復旧しました : 【トラブル】RefWorks 外部データベースからのダイレクトインポート不具合 (1/10)

 投稿日時:2020-06-04 (2309 ヒット)

復旧しました (2020/06/04 17:10)

現在再びエラーが発生しております。

復旧しました (2020/03/26 17:45)

現在、RefWorksでは、外部データベースから書誌情報をダイレクトインポートする際にエラーが生じています。
上記エラーは、現行のRefWorks(オレンジのロゴ)および新RefWorks(青のロゴ)の双方で確認されています。
現在エラーが確認されているデータベースは以下の通りです。

・医中誌Web
・Ovid
・Scopus

作成元にて原因の究明と復旧作業を行っております。ご利用の皆様にはご不便をおかけして大変申し訳ございません。障害復旧までしばらくお待ちください。

なお、代替のインポート方法については下記をご確認ください。
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/campus/refworks_import.pdf(学内限定)※4/14 PDF差替え

[附属図書館学術支援掛]

 

【図書館機構】大型連休期間中のオンラインサービス等問い合わせ対応について

 投稿日時:2020-05-01 (1377 ヒット)

図書館の提供するオンラインサービスや電子ジャーナル等は、メンテナンス中のものを除き、大型連休期間中もご利用いただけます。
ただし、この間の問い合わせにつきましては、5月7日(木)より順次回答させていただきますので、ご了承ください。

■ 休業期間
2020年5月2日(土)~2020年5月6日(水)

問い合わせフォーム一覧はこちら

[附属図書館電子リソースチーム]

 

[図書館機構・重要]「電子ジャーナル・データベース認証システム」のご案内(専用プラグインをインストールしてください)

 投稿日時:2020-04-10 (7155 ヒット)

京都大学では学生・教職員をはじめとする学内構成員に、電子ジャーナルやデータベースを提供しています。

電子ジャーナル・データベースの利用にあたっては、対応するブラウザに「電子ジャーナル・データベース認証システム」専用プラグイン(以下「専用プラグイン」)のインストールが必要です。

専用プラグインをインストールすれば、学内だけでなく自宅等の学外環境からでもご利用いただけます。

専用プラグインをインストールしていないブラウザからは、電子ジャーナル・データベースが利用できませんのでご注意ください。

■対応OS■

 ・Windows
 ・Mac OS
 ・Linux

■対応ブラウザ■

 ・Google Chrome
 ・Mozilla Firefox
 いずれも利用前に専用プラグインをブラウザ側にインストールする必要があります。

■インストール・使用方法マニュアル■

※必ずご一読ください。
 ●「電子ジャーナル認証システム」使用方法(Firefox版)(要ECS-ID/SPS-ID)
  https://ninsho-log4.kulib.kyoto-u.ac.jp/plugin/ejdb_plugin_firefox_ja.pdf
 ●「電子ジャーナル認証システム」使用方法(Chrome版)(要ECS-ID/SPS-ID)
  https://ninsho-log4.kulib.kyoto-u.ac.jp/plugin/ejdb_plugin_chrome_ja.pdf

■FAQ■

 ●プラグインシステムFAQ(要ECS-ID/SPS-ID)
  https://ninsho-log4.kulib.kyoto-u.ac.jp/plugin/plugin_faq_ja.pdf

■専用プラグインダウンロードサイトへのリンク■

  https://ninsho-log4.kulib.kyoto-u.ac.jp/plugin/plguide.html(要ECS-ID/SPS-ID)

■留意事項■

1.上記以外のブラウザや、iOS・Android等のスマートフォン・ タブレット端末では利用できません。
2.プラグインシステムのサポート対象外のため、プラグインシステム動作中は、文献管理ツールをご利用いただけません。
3.情報環境機構や各学部等が設置している「教育用PC端末サービス」(OSL・サテライト端末)では、各PCのデスクトップ上に電子ジャーナル閲覧用の「Mozilla Firefox(電子ジャーナル用)」ショートカットを置いていますので、そちらからご利用ください。
4.セキュリティソフトESETを導入したPCで、電子ジャーナル専用プラグインのアップデート/インストールが失敗することがあります。詳細は下記リンク先をご参照ください。
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/bulletin/1385064

■なぜ「電子ジャーナル・データベース認証システム」を導入しているのか■

 「電子ジャーナル・データベース認証システムのご案内」をご参照ください。
 https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/service/12754

■お問い合わせ先■

 図書館機構 認証システム担当
 https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/form/14106

(2020.4.10作成)

 

【図書館機構】ESET導入PCで電子ジャーナル専用プラグインのアップデート/インストールが失敗することがあります

 投稿日時:2020-04-01 (2111 ヒット)

EJDBプラグインを使用するPCで、セキュリティソフト ESET Endpoint Protection Advanced を導入した場合は、下記の設定をお願いいたします。

https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/erdb/13505#ESET
-------------------------------------

セキュリティソフト ESET Endpoint Protection Advanced を導入したWindows PCで、FireFox版の電子ジャーナル専用プラグインのインストールやアップデートができないことがあります。

具体的には作業中に、「接続エラーのため、アドオンをダウンロードできませんでした。」と表示され、電子ジャーナル専用プラグインがインストール/アップデートできません。

接続エラーのため、アドオンをダウンロードできませんでした。

ESETの機能「プロトコルフィルタリング」を一時的に無効にして作業を行うと、インストール/アップデートが可能になります。

インストール/アップデート終了後は、必ずESETの設定を元に戻してください。

【手順】

    スタートメニューから「ESET」→「ESET Endpoint Security」を選択して、ESET Endpoint Security 設定画面を開く
  1. 画面右下の「詳細設定」をクリック。
  2. ESETS詳細設定
  3. 「プロトコルフィルタリング」をオフにして、「OK」ボタンをクリック。
  4. ESETS詳細設定
  5. 「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」で「はい」をクリック。
  6. FireFoxを開き、電子ジャーナル専用プラグインのインストール/アップデートを行う。
  7. 再度「ESET Endpoint Security 設定画面」→「詳細設定」を開き、「プロトコルフィルタリング」をオンにして「OK」ボタンをクリック。
  8. 「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」で「はい」をクリック。
  9. 「ESET Endpoint Security 設定画面」を閉じる

インストール/アップデート終了後は、必ずESETの設定を元に戻してください。

--2020.4.1公開--
 

【復旧しました・トラブル】JAMA 電子ジャーナル

 投稿日時:2020-03-27 (1202 ヒット)

復旧しました。 (2020.4.1)


3/27現在、本学で契約しているJAMAの各種電子ジャーナルにアクセス障害が発生しております。

ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。
現在対応中ですので、復旧までしばらくお待ちください。




[医学図書館]

 

【予告】Karger社オープンアクセス費用の全額割引について

 投稿日時:2020-03-25 (1306 ヒット)
Karger社のジャーナルに投稿しアクセプトされた論文について、下記の条件を満たせば、APCバウチャーが適用され、無料でオープンアクセスにすることができます。

◆申込期間:2020年4月1日-2021年3月31日
 ※上記期間外に申し込まれた論文は対象外となります。
 ※申込数には上限があります。

◆資格対象者:京都大学の教職員(被雇用者)又は院生・学生であり、実際に論文の投稿を行うCorresponding authorであること。
 ※Corresponding authorでない著者(筆頭著者を含む)は対象外です。

上限数や申込手順等の詳細については、下記サイトをご覧ください。

▼ 京都大学図書館機構:オープンアクセス誌投稿料の割引情報について>出版社>Karger
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/content0/13089#Karger

[附属図書館電子リソースチーム]
 

【図書館機構】電子ジャーナル、データベースのご利用に関する注意

 投稿日時:2020-03-24 (1666 ヒット)

 電子ジャーナルやデータベースなどの電子リソースの利用については、供給元である出版社が使用許諾条件を定めています。どの出版社においてもおおむね以下の事項は禁止されています。

  • 個人利用の範囲を超えた大量のダウンロード
    • プログラム等を利用した自動操作による過剰アクセスや一括ダウンロード
    • 電子ジャーナルの特定の巻号や、電子ブックのタイトルをまとめてダウンロード
  • 個人利用以外の利用
  • 複製や再配布

 一部の出版社は、本文に限らず、目次やアブストラクトも含め、すべてのページに過剰な頻度でアクセスし、サーバに負荷をかける行為を禁止しています。

 過剰なアクセスや大量ダウンロードなどが検知されると、大学全体からの電子ジャーナルのアクセスを遮断される等のペナルティが科せられることもありますので、ご注意ください。

 最近、Webブラウザの「リンク先読み機能」や文献管理ツールのプラグイン、電子ジャーナルウェブサイトに搭載されている「参考文献ダウンロード機能」により、意図せず大量ダウンロード/大量アクセスを起こしてしまうケースが発生しています。

 いずれの機能も、ページを閲覧中に、バックグラウンドでページ内のリンクへのアクセスが繰り返されます。そのため、本人は普通に電子ジャーナルを利用していたつもりでも、気が付かないうちに大量ダウンロード/大量アクセスになってしまうことがあります。

 電子リソースを利用する場合は、ブラウザ設定をご確認いただくとともに、参考文献等の一括収集機能を短期間に繰り返し使用しないよう、ご注意ください。

【ポスター・チラシ】

【関連ページ】

[図書館機構]

[2020/03/24投稿]

 

復旧しました:【トラブル】Oxford University Pressの電子ジャーナル・電子ブック(アクセスエラー)

 投稿日時:2020-03-09 (1691 ヒット)

障害は解消いたしました。
アクセスできない場合はキャッシュのクリアをお試しください。(2020/03/10)
参考:キャッシュのクリアってどうすればよいですか? | よくある質問 | 京都大学情報環境機構
    http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/faq/general/general/post_159.html

---------------------------------------(以下3月9日付記事)---------------------------------------

現在、Oxford University Pressの電子ジャーナル・電子ブックにエラーが発生しています。

【エラー内容】
電子ジャーナル・電子ブックの本文が表示されず"Purchase"などのメニューが表示され、購入を勧められる。

  • 電子ジャーナル:2020年発行分を含む一部の巻号
  • 電子ブック:University Press Scholarship Online、Oxford Scholarly Authorities on International Law ほかで提供されるもの

出版社に復旧作業を依頼しております。
ご利用の皆様にはご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、障害復旧までしばらくお待ちください。

[附属図書館電子リソースチーム]

 

サービスを再開しました→【メンテナンス】電子ジャーナル・データベース認証システム(プラグインシステム)(2020/03/05)

 投稿日時:2020-03-03 (1256 ヒット)

※メンテナンスを完了し、サービスを再開しました。(2020/03/05 12:15)

システムメンテナンスのため、電子ジャーナル・データベース認証システム(プラグインシステム)は下記の日程でサービスを停止します。

【2020年3月5日(木)午後12時から(約15分)】
  • メンテナンス作業が終了次第、サービスを再開します。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、あらかじめご了承ください。


 

復旧しました:【トラブル】Cell Press Collection, Lancet Journal, Clinics in Chest Medicine (アクセスエラー)

 投稿日時:2020-02-18 (2259 ヒット)

障害は解消いたしました。
アクセスできない場合はキャッシュのクリアをお試しください。(2020/02/18)
参考:キャッシュのクリアってどうすればよいですか? | よくある質問 | 京都大学情報環境機構
    http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/faq/general/general/post_159.html

---------------------------------------(以下2月5日付記事)---------------------------------------

現在、以下のジャーナルにエラーが発生しています。
エラーの内容、対処法は以下をご参照ください。

  • Cell Press Collection
  • Lancet Journal
  • Clinics in Chest Medicine

【エラー内容】
ジャーナルのサイトから論文の「Full-Text HTML」・「PDF」を取得しようと
すると、閲覧ができない(購入を勧められる)

【対処法】
論文詳細画面内にあるDOIリンク(https://doi.org/...)からアクセスすると、
ScienceDirectのプラットフォームに遷移し、フルテキストが利用できます。

※なお、専用プラグインシステムを「有効(オン)」にしてご利用ください。
 詳細は以下のURLをご確認ください。

【学内向け・重要】【2020年1月28日完全移行】新しい電子ジャーナル・
データベース認証システム(プラグインシステム)を公開しました
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/bulletin/1383042

出版社にて原因の究明と復旧作業を行っております。
ご利用の皆様にはご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、障害復旧までしばらくお待ちください。

[附属図書館電子リソースチーム]