【附属図書館】10月1日からの開館時間およびサービス内容のお知らせ

 投稿日時:2020-10-09 (9184 ヒット)

附属図書館の10月1日(木)から10月16日(金)までの開館時間およびサービス内容をお知らせします。
(9月30日(水)以前の開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。
 10月19日(月)以降の開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。)

  • 開館時間
    平日:9:00~18:00
    土日祝日:閉館

    ※附属図書館の開館日程はこちらをご覧ください

附属図書館からのお願い(※このニュースの最後にあります。来館の前に必ずご一読ください。)

 

    1. 貸出
      • 貸出時間
        • 書庫内図書は閉館の1時間前まで(平日:~17時)貸出できます
        • 開架図書は閉館時間まで(平日:~18時)貸出できます
      • 貸出方法
        • 書架貸出郵送貸出を行っています。
          書架貸出: ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出していただき、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。
          滞在時間を短くするため、あらかじめ来館前にKULINE(京都大学蔵書検索)を検索し、借りる資料を特定した上でお越しください
          ※KULINEの利用方法は、こちら → [日本語]/[English

          郵送貸出: MyKULINEから申し込めます。
          対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。詳しくはこちらをご覧ください。

        • 貸出できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。
          資料種別貸出期間貸出上限冊数更新(延長)回数
          開架図書2週間10冊5回まで
          書庫内図書1ヶ月学生:10冊
          教職員:30冊
          2回まで
          雑誌2週間5冊5回まで
          和装本貸出できません(館内閲覧は可能です)
        • 更新はMyKULINEをご利用ください。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
          他の利用者が予約した場合は更新できません。
        • 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。
        • 郵便・宅配便による返却
            郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
          【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
          【宛先】〒606-8501
              京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館資料サービス掛
              TEL 075-753-2632
          【留意事項】
           ・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
           ・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
           ・送料は利用者がご負担ください。
           ・輸送中の事故等に備えて、送り状の控えを保存しておいてください。

    2. 閲覧席の利用
      • 1~2階の閲覧席がご利用いただけます。
      • 学習室24を開室します。
        • 開室時間は、附属図書館の開館時間に準じます。
        • なごみは利用できません。
      • 使用不可の掲示がない座席をご利用ください。
      • 利用中は必ずマスクを着用してください。
      • 滞在時間:2時間まで
      • 以下については、利用できません。
        • 1階:ラーニング・コモンズ
        • 3階:閲覧席、研究個室、共同研究室、メディア・コモンズ、メディア・シアター、OSL(Open Space Laboratory)

    3. 学習サポートデスク(学習相談の受付)
      • 受付時間:【平日】13:00~17:30(相談終了時間は18:00)
      • 一人あたりの相談時間:30分まで
      • 対面での学習相談の事前申込は不要です。
      • 相談前に手洗い・手指の消毒をお願いします。また、マスクを必ず着用してください。
      • 相談前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
      • オンライン学習相談も受け付けています。(事前申込が必要)
      • 詳しくはこちらをご覧ください。

    4. 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ
      • MyKULINEから申込をしてください。
      • 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。学内配送サービス提供館一覧
      • 依頼先の図書館・室等がサービスを休止している可能性もあります。そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
      • 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館カウンターにてお渡しします。
      • 学内図書館・室から取り寄せた図書の返却は附属図書館カウンターにお持ちください。

    5. 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ
      • MyKULINEから申込をしてください。
      • 依頼先の図書館等がサービスを休止している可能性もあります。そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
      • 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館カウンターにてお渡しします。
      • 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館カウンターにお持ちください。

    6. マイクロ・リーダーの利用
      • 利用時間:【平日】9:00~16:45
      • 一人あたりの利用時間:2時間まで
      • 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
      • 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
      • 利用前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。

    7. 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス
      • 利用時間:【平日】9:00~11:45、13:00~16:45
      • 一人あたりの利用時間:2時間まで
      • 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
      • 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
      • 利用前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
      • 歴史的音源配信提供サービスをご利用の際は、ヘッドホンやイヤホンをご持参ください。
      • 詳しくはこちらをご覧ください。

    8. 貴重書・準貴重書の閲覧
      • 利用時間:【平日】9:00~11:45, 13:00~16:45
      • 一人あたりの利用時間:2時間まで
      • 事前申込が必要です。
        ※閲覧希望日の1週間前までにお申込ください。
      • 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。また、マスクを必ず着用してください。
      • 利用前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
      • 申請方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。

    9. 図書館利用証・MyKULINE利用申請
      図書館利用証の申請およびMyKULINEの利用申請は、電子メールによる申請のみ受け付けています。下記の手順で申請してください。

       ①申請希望を application660[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp 宛に電子メールで連絡してください([at]は@に置き換えてください)。
        ※メールには申請書等のファイルを添付しないでください。
       ②ファイルの受け渡し方法を、附属図書館から申請者に電子メールで個別にお知らせします。
       ③お知らせした方法により、申請書の電子ファイルと、在籍期間が確認できる身分証等
        (研究生等の学生証、非常勤講師の証、労働条件通知書等)の画像ファイルを提出してください。
        ※労働条件通知書は、氏名・所属・身分・在籍期間以外の情報は不要ですので、見えないようにマスクしてください。
       ・図書館利用証申請書
       ・MyKULINE等利用申請書
       ・附属図書館の利用に関する申請(附属図書館 > サービス > 各種申請書)
        https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/mainlib/service/applications

       図書館利用証をお渡しする準備が整いましたら、電子メールにてお知らせします。
       受渡時間は、平日10:00~16:00ですのでご注意ください。

     

    学外の方の利用について
     附属図書館が所蔵する貴重書・準貴重書・和装本に限り学外の方も利用が可能です。
     ※和装本:「B3 書庫 和装本」に配架されている図書

    • 利用時間:【平日】9:00~11:45, 13:00~16:45
    • 一人あたりの利用時間:2時間まで
    • 事前申込が必要です。
      ※閲覧希望日の2週間前までにお申込みください。
    • 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。また、マスクを必ず着用してください。
    • 利用前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
    • 申請方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。

     

    附属図書館からのお願い
      ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き慎重な行動が求められています。
      ・公共の交通機関を利用する場合は混雑する時間帯を避け、来館時にはマスクの着用をお願いします。
      ・館内では必ず他の利用者と間隔をとり、静かに行動してください。
      ・滞在時間をできるだけ短くするようご協力ください。最大2時間程度を目安にしてください。

     

    【附属図書館利用支援課】

     

    【図書館機構オンライン講習会】10/6:録画を公開しました 文献管理ツールの使い方-EndNote Basic-(9/29,13:30-)

     投稿日時:2020-10-06 (4699 ヒット)

    文献管理ツールの使い方-EndNote Basic-


    内容とレベル:情報評価・整理(中級~上級)
    (参考:学術情報リテラシー教育支援のためのルートマップ

    2020.10.6 追記
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    「文献管理ツールの使い方-EndNote Basic-」の録画を公開しました!
    以下URLからご視聴いただけます。
    https://cls.iimc.kyoto-u.ac.jp/x/888L0I
     ※学内限定公開のため、ECS-ID・SPS-IDでのログインが必要です。

    当日参加できなかった方、参加した講座をもう一度復習したい方は、ぜひご活用ください。
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    ■ 日 時: 2020年9月29日(火) 13:30-14:00
            

    ■ 場 所:オンライン上(Zoom)で開催します

    ■ 参加方法:お申込みいただいた方に、Zoomの参加用URLをお知らせします。

    ■ 申 込: お申込はこちらのフォームから。

    ■ 対 象:京都大学所属の学生および教職員

    レポート・論文作成時に欠かせない「引用」ですが、
    つい本文に時間がかかって、慌てて体裁を整えることになっていませんか?

    文献管理ツールは、早く・確実な「引用」を助けてくれるツールです。
    「どこから引用したかメモが残っていない……」
    「参考文献が多くて、一覧にするのが大変」 といった事態を防ぎたい方は、
    ぜひ本講習会にご参加ください!

    ※現在、京都大学で利用できる文献管理ツール「RefWorks」は、
     2021年3月末で利用できなくなります。
     本講習会では、RefWorksのデータをEndNote Basicへ移行する手順も説明します。
     EndNote Basicへの移行をご検討の方は、是非ともご参加ください。
    関連リンク:https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/bulletin/1386707

    なお、本講習会はZoomで配信し、後日録画を公開します(学内限定)。
    皆さまのお申込みをお待ちしております。

    お申込み時の注意点
    ・参加は本学所属の方に限ります。
    ・お申込みは、なるべく前日9/28(月) 17:00-までにお願いいたします。内容確認後、当日午前中までに参加URLをお知らせします。
    ・当日のお申込みも可能ですが、開始までにURLをお知らせできない可能性がございます。
    ・講習会は録画し、後日学内限定で公開します。(ただし、質疑応答部分は録画しません。)

    ■ お問合せ: 附属図書館利用支援掛
          Email: ref660(アットマーク)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp




    附属図書館 利用支援掛

     

    サービスを再開しました→【メンテナンス】図書館機構サイト(2020年9月30日)

     投稿日時:2020-09-28 (1702 ヒット)

    ※メンテナンスを完了し、サービスを再開しました(2020/09/30 08:35)。

    システムメンテナンスのため、京都大学図書館機構サイト、附属図書館サイトをはじめとした、www.kulib.kyoto-u.ac.jp上のhttpsサイトは下記の日程でサービスを停止します。

    【2020年9月30日(水)午前8時15分から(約1時間)】

    ※メンテナンス作業が終了次第、サービスを再開します。

    ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、あらかじめご了承ください。

     

    【附属図書館】【9月16日(水)締め切りました】大学院生対象アルバイトを募集します

     投稿日時:2020-09-09 (2023 ヒット)

    応募資格:2020年10月時点で、本学の大学院に在籍し、日本語と英語による意思疎通が可能な方。

    業務内容:①学生(留学生を含む)からの学習相談対応
         ②図書館職員と協働したレポート執筆講習会等の企画および実施

    募集人員:1名

    勤務場所:附属図書館(吉田地区本部構内)の主に1階ラーニングコモンズ内

    勤務期間:2020年10月1日以降できるだけ早い時期から2021年3月31日まで
         *更新する場合あり。ただし最長5年。

    勤務時間:毎週木曜日の13:00~16:00
         週1回程度。

    待  遇:時 給:1,200円
         交通費:支給しません

    応募書類:1.学生証のコピー(おもて面のみ。1枚)
         2.在留カードのコピー(外国籍の方のみ。おもて・うら各1枚)
         3.履歴書(書式は問いません)1通
         *1.に顔写真がある場合は、履歴書の写真は省略できます。
         *採否に関わらず、応募書類は返却しません。

    応募先:応募書類を附属図書館1階参考調査カウンターへお持ちください
         (受付時間:平日9:00~17:00)
         *17時以降、および土・日・祝日は受け付けません。

    応募締切:2020年9月17日(木)17:00
         *応募者多数の場合等、締切より前に受付を終了することがあります。
         応募者多数により締め切りました。お申込みいただいた方には順次ご連絡します。

    選 考:書類選考のち面接(一部英語での質疑応答あり)

    問合先:京都大学附属図書館 利用支援課 利用支援掛
        TEL:075-753-2636(平日 9:00~17:00)

     

    【附属図書館】【8月28日(金)締め切りました】オフィス・アシスタント(=アルバイト)の募集について

     投稿日時:2020-08-24 (3286 ヒット)
    応募資格:本学の学部または大学院に正規学生として在籍する方
    業務内容:デジタル化のための資料の数量確認、製本対象雑誌の整理、データ入力、資料の装備、蔵書点検、 資料の配架、書棚の整理、資料の出納、資料の修理などの図書館業務補助
    募集人員:20名程度(勤務体制により変更となる場合があります)
    勤務場所:附属図書館(吉田キャンパス)
    勤務期間:2020年10月1日(木)または10月16日(金)から2021年2月または3月頃まで
    勤務時間:原則として9:00~17:00の時間内で、1日2~6時間(月~金 週20時間以内)
    待  遇:(1)給 与:(学部生)1時間の勤務につき1,000円を支給、(院生)1時間の勤務につき1,100円を支給
    (2)交通費:原則支給しません
    選考方法:応募者の勤務可能時間帯を勘案の上、書類選考。なお、応募状況によって時間帯調整や面接を行うことがあります。
    応募方法:(1)提出書類「附属図書館アルバイト申請書」を下記からダウンロードしてください。
      申請書(Microsoft Word / PDF
    (2)提出
    <持参>記入済み申請書を附属図書館1階カウンターまでお持ちください。
        受付時間:開館日の平日9時~12時、13時~17時 (夜間、土・日・祝日は受付できません)
    <郵送>封筒に「図書館アルバイト希望」と明記のうえ、記入済み申請書 を下記問合せ先まで送付ください。
    ※申請書に記載の電話番号またはメールアドレス宛に選考結果を連絡します。
    ※外国籍の方は在留カードのコピー(おもて・うら各1枚)をご提出ください。
    ※採否にかかわらず応募書類は返却しません。
    応募締切:2020年9月7日(月)まで (郵送の場合は同日必着)
    (応募多数の際には、上記受付期限前に締め切らせていただくことがありますので、予めご了承ください)
    8月28日(金)定員に達したため締め切りました。お申込みいただいた方には順次ご連絡します。
    連絡先:京都大学附属図書館利用支援課 図書館アルバイト担当
    〒606-8501 京都市左京区吉田本町
    Arbeit660☆mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(☆は@にしてください)
    電話:075-753-2681

     

    募集チラシ