[吉田南総合図書館] 2階PCエリア(OSL)固定端末が利用できません(2/16~3月初旬)

 投稿日時:2023-02-17 (1078 ヒット)

情報環境機構による、新たな教育用コンピュータサービス開始に向けたリニューアル作業のため、以下の日程で当館2階PCエリアの固定端末が利用できません。

 

利用休止期間:2月16日(木)~3月初旬 ※2月28日(火)定例休館です。
利用休止サービス:2階PCエリアの固定端末

 

なお、この作業に伴い、固定端末の配置が変更され、当館PCエリアは5台になる予定です。詳細は情報環境機構HPをご参照ください。

 

【情報環境機構お知らせ】
【教育コン】PC端末サービス・クラウドストレージサービスの利用停止について

 

[吉田南総合図書館]【展示企画】「吉田南居場所展 〜本の居場所、人の居場所〜 -建築学科有志作品展示-」開催(2/15-3/3)

 投稿日時:2023-02-16 (1206 ヒット)

ポスターを表示する

「吉田南居場所展 〜本の居場所、人の居場所〜 -建築学科有志作品展示-」
吉田南総合図書館では、夏に引き続き、工学部建築学科有志の方々との協働で、設計演習課題の模型を展示いたします。 今回の展示作品は図書館、コモンスペース、集合住宅、文化施設です。 建物の種類や敷地の諸条件を元に設計者が考えた作品をぜひ会場にてご覧ください。

開催期間:2023年2月15日(水)-3月3日(金)
展示場所:図書館ロビー 

 

[吉田南総合図書館]「吉田南講習会の1年分を総復習!レポート・論文執筆 これだけ押さえる」オンライン開催のお知らせ(2/3, 2/7)

 投稿日時:2023-01-24 (1093 ヒット)

ポスターを表示する

吉田南総合図書館では、2/3(金)と7(火)の二日間、これまでの総復習として以下をテーマに講習会を開催します。
■レポート・論文とは■アカデミック・ライティングとは
■情報の収集・整理■新認証システム
約20分間の講習会ですので、お昼の空いた時間にご参加いただけます。自己流でやっていたことを、今年度中にしっかりとおさらいするチャンス!ぜひご参加ください。

開催日時
2023年2月3日(金)12:30-
2023年2月7日(火)12:30-
申込方法
Zoomで開催します
専用フォームより希望日時をお申込みください。折り返しZoomのURLをお知らせします。

こちらからお申し込みください。
環境設定については、お手数ですが、各自でご準備くださいますようお願いいたします。
京都大学サイバーラーニングスペースのZoomを利用して開催します。
※お申し込みの締め切りは、各開催日の2開館日前まで

問い合わせ先
吉田南総合図書館 学術情報掛  (逍遥館)
TEL:  075-753-6525,6524
a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい
 

【吉田南総合図書館】後期講習会「‐レポート・卒論に役立つ‐資料集め講座」を開催します(オンライン開催)

 投稿日時:2022-10-13 (3490 ヒット)

ポスターを表示する

吉田南総合図書館では、後期企画としてZoomを使った「レポート・卒論に役立つ資料集め講座」を開催します。

【‐レポート・卒論に役立つ‐資料集め講座】
「必要な資料がどこにもない!」とお困りではありませんか?レポートや卒論・修論を執筆する際に必要不可欠となる電子ジャーナル・データベースの利用方法を中心に資料の集め方についてご紹介します。

20分程度のコンパクトな講習会です。ぜひお気軽にご参加ください。

【参加記念品】トートバッグ

開催日時
【‐レポート・卒論に役立つ‐資料集め講座】(20分程度)
10月21日(金) 12:15-
10月25日(火) 12:15-
申込方法
Zoomで開催します
専用フォームより希望日をお申込みください。折り返しZoomのURLをお知らせします。

こちらからお申し込みください。
環境設定については、お手数ですが、各自でご準備くださいますようお願いいたします。
京都大学サイバーラーニングスペースのZoomを利用して開催します。

問い合わせ先
吉田南総合図書館 学術情報掛  (逍遥館)
TEL:  075-753-6525,6524
a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい
 

[吉田南総合図書館]夏季休館および事務室休業について

 投稿日時:2022-08-04 (2510 ヒット)

ポスターを表示する

夏季休館日 : 8月11日(木) ~ 8月21日(日)

夏季一斉休業日 : 8月15日(月) ~ 8月17日(水)

  8月15日(月) ~ 8月17日(水)は完全休館です。環onも休室します。
  8月23日(火)~8月25日(木)は蔵書点検作業があるため、B1書庫の資料は
利用できません。
  返却図書・雑誌はBOOK DROPにお入れください (CDは専用袋に入ったもののみ可)

 

なお、2階OSLについては、【2022/08/18 08:30 ~ 2023/08/23 17:00】の期間、システム保守のためPC端末サービスは停止となります。ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

【PC端末サービス】教育コンシステム保守に伴うサービス停止について(8/18-19, 8/22-23)