電子ジャーナル・データベースについての問い合わせ対応(8/11-17)

 投稿日時:2022-08-10 (358 ヒット)

2022年8月11日(木)~8月17日(水)の間にいただいた電子ジャーナル・データベースへのお問い合わせにつきましては、
8月18日(木)より順次回答させていただきますので、ご了承ください。

なお、電子ジャーナル・データベースは、メンテナンス中等のものを除き、上記期間もご利用いただけます。

電子ジャーナル・データベースへのお問い合わせ:
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/form/14106

[附属図書館電子リソースチーム] 

 

【附属図書館】現在のサービス状況

 投稿日時:2022-08-05 (132367 ヒット)
附属図書館からのお知らせ
2021年10月1日から、本学の「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う活動制限のガイドライン」における
各カテゴリーの対応レベルが「レベル1」に引き下げられました。→詳細はこちら

附属図書館は、以下の通りサービス・施設を提供しておりますが、
状況によって変更になる可能性がありますので、当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。

また、マスクの着用・手洗い・手指の消毒などの感染防止対策を徹底してください。
図書館のサービスを予定通り維持するため、感染防止について皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

附属図書館のサービス状況は以下のとおりです。

現在の開館時間

  • 平日:8:30~21:30
  • 土日祝日:10:00~19:00 

     ※書庫の利用は【平日】9:00~20:30【土日祝】10:00~18:00です。
     ※3階の利用は【平日】9:00~21:00【土日祝】10:00~18:30です。
     ※附属図書館の開館日程はこちら
      ※8月15日(月)~17日(水)、8月26日(金)、9月3日(土)~4日(日)は休館です。

現在のサービス内容

詳細はこちらをご確認ください。

各期間のサービス状況

  • 2022年8月5日(金)~9月30日(金)のサービス状況はこちら
  • 2022年7月8日(金)~8月4日(木)のサービス状況はこちら
  • 2022年4月1日(金)~7月7日(木)のサービス状況はこちら
  • 2022年2月8日(火)~3月31日(木)のサービス状況はこちら
  • 2022年1月11日(火)~2月7日(月)のサービス状況はこちら
  • 2021年12月1日(水)~2022年1月10日(月・祝)のサービス状況はこちら
  • 2021年10月1日(金)~11月30日(火)のサービス状況はこちら
  • 2021年8月5日(木)~9月30日(木)のサービス状況はこちら
  • 2021年7月8日(木)~8月4日(水)のサービス状況はこちら
  • 2021年4月8日(木)~7月7日(水)のサービス状況はこちら
  • 2021年2月9日(火)~4月7日(水)のサービス状況はこちら
  • 2021年1月18日(月)~2月8日(月)のサービス状況はこちら
  • 10月19日(月)~2021年1月15日(金)のサービス状況はこちら
  • 10月1日(木)~10月16日(金)のサービス状況はこちら
  • 8月24日(月)~9月30日(水)のサービス状況はこちら

 

【附属図書館利用支援課】

 

[吉田南総合図書館]夏季休館および事務室休業について

 投稿日時:2022-08-04 (449 ヒット)

ポスターを表示する

夏季休館日 : 8月11日(木) ~ 8月21日(日)

夏季一斉休業日 : 8月15日(月) ~ 8月17日(水)

  8月15日(月) ~ 8月17日(水)は完全休館です。環onも休室します。
  8月23日(火)~8月25日(木)は蔵書点検作業があるため、B1書庫の資料は
利用できません。
  返却図書・雑誌はBOOK DROPにお入れください (CDは専用袋に入ったもののみ可)

 

なお、2階OSLについては、【2022/08/18 08:30 ~ 2023/08/23 17:00】の期間、システム保守のためPC端末サービスは停止となります。ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

【PC端末サービス】教育コンシステム保守に伴うサービス停止について(8/18-19, 8/22-23)

 

 

【図書館機構】電子ジャーナル、データベースのご利用に関する注意

 投稿日時:2022-08-04 (378 ヒット)

 電子ジャーナルやデータベースなどの電子リソースの利用については、供給元である出版社が使用許諾条件を定めています。どの出版社においてもおおむね以下の事項は禁止されています。

  • 個人利用の範囲を超えた大量のダウンロード
    • プログラム等を利用した自動操作による過剰アクセスや一括ダウンロード
    • 電子ジャーナルの特定の巻号や、電子ブックのタイトルをまとめてダウンロード
  • 個人利用以外の利用
  • 複製や再配布

 一部の出版社は、本文に限らず、目次やアブストラクトも含め、すべてのページに過剰な頻度でアクセスし、サーバに負荷をかける行為を禁止しています。

 過剰なアクセスや大量ダウンロードなどが検知されると、大学全体からの電子ジャーナルのアクセスを遮断される等のペナルティが科せられることもありますで、ご注意ください。

 最近、Webブラウザの「リンク先読み(Preload)」機能、文献管理ツールのプラグインや電子ジャーナルウェブサイトに搭載されている「参考文献ダウンロード機能」により、意図せず大量ダウンロード/大量アクセスを起こしてしまうケースが発生しています。

 いずれの機能も、ページを閲覧中に、バックグラウンドでページ内のリンクへのアクセスが繰り返されます。そのため、 本人は普通に電子ジャーナルを利用していたつもりでも、気が付かないうちに大量ダウンロード/大量アクセスになってしまうことがあります。電子ジャーナル・データベース認証システムの不具合を誘発するおそれもあるので、これらの機能の使用は止めてください。

 また1~数分程度の短時間に複数の本文やPDFファイルを開く行為を、出版社が大量ダウンロード/大量アクセスであると検知する事例も発生しています。文献は必要なものを選びご利用ください。

 電子リソースを利用する場合は、ブラウザ設定をご確認いただくとともに、参考文献等の一括収集機能を短期間に繰り返し使用しないよう、ご注意ください。

【ポスター・チラシ】

【関連ページ】

[図書館機構]

[2022/08/04投稿]

 

【図書館機構】2022年度 夏季休業期間中の休館・休室情報

 投稿日時:2022-08-01 (576 ヒット)

夏季休業期間中の休館・休室情報は、各図書館・室が提供する情報をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症対策に伴う開館時間の変更や一部サービスの変更の情報については、新型コロナウイルス感染症対策に伴う各図書館・室のサービス変更等についてでお知らせしておりますので併せてご確認ください。

 

【附属図書館】2022年度夏季休業期間中の開館時間およびサービス内容のお知らせ

 投稿日時:2022-07-29 (1394 ヒット)

附属図書館の夏季休業期間中(2022年8月5日(金)から9月30日(金)まで)の開館時間およびサービス内容をお知らせします。
この間、以下の通りサービス・施設の変更を行います。
※2022年7月8日(金)~8月4日(木)の開館時間およびサービス内容についてはこちらをご覧ください。

附属図書館からのお知らせ
附属図書館のサービスおよび施設の提供は、状況によって変更になる可能性があります。
当館のWebサイト等で最新情報を適宜ご確認ください。

また、マスクの着用・手洗い・手指の消毒などの感染防止対策を徹底してください。
図書館を安全にご利用いただくためにも、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

☆本学の新型コロナウイルス感染症への対応はこちら

 ■ 主な変更点

  • 【土日祝】の開館時間を10:00-19:00に変更(【平日】は8:30-21:30のまま変更なし) 
    →詳しくは開館時間を参照
  • 3階ライブラリーホールの開放を終了
  • 学外の方(卒業生含む)の利用を再開(卒業生カードなど図書館利用証をお持ちの方以外は事前申込が必要)
    →詳しくは11.学外の方の利用についてを参照

※新型コロナウイルス感染症の今後の感染状況によっては、サービス内容が変更になる可能性があります。予めご了承ください。

 ■ 附属図書館からのお願い

附属図書館からのお願いがこのニュースの最後にあります。ご来館前に必ずご一読ください。

 ■ 開館時間・サービス内容

  • 開館時間
    平日:8:30-21:30
    土日祝日:10:00-19:00

    ※8月15日(月)~17日(水)、8月26日(金)、9月3日(土)~4日(日)は休館です。
    ※附属図書館の開館カレンダーはこちらをご覧ください。
    ※平日のカウンターサービスは20:00で終了し、以下についてのみ対応します。
     ・自動貸出・返却装置で受け付けられない図書の貸出・返却
     ・予約図書の受け取り
     ・学内外から取り寄せた文献複写・図書の受け取り(閉館1時間前まで)
  • 期間2022年8月5日(金)から9月30日(金)まで
  • 対象者:本学に所属する利用者の方
    ※不要不急の場合は、卒業生を含む学外の方のご利用は極力ご遠慮ください。詳細は「11.学外の方の利用について」をご覧ください。
  • 利用できるサービス:詳しくはリンク先をご覧ください

 

  1. 貸出
    • 利用可能時間
      • 書庫:【平日】9:00~20:30、【土日祝】10:00~18:00(閉館1時間前まで)
      • 開架:【平日】21:30まで、【土日祝】19:00まで(閉館時間まで)
    • 貸出方法
      • 書架貸出郵送貸出を行っています。
        書架貸出
        ご自身で1階・2階書架および書庫内書架の資料を取り出し、1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。
        滞在時間を短くするため、あらかじめ来館前にKULINE(京都大学蔵書検索)を検索し、借りる資料を特定した上でお越しください
        ※KULINEの利用方法は、こちら → [日本語]/[English

        郵送貸出
        MyKULINEから申し込めます。
        対象は京都市外に在住の方、および健康上の理由等で来館が困難な方です。詳しくはこちらをご覧ください。

      • 貸出できる冊数は、下表の貸出上限冊数の範囲内です。
        開架図書・書庫内図書については、下表の日程で、夏季休業期間にかかる長期貸出サービスを実施します。
        ※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の一環で、2022年度は長期貸出についても貸出更新が可能です。
        ※雑誌は長期貸出の対象外です。
        ※感染状況等によって、サービス内容が変更になる可能性があります。
        資料種別貸出期間貸出上限冊数更新(延長)回数
        開架図書通常:2週間
        長期貸出:7月22日(金)~ 9月21日(水)貸出分
            →返却期限日:10月5日(水)
        10冊5回まで
        書庫内図書通常:1ヶ月
        長期貸出:7月5日(火) ~9月5日(月)貸出分
            →返却期限日:10月5日(水)
        学生:10冊
        教職員:30冊
        2回まで
        雑誌1週間5冊5回まで
        和装本貸出できません(館内閲覧は可能です)
      • 更新はMyKULINEをご利用ください。貸出期間の更新回数の上限は、開架図書5回、書庫内図書2回、雑誌5回です。
        他の利用者が予約した場合は更新できません。
      • 返却は正面玄関横の返却ポストをご利用ください。
        返却手続きをお急ぎの場合等は、1階の自動返却機をお使いください。
      • 郵便・宅配便による返却
          郵便・宅配便による返却も受け付けています。方法は以下のとおりです。
        【対象資料】京都大学附属図書館の所蔵資料(他の学内図書館・室の資料や他大学から取り寄せた資料は対象外です)
        【宛先】〒606-8501
            京都市左京区吉田本町 京都大学附属図書館資料サービス掛
            TEL 075-753-2632
        【留意事項】
         ・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
          破損や水損の恐れがありますので、ビニール袋やクッション材で包むなどのご配慮をお願いします。
         ・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
         ・送料は利用者がご負担ください。
         ・輸送中の事故等に備えて、ゆうパック・宅配便等、配達記録の残る方法で返却してください。

  2. 閲覧席の利用
    • 利用時間:1-2階閲覧席【平日】21:30まで、【土日祝】19:00まで(閉館時間まで)
           3階閲覧席  【平日】9:00~21:00、【土日祝】10:00~18:30(閉館30分前まで)
    • 1-3階の閲覧席が利用できます。
    • 学習室24が利用できます。
      • 開室時間は、附属図書館の開館時間に準じます。
      • なごみは利用できません。
    • グループでの共同研究や学習に1階ラーニング・コモンズを利用できます。
      • 座席やホワイトボードの配置変更が可能です。必ず、各自で座席に飛沫防止のテーブルマスクを設置してご利用ください。
      • 必ずマスクを着用し、入口のアルコール消毒液で、利用前に手指を消毒してください。
      • 入口の除菌用ウェットティッシュで、利用前後にデスク周りを消毒してください。
    • 共同研究室4および5については、グループ学習も可能です。(3日前までの事前申込制、空いていれば当日利用可)
    • 双方向のオンライン授業(発話を伴う授業)を受講する場合は、共同研究室1-5が利用できます。(3日前までの事前申込制、空いていれば当日利用可)
       詳細はこちらのニュースをご確認ください。
    • 研究個室(14室)が利用できます。(予約不要)
      • 換気のため、扉を開けたままご利用ください。
      • ご利用時には各自デスク等の消毒をお願いいたします。
      • 教員・大学院生に加え学部生も利用可能です。
    • 使用不可の掲示がない座席をご利用ください。

  3. PCエリア(OSL)の利用
    • 利用時間:【平日】9:00~21:00、【土日祝日】10:00~18:30(閉館30分前まで)
      ※時間になると端末の電源が切れますので、ご注意ください。
    • 使用不可の掲示がない端末・座席をご利用ください。
    • 利用時には各自消毒をお願いします。また、キーボードカバーは装着したままご利用ください。

  4. メディア・コモンズの利用
    • 利用時間:【平日】9:00~21:00、【土日祝日】10:00~18:30(閉館30分前まで)
    • メディア・シアターは5名まで利用可です。1階カウンターにお申込みください。(1週間前から事前予約制、空いていれば当日利用可)
    • 引き続き、PCエリア(OSL)にメディア・コモンズ資料を持ち出しての利用も可能です。以下の手順でご利用ください。
      1. メディア・コモンズに入って、視聴したい資料を選ぶ。
      2. PCエリア(OSL)の固定型PC端末で視聴する。
      3. 視聴後はメディア・コモンズの元の位置に戻す。
      ※ヘッドホン・イヤホンはご自身で用意してください。
      ※Blu-rayディスクや一部の語学系CDなど、PCエリア(OSL)の固定型PC端末で再生できない資料については、
       原則、PCエリアで持ち込みパソコンを利用してください。
       閲覧席で視聴する場合(サイレントエリアは不可)は、音漏れ等がないよう、他の利用者にご配慮ください。
    • 利用時には各自消毒をお願いします。

  5. 学内図書館・室等の文献複写・図書の取り寄せ
    • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
    • MyKULINEから申込をしてください。
    • 取り寄せ依頼先は、学内の遠隔地キャンパスなどの図書館・室等に限ります。学内配送サービス提供館一覧
    • 依頼先の図書館・室等がサービスを休止している可能性もあります。
      そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
    • 学内図書館・室から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
    • 学内図書館・室から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

  6. 他大学の図書館等の文献複写・図書の取り寄せ
    • 相互利用カウンター受付時間:閉館1時間前まで
    • MyKULINEから申込をしてください。
    • 依頼先の図書館等がサービスを休止している可能性もあります。
      そのため、時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを得ないことがあります。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた複写物、図書は、附属図書館相互利用カウンターにてお渡しします。
    • 他大学の図書館等から取り寄せた図書の返却は附属図書館相互利用カウンターにお持ちください。

  7. マイクロリーダーの利用
    • 利用時間:【平日】9:00-16:45
    • 一人あたりの利用時間:2時間まで
    • 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
    • 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。

  8. 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス・歴史的音源配信提供サービス
    • 利用時間:【平日】9:00-16:45
    • 一人あたりの利用時間:2時間まで
    • 利用希望者はカウンターで申込をしてください。
    • 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
    • 歴史的音源配信提供サービスをご利用の際は、ヘッドホンやイヤホンをご持参ください。
    • サービスの詳細はこちらをご覧ください。
    • 国立国会図書館の登録利用をされている方であれば、従来「図書館送信」対象資料として
      附属図書館など参加図書館の専用端末で閲覧する必要のあったデジタルコレクションの資料が、
      ご自身の端末で閲覧できるようになりました。詳細はこちらのニュースをご覧ください。

  9. 貴重書・準貴重書の閲覧
    • 利用時間:【平日】9:00-11:45、13:00-16:45
    • 事前申込が必要です。
      ※閲覧希望日の1週間前(学外の方は2週間前)までにお申込ください。
    • 利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
    • 利用前に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。
    • 申請方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。

  10. 図書館利用証・MyKULINE利用申請
    図書館利用証の申請およびMyKULINEの利用申請は、電子メールによる申請のみ受け付けています。
    以下の手順で申請してください。
    ※メールには申請書等のファイルを添付しないでください。

      1. 以下の内容を application660[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp 宛に電子メールで連絡してください([at]は@に置き換えてください)。
      -----------------------------------------------------------------------------------------------------
      ①申請区分:(例)新規登録 / 再発行 / 更新 / MyKULINE登録
      ②氏名:
      ③所属:研究科・学部等をご記入ください。
         ※図書館利用証は以下のPDFに記載されている図書館・室でも発行しています。
          https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/service/content/hakkoukan.pdf
      ④身分:(例)科目等履修生、非常勤講師、事務補佐員等
      ⑤身分証の種類:(例)認証ICカード、パウチされた身分証明書等
      ⑥認証ICカード番号(8+1桁):カードをお持ちの場合にご記入ください。
      ⑦図書館利用証番号(13桁):利用証をお持ちの場合にご記入ください。
      -----------------------------------------------------------------------------------------------------
      2. ファイルの受け渡し方法を、附属図書館から申請者に電子メールで個別にお知らせします。
      3. お知らせした方法により、申請書の電子ファイルと、在籍期間が確認できる身分証等
        (研究生等の学生証、非常勤講師の証、労働条件通知書等)の画像ファイルを提出してください。
          ※労働条件通知書は、氏名・所属・身分・在籍期間以外の情報は不要ですので、見えないようにマスクしてください。
     ・図書館利用証申請書
     ・MyKULINE等利用申請書
     ・附属図書館の利用に関する申請(附属図書館 > サービス > 各種申請書)
      https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/mainlib/service/applications

    図書館利用証をお渡しする準備が整いましたら、電子メールにてお知らせします。
    受渡時間は、平日10:00-16:00ですのでご注意ください。

  11. 学外の方の利用について
    不要不急の場合は来館を極力ご遠慮いただき、相互利用サービス(→詳細)のご利用をご検討ください。

    卒業生カードなど、利用証をお持ちの方
    • 卒業生カードの新規申請を受け付けています。詳細は附属図書館HPをご確認ください。
    • 京都大学創立125周年を記念して、2022年6月1日(水)~2023年3月31日(金)の期間中、
      卒業生が附属図書館の書庫に入って資料を閲覧(入庫検索)できるサービスを試行的に利用できます。
      希望する卒業生の方は、図書館機構ニュースをご確認の上、受付時間内にご申請ください。
      受付時間内の申請が難しい卒業生の方や、卒業生以外の利用証をお持ちの方が、
      書庫内資料の利用を希望される場合は、事前に申込フォームよりご予約ください。
    その他一般の方
    • 紹介状のご持参がない場合は、事情にかかわらずご利用をお断りします。
      事前に、ご所属の大学・研究機関の図書館や、最寄りの公共図書館を通じて、参考調査と紹介状の発行を依頼してください。
      資料の所蔵が確認されましたら、紹介状をご持参の上、ご来館ください。
    • 来館時にはマスクを必ず着用してください。利用前に手洗い・手指の消毒をお願いします。
    • 入館時に検温を行います。発熱されている方は利用をご遠慮いただきます。

    貴重書・準貴重書の利用について

    • 貴重書・準貴重書の利用には、事前に特別な申請が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。


    附属図書館からのお願い
      ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き慎重な行動が求められています。
       不要不急の場合は、来館をお控えください。

      ・公共の交通機関を利用する場合は混雑する時間帯を避け、来館時および館内利用時には必ずマスクの着用をお願いします。
      ・館内では必ず他の利用者と間隔をとり、静かに行動してください。
      ・滞在時間をできるだけ短くするようご協力ください。

    【附属図書館利用支援課】最終更新:7/29

 

IKEv2サービス(VPN接続サービス)のパスワード認証終了について(8/29, 9:00)

 投稿日時:2022-07-26 (822 ヒット)

学外から学内ネットワークへ接続する際のVPN接続サービスの1つである「IKEv2サービス」のパスワード認証が終了します。
電子ジャーナル・電子ブック・データベースに学外からアクセスする際に、IKEv2サービスのパスワード認証をご利用の方は、
下記をご参照の上、期限までにクライアント証明書認証への切り替えをお願いいたします。

パスワード認証によるIKEv2サービス終了日時:2022年8月29日(月) 9:00

IKEv2サービスのパスワード認証終了のお知らせ|京都大学情報環境機構
https://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/whatsnew/information/detail/220711057358.html

学外からの接続>利用方法>IKEv2|京都大学情報環境機構
https://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/kuins/vpn/use/ikev2.html

[附属図書館電子リソースチーム]

 

【メンテナンス】Ovid ジャーナルプラットフォーム (7/29)

 投稿日時:2022-07-26 (563 ヒット)

システムメンテナンスのため、Ovid のジャーナルプラットフォームが下記の時間利用できません。 どうぞご了承ください。 

【サービス停止日時】2022年7月29日 (金) 13:00-13:45 [予定](日本時間)
【停止するサービス】Ovid のジャーナルプラットフォーム

[附属図書館電子リソース掛]

 

【吉田南総合図書館:展示企画】「ヒトとモノの居場所 -建築学科有志作品展示-」開催のお知らせ(7/22-8/4)

 投稿日時:2022-07-22 (603 ヒット)

ポスターを表示する

「ヒトとモノの居場所 -建築学科有志作品展示-」 吉田南総合図書館では、冬に引き続き、工学部建築学科2回生・3回生有志の方々との協働で、設計演習課題の模型を展示いたします。 2回生の設計課題はパビリオン・住宅、3回生の設計課題は博物館・小学校です。 建物の種類や敷地の諸条件を元に設計者が考えた作品をぜひ会場にてご覧ください。

開催期間:2022年7月22日(金)-8月4日(木)
展示場所:図書館ロビーおよび新聞閲覧室、1階閲覧室内など 

 

【メンテナンス】図書館ネットワークサービスの一時休止について(8/17 8:30~15:00)

 投稿日時:2022-07-22 (1484 ヒット)

図書館業務システムサーバのメンテナンス作業のため、下記のとおり図書館ネットワークサービスを一時休止いたします。 ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

■休止期間: 令和4年8月17日(水・夏季一斉休業日)  8:30から15:00(予定)

■休止するサービス
 1.蔵書検索KULINE(*)
 2.オンライン申込機能(貸出更新・予約・ILL依頼(文献複写・現物貸借)等)
 3.MyKULINE

※(*)休止期間中に京都大学の蔵書を検索したい場合は、CiNii Books から図書・雑誌を検索することができます。
   詳細は「KULINE休止中に京都大学の蔵書を検索するには」をご確認ください。
    ■KULINE休止中に京都大学の蔵書を検索するには(図書館機構Webサイト)
     https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/service/12758

※ 作業が終了次第、サービスを再開します。
※ 「返却日お知らせメール」「KULINEアラートサービス」には影響ありません。
※ 以下のサービスは通常通り利用できます。
   ・電子ジャーナル・電子ブック・データベース
   ・京都大学学術情報リポジトリ (KURENAI)
    ・京都大学貴重資料デジタルアーカイブ
   ・図書館機構・附属図書館ホームページ

【附属図書館情報基盤掛】