【図書館機構:教員向け】学生用電子ブックの緊急整備(後期)について
※受付は終了いたしました。多くのご推薦をいただき、誠にありがとうございました。(2020.10.19)
※対象外となる資料について追記しました。(2020.9.15)
新型コロナウイルス感染症のリスクが当面続く状況に鑑み、図書館機構では後期に向けてオンライン講義・自宅学習等に利用できる電子ブックの緊急整備を実施します。
つきましては下記のとおりご推薦ください。
対象者
本学の教員(非常勤講師も含む)
購入推薦対象資料
・今年度の全学共通科目の講義に使用または参考となる電子ブック
・その他本学の学部生向け講義に使用または参考となる電子ブック
・ 学部学生の自宅学習時に有用と思われる学習用の電子ブック
※大学等機関で購入可能な電子ブックのリストはこちら
対象外とする資料
・全集・叢書、新聞・雑誌等(バックナンバーを含む)、継続して刊行されるもの
・資格試験参考書・問題集、自己啓発書、趣味・実用書等、個人で購入することが望ましいもの
・サブスクリプション契約など後年度負担のある資料
ご推薦方法
こちらのフォームよりご推薦ください。
※推薦資料が複数冊ある場合は、優先度の高い電子ブックから記入してください。
受付期間
受付は終了いたしました。多くのご推薦をいただき、誠にありがとうございました。令和2年10月16日(金)まで
留意点
・推薦受付順に予算状況及び推薦順位を勘案して購入手続きを進めていきます。予算都合により、購入ができなかった場合は今後の購入候補とします。
・推薦資料が利用可能になりましたら、推薦者宛に連絡します。
・個人向けに電子版が販売されていても、大学等機関向けには販売されていない電子ブックは購入できません。大学等機関で購入可能な電子ブックの一部をリストにして、次の「参考資料」に配置しましたので、参考にしてください。
・原則として、同時アクセス数は1で購入します。
問い合わせ先
附属図書館学術支援課資料整備掛
Email: shiryoseibi660 [@] mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
参考資料
・京都大学で既に購入している電子ブックはKULINEで検索できます。
・大学等機関で購入可能な電子ブックリスト
プラットホーム毎にシートを分けて作成しています。分類を付けておりますので絞込みにご利用ください。
複数のプラットホームで提供されている資料もあります。
※ファイルサイズが大きいため、ダウンロードの際にはご注意ください。
※大部なリストのため、スマートフォン・タブレットでは表示できない可能性がありますので、ご注意ください。
[和書] (Excel, 約18MB) 学内アクセス限定 | ・シート1 Maruzen Ebook Library提供の電子ブックリスト ・シート2 KinoDen提供の電子ブックリスト ・シート3 EBSCO eBooks提供の電子ブックリスト |
[洋書1] (Excel, 約13MB) 学内アクセス限定 | ・シート1 Brill, Cambridge, Oxford, Taylor & Francis, Wiley, World Scientific提供の電子ブックリスト(2015年以降に出版されたもの) ・シート2 EBSCO eBooks提供の電子ブックリスト(2015年以降に出版されたもの) |
[洋書2] (Excel, 約66MB) 学内アクセス限定 | ・シート1 ProQuest eBook Central提供の電子ブックリスト(2015年以降に出版されたもの) |
・個人向けに販売されている電子ブックよりも大学図書館向けに販売されている電子ブックは数が少ないとはいえ、膨大な量にのぼります。リストに掲載いたしましたのは購入できる資料の一部になりますので、リストにない資料もぜひご推薦ください。購入可否を調査します。
先生方からのご推薦が選書の参考や出版社への電子化の要望などコレクションの充実に繋がります。ご協力よろしくお願いいたします。
【図書館機構】図書館システムにおける教職員データ誤登録の発生について(お詫び)
令和2年9月24日(木)に、図書館機構が運用する図書館システムにおいて、教職員データの誤登録が発生いたしました。教職員データの定期更新を行った際に、一部の教職員の有効期限情報を本来より短い値で登録してしまったため、該当者が有効期限切れとなり、全学の図書館において、利用者情報に基づくサービス(貸出、入館等)を利用できなくなくなりました。また、貸出中の資料があった場合に、返却期限日が有効期限日に応じて書き換わったケースも発生しました。
誤った有効期限日及び返却期限日は10月1日(木)までに正しい値に修正し、現在は通常どおりのサービスが利用できるようになっております。
登録ミスにより教職員のみなさまにご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。データ登録手順の見直しを実施し、今後二度とこのような不手際が起こらないようにいたします。
(附属図書館利用支援課)
【図書館機構講習会】総合企業情報データベース「eol」オンライン講習会(10/15-10/22)を開催します
有価証券報告書、各種の届出書・報告書、決算短信や適時開示書類等を収録したデータベース eol のオンライン講習会を開催します。YouTubeにて専用動画を公開します。
就職活動にも役立つデータベースです。会計・マーケティングを研究している研究者・学生の方々はもちろん、それ以外の学生の方、就職担当で企業分析に携わっている教職員の方もぜひご視聴ください。
日 時:2020年10月15日(木)~10月22日(木)
実施方法:オンライン開催(YouTube視聴型)
対 象:学内者
動画作成:株式会社プロネクサス
視聴方法:専用ページよりYouTubeにアクセスしてください。
http://www.econ.kyoto-u.ac.jp/library/eolguidance (学内限定)
※上記ページは学内限定公開です。
学外から視聴される際はIKEv2等の設定をしてください。
情報環境機構 IKEv2
http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/kuins/vpn/ikev2.html
※YouTubeの専用動画のURLは、学内者以外には共有しないでください。
お問合せ:経済学研究科・経済学部図書室
(TEL) 075-753-3412
(E-mail) 040etsuran*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)
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●eolとは?
上場企業を中心に有価証券報告書や会社概要・財務情報・マーケット
情報などを検索できるデータベースです。
– 学内環境からのみアクセス可
– 同時アクセス数2
京都大学図書館 -電子ジャーナルリスト-
– https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/erdb?c=erdb_alpha_e
【経済学研究科・経済学部図書室】
【図書館機構オンライン講習会】10/6:録画を公開しました 文献管理ツールの使い方-EndNote Basic-(9/29,13:30-)
文献管理ツールの使い方-EndNote Basic-
内容とレベル:情報評価・整理(中級~上級)
(参考:学術情報リテラシー教育支援のためのルートマップ)
2020.10.6 追記
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「文献管理ツールの使い方-EndNote Basic-」の録画を公開しました!
以下URLからご視聴いただけます。
https://cls.iimc.kyoto-u.ac.jp/x/888L0I
※学内限定公開のため、ECS-ID・SPS-IDでのログインが必要です。
当日参加できなかった方、参加した講座をもう一度復習したい方は、ぜひご活用ください。
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■ 日 時: 2020年9月29日(火) 13:30-14:00
■ 場 所:オンライン上(Zoom)で開催します
■ 参加方法:お申込みいただいた方に、Zoomの参加用URLをお知らせします。
■ 申 込: お申込はこちらのフォームから。
■ 対 象:京都大学所属の学生および教職員
レポート・論文作成時に欠かせない「引用」ですが、
つい本文に時間がかかって、慌てて体裁を整えることになっていませんか?
文献管理ツールは、早く・確実な「引用」を助けてくれるツールです。
「どこから引用したかメモが残っていない……」
「参考文献が多くて、一覧にするのが大変」 といった事態を防ぎたい方は、
ぜひ本講習会にご参加ください!
※現在、京都大学で利用できる文献管理ツール「RefWorks」は、
2021年3月末で利用できなくなります。
本講習会では、RefWorksのデータをEndNote Basicへ移行する手順も説明します。
EndNote Basicへの移行をご検討の方は、是非ともご参加ください。
関連リンク:https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/bulletin/1386707
なお、本講習会はZoomで配信し、後日録画を公開します(学内限定)。
皆さまのお申込みをお待ちしております。
お申込み時の注意点
・参加は本学所属の方に限ります。
・お申込みは、なるべく前日9/28(月) 17:00-までにお願いいたします。内容確認後、当日午前中までに参加URLをお知らせします。
・当日のお申込みも可能ですが、開始までにURLをお知らせできない可能性がございます。
・講習会は録画し、後日学内限定で公開します。(ただし、質疑応答部分は録画しません。)
■ お問合せ: 附属図書館利用支援掛
Email: ref660(アットマーク)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
附属図書館 利用支援掛
12/14まで延長:【経済学部図書室】資料展示「先輩からのおすすめ本」を開催します(10/16-11/13)
経済学部図書室資料展示
「先輩からのおすすめ本」
(11/13記)展示の開催期間を12月14日まで延長します。引き続きご利用ください。
図書室に本はたくさんあるけれど、どの本を読めばいいかわからないと思ったことはありませんか?
経済学部図書室の約60万冊の所蔵資料の中から、図書室オフィスアシスタント(経済学研究科院生)が選んだ新入生・留学生やレポートに取り組む人におすすめする本を展示します。
経済学の学び初めに手に取りたい本や、レポート作成に役立つ本に出会うチャンス!展示している本はその場で借りられます。
この機会にぜひご覧ください。
■開催期間:2020年10月16日(金)~12月14日(月) ※延長しました
■場所:経済学部図書室 閲覧室内特設コーナー
■展示資料:先輩からのおすすめ本(経図展示2020)
*上記リンクから展示資料がKulineで一覧できます。
■資料リスト
学部新入生へのおすすめ
留学生へのおすすめ Recommended for international students
レポート・卒論執筆に役立つ本
私が一番使った本 / 一番印象に残っている本
*各テーマに沿って図書室オフィスアシスタントに本を推薦してもらいました。KULINEの各本のページにレビューを掲載しています。そちらも本を選ぶ参考にしてください。
【経済学研究科・経済学部図書室】(2020.10.04)