新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う法学部図書室・学習室の対応について

(5月26日追記)

本学の「新型コロナウイルス感染拡大に伴う活動制限のガイドライン」の活動制限の対応レベルが2に引き下げられたことを受け、2020年5月27日(水)より開室します。
ただし、感染拡大防止のため、引き続き慎重な行動が求められていることからサービスを限定しての開室とします。
※(7月13日追記)活動制限の対応レベルが「2(-)」に引き下げられたことを受け「貴重書・特殊文庫の利用制限」を緩和しました。

1. 開室時間を、平日の9時から17時とします。(土曜日は休室します。)

2. 学外の方(退職教職員は除く)は利用できません。
「学外の方」とは京都大学に籍がない全ての方を指します。
書庫内検索許可証をお持ちの方でも入室できません。
(例)卒業生・父兄・他大学所属の方・一般市民の方

3. 学習室は利用できません。

4. 図書室内の閲覧席は利用できません。

5. 貴重書・特殊文庫は利用できません。
次の配架場所にある資料は利用できません。7階貴重書庫、本館地下東書庫。
※7月13日緩和

<貸出について>

  • 図書室での滞在時間短縮のため、事前の貸出申込みを継続して受け付けます。大学院生以上の方は通常どおり書庫への入庫が可能ですが、希望される場合はお申込みください。
  • 以下のフォーム(外部サイト)より貸出申込みをしてください。
    京都大学法学部図書室:出納申込(学内者限定)
  • 資料の取り置きが完了しましたらメールでお知らせいたします。来室のうえカウンターで貸出手続きをとってください。資料の取り置きは、図書掛からメールを受け取った日から1週間です。
  • 申込みできる資料は貸出上限冊数の範囲内です。雑誌、開架基本図書、辞書、事典、新着図書等の一時帯出可の資料も申込み可能ですが利用は貸出当日の17:00までです。
  • 貸出中の資料に延滞がある方は貸出申し込みをご利用いただけません。

<返却について>

  • 返却は原則として返却ポストを使用してください。ポストは閲覧室入口に設置します。
    郵便・宅配便による返却も受け付けます。事前にメール連絡のうえ、ゆうパック等の追跡可能な方法でご送付ください。送料は利用者がご負担ください。

宛先:〒606-8501
京都市左京区吉田本町 京都大学法学部図書室
TEL 075-753-3114

  • 留意事項
    ・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
    ・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
    ・輸送中の事故等に備えて、送り状の控えを保存しておいてください。

■注意■

  • 入室時には、学生証・教職員証・図書館利用証等をお持ちください。入室される全ての学内者の方に身分確認を行っております。
  • 来室時にはマスクの着用をお願いします。
  • 図書室での長時間の滞在はご遠慮ください。

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