【トラブル】教職員用グループウェアIDで電子ジャーナルを利用できなくなった場合の対処方法
投稿日時:2012-09-05
(3279 ヒット)
9月以降、教職員用グループウェアID「SPS-ID」(例:taro123yoshida)で電子ジャーナルを利用できなくなった(電子ジャーナル・データベース認証システムを通過できなくなった)、というご相談を多く受け付けています。
その場合お手数ですが、以下の2つを順にお試し下さい。
電子事務局推進掛 内線(本部 16)2198
にお問い合わせください。
[附属図書館電子情報掛]
その場合お手数ですが、以下の2つを順にお試し下さい。
- ブラウザのキャッシュ・クリア
ブラウザに残っている情報が、妨げになっている可能性があります。
キャッシュをクリアして、ブラウザを完全に終了させてから、改めてログインして下さい。
手順は下記をご参照下さい。
https://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/lusr/cacheclear.html - ログイン・パスワードの変更
1.を試してもうまくログインできない場合は、グループウェアのパスワードを変更して、改めてお試しください。
(反映までに、最大で2時間程度かかるようです。)
手順は下記をご参照下さい。
https://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/erhelp/sps-id_pass_change20120905.pdf
電子事務局推進掛 内線(本部 16)2198
にお問い合わせください。
[附属図書館電子情報掛]
- 【学内向け・重要】(設定マニュアル公開)電子ジャーナル・データベース認証システムが変わります (2023-01-04)
- 【重要】2023年1月中の学外からの文献取寄希望は【1/13(金)まで】を目安にお申込みください (2022-12-15)
- 【復旧しました】【トラブル】電子ジャーナル・データベース新認証システムアクセス障害(12/14) (2022-12-14)
- 【附属図書館】2022年の年内取り寄せ申込の目安:12/16(金)まで (2022-12-06)
- 【システム】KULINE横断検索の障害について (2022-11-16)
- 【復旧済】【トラブル】蔵書検索KULINEや図書館機構サイト等につながりにくい (2022-11-16)
- 終了しました:【図書館機構】図書館ネットワークサービスの一時休止について(10月23日 5時~20時) (2022-10-21)
- [予告]【学内向け・重要】電子ジャーナル・データベース認証システムが変わります (2022-10-03)
- 【復旧しました】(9/28追記)【トラブル】電子ジャーナル・データベース専用プラグイン(Google Chrome版)が利用できません(9/26) (2022-09-26)
- 【完了】【メンテナンス】SINETメンテナンスに伴う学外通信停止について(10/9 1:00-3:00のうち数分程度) (2022-09-13)