メニュー
アーカイブ  | RSS |

返却図書の「キャンパス間返送サービス」を開始しました!

 投稿日時:2009-06-15 (4801 ヒット)
「遠くのキャンパスの図書室で本を借りたのはいいけれど、なかなか 返しに行くことができなくて、困った・・・。」:-( 「たまたま遠くの図書室の書架でよい本を見つけて、すぐ借りたい と思ったけれど、もう滅多に来ることがなく、返却ができないので あきらめた・・・。」😥 今までこのようなことは、ありませんでしたか? こんな時の、図書の借出・返却が便利になる 【キャンパス間返送サービス】  開始しました! 😀 <サービスの概要> ◆別キャンパスの図書室で借りた図書を、お近くの図書室で返却できます。 例:附属図書館で借りた図書を、桂キャンパスの図書室で返す。→ ○ ◆「遠くのキャンパスで借りた図書を返すために、わざわざまた遠くまで行かなくて  もよい」ということが目的のサービスです。  借りた図書を、同一キャンパス内の他の図書室で返すことはできません。 例:附属図書館で借りた図書を、経済学部図書室で返す。→ × ※ただし吉田キャンパスの北部構内と南部構内は離れていますので、南北構内間の  返却は可能とします。 例:理学部図書室で借りた図書を、薬学部図書室で返す。→ ○ ◆京大の全ての図書室で、このサービスが利用できるわけではありません。「借りた先」  「返す先」の図書室が、このサービスに参加していることが条件です。詳しくは                ↓ 「キャンパス間返送サービス」が利用可能な図書室一覧(2009/06/15現在) をご覧ください。 <イメージ図> 図書館の新しいサービス、ぜひご利用ください。 [図書館サービス部会]
Print