【図書館機構オンライン講習会】2/18:録画の公開を終了しました 論文投稿で後悔しないために(8/5, 13:30-)

論文投稿で後悔しないために
-身に付けておくべきジャーナルの知識-

2021.2.18 追記
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2021年2月12日に開催した、同内容の講座の録画公開に伴い、
本開催分の録画公開を終了しました。
今後は、新しく公開した録画をご視聴ください。
なお、視聴先ページのURLに変更はありません。
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2020.8.19 追記
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「論文投稿で後悔しないために」の録画を公開しました!
以下URLからご視聴いただけます。
https://cls.iimc.kyoto-u.ac.jp/x/888L0I
※学内限定公開のため、ECS-ID・SPS-IDでのログインが必要です。
当日参加できなかった方、参加した講座をもう一度復習したい方は、ぜひご活用ください。
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日 時:2020年8月5日 (水) 13:30-14:00
場 所:オンライン上(Zoom)で開催します
対 象:主に自然科学系の大学院生等若手研究者
*対象外の学年・分野の方のご参加も歓迎いたします
大切な論文の投稿先を選ぶ時に・・・
◆ インパクトファクターって何?どうやって調べるの?
◆ 投稿しようと思うジャーナルの査読にかかる時間って調べられるの?
◆ オープンアクセスにすると引用は増えるの?
◆ 気を付けないといけない「怪しいジャーナル」が増えてるって本当?
といった疑問をお持ちの皆さんに知っておいていただたきたいことを、コンパクトにお話しいたします。
また最近は学際的な研究が増え、自分の専門分野以外のジャーナルに
投稿する機会も増えていることと思います。
そのような場合に、インパクトファクターは分野毎に平均値が異なりますが、
それをどうやって把握するのか、といったこともお話しします。
■ お申込:こちらのフォームからお申込みください。
お申込み時の注意点
・参加は本学所属の方に限ります。
・お申込みは、前日までにお願いいたします。
・申し込まれた方には、当日午前中までに参加URLをお知らせします。
*当日のお申込みも可能ですが、開始までにURLをお知らせできない可能性がございます。
・講習会は録画し、後日学内限定で公開します。(ただし、質疑応答部分は録画しません。)
お問合せ:附属図書館利用支援掛
E-mail: ref660 [at] mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
[附属図書館 利用支援掛]
【終了しました】【図書館機構】図書館ネットワークサービスの一時休止について(9月6日 9時~17時)
終了いたしました。ご協力ありがとうございました(2020/09/06 17:45)
図書館業務システムのメンテナンス実施のため、下記のとおり図書館ネットワークサービスを一時休止いたします。ご不便をおかけしますが、ご了承ください。
■休止期間:2020年9月6日(日)9時~17時(予定)
■休止するサービス
1.蔵書検索KULINE(*1))
2.オンライン申込機能(貸出更新・予約・ILL依頼(文献複写・現物貸借)等)
3.MyKULINE
4.自動督促メール(*2)
※(*1)休止期間中に京都大学の蔵書を検索したい場合は、CiNii Books から図書・雑誌を検索することができます。詳細は「KULINE 休止中に京都大学の蔵書を検索するには」をご確認ください。
■KULINE 休止中に京都大学の蔵書を検索するには(図書館機構Web サイト内)
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/service/12758
※(*2)「自動督促メール」は通常朝10時に配信されますが、作業終了後に配信する予定です。
※作業が終了次第、サービスを再開します。
※ 以下のサービスは通常通り稼動します。
・電子ジャーナル・電子ブック・データベース
・京都大学学術情報リポジトリ (KURENAI)
・京都大学貴重資料デジタルアーカイブ
・図書館機構・附属図書館ホームページ
[図書館機構]
【附属図書館】終了しました:臨時自習室 空席情報のお知らせ
(2020.8.17追記)
臨時自習室は、8月14日(金)で終了しました。ご利用ありがとうございました。
附属図書館は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、閲覧席の数を限定しており、連日込み合っています。
臨時自習室が百周年時計台記念館2階の国際交流ホールに設けられています。
臨時自習室の空席状況を、附属図書館正面玄関付近に掲示するほか、附属図書館twitterでも定期的にお知らせしますので、是非そちらもご活用ください。
臨時自習室
設置期間: 2020(令和2)年7月1日(水)~ 8月14日(金)
開室時間: 平日 9:00~17:00(土、日、祝日、本学一斉休業日は閉室)
利用対象: 本学に在籍する学部学生、大学院学生、およびこれらに準ずる方
利用条件: 臨時自習室を利用する場合は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下の点にご注意ください。
・学生証を携帯すること(臨時自習室の利用にあたって必要です)
・マスクやフェイスガード等を装着すること
・利用の前後に十分な手洗いを行うこと
・飲食をしないこと
・会話をしないこと
・自学自習目的での利用を行うこと
・長時間の利用は避けること
【附属図書館利用支援課】
【附属図書館】「京都府新型コロナウイルス緊急連絡サービス」に施設登録しました
附属図書館は、京都府が2020年7月1日から開始したサービス「京都府新型コロナウィルス緊急連絡サービス」に施設登録しました。
京都府の提供するこのサービスは、集客施設等の利用者から新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認された場合、接触の可能性のある人を素早く把握し、迅速に保健所等への相談を促すことで、感染拡大を抑えるための仕組みです。
一般社団法人京都位置情報活用協議会の位置情報活用イベントアプリ「こことろ」を用いて提供されます。
「こことろ」をスマートフォンにインストールされている方は、来館時に「チェックイン」してください。
「京都府新型コロナウイルス緊急連絡サービス」および「こことろ」について、詳しくは以下のページをご確認ください。
京都府ホームページ > 府政情報>府政運営・行財政改革 > 組織案内 > 組織で探す(部局別) > 危機管理部 危機管理総務課 > 京都府新型コロナウイルス緊急連絡サービス
https://www.pref.kyoto.jp/kikikanri/coronakinkyurenraku.html
【附属図書館利用支援課】
【図書館機構】「臨時自習室」は、8月14日(金)で終了します
(2020.8.6追記)
開設当初の予定より早く、8月14日(金)で終了することになりました。ご利用ありがとうございました。
対面授業や定期試験の実施に合わせ、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策をとった、自学自習を行うスペース「臨時自習室」を、以下のとおり百周年時計台記念館国際交流ホールに設けます。
場 所: 百周年時計台記念館2階 国際交流ホールI、II、III(一室として使用)
期 間: 2020(令和2)年7月1日(水)~ 8月19日(水)
開室時間: 平日 9:00~17:00(土、日、祝日、本学一斉休業日は閉室)
対 象: 本学に在籍する学部学生、大学院学生、およびこれらに準ずる方
定 員: 100人程度
利用条件:臨時自習室を利用する場合は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下の点にご注意ください。
・学生証を携帯すること(臨時自習室の利用にあたって必要です)
・マスクやフェイスガード等を装着すること
・利用の前後に十分な手洗いを行うこと
・飲食をしないこと
・会話をしないこと
・自学自習目的での利用を行うこと
・長時間の利用は避けること
※感染の拡大状況によっては閉室する場合があります。
※臨時自習室内ではWi-Fi(KUINS-Air)をご利用いただけます。電源コンセントはご利用いただけません。


〈参 考〉
新型コロナウイルス感染症の予防のために(注意喚起)【再通知】
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/foundation/coronavirus/documents/200624_1.pdf
【附属図書館利用支援課】