【人文研東アジアセンター】臨時休室(2/24-3/5)
2/24(水)-3/5(金)臨時休室いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
-人文科学研究所附属東アジア人文情報学研究センター図書室
2/18募集終了【附属図書館】大学院生対象アルバイトを募集します(2/19〆)
※募集人数を変更しました(2021.02.12修正)
応募資格:2021年4月時点で、本学の大学院に在籍し、日本語と英語による意思疎通が可能な方。
業務内容:①学生(留学生を含む)からの学習相談対応
②図書館職員と協働したレポート執筆講習会等の企画および実施
募集人員:若干名
勤務場所:附属図書館(吉田地区本部構内)の主に1階ラーニングコモンズ内
勤務期間:2021年4月1日から2022年3月31日まで
*更新する場合あり。ただし最長5年。
勤務時間:平日の13:00~16:00 、または 16:00~19:00
週1回程度
待 遇:時 給:1,200円
交通費:支給しません
応募書類:1.学生証のコピー(おもて面のみ。1枚)
2.在留カードのコピー(外国籍の方のみ。おもて・うら各1枚)
3.履歴書(書式は問いません)1通
*1.に顔写真がある場合は、履歴書の写真は省略できます。
*履歴書には、上記の勤務時間を参照して、勤務可能な曜日・時間帯を明記してください。
*採否に関わらず、応募書類は返却しません。
応募先:応募書類を附属図書館1階参考調査カウンターへお持ちください
(受付時間:平日9:00~16:45)
*16:45以降、および土・日・祝日は受け付けません。
応募締切:2021年2月19日(金)16:45
*応募者多数の場合等、締切より前に受付を終了することがあります。
応募者多数により2021年2月18日(木)16:45で受付終了としました。お申込みいただいた方には順次ご連絡します。
選 考:書類選考のち、場合により面接(一部英語での質疑応答あり)
問合先:京都大学附属図書館 利用支援課 利用支援掛
TEL:075-753-2636(平日 9:00~17:00)
【MyKULINE】注意 : 進学などで身分が変わるとデータは引き継がれません (各自バックアップのお願い)
日頃よりMyKULINE (マイクライン) をご利用いただきありがとうございます。
進学、転学部などでご身分が変わる場合、MyKULINEのデータは引き継がれません。
必要なデータは現ご身分の有効期限内に各自でバックアップをお願いいたします。
対象者
大学院に進学する、学生から職員になるなど、身分が変更になる方
※学生証、職員証、図書館利用証が再発行となる方も含む
引き継がれないデータ
1. 利用状況一覧
1.1. 貸出履歴 (*1)
1.2. 複写依頼 (*1)
1.3. 貸借依頼 (*1)
1.4. 購入依頼 (*1)
2. マイフォルダ
2.1. ブックマーク (*1)
2.2. お気に入り検索 (*2)
3. 新着アラート
3.1. 検索アラート (*2)
3.2. 雑誌アラート (*2)
データのバックアップ方法
(*1) 利用状況 (1.1.-1.4.)、ブックマーク (2.1.)は文献管理ツール (EndNote Basic) の保存機能をご利用いただくと管理が簡単です。
[参考] 文献管理ツールの使い方は? (KULINEよくある質問)
(*2) お気に入り検索(2.2.)、新着アラート(3.1.-3.2.)は保存機能がありませんので、各自でバックアップをお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。
[京都大学図書館機構KULINEサービス担当]
【メンテナンス】図書館ネットワークサービス(KULINE)の一時停止について(3/3 22:00~3/4 7:00)
システムメンテナンスのため、下記のとおり図書館ネットワークサービスを一時休止いたします。
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。
- 休止期間: 2021年3月3日(水) 22:00 から2021年3月4日(木) 7:00
- 休止するサービス :
- KULINE : https://kuline.kulib.kyoto-u.ac.jp/
- 休止期間中に京都大学の蔵書を検索したい場合は、CiNii Books から図書・雑誌を検索することができます。詳細は「KULINE休止中に京都大学の蔵書を検索するには」"をご確認ください。
- 下記のサービスはご利用いただけます。
- 「京都大学貴重資料デジタルアーカイブ」(https://rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp/)
- 電子ジャーナル・データベースおよび図書館機構・附属図書館ホームページ
[京都大学図書館機構KULINEサービス担当]
【図書館機構オンライン講習会】2/18:録画を公開しました 論文投稿で後悔しないために -身に付けておくべきジャーナルの知識- (2/12, 13:30-)

論文投稿で後悔しないために
-身に付けておくべきジャーナルの知識-
2020年8月5日実施の講習会と同じ内容です。

2021.2.18 追記
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「論文投稿で後悔しないために-身に付けておくべきジャーナルの知識-」の録画を公開しました!
以下URLからご視聴いただけます。
https://cls.iimc.kyoto-u.ac.jp/x/888L0I
※学内限定公開のため、ECS-ID・SPS-IDでのログインが必要です。
当日参加できなかった方、参加した講座をもう一度復習したい方は、ぜひご活用ください。
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場 所:オンライン上(Zoom)で開催します
対 象:主に自然科学系の大学院生等若手研究者
*対象外の学年・分野の方のご参加も歓迎いたします
内容とレベル:情報活用・発信(研究)
(参考:学術情報リテラシー教育支援のためのルートマップ)
大切な論文の投稿先を選ぶ時に・・・
◆ インパクトファクターって何?どうやって調べるの?
◆ 投稿しようと思うジャーナルの査読にかかる時間って調べられるの?
◆ オープンアクセスにすると引用は増えるの?
◆ 気を付けないといけない「怪しいジャーナル」が増えてるって本当?
といった疑問をお持ちの皆さんに知っておいていただたきたいことを、コンパクトにお話しいたします。
また最近は学際的な研究が増え、自分の専門分野以外のジャーナルに
投稿する機会も増えていることと思います。
そのような場合に、インパクトファクターは分野毎に平均値が異なりますが、
それをどうやって把握するのか、といったこともお話しします。
■ お申込:こちらのフォームからお申込みください。
お申込み時の注意点
- 参加は本学所属の方に限ります。
- お申込みは、前日17:00までにお願いいたします。
- 申し込まれた方には、当日午前中までに参加URLをお知らせします。
*当日のお申込みも可能ですが、開始までにURLをお知らせできない可能性がございます。 - 講習会は録画し、後日学内限定で公開します。(ただし、質疑応答部分は録画しません。)
お問合せ:附属図書館利用支援掛
E-mail: ref660 [at] mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
[附属図書館 利用支援掛]