新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う法学部図書室・学習室の対応について

(10月2日追記)

2020年10月5日(月)より開室時間・サービスを下記のとおりとします。
感染拡大防止のため、ご利用にあたっては下記注意事項にご留意ください。

1. 開室時間を、平日の9時から17時とします。(土日・祝日および定例休室日を除く)

2.図書室内の閲覧席の利用を再開します。
利用可能席数を制限しています。長時間の利用は避け、譲りあってご利用ください。

3. 学習室(法学部生専用)の利用を再開します。
利用時間は平日の9時から17時とします。(土曜日は休室します。)
利用可能席数を制限しています。長時間の利用は避け、譲りあってご利用ください。

4. 学外の方(卒業生含む)は原則入室出来ません。
学外の方は入室をお断りしております。申し訳ございませんが他の公共図書館等のご利用をご検討ください。
但し以下のご身分に該当する方は事前申込の上、来室利用が可能です。
対象:書庫内図書検索許可証をお持ちの方および新規発行対象者
事前に来室日時(平日10-16時の間)をお知らせください。今年度の更新および新規発行手続きがまだの方には、申請用紙をお送りします。なお許可書の発行は本学の法学研究科修了生で図書主任の許可を得た方にのみ行っております。一般の方は申請頂けません。
※上記以外の学外の方はご利用いただけません。利用希望の資料のある方はまずはお近くの公共図書館にご相談ください。
※学外の方とは現在京都大学に籍を持たない全ての方を指します。
(例)卒業生・父兄・他大学所属の方・一般市民の方
【連絡・問合せ先】
E-mail : lawlib_eturan@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

<貸出について>

  • 図書室での滞在時間短縮のため、事前の貸出申込みを継続して受け付けます。大学院生以上の方は通常どおり書庫への入庫が可能ですが、希望される場合はお申込みください。
  • 以下のフォーム(外部サイト)より貸出申込みをしてください。
    京都大学法学部図書室:出納申込(学内者限定)
  • 資料の取り置きが完了しましたらメールでお知らせいたします。来室のうえカウンターで貸出手続きをとってください。資料の取り置きは、図書掛からメールを受け取った日から1週間です。
  • 申込みできる資料は貸出上限冊数の範囲内です。雑誌、開架基本図書、辞書、事典、新着図書等の一時帯出可の資料も申込み可能ですが利用は貸出当日の17:00までです。
  • 貸出中の資料に延滞がある方は貸出申し込みをご利用いただけません。

<返却について>

  • 返却は原則として返却ポストを使用してください。ポストは閲覧室入口に設置します。
    郵便・宅配便による返却も受け付けます。事前にメール連絡のうえ、ゆうパック等の追跡可能な方法でご送付ください。送料は利用者がご負担ください。

宛先:〒606-8501
京都市左京区吉田本町 京都大学法学部図書室
TEL 075-753-3114

  • 留意事項
    ・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
    ・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
    ・輸送中の事故等に備えて、送り状の控えを保存しておいてください。

■注意■

  • 入室時には、学生証・教職員証・図書館利用証等をお持ちください。入室される全ての学内者の方に身分確認を行っております。
  • 来室時には必ずマスクを着用し、入口で手指の消毒をお願いします。
  • 図書室での不必要な長時間の滞在はご遠慮ください

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