新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う法学部図書室・学習室の対応について

[2021年6月22日最終更新]

(3月24日追記)
2021年4月5日(月)より開室時間・サービスを以下のとおりとします。
感染拡大防止のため、ご利用にあたっては下記注意事項にご留意ください。
(4月22日追記)活動制限の対応レベルが「2(-)」に引き上げられたことを受け、学外の方のご利用は、①書庫内図書検索許可証をお持ちの方および新規発行対象者に限定いたします。
(6月22日追記)活動制限の対応レベルが「1」に引き下げられたことを受け、②卒業生カードなど、図書館利用証をお持ちの方、③その他一般の方の利用を再開します。

1. 図書室・(学部生専用)学習室の開室時間を変更します。
定例休室日等は開室日程を確認ください。

平日:9:00-20:00
土曜:9:00-17:00

2. 図書室内の閲覧席の利用が可能です。
利用可能席数を制限しています。長時間の利用は避け、譲りあってご利用ください。

3. 学外の方の利用を再開します。ただし、完全予約制とし滞在時間は2時間とします。
①書庫内図書検索許可証をお持ちの方および新規発行対象者
事前に来室日時(平日10:00-16:00の間)をお知らせください。なお許可証の発行は本学の法学研究科修了生で図書主任の許可を得た方にのみ行っております。一般の方は申請頂けません。
②卒業生カードなど、図書館利用証をお持ちの方
事前に来室日時(平日10:00-16:00の間)をお知らせください。
③その他一般の方
事前に、ご所属の大学・機関の図書館や公共図書館を通じてお問い合わせください。図書館員の方はこちらもご確認ください。
【連絡・問合せ先】
E-mail : lawlib_eturan@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

<貸出について>

  • 図書室での滞在時間短縮のため、事前の貸出申込みを継続して受け付けます。大学院生以上の方は通常どおり書庫への入庫が可能ですが、希望される場合はお申込みください。
  • 以下のフォーム(外部サイト)より貸出申込みをしてください。
    京都大学法学部図書室:出納申込(学内者限定)
  • 資料の取り置きが完了しましたらメールでお知らせいたします。来室のうえカウンターで貸出手続きをとってください。資料の取り置きは、図書掛からメールを受け取った日から1週間です。
  • 申込みできる資料は貸出上限冊数の範囲内です。雑誌、開架基本図書、辞書、事典、新着図書等の一時帯出可の資料も申込み可能ですが利用は貸出当日の閉室時間15分前までです。
  • 貸出中の資料に延滞がある方は貸出申し込みをご利用いただけません。

<返却について>

  • 返却は原則として返却ポストを使用してください。ポストは閲覧室入口に設置します。
    郵便・宅配便による返却も受け付けます。事前にメール連絡のうえ、ゆうパック等の追跡可能な方法でご送付ください。送料は利用者がご負担ください。

宛先:〒606-8501
京都市左京区吉田本町 京都大学法学部図書室
TEL 075-753-3114

  • 留意事項
    ・輸送中に本が傷まないよう、適切な方法で梱包してください。
    ・パッケージや送り状に「返却図書在中」と明記してください。
    ・輸送中の事故等に備えて、送り状の控えを保存しておいてください。

■注意■

  • 入室時には、学生証・教職員証・図書館利用証等をお持ちください。入室される全ての学内者の方に身分確認を行っております。
  • 来室時には必ずマスクを着用し、入口で手指の消毒をお願いします。
  • 図書室での不必要な長時間の滞在はご遠慮ください。

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オンライン資料の利用について

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オンラインでの閲覧が可能です。どうぞご利用ください。
(閲覧できる号については、下記URLをご確認ください。)

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