【附属図書館】2024年2月7日から3月31日までの開館時間およびサービス内容のお知らせ

 投稿日時:2024-02-05 (1546 ヒット)

附属図書館の2024年2月7日(水)から3月31日(日)までの開館時間およびサービス内容をお知らせします。
この間、以下の通りサービス・施設の変更を行います。
※2024年1月10日(水)~2月6日(火)の開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。

附属図書館からのお知らせ
附属図書館のサービスおよび施設の提供は、状況によって変更になる可能性があります。
当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。


 ■ 主な変更点

  • 【土日】の開館時間を10:00-19:00に変更(【平日】は8:30-21:30のまま変更なし) 
    →詳しくは開館時間を参照
  • 3階ライブラリーホールの開放を終了
  • 学外の方(卒業生含む)の利用を再開(卒業生カードなど図書館利用証をお持ちの方以外は事前申込が必要)
    →詳しくは11.学外の方の利用についてを参照

 ■ 開館時間・サービス内容

  • 開館時間
    平日:8:30-21:30
    土日祝日:10:00-19:00

    ※2月16日(金)、3月2日(土)~3日(日)は休館です。
    ※附属図書館の開館カレンダーはこちらをご覧ください。
    ※学習室24の開室時間は2. 閲覧席の利用をご覧ください。
    ※平日のカウンターサービスは20:00で終了し、以下についてのみ対応します。
     ・自動貸出・返却装置で受け付けられない図書の貸出・返却
     ・予約図書の受け取り
     ・学内外から取り寄せた文献複写・図書の受け取り(閉館1時間前まで)
  • 期間2024年2月7日(水)から3月31日(日)まで
  • 対象者:本学に所属する利用者の方
  • 利用できるサービス:詳しくはリンク先をご覧ください

 

  1. 貸出
    • 利用可能時間
      • 開架:【平日】8:30-21:30、【土日祝】10:00-19:00(閉館時間まで)
      • 書庫:【平日】9:00-20:30、【土日祝】10:00-18:00(閉館1時間前まで)
    • 貸出方法
      • 書架貸出郵送貸出を行っています。
        書架貸出
        ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出し、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。

        郵送貸出
        MyKULINEから申し込めます。
        対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。詳しくはこちらをご覧ください。

      • 貸出できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。
        資料種別貸出期間貸出上限冊数更新(延長)回数
        開架図書2週間10冊5回まで
        書庫内図書1ヶ月学生:10冊
        教職員:30冊
        2回まで
        雑誌1週間5冊5回まで
        和装本貸出できません(館内閲覧は可能です)
      • 更新はMyKULINEをご利用ください。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
        他の利用者が予約した場合は更新できません。
      • 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。
        返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。
      • 郵便・宅配便による返却
          郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
        【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
        【宛先】〒606-8501
            京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館情報サービス掛
            TEL 075-753-2636
        【留意事項】
         ・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
          破損や水損の恐れがありますので、ビニール袋やクッション材で包むなどのご配慮をお願いします。
         ・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
         ・送料は利用者がご負担ください。
         ・輸送中の事故等に備えて、ゆうパック・宅配便等、配達記録の残る方法で返却してください。

  2. 閲覧席の利用
    • 利用時間:1-2階閲覧席【平日】8:30-21:30、【土日祝】10:00-19:00(閉館時間まで)
           3階閲覧席  【平日】9:00-21:00、【土日祝】10:00-18:30(閉館30分前まで)
           学習室24  【月~木曜日】9:30-翌朝8:30、【金曜日】9:30-21:30、【土日祝】10:00-19:00
    • 1-3階の閲覧席が利用できます。
    • 「サイレントエリア」は静かに集中して学習するエリアです。PCや電卓などの音の出る機器、イヤホンの使用はできません。
    • 学習室24が利用できます。
      • 入退室には、利用証(IC学生証・認証ICカード・図書館利用証)による認証が必要です。
        利用証を忘れた場合は利用できません。
      • 「自学24」エリアでは、蓋の閉まる飲み物のみ、飲むことができます。食事はできません。
        「なごみ」エリアでは、飲み物と、軽食を取ることができます。
        ただし、においが強いもの、飲み残しが出る汁物などはご遠慮ください。
    • グループでの共同研究や学習に1階ラーニング・コモンズを利用できます。
      • 座席やホワイトボードの配置変更が可能です。
    • 共同研究室1~5では、グループ学習や双方向のオンライン授業(発話を伴う授業)受講(1名での利用)が可能です。
      空き状況を確認のうえ、MyKULINEにログインし、ご自身で予約してください。
      ※鍵は1階カウンターにてお渡しします。
      詳細はこちらの案内をご確認ください。
    • 研究個室(14室)が利用できます。(予約不要)
      • 換気のため、使用後は扉を開放してください。
      • 教員・大学院生に加え学部生も利用可能です。

  3. PCエリア(OSL)の利用
    利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日祝日】10:00-18:30(閉館30分前まで)
    ※時間になると端末の電源が切れますので、ご注意ください。

  4. メディア・コモンズの利用
    • 利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日祝日】10:00-18:30(閉館30分前まで)
    • メディア・シアターは10名前後まで利用可です。
      MyKULINEにログインし、空き状況を確認のうえ、ご自身で予約してください。
      (1週間前から事前予約制、空いていれば当日利用可)
    • 引き続き、PCエリア(OSL)にメディア・コモンズ資料を持ち出しての利用も可能です。以下の手順でご利用ください。
      1. メディア・コモンズに入って、視聴したい資料を選ぶ。
      2. PCエリア(OSL)の固定型PC端末で視聴する。
      3. 視聴後はメディア・コモンズの元の位置に戻す。
      ※ヘッドホン・イヤホンはご自身で用意してください。
      ※Blu-rayディスクや一部の語学系CDなど、PCエリア(OSL)の固定型PC端末で再生できない資料については、
       原則、PCエリアで持ち込みパソコンを利用してください。
       閲覧席で視聴する場合(サイレントエリアは不可)は、音漏れ等がないよう、他の利用者にご配慮ください。

  5. 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ
    • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
    • MyKULINEから申込をしてください。
    • 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。学内配送サービス提供館一覧
    • 依頼先の図書館・室等がサービスを休止している可能性もあります。
      そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
    • 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
    • 学内図書館・室から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

  6. 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ
    • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
    • MyKULINEから申込をしてください。
    • 依頼先の図書館等がサービスを休止している可能性もあります。
      そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

  7. マイクロリーダーの利用
    • 利用時間:【平日】9:00-16:45
    • 一人あたりの利用時間:2時間まで
    • 利用希望者はカウンターで申込をしてください。

    • 事前予約は受け付けておりません。
  8. 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス
  9. 貴重書・準貴重書の閲覧
    • 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
    • 事前申込が必要です。
      ※閲覧希望日の1週間前(学外の方は2週間前)までにお申込ください。
    • 申請方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。

  10. 図書館利用証・MyKULINE利用申請
    以下ページの案内に沿って申請してください。
    附属図書館の利用に関する申請

  11. 学外の方の利用について
    卒業生カードの新規申請を受け付けています。詳細は附属図書館HPをご確認ください。
    詳細は附属図書館HP「学外の方への利用案内」の「ご来館予約について」をご確認の上お手続きください。


    【附属図書館利用支援課】最終更新:2024.2.5

 

【附属図書館】大雪の影響に伴う今後の開館時間について

 投稿日時:2024-01-24 (677 ヒット)

1月24日(水)13時00分現在、大雪警報・注意報が京都府に発令されています。

附属図書館は、以下のいずれかに該当する場合は閉館もしくは開館時間変更の措置をとる場合があります。
※いずれかが予測される場合にも、臨時閉館とすることがあります。

  (1)京都市又は京都市を含む地域に気象等に関する特別警報または 暴風警報が気象庁(京都地方気象台)から発表された場合
  (2)京都市営バスが全面的に運休した場合
  (3)次の3つ以上の交通機関が全面的に、または部分的に運休した場合
   JR西日本(京都線、琵琶湖線、湖西線、奈良線、嵯峨野線)
   阪急電鉄(京都河原町駅~大阪梅田駅間)
   京阪電鉄(出町柳駅~淀屋橋駅または中之島駅間)
   近畿日本鉄道(京都駅~大和西大寺駅間)
   京都市営地下鉄
   
最新の情報は、図書館ホームページやX(旧ツイッター)でお知らせしますのでご確認をお願いします。
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/mainlib/
https://twitter.com/kumainlib

参考:気象警報・注意報(気象庁)
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/34.5/137/&elem=all&contents=warning

 

【附属図書館】能登半島地震で被災された地域の大学・短大に所属されるみなさまへ

 投稿日時:2024-01-15 (1084 ヒット)

 このたびの地震で被災されたみなさまに、心からお見舞い申し上げます。  

 被災された地域の大学・短大の学生や教職員の方で、京都府、及び近隣府県に
帰省・避難されている方は、京都大学附属図書館の資料と施設を、本学学生・教
職員とほぼ同等に、利用することができます。ご来館の際には、学生証等をご提
示ください。お持ちでない場合でも柔軟に対応いたします。詳しくは、下記まで
お問い合わせください。
 
【附属図書館の開館時間】 平日8:30-21:30  土・日・祝日10:00-19:00
【附属図書館の所在地】   京都市左京区吉田本町
【問合わせ先】       利用支援課情報サービス掛
                 Tel: 075-753-2636, 2641
                E-mail: unyou660[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
              ※[at]を@に書き換えてください。

 

【附属図書館】試験対応期(2024年1月10日-2月6日)の開館時間およびサービス内容のお知らせ

 投稿日時:2024-01-04 (1834 ヒット)

附属図書館の2024年1月10日(水)から2月6日(火)の開館時間およびサービス内容をお知らせします。
この間、以下の通りサービス・施設の変更を行います。
※2023年10月1日(日)~2024年1月9日(火)の開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。

附属図書館からのお知らせ
附属図書館のサービスおよび施設の提供は、状況によって変更になる可能性があります。
当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。


 ■ 主な変更点

 

 ■ 開館時間・サービス内容

  • 開館時間
    平日:8:30-21:30
    土日:1月13日(土)~14日(日)、2月3日(土)~4日(日)→10:00-19:00
       1月20日(土)~21日(日)、27日(土)~28日(日)→10:00-
    21:30

    ※附属図書館の開館カレンダーはこちらをご覧ください。
    ※学習室24の開室時間は2. 閲覧席の利用をご覧ください。
    ※平日および延長開館中の土日のカウンターサービスは20:00で終了し、以下についてのみ対応します。
     ・自動貸出・返却装置で受け付けられない図書の貸出・返却
     ・予約図書の受け取り
     ・学内外から取り寄せた文献複写・図書の受け取り(閉館1時間前まで)
  • 期間2024年1月10日(水)から2月6日(火)まで
  • 対象者:本学に所属する利用者の方
    ※試験対応期につき、卒業生を含む学外の方のご利用は極力ご遠慮ください。詳細は「11.学外の方の利用について」をご覧ください。
  • 利用できるサービス:詳しくはリンク先をご覧ください

 

  1. 貸出
    • 利用可能時間
      • 書庫:【平日】9:00-20:30、【土日】10:00-18:00、【延長開館の土日】10:00-20:30(閉館1時間前まで)
      • 開架:【平日および延長開館の土日】21:30まで、【土日】19:00まで(閉館時間まで)
    • 貸出方法
      • 書架貸出郵送貸出を行っています。
        書架貸出
        ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出し、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。

        郵送貸出
        MyKULINEから申し込めます。
        対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。詳しくはこちらをご覧ください。

      • 貸出できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。
        資料種別貸出期間貸出上限冊数更新(延長)回数
        開架図書通常:2週間10冊5回まで
        書庫内図書通常:1ヶ月学生:10冊
        教職員:30冊
        2回まで
        雑誌1週間5冊5回まで
        和装本貸出できません(館内閲覧は可能です)
      • 更新はMyKULINEをご利用ください。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
        他の利用者が予約した場合は更新できません。
      • 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。
        返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。
      • 郵便・宅配便による返却
          郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
        【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
        【宛先】〒606-8501
            京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館情報サービス掛
            TEL 075-753-2636
        【留意事項】
         ・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
          破損や水損の恐れがありますので、ビニール袋やクッション材で包むなどのご配慮をお願いします。
         ・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
         ・送料は利用者がご負担ください。
         ・輸送中の事故等に備えて、ゆうパック・宅配便等、配達記録の残る方法で返却してください。

  2. 閲覧席の利用
    • 利用時間:1-2階閲覧席【平日および延長開館の土日】21:30まで、【土日】19:00まで(閉館時間まで)
           3階閲覧席  【平日】9:00-21:00、【土日】10:00-18:30、【延長開館の土日】10:00-21:00(閉館30分前まで)
           学習室24  【月~木曜日】9:30-翌朝8:30、【金曜日】9:30-21:30、【土日】10:00-19:00、【延長開館の土日】10:00-21:30
    • 1-3階の閲覧席が利用できます。
    • 「サイレントエリア」は静かに集中して学習するエリアです。PCや電卓などの音の出る機器、イヤホンの使用はできません。
    • 学習室24が利用できます。
      • 入退室には、利用証(IC学生証・認証ICカード・図書館利用証)による認証が必要です。
        利用証を忘れた場合は利用できません。
      • 「自学24」エリアでは、蓋の閉まる飲み物のみ、飲むことができます。食事はできません。
        「なごみ」エリアでは、飲み物と、軽食を取ることができます。
        ただし、においが強いもの、飲み残しが出る汁物などはご遠慮ください。
    • グループでの共同研究や学習に1階ラーニング・コモンズを利用できます。
      • 座席やホワイトボードの配置変更が可能です。
    • 共同研究室1~5では、グループ学習や双方向のオンライン授業(発話を伴う授業)受講(1名での利用)が可能です。
      空き状況を確認のうえ、MyKULINEにログインし、ご自身で予約してください。
      ※鍵は1階カウンターにてお渡しします。
      詳細はこちらの案内をご確認ください。
    • 学習スペースとしてライブラリーホールを開放します。
    • 研究個室(14室)が利用できます。(予約不要)
      • 換気のため、扉を開けたままご利用ください。
      • 教員・大学院生に加え学部生も利用可能です。

  3. PCエリア(OSL)の利用
    • 利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日】10:00-18:30、【延長開館の土日】10:00-21:00(閉館30分前まで)
      ※時間になると端末の電源が切れますので、ご注意ください。

  4. メディア・コモンズの利用
    • 利用時間:【平日】9:00-21:00、【土日】10:00-18:30、【延長開館の土日】10:00-21:00(閉館30分前まで)
    • メディア・シアターは10名前後まで利用可です。
      MyKULINEにログインし、空き状況を確認のうえ、ご自身で予約してください。
      (1週間前から事前予約制、空いていれば当日利用可)
    • 引き続き、PCエリア(OSL)にメディア・コモンズ資料を持ち出しての利用も可能です。以下の手順でご利用ください。
      1. メディア・コモンズに入って、視聴したい資料を選ぶ。
      2. PCエリア(OSL)の固定型PC端末で視聴する。
      3. 視聴後はメディア・コモンズの元の位置に戻す。
      ※ヘッドホン・イヤホンはご自身で用意してください。
      ※Blu-rayディスクや一部の語学系CDなど、PCエリア(OSL)の固定型PC端末で再生できない資料については、
       原則、PCエリアで持ち込みパソコンを利用してください。
       閲覧席で視聴する場合(サイレントエリアは不可)は、音漏れ等がないよう、他の利用者にご配慮ください。

  5. 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ
    • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
    • MyKULINEから申込をしてください。
    • 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。学内配送サービス提供館一覧
    • 依頼先の図書館・室等がサービスを休止している可能性もあります。
      そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
    • 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
    • 学内図書館・室から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

  6. 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ
    • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
    • MyKULINEから申込をしてください。
    • 依頼先の図書館等がサービスを休止している可能性もあります。
      そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

  7. マイクロリーダーの利用
    • 利用時間:【平日】9:00-16:45
    • 一人あたりの利用時間:2時間まで
    • 利用希望者はカウンターで申込をしてください。

  8. 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス
  9. 貴重書・準貴重書の閲覧
    • 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
    • 事前申込が必要です。
      ※閲覧希望日の1週間前(学外の方は2週間前)までにお申込ください。
    • 申請方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。

  10. 図書館利用証・MyKULINE利用申請
    以下ページの案内に沿って申請してください。
    附属図書館の利用に関する申請
  11. 学外の方の利用について
    試験対応期につき、学外者の方は1月10日(水)から2月6日(火)までの間、来館を極力ご遠慮いただき、相互利用サービス(→詳細)のご利用をご検討ください。

    卒業生カードなど、利用証をお持ちの方
    • 卒業生カードの新規申請は試験対応期間中も受け付けていますが、カードのお渡しは試験対応期後(2024年2月7日以降)となります。予めご了承ください。
    その他一般の方


      【附属図書館利用支援課】最終更新:2023.12.28

     

    【附属図書館】2023-2024 年末年始の開館予定

     投稿日時:2023-12-27 (1274 ヒット)

     年 内:2023年12月28日(木)17:00 まで
             *各サービスの終了時刻は下記参照

     12月29日(金)~1月3日(水) 休 館

     年 始:2024年1月4日(木)8:30-21:30 開館
             *学習室24は通常通り深夜開室あり。

      →開館カレンダー

     

    12月28日(木)各サービス終了時刻

    ■ 受付終了
    1   利用証申請・交付    16:00
       *附属図書館での図書館利用証の申請およびMyKULINEの利用申請は、現在、電子メールによる申請のみ受け付けています。
         詳細はこちらをご確認ください。
       *こちらの図書館・室でも発行しています。

    ■ サービス終了
    2   参考調査カウンタ    16:00
    3   相互利用カウンタ    16:00
    4   マイクロリーダーの利用 15:00
    5   国会図書館デジタル資料閲覧  15:00

    ■ 閉 室
    6  貴重書閲覧室(事前予約)   15:00
    7  書庫             16:00
       *B3和装本の利用は15:00まで
    8   3F              16:30
    9 1-2F                    17:00
    10  学習室24            17:00

    ■ 学外からの文献複写・図書の取り寄せについて
     年末年始は休館となる図書館が多いため、お申込みはお早めにお願いいたします。

    【附属図書館利用支援課】
     

    終了しました【附属図書館】内装工事にともなう3階南側エリア一時利用停止のお知らせ(1/9)

     投稿日時:2023-12-06 (1669 ヒット)

    ■日時:2024年1月9日(火)(~終了次第)

    ■場所:3階サイレントエリア・南側閲覧席(旧サイレントエリア)周辺

    *工事に伴い騒音や剥離剤の臭いが発生します。また、南側トイレはご利用いただけません。北側トイレをご利用ください。

    ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが騒音・臭いが少ない座席の利用などをお願いします。

    【附属図書館利用支援課】

     

     

    【附属図書館】冬季長期貸出サービスを実施します

     投稿日時:2023-11-21 (818 ヒット)

    以下の日程で、冬季休業期間にかかる長期貸出サービスを実施します。

    対象資料:附属図書館の開架図書および書庫内図書(雑誌は対象外。和装本は貸出不可。)

    対象資料

    貸出冊数

    貸出更新

    貸出日

    返却期限日

    開架図書

    10冊

    5回まで

    12月14日(木)
    ~12月28日(木)

       2024年

    1月11日(木)

    書庫内図書

    学生10冊
    教職員30冊

    2回まで

    11月29日(水)
      ~12月11日(月)

    ※貸出更新にはMyKULINEをご利用ください。他の利用者が予約した場合は更新できません。

    【附属図書館利用支援課】

     

    【附属図書館】1階/2階空調工事(11/20-12/28)にともなう暖房停止のお知らせ

     投稿日時:2023-11-17 (981 ヒット)

    以下の日時で、館内の空調工事を行います。

    ■日時:2023年11月20日(月)~2023年12月28日(木)(予定)

    ■場所:1階・2階全館空調改修工事

    工事中、1階のラーニング・コモンズ、2階の閲覧席(西側)を中心に、騒音・振動が発生することがあります。また、施工用の物品搬入のため、業者の通行があります。

    工事に伴い、以下の期間、空調が停止します。

    1階: 11/22(水)-12/22(金)
    2階: 11/27(月)-12/27(水)

    ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、騒音・振動が少ない座席、空調が稼働している3F、学習室24への移動などをお願いします。

    【附属図書館利用支援課】

     

    終了:【附属図書館】短期図書館アルバイト募集のお知らせ(12/1〆切)

     投稿日時:2023-11-10 (1746 ヒット)

    応募資格:本学の学部または大学院に正規学生として在籍する方

    業務内容:本の移動、配架、書架整理、その他図書館補助業務

    募集人員:2名程度(勤務体制により、変更となる場合があります)

    勤務場所:附属図書館(吉田キャンパス)

    勤務期間:令和6年1月9日-令和6年2月中旬を予定

    勤務時間:原則として、9:00-17:00の時間内で、1日2-4時間(月-金曜日 週20時間以内)

    待  遇:

     (1)給与:(学部生)1時間の勤務につき1,050円を支給、(院生)1時間の勤務につき1,100円を支給

     (2)交通費:原則支給しません。

    選考方法:応募者の勤務可能時間帯を勘案の上、書類選考。なお、応募状況によって時間帯調整や面接を行うことがあります。

    応募方法:

     (1)提出書類:附属図書館アルバイト申請書を下記からダウンロードしてください。

                           申請書(Microsoft Word / PDF

         (2)応募方法:

      <持参>

              記入済申請書を附属図書館1階カウンターまでお持ちください。

         受付時間:開館の平日9-12時、13-17時(夜間、土・日・祝日は受付できません)

      <郵送>

         封筒に「図書館アルバイト希望」と明記のうえ、記入済申請書を以下の問合せ先まで送付ください。

         ※外国籍の方は在留カードのコピー(おもて・うら各1枚)をご提出ください。

         ※採否にかかわらず応募書類は返却しません。

    応募締切:持参、郵送とも、令和5年12月1日(金)まで。

              (応募多数の場合には、上記受付期限前に締め切ることがありますので、予めご了承ください)

    選考結果:締め切り後1週間を目途に、申請書に記載の電話番号またはメールアドレス宛に採用の可否と、採用の場合は勤務割り振りと共に通知します。

    問合せ先:京都大学附属図書館利用支援課 図書館アルバイト担当

           〒606-8501 京都市左京区吉田本町

           Arbeit660☆mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(☆@にしてください)

           電話:075-753-2636

     

    【附属図書館】【オンライン講習会】10/26:録画を公開しました「京大図書館をつかうはじめの1歩:KULINE」10/13(金)12:30-12:50,17:00-17:20

     投稿日時:2023-10-26 (1400 ヒット)

    2023.10.26 追記
    ------------------------------------------------------------------------------------------------
    講習会名:京大図書館をつかうはじめの1歩:KULINE
    録画URL:
    https://u.kyoto-u.jp/uw4p5
    ※学内限定公開のため、ECS-ID・SPS-IDでのログインが必要です。

    当日参加できなかった方、もう一度復習したい方は、ぜひご活用ください。
    ------------------------------------------------------------------------------------------------

    京大生のための文献検索/活用ワークショップ:

     [京大図書館をつかうはじめの1歩:KULINE]

     

    日時:2023/10/13(金) 12:30-12:50、17:00-17:20
    講師:附属図書館 職員
    会場:オンライン(Zoom)
    対象:京都大学 学生・教職員

    こんな人にオススメ→1回生、後期入学生(京大に入ったばかりの人)、KULINEに慣れていない人

    レベル:情報計画(初級)・情報入手(初級) 
    (参考︓京都大学図書館機構 学術情報リテラシー教育⽀援のためのルートマップ

    内容:

    「大学図書館を使うのがはじめて」

    「先生が授業で紹介していたあの本、図書館で探したい!」

    「まだあんまり図書館はつかってないけれど、どんな資料があるのかな?」

    「8月にリニューアルしたKULINEの使い方が良く分からない!」

    そんな方々に参考にしていただけるような
    蔵書検索システムKULINEの基本的な機能を20分でコンパクトに説明する講習会を開催します。

    1回生や後期入学生の以外の学内の方もお気軽にご参加ください。

    参加申込:申込フォーム
    開催前日17:00までにフォームからお申込みください
    ・録画について:

        サイバーラーニングスペースで学内限定公開
     後日お申し込みアドレスにご案内します

    問合先:附属図書館情報企画掛
    ref660(at)mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

    [附属図書館 情報企画掛] 2023.10.03投稿