【図書館機構】2021年度図書館機構 新入生歓迎企画「京大図書館、はじめの一歩」

京都大学図書館では、新入生の皆さんに、大学内の図書館・室について知っていただくための企画をご用意しています。
オンラインで図書館について知ったらぜひ、実際の図書館にも立ち寄ってみてくださいね。
企画一覧
京⼤図書館の謎に挑戦しよう!
正解者には京都大学図書館オリジナルコンテンツをプレゼント。
新1・2回⽣、特に歓迎!
… あらすじ …
京都大学での新生活に胸を躍らせる京さん。
とりあえず図書館には来てみたものの、分からないことがいっぱい……
京さんと一緒にクイズを解いて、京大図書館をスマートに使いこなせるようになろう!
… 実施期間 …
2021年4月1日(木)~8月4日(水)
… 参加方法 …
Step 1
以下のクイズ参加用ページにアクセス。
「図書館機構クイズチャレンジ 2021」
https://forms.gle/U9enmgYkbvrdNMEVA
Step 2
問題を解き、「送信」ボタンを押す。
「スコアを表示」して、フィードバックを確認。
正解した問題に表示される"キーワード"をメモする。
Step 3
コンテンツページにアクセスし、キーワードを入力すると、京都大学図書館オリジナルコンテンツをゲット!
特典画像は、LINEなどでスタンプとして使えます!(画像は全7種です)
【お問合せ】
附属図書館 利用支援掛 Tel 075-753-2636 Email ref660 (at) mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
開催期間:2021年4月1日(木)~8月4日(水)
参加方法:ポスターをダウンロードして、クロスワードパズルに挑戦してください。
キーワードを特典サイトで入力すると、オリジナル画像をプレゼント!
特典画像を附属図書館相互利用カウンターでお見せいただいた方には、オリジナルグッズも差し上げます♪(先着100名・学内者のみ)
受付時間:平日9:00-16:45
附属図書館1階の「学習サポートデスク」には、
皆さんの相談にのってくれる、大学院生スタッフがいます。
授業のこと、課題のこと、大学生活に関わることなど、
気軽にお話しにきてください。オンラインでの相談も可能です。
学習サポートデスク:https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/support/12334
【お問合せ】
附属図書館 利用支援掛
TEL:075-753-2636 Email:ref660(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
吉田南総合図書館では、新入生歓迎企画として、以下の2つのイベントを実施します。
大学図書館がどんなところか、オンラインで探検してみませんか?
図書館デジタル探検ツアーは当館YouTubeチャンネルから、期間中いつでもご参加いただけます!
動画の概要欄から図書館クイズにアクセスできますので、是非挑戦してみてください。
開催期間:4月5日(月)~5月31日(月)
全問正解された新入生の方には、当館オリジナルトートバッグをプレゼントします(先着50名・学内者のみ)。
※新入生以外の正解者や、トートバッグ配布終了後に正解された新入生の方には、クリアファイルを差し上げます。
詳細は吉田南総合図書館ウェブサイトをご覧ください。
京都大学吉田南総合図書館 おしらせ
http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/yoshidasouthlib/news/2021/index.html
「図書館はたくさんあるらしいけど、吉田南にはどんな本があるの?」
「レポートを書くのに、どうやって本を選べばいい?」
「授業で難しい教科書読むらしいけど、どう役に立つのかよくわかんない。」
……実は、先輩たちもそう思ってました。
先輩たちが、日々の研究や勉強でどのように図書館を使っているのか、
吉田南総合図書館のおすすめの本を紹介しつつ語ります。
登場する先輩は、学部2回生から博士課程後期までの総勢14名。
第1弾は公開中!第2、第3弾も順次公開予定です。
新入生の皆さんにはもちろん、これから研究を進める上回生、大学院生の皆さんにもおすすめです。
【お問合せ】
吉田南総合図書館(逍遥館)
Tell: 075-753-6525 Email: a30yslib(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
【メンテナンス】JDream III (4/3)
システムメンテナンスのため、下記の日程でJDream IIIが一時停止されます。
どうぞご了承ください。
【サービス停止日時】
■2021年4月3日(土)10:00-17:00 (予定)
【サービス停止内容】
JDreamIII 全サービス
【附属図書館電子リソース掛】
【図書館機構】京都大学貴重資料デジタルアーカイブ: 「貴重資料をオープンアクセスにするには」を公開しました
京都大学が所蔵する古典籍資料を確実に保存し、研究者の利用に供することで、学術研究を支え、社会に貢献することは、京都大学図書館機構の使命の⼀つです。図書館機構では、古典籍にしるされた情報をより広く共有するための手段として、資料のデジタル化・公開を進めています。
みなさまにデジタル画像をインターネット上でご利用いただけるまでになるには、具体的には、以下の手順で作業を進めています。
・事前調査
・資料の修復
・デジタル撮影
・メタデータ作成
・インターネット公開(京都大学貴重資料デジタルアーカイブ)
・二次利用自由化
「貴重資料をオープンアクセスにするには」では、これらの手順を写真付きで紹介しています。みなさまに少しでも興味を持っていただければ幸いです。
【法学部図書室】開室時間及びサービスの変更について(4/5~)
2021年4月5日(月)より開室時間・サービスを以下のとおりとします。
感染拡大防止のため、ご利用にあたっては下記注意事項にご留意ください。
- 図書室・(学部生専用)学習室の開室時間を変更します。
定例休室日等は開室日程を確認ください。
平日:9:00-20:00
土曜:9:00-17:00 - 図書室内の閲覧席の利用が可能です。
利用可能席数を制限しています。長時間の利用は避け、譲りあってご利用ください。 - 学外の方の利用を再開します。ただし、完全予約制とし滞在時間は2時間とします。
①書庫内図書検索許可証をお持ちの方および新規発行対象者
事前に来室日時(平日10:00-16:00の間)をお知らせください。
②卒業生カードなど、図書館利用証をお持ちの方
事前に来室日時(平日10:00-16:00の間)をお知らせください。
③その他一般の方
事前に、ご所属の大学・機関の図書館や公共図書館を通じてお問い合わせください。
【連絡・問合せ先】
E-mail : lawlib_eturan@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
【メンテナンス】ケータイKULINE及びスマートフォンアプリのメンテナンス(3/25 8時から13時及び3/26 12時から13時)
以下の日程でケータイKULINE及びスマートフォンアプリのメンテナンスを実施します。
この時間帯で、ケータイKULINE及びスマートフォンアプリからMyKULINEへのログインやオンライン申込機能が利用できなくなります。
(検索機能は利用可能)
PC版のKULINEは、MyKULINE・オンライン申込とも通常通り利用できます。
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。
■実施日時:2021年3月25日(木)8:00 から 13:00
2021年3月26日(金)12:00 から 13:00
■影響の出るサービス
ケータイKULINE及びスマートフォンアプリのオンライン申込機能とMyKULINE
※作業が終了次第、サービスを再開します。
※PC版KULINE、電子ジャーナル・データベース(含認証システム)、京都大学貴重資料アーカイブおよび図書館機構・附属図書館ホームページは稼動します。
[図書館機構]