いずれも利用前に専用プラグインをブラウザ側にインストールする必要があります。
■インストール・使用方法マニュアル■
※必ずご一読ください。
●「電子ジャーナル認証システム」使用方法(Firefox版)(要ECS-ID/SPS-ID)
https://ninsho-log4.kulib.kyoto-u.ac.jp/plugin/ejdb_plugin_firefox_ja.pdf
●「電子ジャーナル認証システム」使用方法(Chrome版)(要ECS-ID/SPS-ID)
https://ninsho-log4.kulib.kyoto-u.ac.jp/plugin/ejdb_plugin_chrome_ja.pdf
■FAQ■
●プラグインシステムFAQ(要ECS-ID/SPS-ID)
https://ninsho-log4.kulib.kyoto-u.ac.jp/plugin/plugin_faq_ja.pdf
■専用プラグインダウンロードサイトへのリンク■
https://ninsho-log4.kulib.kyoto-u.ac.jp/plugin/plguide.html(要ECS-ID/SPS-ID)
■留意事項■
1.上記以外のブラウザや、iOS・Android等のスマートフォン・ タブレット端末では利用できません。
2.プラグインシステムのサポート対象外のため、プラグインシステム動作中は、文献管理ツールをご利用いただけません。
3.情報環境機構や各学部等が設置している「教育用PC端末サービス」(OSL・サテライト端末)では、各PCのデスクトップ上に電子ジャーナル閲覧用の「Mozilla Firefox(電子ジャーナル用)」ショートカットを置いていますので、そちらからご利用ください。
4.セキュリティソフトESETを導入したPCで、電子ジャーナル専用プラグインのアップデート/インストールが失敗することがあります。詳細は下記リンク先をご参照ください。
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/bulletin/1385064
■なぜ「電子ジャーナル・データベース認証システム」を導入しているのか■
「電子ジャーナル・データベース認証システムのご案内」をご参照ください。
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/service/12754
■お問い合わせ先■
図書館機構 認証システム担当
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/form/14106
(2020.4.10作成)
【図書館機構】ESET導入PCで電子ジャーナル専用プラグインのアップデート/インストールが失敗することがあります
EJDBプラグインを使用するPCで、セキュリティソフト ESET Endpoint Protection Advanced を導入した場合は、下記の設定をお願いいたします。
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/erdb/13505#ESET-------------------------------------
セキュリティソフト ESET Endpoint Protection Advanced を導入したWindows PCで、FireFox版の電子ジャーナル専用プラグインのインストールやアップデートができないことがあります。
具体的には作業中に、「接続エラーのため、アドオンをダウンロードできませんでした。」と表示され、電子ジャーナル専用プラグインがインストール/アップデートできません。

ESETの機能「プロトコルフィルタリング」を一時的に無効にして作業を行うと、インストール/アップデートが可能になります。
インストール/アップデート終了後は、必ずESETの設定を元に戻してください。
【手順】
-
スタートメニューから「ESET」→「ESET Endpoint Security」を選択して、ESET Endpoint Security 設定画面を開く
- 画面右下の「詳細設定」をクリック。
- 「プロトコルフィルタリング」をオフにして、「OK」ボタンをクリック。
- 「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」で「はい」をクリック。
- FireFoxを開き、電子ジャーナル専用プラグインのインストール/アップデートを行う。
- 再度「ESET Endpoint Security 設定画面」→「詳細設定」を開き、「プロトコルフィルタリング」をオンにして「OK」ボタンをクリック。
- 「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」で「はい」をクリック。
- 「ESET Endpoint Security 設定画面」を閉じる


インストール/アップデート終了後は、必ずESETの設定を元に戻してください。
--2020.4.1公開--