復旧しました:【トラブル】KULINE、電子ジャーナル・データベース認証システム、貴重資料デジタルアーカイブが使用できません

 投稿日時:2020-10-22 (298 ヒット)
【復旧しました】学内ネットワーク障害の解消により、KULINEなどのアクセス障害は復旧しました。ご迷惑をおかけいたしました。

本日(10/22)発生したKUINS-IIネットワークの障害に伴い、現在以下のシステムが利用できません。

・蔵書検索システムKULINE及びMy Kulineサービス
・電子ジャーナル・データベース認証システム(プラグインシステム)
・貴重資料デジタルアーカイブ

※KULINEは検索画面は表示されますが、検索してもエラーメッセージが表示されて、検索結果が表示されません。

※学術情報リポジトリKURENAIはご利用いただけます。

※京都大学の蔵書を検索したい場合は、CiNii Books から図書・雑誌を検索することができます。詳細は「KULINE 休止中に京都大学の蔵書を検索するには」をご確認ください。

  ■KULINE 休止中に京都大学の蔵書を検索するには(図書館機構Web サイト内)

   https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/service/12758

[附属図書館]

 

【図書館機構】図書館ネットワークサービスの一時休止について(10月25日 5時~21時)

 投稿日時:2020-10-21 (529 ヒット)

吉田キャンパス受変電設備等定期点検整備による停電にともない、下記のとおり図書館ネットワークサービスを一時休止いたします。ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

■休止期間:2020年10月25日(日)5時~21時(予定)

■休止するサービス
1.蔵書検索KULINE(*1))
2.オンライン申込機能(貸出更新・予約・ILL依頼(文献複写・現物貸借)等)
3.MyKULINE
4.自動督促メール(*2)
5.返却期限日お知らせメール(*3)

※(*1)休止期間中に京都大学の蔵書を検索したい場合は、CiNii Books から図書・雑誌を検索することができます。
詳細は「KULINE 休止中に京都大学の蔵書を検索するには」をご確認ください。
  ■KULINE 休止中に京都大学の蔵書を検索するには(図書館機構Web サイト内)
   https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/service/12758
※(*2)「自動督促メール」は通常朝10時に配信されますが、作業終了後に配信する予定です。
※(*3)「返却期限日お知らせメール」は通常朝8 時に配信されますが、作業終了後に配信する予定です。
※作業が終了次第、サービスを再開します。
※ 以下のサービスは通常通り稼動します。
  ・電子ジャーナル・電子ブック・データベース
  ・京都大学学術情報リポジトリ (KURENAI)
  ・京都大学貴重資料デジタルアーカイブ
  ・図書館機構・附属図書館ホームページ

[図書館機構]

 

サービスを再開しました→【メンテナンス】図書館機構サイト(2020年9月30日)

 投稿日時:2020-09-28 (337 ヒット)

※メンテナンスを完了し、サービスを再開しました(2020/09/30 08:35)。

システムメンテナンスのため、京都大学図書館機構サイト、附属図書館サイトをはじめとした、www.kulib.kyoto-u.ac.jp上のhttpsサイトは下記の日程でサービスを停止します。

【2020年9月30日(水)午前8時15分から(約1時間)】

※メンテナンス作業が終了次第、サービスを再開します。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、あらかじめご了承ください。

 

【終了しました】【図書館機構】図書館ネットワークサービスの一時休止について(9月6日 9時~17時)

 投稿日時:2020-08-18 (1011 ヒット)

終了いたしました。ご協力ありがとうございました(2020/09/06 17:45)

図書館業務システムのメンテナンス実施のため、下記のとおり図書館ネットワークサービスを一時休止いたします。ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

■休止期間:2020年9月6日(日)9時~17時(予定)

■休止するサービス

1.蔵書検索KULINE(*1))
2.オンライン申込機能(貸出更新・予約・ILL依頼(文献複写・現物貸借)等)
3.MyKULINE
4.自動督促メール(*2)

※(*1)休止期間中に京都大学の蔵書を検索したい場合は、CiNii Books から図書・雑誌を検索することができます。詳細は「KULINE 休止中に京都大学の蔵書を検索するには」をご確認ください。

  ■KULINE 休止中に京都大学の蔵書を検索するには(図書館機構Web サイト内)

   https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/service/12758

 

※(*2)「自動督促メール」は通常朝10時に配信されますが、作業終了後に配信する予定です。

※作業が終了次第、サービスを再開します。

※ 以下のサービスは通常通り稼動します。
  ・電子ジャーナル・電子ブック・データベース
  ・京都大学学術情報リポジトリ (KURENAI)
  ・京都大学貴重資料デジタルアーカイブ
  ・図書館機構・附属図書館ホームページ

[図書館機構]

 

【附属図書館】RefWorks の提供終了について

 投稿日時:2020-08-17 (1400 ヒット)

 文献管理ツールRefWorksの提供を2021年3月31日に終了します。

 2021年4月以降、RefWorksは利用できなくなりますので、保存している文献情報などは、必ず2021年3月までにご自分のストレージ等への保存や、他の文献管理ツールへのデータ移行をお願いします。 保存方法は下記「RefWorksからEndNote Basicへのデータ移行」をご参照ください。

 引き続き別の文献管理ツールを利用される方は、各自で移行手続きをおこなってください。

 なお本学では文献管理ツールEndNote Basicを、2021年度も引き続き利用可能です。

【参考】
文献管理ツール(EndNote Basic)を使う
 https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/erdb/13511

RefWorksからEndNote Basicへのデータ移行
 https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/uploads/transferringRefworksEndnote_ja.pdf
 ※今後、EndNote Basicの利用方法を紹介する講習会を適宜開催する予定です。

【お問い合わせ先】
 https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/form/14106
 (『電子ジャーナル・データベースへのお問い合わせ』にリンクします。)

[図書館機構]

 

【メンテナンス】KULINE「他大学検索」の一時停止(8/2 0:00~8/3 10:00)

 投稿日時:2020-07-29 (664 ヒット)

国立情報学研究所が運用する目録所在情報サービスの停止に伴い、下記の日程でKULINEの「他大学検索」機能が一時停止し、他大学の所蔵が検索できなくなります。

停止日時:2020年8月2日(日)0:00 から 2020年8月3日(月)10:00 まで

サービス停止中は、「CiNii Books - 大学図書館の本を探す」をご利用ください。

■ CiNii Books https://ci.nii.ac.jp/books/
■ CiNii Books Help >https://support.nii.ac.jp/ja/cib/manual_outline

ご不便をおかけしますが、ご了承くださいますようお願い致します。

【京都大学図書館機構】
 

【図書館機構】2020年度 夏季休業期間中の休館・休室情報

 投稿日時:2020-07-27 (1008 ヒット)

夏季休業期間中の休館・休室情報は、各図書館・室が提供する情報をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症対策に伴う開館時間の変更や一部サービスの変更の情報については、図書館機構ニュースでお知らせしておりますので併せてご確認ください。

 

復旧しました【トラブル】KULINEが使用できません

 投稿日時:2020-06-15 (861 ヒット)

【復旧しました】KULINE及びMyKulineのエラーは復旧しました。ご迷惑をおかけいたしました。

-----------------------------

現在、蔵書検索システムKULINE及びMy Kulineサービスが利用できません。
※検索画面は表示されますが、検索してもエラーメッセージが表示されて、検索結果が表示されません。
※電子ジャーナル・データベース認証システム、学術情報リポジトリKURENAI、貴重資料デジタルアーカイブはご利用いただけます。
※京都大学の蔵書を検索したい場合は、CiNii Books から図書・雑誌を検索することができます。詳細は「KULINE 休止中に京都大学の蔵書を検索するには」をご確認ください。
  ■KULINE 休止中に京都大学の蔵書を検索するには(図書館機構Web サイト内)
   https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/service/12758


[附属図書館情報基盤掛]

 

【終了しました】【メンテナンス】図書館ネットワークサービスの一時休止について(6/18 8:30~21:00)

 投稿日時:2020-06-11 (1030 ヒット)

メンテナンスを終了しました。KULINEは通常通りご利用いただけます。(6/18 18:00更新)

図書館業務システムサーバのメンテナンス作業のため、下記のとおり図書館ネットワークサービスを一時休止いたします。 ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

■休止期間: 令和2年6月18日(木・創立記念日)  8:30から21:00(予定)

■休止するサービス
 1.蔵書検索KULINE(*)
 2.オンライン申込機能(貸出更新・予約・ILL依頼(文献複写・現物貸借)等)
 3.MyKULINE

※(*)休止期間中に京都大学の蔵書を検索したい場合は、CiNii Books から図書・雑誌を検索することができます。
   詳細は「KULINE休止中に京都大学の蔵書を検索するには」をご確認ください。
    ■KULINE休止中に京都大学の蔵書を検索するには(図書館機構Webサイト)
     https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/service/12758

※ 作業が終了次第、サービスを再開します。
※ 「返却日お知らせメール」「KULINEアラートサービス」には影響ありません。
※ 以下のサービスは通常通り稼動します。
   ・電子ジャーナル・電子ブック・データベース
   ・京都大学学術情報リポジトリ (KURENAI)
    ・京都大学貴重資料デジタルアーカイブ
   ・図書館機構・附属図書館ホームページ

【附属図書館情報基盤掛】

 

【附属図書館】オンライン学習相談を始めます

 投稿日時:2020-06-05 (2869 ヒット)


附属図書館では、2020年6月8日から、学習サポートデスクスタッフ(大学院生スタッフ)による、オンライン学習相談を始めます。
Zoomを通して、授業の困り事・図書の探し方・レポートの書き方など、お気軽にご相談ください。
以下ページのフォームからお申込みいただけます。
お申込みフォームはこちら
※対象は本学の学生に限ります。

*学習サポートデスク とは?
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/support/12334

2020年度後期スタッフ一覧


お申込み時の注意点

■ 相談時間:平日13:00-19:00(1回30分程度)
 お申込みは希望日の前日(平日)13:00までにお願いいたします。

■ 専門的なご質問の場合、スタッフ一覧を参考に、各日時の担当者の専門分野(専攻)をご確認ください。

■ 予約が確定しましたら、ミーティングURLなどの詳細をメールでお知らせします。


お問合せ: 附属図書館利用支援掛
      TEL: 075-753-2636
      Email: ref660(アットマーク)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp




[附属図書館 利用支援掛]