アーカイブ  | RSS |

【附属図書館】展示: 対話型学術誌『といとうとい』vol.0関連書籍紹介フェア(4/5-28)

 投稿日時:2022-04-04 (382 ヒット)

展示: 対話型学術誌『といとうとい』vol.0関連書籍紹介フェア

poster

展示期間: 2022/4/5(火)~4/28(木)
展示場所: 附属図書館1Fラーニングコモンズ前

京都大学学際融合教育研究推進センターが手がける「分野不問の研究発表の場」である学術誌『といとうとい』に関連する、分野不問の書籍13冊を紹介するフェアです。
『といとうとい』の寄稿者の著作もあれば、学問を追求している者として読んでおきたい本、今後発行を予定している『といとうとい』に掲載したいような着眼の本などを集めました。
展示本のうち、附属図書館の蔵書は実際に手に取って貸出もできます。

対話型学術誌『といとうとい』とは、「投稿先がない」とされていた学際研究を育む場とプラットフォームの構築を目指す、まったく新しい媒体です。
京大図書館機構が所蔵する関連書籍の展示もあわせて、「学問の壁を越える」を体現した知の体系に、ぜひご注目ください。

なお、『といとうとい』vol.0では京都大学学術情報リポジトリ「紅KURENAI」に、誌面の論考・対話に加え編集委員による査読コメントと執筆の過程を公開中
『といとうとい』に掲載される論考は最終形であり、ここにたどりつくまでの過程が「紅KURENAI」に記録されています。
この対話の過程を重視するのが、『といとうとい』が対話型学術誌であるゆえん。査読者たちの実名での率直な指摘や、書き手の思考の深まりがまるごと読めます。

『といとうとい』お問い合わせ先: 京都大学学際融合教育研究推進センター

[附属図書館 利用支援掛]


Print